186 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/09/21(月) 16:45:58 ID:uC.1m.L1
同じ職場の先輩に、すごく下らないギャグ?ジョーク?をよく言う人がいる。
なんていうか小学生がやるような芸人の真似とか、有名コメンテーターの決め台詞とか、そのとき流行ってる言葉を振り回す感じ。
それも日常会話に無理やりねじ込んでくるもんだから、みんな苦笑いしてやり過ごすのが常だった。
本人はなぜかウケてると思ってるようで、心ある人にやんわり止められても意に介さない。
そんな先輩に、いつからか目をつけられてしまった。
というのも、私はそもそも芸能関係に極端にうとく、流行にも鈍感なため、先輩の言ってるギャグの半分も意味が分からない。
他の人が(苦笑いだけど)一応笑うのに対し、私は反応すらできなくてきょとんとしてばかりだった。
(この人突然何言ってるんだろう、脈絡なくて意味不明…)みたいな心境。
当然笑うことはなくて、それが変に先輩の勘にさわったらしく、あるときからやたら頻繁に雑談をふられるようになった。
でも、前述の通り意味が分からない私にとっては雑談も苦痛でしかなく、ひたすら逃げることしばし。
コロナ禍で行われた、リモート飲み会にて、とうとう先輩に正面きって説教された。
いわく「私子ちゃんはさー、少しは笑顔ってもんを身に付けた方がいいよ?」だって。
そこから、いかに私が無愛想か、会話をする相手に失礼な印象を与えているか、笑わないのがどれだけ男ウケが悪いか、みたいな内容を一方的に言われた。
すると、話を聞いてた別の先輩(おばちゃんでしゃべり方がまる子に似てる)が、笑い飛ばしてくれた。
「ヤだよアンタ何いってんの、私子ちゃんが無愛想?な、わけないでしょー、よく笑ってるしよくしゃべってるじゃな~い」
まる子の発言にうなずいてくれるその他の同僚、対照的に愕然としたらしい先輩。
「嘘ぉ!?だって俺、私子ちゃんが笑ってるとこなんて見たことないっすよ!?」
「そりゃアンタ、アンタの話がつまらなくて笑えないだけだよ」
ケラケラ笑ってズバリ核心を突いたまる子の言葉に、先輩はショックを受け撃沈したようで、その後ほとんどしゃべらないまま飲み会は終了。
翌日から会社での先輩のうざい絡みがなくなり、とてつもなく快適です。
まる子おばちゃんありがとう。
575 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/09/30(水) 22:45:56 ID:Op.vc.L1
ちょっと前に、くだらないギャグで絡んでくる先輩がいたけどリモート飲み会でおばちゃんが撃退してくれた話を書きました。
先輩はしばらく大人しかったんだけど、今度は私に「どんな話題なら笑うのか」をしつこく聞いてくるようになった。
前みたいな軽いノリではないが、真面目くさって「私子ちゃんの笑いのツボって何?」とか聞かれても困る。
自分の笑いのツボとか、他人に説明しようがなくないか…?
とりあえず芸能関係にうといことは伝えたけど、「じゃあどんな内容なら笑うの?」って言われても。
話のしようがなくて毎度かわしてたら(そもそも先輩とあまり仲良くしたくない)、ことあるごと聞かれるようになった。
そんな我々の様子を見とがめて、他の同僚が先輩を止めてくれるんだけど、少し時間がたつとまた寄ってくる。
なんかもう、ウザい通り越してよく飽きないなーとこっちは変に冷静だった。
前みたいに長々ギャグに付き合わされることはないから、適当にスルーしてたところ、ついにやらかされた。
お昼休みに会社の廊下を歩いてたら、いきなり「こーちょこちょこちょー!!!」って脇をくすぐられた。
背後からの完全なる不意打ち。まさか物理で笑わせに来るとは思わない。
その時、私はスタバのアイスコーヒー(プラスチックカップ)を持ってたから、くすぐられた瞬間に力一杯握りしめちゃった。
そしたらコントみたいに、向かいを歩いてた上司にコーヒー水鉄砲が直撃。
ストローからあんなに綺麗にコーヒーが噴き出すところを初めて見た…。
悲鳴をあげて大騒ぎになる私と上司をよそに、先輩はその場から脱兎のごとく逃走。
でも大声でこちょこちょ!って叫んでたからすぐ取っ捕まって、茶色に染まった上司に猛烈な雷を落とされ半べそをかいていた。
ちなみに私はおとがめなしだったものの、上司に申し訳なさすぎていたたまれなかったよ。
先輩は「私子さんを笑わせようとしただけ、不慮の事故」みたいなことを言ってたようだけど、
私への前々からのウザ絡みが問題&子どもじみたくすぐりがセク八ラに抵触する、
何より社会人としてあの状況で逃亡するとは何事かと、他の上司も交えフルボッコ指導されていた。
その後、先輩は私と上司に謝罪してクリーニング代を弁償(私も服が汚れた)。
コーヒー水鉄砲を浴びた上司が厳しく監視してくれ、先輩はすっかり小さく縮こまって過ごしている。
なんていうか、我ながら忄生格悪いかも知れないけど、今なら先輩に嘲笑なら見せられそうな気がする。
577 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/09/30(水) 23:35:47 ID:Ms.b0.L14
>>575
そのウザイ人、他の部署にとばしてもらえたらいいのにね
578 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/09/30(水) 23:51:26 ID:fH.pt.L11
>>575
災難でしたね
自分もそう言うヤツには忄生格悪く接したく思います
ですので、良い案ひとついかが?
この際、毎日女忄生社員が入れ替わり立ち替わり「はい?、コーヒーで~す?」って大声で 休憩タイムに美味しいコーヒーをさし上げるのはいかがでしょうか
水鉄砲だったスタバのアイスコーヒーのカップ、ストロー付きで
異動願いでも提出してくれたらグッド!
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1600349589/
他サイト生活系人気記事