714 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/04(木) 17:22:53 0.net
母が事故で急逝した時に日記のようなものを見つけてしまった時。
日記(というよりやり場のない気持ちを書き殴っている感じ)の内容
・なぜだかわからないけど(私)の事が好きになれない、というか嫌い
・生んでしまったからにはきちんと育てなければいけない、嫌っていると気付かれてはいけない
・上の2人と態度が違うと嫌っているというのがわかってしまうので
(私)にどこまで厳しくして良いかわからず
つい(私)を甘やかしてしまっている気がする
・早く巣立って欲しい
・帰省が終わった、態度には出さなかったと思う。
などなど
ケンカもしたこともあるけど、普通の親子だと思っていた。
風邪をひけば看病してくれて、金銭面でも差別されたこともなかったし、
進路など相談に乗ってもらったこともあった。
どこにでもいる母親だったと思う。
私が結婚して家を出るまで邪険に扱われた事もなかった。
結婚後もの帰省も里帰り出産もやさしく受け入れてくれた。
母が亡くなってしまった今となっては真偽を確かめる事もできないけど、生きていたとしても
確かめる勇気なんてなかったかもしれない。
母のタヒ後抜け殻の様になってしまった父親が元気を取り戻した頃、
「母がタヒぬ前に一度だけ意識を取り戻して、ノートを見つけたら読まずに捨ててほしいと言っていた
何か心当たりはあるか」
と聞いてきた。知らないとだけ答えた。
日記を読んだ当時は1人で修羅場だった。
日記(というよりやり場のない気持ちを書き殴っている感じ)の内容
・なぜだかわからないけど(私)の事が好きになれない、というか嫌い
・生んでしまったからにはきちんと育てなければいけない、嫌っていると気付かれてはいけない
・上の2人と態度が違うと嫌っているというのがわかってしまうので
(私)にどこまで厳しくして良いかわからず
つい(私)を甘やかしてしまっている気がする
・早く巣立って欲しい
・帰省が終わった、態度には出さなかったと思う。
などなど
ケンカもしたこともあるけど、普通の親子だと思っていた。
風邪をひけば看病してくれて、金銭面でも差別されたこともなかったし、
進路など相談に乗ってもらったこともあった。
どこにでもいる母親だったと思う。
私が結婚して家を出るまで邪険に扱われた事もなかった。
結婚後もの帰省も里帰り出産もやさしく受け入れてくれた。
母が亡くなってしまった今となっては真偽を確かめる事もできないけど、生きていたとしても
確かめる勇気なんてなかったかもしれない。
母のタヒ後抜け殻の様になってしまった父親が元気を取り戻した頃、
「母がタヒぬ前に一度だけ意識を取り戻して、ノートを見つけたら読まずに捨ててほしいと言っていた
何か心当たりはあるか」
と聞いてきた。知らないとだけ答えた。
日記を読んだ当時は1人で修羅場だった。
717 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/04(木) 17:46:13 0.net
>>714
物凄くショックだとは思うけど愛してなければ今際の際にそんなこと言わなかったと思うよ
親子といえども相性.はあるし、それを相手に悟られずに過ごすってことは
710を傷つけたくないって思いが物凄く強かったんだろうなぁ
物凄くショックだとは思うけど愛してなければ今際の際にそんなこと言わなかったと思うよ
親子といえども相性.はあるし、それを相手に悟られずに過ごすってことは
710を傷つけたくないって思いが物凄く強かったんだろうなぁ
719 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/04(木) 18:23:05 0.net
>>714
母親はクズだった、と認めたら楽になるよ
「子どもに見せずに捨てて欲しい」じゃなくて「旦那に見られたくない」って所が最悪にクズ。
親だからと、良い人だと思わない方が良い。
クズはクズ。
分け隔てなく接しただけで、もう親の役割は終わったんだよ。
母親はクズだった、と認めたら楽になるよ
「子どもに見せずに捨てて欲しい」じゃなくて「旦那に見られたくない」って所が最悪にクズ。
親だからと、良い人だと思わない方が良い。
クズはクズ。
分け隔てなく接しただけで、もう親の役割は終わったんだよ。
715 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/04(木) 17:29:55 0.net
理性.でカバーできて立派なお母さんじゃないか
口で平等に育てたと言いながら、兄弟で次女だけ看病しない金銭面で差を付ける
一番偏差値高いのに長男長女じゃないから、という理由で学費を出さない、結婚ぶち壊すなどのどこにでもいる母親もいるよ
口で平等に育てたと言いながら、兄弟で次女だけ看病しない金銭面で差を付ける
一番偏差値高いのに長男長女じゃないから、という理由で学費を出さない、結婚ぶち壊すなどのどこにでもいる母親もいるよ
716 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/04(木) 17:32:22 0.net
そうだね、立派なお母さんだ
ご冥福をお祈りいたします
ご冥福をお祈りいたします
718 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/04(木) 18:17:33 0.net
本当に傷付けたくなかったら心の中だけにしまっておくだろうよ。
結果的に>>714を傷付けてるし、どこが立派何だか。
自分が分け隔てしない母親で居たかっただけじゃん。
>>714が不憫過ぎて、釣りであることを願うわ。
