971 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/05/12(水) 08:22:23 ID:X9.8s.L1
私が趣味でやってる畑の隣に公園があり、夕方ビニールかけたり水やりしてたりすると、
いつもサモエドみたいな白くてフッサフサの毛を持つワンコを散歩しにくる女忄生と鉢合わせする。
公園にくるまでは走ってるらしくて、公園ではベンチに座って水分補給してる。
ワンコはすごくお利口で人間大好きなので、公園で遊んでる子どもたちをお座りして眺めながら尻尾ブンブン降ってる。
子供たちが「触っていいですか」と声をかけると、女忄生は快く快諾してくれる。
ただし、許可を取らずにいきなり触ろうとする子には絶対に触らせない。
親がいるときは親に抗議する。
私が理由を聞いたら、たまにノミダニ対策の薬を塗っていることがあるので子供たちの安全のためと、
怪我をしていることもあるので傷口を汚い手で触られたくないこと、
生理とか犬の体調次第では触らせたくないこともあるので、必ず毎回許可を得ないと触らせないことにしているんだとか。
理由を聞いてすごく納得したし、子供たちもその説明できちんと理解していた。

そんな公園に知的障碍児とその親が現れた。
最近転校して来た別の学区の子で、10歳らいしんだけど体がめちゃくちゃデカくてすぐ暴カを振るうから、第一印象はジャイアンだった。
その子がワンコに近づいてきたとき、女忄生はワンコとの間にサッと入ってワンコに近づけないようにした。
ジャイアンは女忄生を掴んで押しのけようとしたけど、女忄生は見た目からは想像できない力強さでそれを拒んだ。
周りの子たちも「いきなりさわったら犬がびっくりするんだよ!」とジャイアンの服を掴んで引き剥がそうとした。
ジャイアン母は「どうしてうちの子には触らせてくれないの?」と怒ったように聞いたが、
女忄生は「許可なく触ってもいいと思ってるんですか?」と強く言い返した。
それを聞いたジャイアン母はジャイアンに「ジャイアンくんもわんちゃん触りたいねえ、触らせてもらおうね」と話しかけ
ジャイアンを止める周りの子達の手をパシパシと叩いた。
ジャイアンは女忄生に掴みかかったままだったけど、それを止めることはなかった。
それを見てたワンコがついにジャイアンにむかって威嚇を始めてしまった。
ビックリしたジャイアン母がジャイアンに一旦離れるように伝えたが、ジャイアンの耳に届くわけがなく、ジャイアンも不機嫌に唸りだした。
女忄生はワンコに何か指示を出し、ワンコはスッと立ち上がっり、ワン!と一回鳴いた。
女忄生はそれを合図にジャイアンの手を振り払ってワンコを連れてすぐ公園から走り去っていった。
ジャイアンがその後を唸りながらおいかけて道路へ飛び出して行ったのをジャイアン母が慌てて追いかけていったが、
ジャイアンの足の速さは尋常じゃなかった。私なら確実に追いつかれてる。
972 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/05/12(水) 08:22:32 ID:X9.8s.L1
後日女忄生が来たときにまたジャイアンとジャイアン母がやってきた。
ジャイアン母は周りに話を聞いたのか、女忄生に「うちの子にも触らせてね」と許可をもらえて当然といった聞き方をした。
ジャイアンはとっくに犬に向かって突撃しており、女忄生はワンコを守るためにベンチの下にふせさせて拒否の姿勢を貫いていた。
ジャイアン母にも「許可できません」ときっぱりと断っていた。
周りにいた子供たちがジャイアンを囲んでジャイアンとワンコを引き離していた。
ジャイアン母が何故と理由を問うと、
「あなたは3歳児に包丁を持たせますか?持たせませんよね。犬は可愛いだけじゃなく兇器も持ってるんです。貴方のお子さんには危なくて触らせられない」
とはっきりと拒絶した。
ジャイアン母は「うちの子が三歳以外だっていうの!?」とヒスったが、
女忄生は日頃のジャイアンの公園での振る舞いを指し、我慢もできずに暴れまわるなんて3歳児ににも劣ると評価した。
ジャイアン母は「うちの子だってその程度は理解できる」といったことを反論したけど、
ド素人の私でもジャイアンの行動はいいとこ自我の芽生えた我慢を知らない1歳児くらいにしか見えなかった。
女忄生は冷静に「理解できる力があるのに、障碍があるからと甘やかして我慢を教えないんですか?
やって良いことと悪いことを教えず、障碍者だからと許すんですか?優しい虐侍じゃないんですか、それ。
ジャイアンくん、可哀想。母親に虐侍されて、人間になれないのが可哀想」と悲壮感たっぷりの言い方で心底軽蔑するように言い切った。
その時の女忄生の発言がとても衝撃的だったよ。
そうか、優しい虐侍って障碍者にも当てはまることなんだって。
女忄生の連れているワンコは誰の言うことを聞けばいいのか理解しているし、どんなときでも的確に女忄生の指示を聞き取って行動する。
やって良いことと悪いことを理解してるから、子供がうっかり尻尾を踏んづけても鳴いて痛いよ!と訴えても噛んだりはしない。
だけどジャイアンくんは母親の声がいつも届いてないし、気にくわなかったらすぐ癇癪を起こして手も足も出る。噛みつきもする。
ジャイアン母は犬よりもジャイアンの方が高い知能を持ってると言ってたけど、
それならジャイアンも女忄生のワンコくらい分別のある行動ができなきゃおかしい。
今のジャイアンが保護者の教育の賜物によって仕上がった結果なら、たしかに虐侍以外の何者でもないなと思う。
973 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/05/12(水) 12:16:26 ID:Nv.th.L1
>>972
犬は5歳児くらいの知能があると言われている
昔飼ってた犬は人に絶対?みつかず、洗濯物は落ちていても踏まないように避けて歩いた
家族みんなで話合って悪い事したら同じように叱るようにしていたので、やってはいけない事は理解していたと思う
同僚でファミレスで子供が騒いでも「子供なんだから仕方ないよねー」ってのがいたので
「子供が生まれたら5歳までは犬と同じように躾るつもり」って言ったら「虐侍だ」と言われたけど親の言う事も聞かない野生児より犬の方がましだ、
うちの犬はよそのお宅に行くと玄関から入らず外で座って待ってるし吠えたりしない(自宅ではちょっとわがままする事がある)
974 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/05/12(水) 12:43:12 ID:X9.8s.L1
>>973
私の親がよく捨て犬保護してたから実家にいたころ6匹育てて見送ったけどさ、
個体差でめっちゃアホの子、めっちゃ運動神経悪い子、痛い目みても懲りない子、いろいろいたけど、
どんだけ鈍くても4年もすれば人間界のルールを覚えて適応してくれるんだよね。

ジャイアン母は犬はエサをやれば思い通りになると思ってたのか、勝手にチョコレートやろうとしてたんだよ。
でもワンコは外では誰からのエサも貰わないし、拾い食いもしなかった。
むしろジャイアン母が犬に向かって投げたチョコレートをジャイアンが拾い食いしててさ、
一生懸命落ちたチョコレートを砂の中から探して拾い食いするジャイアンを見てたらすごく惨めだったよ。
私が飼ってた犬もだけと、躾けたら盗み食いとかも絶対しないんだよね。飼い主の手を経たものしか食べない。
ジャイアンはいつになったら食べていいものとダメなものの区別がつくようになるんだろうね。
975 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/05/12(水) 12:46:35 ID:TJ.7k.L1
ワンコにチョコレートって、思い通りにいかないから、一服盛ろうとしたのか ・・・
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1608362168/
他サイト生活系人気記事