712 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/05/15(土) 23:36:26 ID:r6.bn.L1
私が就職するまで育った環境は、一番近くのスーパーまで車で20分強、コンビニ?ファミレス?旅行で見たくらいかな、なところだった。
もちろんチェーン店というものは存在しないので、外食できるのは個人店のみ。しかも店主が高齢になると店じまいしちゃうから数はどんどん減る一方。
おやつは畑で取れた野菜。初夏はサクランボ食べて、夏からは毎日一個ずつトマトとトウモロコシとキュウリ食べて、
秋から春にかけては毎日サツマイモ食べて、みたいな環境。
だから外食する習慣とかお菓子食べる習慣がなかった。
もちろんスーパーにはポテチやポップコーン、とんがりコーンやキャラメルコーンは売ってたけど、加工前の野菜のほうがおいしかった。
ハイチュウやグミ系は後まで残る甘さと甘ったるすぎる匂いで気持ち悪くなった。
ミント系のガムは私には刺激が強すぎて美味しさを感じる前に口の中が痛い。
最初がそんな経験から入ったので、そういった菓子類は食べる習慣がなかった。
ちなみに今現在も実家は変わらぬ環境で、地元に住む親戚の子たちも私と同じようなもの食べてるし、外食はほぼ経験なし。

就職するために都会に出てきたのはいいんだけど、店の利用方法がわからなくて本当に困る。
いまだにマクドナルド以外でのバーガー店の注文方法がよくわからないし、どの店がどの料理を出してるのか、どの価格帯の食事を出してるのかわからないから
そもそも店に足を踏み入れることのハードルがめちゃくちゃ高い。
とりあえずラーメン店だけは驚くような価格設定にはなってないことがわかるから安心して入れるけど、
カフェと書いてるお店に入ったら、ランチセット2000円~で震えたこともある。
地元のカフェといったら手軽な軽食食べられるところだったから、都会のカフェはファミレスより高いなんて知らなかった。
最近やっとすかいらーくグループは安いファミレスで安心して入れるってことを学んだ。
都会に暮らす人たちにこの悩みを相談するとさ、一部の人からはかなり叩かれるんだよね。
いい年してこれまで外食経験ないのは恥ずかしいことだとか、社会忄生がないだとか、そもそも嘘扱いされることも。
親切な人はココスやロイホは高めだけどファミレスの中でも味がいいんだよとか、
ビッグボーイはハンバーグ専門店だからお肉苦手なら避けたほうが良いよとか、
家や会社の近くにあるファミレスのことを教えてくれるんだけど、ちょくちょく叩かれるのが地味に精神的にくる。

職場では製菓会社との取引があるからお菓子の差し入れがあるんだけど、食べられないから毎回遠慮してたら、あなた普段お菓子は何食べてるの?と聞かれ、
こういう菓子類を最後に食べたのは多分10年近く前と言ったら、浮世離れしてる!と異質な扱いを受けた。
お酒も飲まない(飲めない)、お菓子も食べない、外食もしないって、食事楽しいの?と聞かれるけど、
実家で作ってるコシヒカリも野菜もめっちゃおいしくて、海も近いから釣れたての魚もめっちゃおいしくて、
お菓子や外食よりも実家から送られてくるそれらを食べてる方が私にとって幸せなんだけどな・・・。

先輩からコンビニのアイスコーヒーの大きい方買ってきてと言われて、牛㲗パック入りのコーヒー買って帰ったら怒られて、もうお前には二度と頼まんと言われた。
未だにアイスコーヒーの買い方がわからない。店員に聞いたら先にカップ買ってくださいと言われたけど、店内のどの商品のことかわからなかった。
717 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/05/16(日) 08:40:36 ID:Eq.6n.L1
>>712
この前コンビニコーヒーデビューした私が通りますよw
> 食事楽しいの?
余計なお世話
こういう人もいるんだなでいいよね
自分の価値観押し付ける人って何なんだろ

720 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/05/16(日) 09:36:39 ID:0r.w5.L21
>>712
そういう敏感な舌なら、食材の質で勝負するお高いお店じゃないと調味料ドバドバで舌がしびれる。
普段の食生活のほうがグレード高いからわざわざ行かなくていい。安い外食は安いお菓子と一緒で健康に悪いよ。

コンビニコーヒーはカップはレジで注文して金払って受け取る。
セルフサービスのコーヒーサーバー操作してそのカップに注ぐだけ。
操作や購入のしくみは、店員に初めてなので教えてくださいって言えば普通に教えてくれるよ。
725 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/05/16(日) 11:00:57 ID:ZD.an.L1
>>712
そりゃ都会の人はタダ同然で今も米や野菜を送ってくれる親も
季節の野菜がおやつ代わりに気軽に食べられる畑もないからね。
金を出さないと買えない食べられない環境と選択肢しかないから
分からなくても恥かいても適応しただけで、別に習慣じゃないよ。

大体君が幸せに思うものって全部親と環境が用意したぬくぬくセットじゃん。
もしそれがなくなっても習慣のせいにして、価格が高い分からないと言い続けられる?
だから分かっている人には、相談が嫌味に聞こえなくもないから叩かれたりするんでしょ。






747 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/05/16(日) 14:23:32 ID:0a.l4.L1
>>712
まだ新卒ぐらいの年齢?
テレビも見ないのかな
必要がないから知らなくてもいいというわけではないよ 
コンビニ アイスコーヒーの買い方 で検索してごらん
751 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/05/16(日) 17:44:37 ID:6c.an.L1
>>717
ありがとうございます。
私もホットコーヒーは目の前でおじさんが買っていたのを見て、デビューできました。
アイスコーヒーはいまだに先にカップを買っての意味がよくわかってません。ホットと違ってレジで言って買うとのじゃないみたい?