結果的に>>714を傷付けてるし、どこが立派何だか。
自分が分け隔てしない母親で居たかっただけじゃん。
>>714が不憫過ぎて、釣りであることを願うわ。
720 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/04(木) 18:59:30 0.net
母親に私への愛があったかというと、ないと思う。
日記を読むと、愛と言うよりも
「(私)の親として、(私)を一人前に育てなければいけない
その為には親から嫌われていると知られてはいけない、(歪むから?)これは生んだ親の責任」
という風に読み取れた。
当時はやはり落ち込んで、「どうしてこんな物を残した、紙切れにでも書いて捨てていればよかったのに。」
と思ったり(この頃からネットで毒親や、子供を愛せない親など知るようになった)
「嫌いな子に墓参りなどされても嬉しくもないだろう」と帰省をしなかったりした。
ただ、それで親や兄姉や旦那に心配かけてしまい、
「母の日記を見た事でこの人達を悲しませるのは母は望まないだろう、
年数回の墓参りくらい母は我慢するだろう」と思うようになった。
ここまでに数年かかったけどね。
だからといって、お母さん大好きー!!!という心境にはなれないけれども、
今家庭を持って幸せに過ごせているのは、やはり母のおかげだと感謝はできるようになった。
嫌ったり憎んだりするには、母からは色々もらいすぎているから。
母が墓場まで持っていけなかったから、私が墓場まで持って行く。
でもどこかに書きたくて書いてしまうのは、親子だなぁと思う。
日記を読むと、愛と言うよりも
「(私)の親として、(私)を一人前に育てなければいけない
その為には親から嫌われていると知られてはいけない、(歪むから?)これは生んだ親の責任」
という風に読み取れた。
当時はやはり落ち込んで、「どうしてこんな物を残した、紙切れにでも書いて捨てていればよかったのに。」
と思ったり(この頃からネットで毒親や、子供を愛せない親など知るようになった)
「嫌いな子に墓参りなどされても嬉しくもないだろう」と帰省をしなかったりした。
ただ、それで親や兄姉や旦那に心配かけてしまい、
「母の日記を見た事でこの人達を悲しませるのは母は望まないだろう、
年数回の墓参りくらい母は我慢するだろう」と思うようになった。
ここまでに数年かかったけどね。
だからといって、お母さん大好きー!!!という心境にはなれないけれども、
今家庭を持って幸せに過ごせているのは、やはり母のおかげだと感謝はできるようになった。
嫌ったり憎んだりするには、母からは色々もらいすぎているから。
母が墓場まで持っていけなかったから、私が墓場まで持って行く。
でもどこかに書きたくて書いてしまうのは、親子だなぁと思う。
721 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/04(木) 19:00:07 0.net
好き嫌いを悟られずに子育て全うしたなら
たいしたもんだと思うけどな
たいしたもんだと思うけどな
722 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/04(木) 19:06:26 0.net
ノートが唯一の吐き出し先だったんじゃないかな。
自分の中で溜め込んでいるだけだったら、
いずれ>>714へのわかりやすい差別って形で吹き出していたかもしれない。
本当なら、逝く前に自分自身で処分したかったのができずに
710父に「読まずに捨てて」と伝えたんだろうから。
自分の中で溜め込んでいるだけだったら、
いずれ>>714へのわかりやすい差別って形で吹き出していたかもしれない。
本当なら、逝く前に自分自身で処分したかったのができずに
710父に「読まずに捨てて」と伝えたんだろうから。
723 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/04(木) 19:08:21 0.net
自分も夫や子供に対して愛情が感じられない時があっても母親の様に自分の役割を演じきればいい
母親が虐待や裏切りに走らなかっただけでも立派だと思うよ
そうならない為に日記を書いて吐き出してたのかもしれないしね
母親が虐待や裏切りに走らなかっただけでも立派だと思うよ
そうならない為に日記を書いて吐き出してたのかもしれないしね
724 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/04(木) 20:41:55 I.net
書く事で冷静になれたりするからねぇ
748 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/05(金) 03:53:38 0.net
>>714
お母さんとものすごくまじめな人だったのではないかと思います。
複数の子供を育てると、子どもの中で相性.の良い子とそうでない子は確かにいて、
でも相性.がいまひとつ、と思ってしまう自分が許せなくなってしまう。でも子どものことは
愛している。
あなたのお母様は性.格としては合わないと思っていたのかもしれませんが、
親子の情愛として確かにあなたを愛していた、だからこそ、やり場のない気持ちを
綴らずにはいられなかった、そして綴ったことはあなたに見られてはならないと思った。
それこそ深い愛情のしるしです。
お母さんとものすごくまじめな人だったのではないかと思います。
複数の子供を育てると、子どもの中で相性.の良い子とそうでない子は確かにいて、
でも相性.がいまひとつ、と思ってしまう自分が許せなくなってしまう。でも子どものことは
愛している。
あなたのお母様は性.格としては合わないと思っていたのかもしれませんが、
親子の情愛として確かにあなたを愛していた、だからこそ、やり場のない気持ちを
