229 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/07/01(土) 13:45:54 ID:NUI3m8GJ.net
よく人柄を知りもしない姑の悪口言うのも、毒母あるあるだよねえ。誰か彼かまわず、なぜマウンティングしたがるのか‥‥。
うちの毒なんて両家顔合わせで姑と初めて会った帰りに「あのお姑さん、ちょっとしゃべりすぎて嫌われるタイプね。」と‥‥。

娘の結婚のための両家顔合わせなのに、そんなの無視して、自分の話や関係ない愚痴を延々垂れ流したのお前だろ‥‥。姑は、笑顔で共感してくれてただけなのに。
ホント、もういいよ自己紹介。

挙句、顔合わせ会場近くの地理に詳しくない義両親に、帰り道を指示。教えてあげてるんじゃなくてもはや強制。困り顔の義両親がナビ見て適当に帰りますから、と去って言った時は顔から火が出そうだった。

うちの母が変なのを感じ取った義両親は、私が実家に寄り付かないことについては触れず、とても優しくしてくれるのが救い。
230 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/07/01(土) 14:46:32 ID:P3ivKlBl.net
あるあるw、うちも顔合わせ後に
私の実家よりはお金持ちで朗らかな姑のことを「楽しそうなお母さんね~」と言いつつも
頭は良くなさそう、ぼけっとしてる、苦労せず夫の稼ぎで悠々自適、と隙あらば馬鹿にして
外見の事まで「何々なところは親子(夫の姉)そっくりwあちゃーw」とか言いだした時は情けなかった。

姑は、夫は長年単身赴任のなか3人の子育てしながら義親実親の介護を1人でやりきった人。
育ちも少し複雑ながらも、いつも笑ってて、私達にもお金は出すけど口は出さないような人。

私が冠婚葬祭以外はほとんど帰省しない(義実家には頻繁)ことで少し気付きがあるかと思ったけど、
最近、兄の顔合わせがあって、息子嫁家族だからか更に酷いディスりに落胆した。
それを仲間とばかりに私と共有したがるから、私のスマホは調子が悪く通話が切れる事にしてる。
231 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/07/01(土) 16:26:08 ID:2Cjd9MIF.net
実母との関係があまり良くないことを義実家にまだ話せていない。
わざわざ実家の愚痴を聞かされるのが分かってるのであまり連絡とってない。
どうして世の人はどこの家も母娘は仲良く、まめに連絡取り合っていると考えるのだろう。
ご両親は元気?と書かれてもサラッと流すことしかできず地味にストレス
235 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/07/01(土) 18:36:53 ID:NUI3m8GJ.net
義母が察しのいい方なら、言わなくても気付いてくれているか、夫がさりげなく伝えてくれてることもあるかもね。
義母が優しい人だと、話さないのは心苦しい気にもなるし、子供できると両家がかかわる行事もあるから、うやむやにしたままだと難しい時もあるもんね。
ちなみにうちの義母は、初顔合わせでうちの毒がおかしいことを感じとってくれていて(推測だけど)、お盆で帰省した時に、さらっと「お母さま、お元気?」と聞いてきた。
そこで、母と意見が合わないこと、母と関わると自分達の夫婦生活がままならなくなることを話したら、自分達の暮らしを大切に生活なさいね、って言ってくれたよ。
うまく、重くなりすぎないように話すタイミングあるといいね。
引用元:http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1496360730/
他サイト生活系人気記事