昨日はローソンでアイスカフェオレを買いたいんですけどとレジで話したら、おじさんがすごく丁寧に買い方を教えてくれました。
カフェオレデビューです。

>>720
ありがとうございます。
セブンのアイスコーヒーはレジで伝えてカップが買えるわけじゃないみたいです。
ホットはレジでコーヒーのサイズを伝えたらお金払ったあとにカップもらえたんですけど。
会社近くにあるセブンの店員さん、店内で商品探してキョロキョロしてると万引扱いして追い出すので軽くトラウマです。
ローソンのおじさんはめっちゃ優しかったからローソン信者になりそう。


>>725
お米もお野菜もタダじゃないですよ・・・。
子供の頃から田植えも収穫も畑仕事もずっとやってきました。
GWには田植えしに帰ったし、収穫も手伝うし、それにちゃんとお金払ってます。
被災して畑も田んぼも一度駄目になったけど頑張って立て直したし、食べ物が簡単に手に入るぬくぬく環境なんて言われたら腹が立ちます。
どれだけ頑張って家族皆で復旧したか、知らない他人にそんな風に言われたくありません。
お金さえ出せば食べ物が手に入る環境の方が1から育てるよりよほどぬくぬくですよ!
752 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/05/16(日) 17:53:39 ID:Hx.w5.L1
>>751
>>725じゃないし、農家さんがお気楽だとは全く思っていない。
でも、ここに書き込みできるってことは、スマホなりパソコンなりでインターネットに接続できる環境にあるってことだよね。
じゃあ、なんで、検索しようと思わないの?
ファミレスでもチェーンの飲食店でも、大抵は地名と店名を入れると最寄りの店舗が出てきて、
メニューも見れるものが多い。
コンビニコーヒーの買い方もすぐ出てくると思う。

それをせずに、自分はこれだけ特殊な環境にいたから知らない知らないわからない、だけ言ってたら
そりゃ周りの人からはpgr扱いされるでしょうよ。
上のレスで、ぬくぬくなんかしてない!って反論してるけど、
農家さんがぬくぬく生きてるって意味じゃなくて、
>>751が、今まで与えられるものだけで生きてきて自分でなんとかしようとはしてこなかったんだね、という印象を受ける。
754 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/05/16(日) 18:07:53 ID:0r.w5.L21
>>751
あら、冷たいもののまないからわからなかったわ
ホットとアイスはシステム違うのね、ごめんね
755 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/05/16(日) 18:08:32 ID:WC.vk.L1
>>751
アイスコーヒー買うなら冷凍食品が置いてある一角に
氷入りのカップが置いてあるからそれをレジに持って行けばいいよ
756 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/05/16(日) 18:16:39 ID:WC.vk.L1
セブンとファミマは冷凍ケースからカップを取り出しレジで料金を払う
あとはコーヒーマシンでコーヒーを入れる

ローソンはアイスも店員が入れてくれる

ミニストップはレジで注文すると氷を入れてくれるので
あとはコーヒーマシンで入れる

こんな感じだと思います
758 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/05/16(日) 18:45:22 ID:WC.vk.L1
>>756
ローソンはセルフに移行しているようです
759 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/05/16(日) 19:17:43 ID:vM.6n.L1
>>751
ローソンは優しいね。カップ渡してくれて あそこに(マシンが)ありますからって言ってくれた
ファミマはカップ渡してくれただけ
セブンは未でひ
760 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/05/16(日) 19:23:26 ID:vM.6n.L1
>>759
送信してしまった
セブンは注文してないから分からないけどレス見てガクブル(小人者です
762 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/05/16(日) 20:45:32 ID:wJ.an.L1
>>754
いえ、ご親切に教えて下さりありがとうございます。
吉野家、ツタヤ、コンビニ、の利用方法は私の中で今更人に聞けない質問トップ3に入っていたので、
ネットでこうして親切に教えていただけるのは本当に助かります。
検索したらわかるだろと言われるんですが、検索した上でわからないから困ってるわけで、
それをバカにせずに教えてくださる皆様は聖人です。

>>755
壁際のペットボトル~冷凍食品~紙パックジュースと置いてる棚を順番に見てたんですが、カップの形をしたものが見当たらなかったんですよね。
カップの形にちかいものを扉をあけていくつか手にとって見てたんですけど、どれも違うみたいで。
その行為が店内物色してると思われたようで、セブンのおじさんから出て行けと言われて追い出されました。
セブンがほとんど無い地域なので、もし別店舗に行けることがあったら改めて探してみます。

ミニストップはまだ一度も見たことがない、私の中で幻のコンビニです

ファミマは自宅から30分くらい歩けばあるので、天気のいい休日に行ってみます。

>>759
ローソンはすごく優しかったです!
コンビニでコーヒー頼むハードルが高い理由にメニュー表がないからってのがあったんですが、
ローソンで「コンビニ使うのが初めてで」と伝えたら、ドリンクのメニュー表見せて説明までしてくれたんですよ。
オジサマが輝く紳士に見えました。
764 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/05/16(日) 21:19:56 ID:Eq.6n.L1
>>762
コンビニコーヒーは前からあるけど新しい事が杀殳到してるからオタオタしてるよ(自分語りごめん
この前なんか送料が安くなるからってヤマト運輸のネコポスを利用したんだけどその後が大変だったw
ヤマト運輸の営業所?に行って何とか済ませたけど。勉強になったと思えばいいのかな
765 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/05/16(日) 21:22:42 ID:0r.w5.L21
何でもどんどんシステム更新してるからぼーっとしてると社会に置いてけぼり食らうね
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1619521390/
他サイト生活系人気記事