818 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/06/11(木) 07:59:41 ID:4RC
叩かれ覚悟の吐き出し
子育てが辛い
ADHDの小5持ち
幼稚園時代から少しずつ自分で出来る事をとイラストや文字にして、身支度や準備を自分で出来るようにして出来たら褒めてと躾てきたつもり
小学生に上がってからは宿題をリビングでさせて、算数なら正解したら褒め不正解ならどこで間違えたかクイズ方式で解かせたり、漢字ドリルも興味を惹くよう文字の意味を物語っぽく教えたり工夫してきたつもり
しかし今、休校中に出された課題をさせるのもトイレに逃げたり別の事に夢中で後回しにされたりその時不要な手洗いを始めたかと思ったらそのまま寝室で昼寝をしてたりで逃げ、休校が明けた今も終わっていない課題がある
更に自分で出したゴミはそのまま、脱いだ服をクローゼットに隠す、液体石鹸や洗剤類を無駄遣い(一回にボトルの半分使うなど)を繰り返し、その都度注意をしても数時間後に同じ事の繰り返し
ひどい時には注意した直後に同じ事を繰り返す始末
学校の準備は当日の朝するので(前日にやったと嘘をつく)忘れ物が増え、連絡帳をみてメモにおこしてチェックしながら整えるように渡してもそのメモを見ないで失くすので無駄に終わる
部屋中テプラで物の住所を作っても元の場所には戻されないので常に足の踏み場もない地震後のような子ども部屋だから、手伝いながら片付けても2日後3日後にはまた地震後のようになる
それが毎日毎日何年も
それに加えて反抗期
聞こえない振り、口ごたえ、物に当たる、なのに要求だけは人一倍
ここ数年で私自身ストレス由来の病気に複数かかってしまって体も辛い
自律神経もおかしくなってきてるようで頭痛や目眩も頻繁になってきた
虐侍にならないように深呼吸したりその場は距離をおいたりしてるが多分時間の問題だと思う
主人は早朝から深夜までの仕事だけど休みの日は家事や育児もしてくれて、更に私の愚痴も聞いてくれてこれ以上望む事はないほど感謝している
だけどもう疲れた
コロナ禍が収束したら精神科に罹ろうと思う
819 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/06/11(木) 09:20:39 ID:7b9
課題のない学校に転校させるか
課題やらなくてもしょうがないと考えるしかないんじゃ
821 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/06/11(木) 11:48:35 ID:U2n
>>818
塾に入れたら?

小学生でお受験なんて、うちの子はそれ以前だし、と思うかもしれないけど
実は小学生でキチッと受験目指して塾通ってる子って全体の2割いるかいないか
大半は習い事感覚で「家にいるより友達に会いたい」「塾通ってるんだぜー」なノリの子が大半
ちょっとは受験意識してても「塾通ってるんだから大丈夫」と言う能天気な子ばっかり

そして言ってはあれなんだけど、自宅で面倒見きれない子たちも通っている
なんせ相手は子供相手のプロだから、当然問題児の扱いもマニュアル化してるのよ
中には売りにしてる塾もあるし
ただ塾の質でかなり変わるから、事前調査は慎重に
小さい個人塾はとくに相忄生大きいから大手のほうがいいと思う
822 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/06/11(木) 11:51:00 ID:U2n
>>818
そうそう、それと

>自律神経もおかしくなってきてるようで頭痛や目眩も頻繁になってきた
体調悪いと思ったら薬飲んだほうがいいよ
我慢できる範囲だし、薬に頼るのは、と思うかもしれないけど、逆だよ
パフォーマンス下がった状態で生活するほうが支障が大きい
辛かったら頼れるもんは頼っていいのよ
無理しないでね
824 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/06/11(木) 13:21:44 ID:4RC
>>821 822
うちの子はADHD故、塾でも落ち着きがなく真面目に授業を受けてる子の邪魔ばかりしてしまうので近所の学習塾は退会させられました
習い事も本人のやる気の無さに主人から無用だと言われ辞めています
通級や療育に通うのは好きみたいですが、コロナ禍で現在お休み中です
私が車の運転が出来ないので、まだ断られていない遠くの塾に通わせる事が出来ません
タブレット学習をさせていますが、それにも飽きてしまい勉強してる振りでゲームをしています

私自身の事ですが、罹りつけの病院がコロナ患者を受け入れているので今罹っている病気については電話診療にて処方箋を出してもらっています
しかし心療内科や精神科は初診は電話診療では出来ないそうでコロナ禍収束待ちです
安心して通院再開出来るようになったら行ってみます
ありがとうございました

板違いのようなのでこれにて〆ます
引用元:ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1580457808/
他サイト生活系人気記事