843 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/08/09(日) 11:33:41 ID:nvP
自分の自我というか人格の定義が人と違うことに気付いたこと。
虐待家庭で育って病んでるのは承知だったし、十代から通院服薬もしていて、色んなことが解決しつつあると思ってた。
先日ふとした話のきっかけで、「普通、自分は一人しかいない」と知って驚いた。
私は毎朝自分の中にあるドアを選んで役割分担的にどの自分を出すかを決めるし、疲れたり辛いことがあったら今のドアの私は帰って違うドアから出してくる。
トイレみたいな個室や鏡があるとやりやすい。
脳内イメージとしては大きなホテルに私がいっぱい住んでて、開きやすい部屋も開かない部屋もあるんだけど、基本部屋の住人の出入りはフロントを通すから全部把握出来てる、みたいな。
よく会話に出てくる、気持ちを切り替えていこうよ!みたいな話とかって、そういう出入りの作業を指す比喩表現だと思ってた。
仕事モードとかオフモードとかいうのも、同じく皆それぞれのドアを開け閉めしてるんだと思ってた。
それは違うと思う、と言われて衝撃。
変だと思ってないから誰かに相談したこともなかったし、会話のネタにしたこともなかったんだよね。
三十数年生きてきたけど、これを知るべきだったのかどうかに今は悩んでいる。
844 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/08/09(日) 12:48:24 ID:gis
真面目に考えすぎじゃね?
誰かが人と違うのは当たり前のことだ。
家庭ごとに違うところもあるし、親族ごとに違うところもあるし、地域ごと、世代ごと、いろいろ違う習慣・常識がある。
食習慣を見てみなよ。
同じ名前でも千差万別、地域ごとに全然違う料理を同じ名前で食べていたりする。
世の中そんなもんだ。
違うってことを大層な問題として受け止める必要はないだろう。
30超してるなら「みんな違って、みんないい」ってやつを実感として覚えていいと思うよ。
「普通」なんて一世代&隣県出身になった途端、大幅に変わったりするもんだからね。
845 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/08/09(日) 12:51:57 ID:JjP
それでもここまで役割ごとに人格をくっきり分けてるのは珍しいんじゃないか
そのホテルのフロントで管理をまったくしなければ、
いわゆる多重人格ってやつになるのでは
846 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/08/09(日) 12:56:24 ID:Mip
確実に普通ではないけど
治すような異常でもない
普通に付き合って生きていけばいいだけ
ある日突然一人になったりするかもしれないけど
848 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/08/09(日) 18:12:16 ID:UQW
それは凄いな
どういう感覚なのかはわからないけど、
気持ちを切り替えれるってのは便利なのかな

出てくる人格によって行動や考え方は全然違うの?
人から、日によって全然違うね、とか言われたことはあった?
849 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/08/09(日) 18:49:06 ID:EbQ
ビリーミリガンっていう本にもなった人が有名だけど、
本人(第一人格)が全く学んだことのない外国語を正確に話す人格もあるんだってな

しかし多重人格ってのは小さい頃にひどい目にあったという例が多いそうな
あんたの幸福を祈るぞ
引用元:http://kanae.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1434008877/
他サイト生活系人気記事