綴らずにはいられなかった、そして綴ったことはあなたに見られてはならないと思った。
それこそ深い愛情のしるしです。
750 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/05(金) 08:14:22 0.net
>>714
毒親持ちだけど、毒親に一番欠如してるのは責任感だと思ってる。
責任感は愛情を一番表すもの。
それを果たしたあなたのお母さんは、ご自分でも気づいてないけど710を愛してたと思う。
毒親持ちだけど、毒親に一番欠如してるのは責任感だと思ってる。
責任感は愛情を一番表すもの。
それを果たしたあなたのお母さんは、ご自分でも気づいてないけど710を愛してたと思う。
751 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/05(金) 08:58:37 0.net
だよねえ
本物のウチの毒親見たら幸せになれる人多いと思うの
本物のウチの毒親見たら幸せになれる人多いと思うの
752 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/05(金) 09:04:39 0.net
>710
母親も人間だから、我が子でも相性.合う合わないは仕方ないかも。
好き嫌いと、愛情あるなしは関係ないって思う。
母親も人間だから、我が子でも相性.合う合わないは仕方ないかも。
好き嫌いと、愛情あるなしは関係ないって思う。
753 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/05(金) 10:17:03 0.net
>>714へのみんなのレスが温かくてジーンとした
うまく言い表せないけど大切にされていたのが凄く分かるよ
お母さんに直接聞けないからつっかえる物はあるかと思うけど、みんなの言う通りだと思うな
うまく言い表せないけど大切にされていたのが凄く分かるよ
お母さんに直接聞けないからつっかえる物はあるかと思うけど、みんなの言う通りだと思うな
767 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/05(金) 20:02:04 0.net
私は母は毒親ではないと思ったのでここに書き込みました。
みなさんの意見、親の責任=愛情というのはなんだか考えさせられた。
母がいない今となっては私の中だけで消化していく感情なので
ここで読んだ事も頭に置いて、これからも母の事を考えていこうと思う。
これで書き込みは終わります。
色々なご意見ありがとうございました。
みなさんの意見、親の責任=愛情というのはなんだか考えさせられた。
母がいない今となっては私の中だけで消化していく感情なので
ここで読んだ事も頭に置いて、これからも母の事を考えていこうと思う。
これで書き込みは終わります。
色々なご意見ありがとうございました。
768 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/05(金) 20:22:06 0.net
>>767
周りと母親の事を思って消化していこうとする貴女の対応を見ると、心根の優しくて理性.もある素敵な人だなと感じました。
今は旦那さんと子どもさんの家族がいるし、大切なご家族とともに幸せになってください
周りと母親の事を思って消化していこうとする貴女の対応を見ると、心根の優しくて理性.もある素敵な人だなと感じました。
今は旦那さんと子どもさんの家族がいるし、大切なご家族とともに幸せになってください
770 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/05(金) 20:29:48 0.net
相手は亡くなってるんだし全ていいように考えたらいいのよ
少なくとも何も気がつかないくらいに大切にされてきたんだから
そんな責任感とか体裁なんかで長い子育てできないもん
少なくとも何も気がつかないくらいに大切にされてきたんだから
そんな責任感とか体裁なんかで長い子育てできないもん
771 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/05(金) 21:12:39 0.net
嘘も吐き通せば真実さ。
778 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/06(土) 00:51:16 0.net
もしこれが自分の母親だったら、やっぱり寂しいと思うし悲しくなると思う
きっと消化するには時間がかかるだろうな
愛情があったかどうかはまた別の話でさ
>>714
あまり心に押し込めとくとそのうち爆発するかもしれないから
あんまり無理すんなよー
きっと消化するには時間がかかるだろうな
愛情があったかどうかはまた別の話でさ
>>714
あまり心に押し込めとくとそのうち爆発するかもしれないから
あんまり無理すんなよー
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1406828274/
他サイト生活系人気記事
コメント
コメント一覧 (5)
日記に残すべきじゃないという意見もあったけど、書いて気持ちを整理しないと堪えられないこともあるし。
三人兄妹で誰が見ても真ん中長女の私だけ微妙に不遇だったんだけど
父が亡くなって全員大人になってお酒飲んでた時に当の母が
「私は3人とも分け隔て無く平等に育てた」と言い始めてシーンと空気が凍ったよw
本人は本気でそう思ってた
意外とびっくりしたのは、兄も妹も「え?そんなことないよね…」みたいに気まずそうに私を見て黙ったこと
あ、なんだやっぱりみんな気付いてたんだなーと
コメントする