818 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/06/14(月) 18:42:31 ID:Vb.ms.L1
しょうもない愚痴だけど、疎遠にしてる義姉が今更すり寄って来ててウェ~って感じ。
内容は義母のこと。
義母は所謂『自然派』
冷凍食品なんて論外。市販のおやつやレトルトには発がん忄生のある添加物が!電子レンジの電磁波には~ってそんな事ばっかり言ってるタイプ。
外食でもそういうお店を調べて来て、自然派ルールを守ったお店にしか行かないの。
お肉はきちんと飼育されているものじゃないと!とか国産無農薬野菜を選んで買う!とか、世の中の為になるような事もしているし、
時間や手間をかけて頑張ってるのは確かだから頭ごなしに否定するつもりは無い。
ワクチンは毒!!とかそういう事は言わないし。

ただ、それを押し付けてくる所があるのが私は無理だった。
結婚当初から、「そんなもの食べてたら子供に悪いわ!(妊娠してない)」と
自宅に来て食品を捨てまくり、お説教。
そこで旦那がキレて以降、距離のある所に転居して住所も教えてない。
夫は健康科学を大学で学んでいたし、余計にムカついたみたい。

私たちの結婚から数年後、夫兄が結婚。
結婚式が済んでから、正月に義実家に顔を出した時、またしても義母の『健康講習』が始まった。
あーあー、そんな新婚なのに義姉さんやばいんじゃないの、ドン引きでしょ。
と思ってたんだけど、先に到着した義姉には私について色々と吹き込んでくれていたようで、
「この人ったらズボラでレトルトとか冷凍のばっかり使うのよ~私が何度教えてあげてもだめなのよ」
「お肉とかお野菜とか健康のことだって全然気を遣わないのよ~」
「実は、結婚して3年経つのに子供まだなのよ。多分治療してるんだと思うんだけどね。やっぱり食生活だと思うのよ。」
って台所で聞こえる声で義姉と笑ってた。
その上、二人きりになった時に義姉から、
「ひょっとして、お料理苦手なの?教えてあげようか?レトルトなんて使わなくても簡単だよ」
「オーガニックは高いもんね、治療してると家計もね…」
と言われた所でムカついて適当に理由付けて帰った。
それ以来、義実家にも私は顔出して無いし、義母にも会ってない。
夫兄がヘラヘラしながら「嫁が『私さんのプライドを傷付けるようなこと言っちゃったかも』って言ってたけどなんかあった?ごめんね~」って電話してきたのが更にムカついた。

そこからまた数年流れて、うちは夫が転職して義実家からは飛行機と車の距離で子供もまだ小さいから相変わらず顔出てない。
夫がたまに電話して生存確認。行事の写真くらいは送ってる。

実は義姉と夫兄、不妊症って訳じゃ無いんだけどなぜか子供が出来ないらしくて、しばらく病院に通ってるみたい。
田舎だから、長男夫婦に子供が出来なくて病院通ってるって有名みたいで、義母の健康!健康!に拍車がかかってるらしい。
夫兄は相変わらずヘラヘラしてのらりくらりで盾になんかなってくれなくて、義姉は「もうおかしくなりそう!」って実家に逃げたらしい。
義姉実家から、「お願いだから義母さんと夫兄くんを説得して~」って泣きの電話が入ったけど、知らんなー私は義実家の電話番号知らないし育児に家事に忙しいからごめんねーで切っちゃった。
色々思うところは無くは無いけど、忙しくて考えてる暇ないからごめんよって感じ。
その後今日になって長文の手紙が届いて、
「あの時は長男の嫁として義母さんの言う事を聞く他~、私さんには悪いことしたとその後反省してー、酷いこと言ってごめんなさいー、」って書いてあったけど、知ーらないっと。
819 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/06/14(月) 18:59:06 ID:XV.2y.L1
>>818
仮に疎遠な関係じゃなくて悪感情がなかったとしても、
「知らんがな」としか
義兄嫁本人なりその実家家族なりがなんとかせえやって話だよね

まあそんな態度とられてたんなら自業自得と笑って終わりだけどw
820 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/06/14(月) 19:00:07 ID:bZ.nb.L1
>>818
お疲れ様というべきなのか、縁を遠ざけてまずは正解!というべきなのか

今後はさらに、夫さんとがっちりと協力体制を強化するがよろしいかと本当に思いますわ
折角疎遠になってきてるんだから、義実家とも義兄一家とも関わってはいけないよ
自分らの損得により、態度を変えるのとは付き合ったり、関わってしまうとまず不幸にされるから
いろんなことあるだろうけど、義親族には絡め取られなさるな

夫さんと幸福な家庭を築くならば、それで良いのだと思うよ
822 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/06/14(月) 19:25:25 ID:1X.ts.L1
>>818
>>820さんに全面的に賛成
穏やかな大人のお付き合いをする気が皆無な相手に関わるだけ損よ

というのは大前提で、毒されてる自分は義兄嫁に「義母さんがこちらに失礼な態度を取った件を詫びるように説得してくれたら、代わりにあなたのことも話してあげる」と言って反応を見てみたいw
823 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/06/14(月) 19:39:29 ID:pw.nb.L1
>>818
義姉「こんなに謝ってるのに、どうしてこいつは許してくれないんだ…!」ギリギリ…
824 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/06/14(月) 19:44:17 ID:vU.ms.L1
>>819
そうだよね知らんがなだよね

>>820
>>822
本当に、触らぬ神に祟りなしとはこの事かと…
事の行く末に若干の興味はあるwけど遠ーーくから見守る事にします。

>>823
私サゲ、義姉アゲされて舞い上がってしまったんだってさ。そこまで正直に言ってくれるところには少しだけ誠実さを感じた。切羽詰まってるだけかもしれないけど。
821 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/06/14(月) 19:24:00 ID:BN.ae.L1
>>818
義姉さんも健康狂の義母と盾にならない夫にそうまでしてしがみ付きたいのかねぇ
そいつらは誰が説得しても変わりゃしないのに
825 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/06/14(月) 19:44:58 ID:vU.ms.L1
>>821
誰に何の説得をして欲しいのかがそもそも謎なの。
826 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/06/14(月) 19:59:50 ID:9v.pl.L1
>>818
一人でじょーずに謝罪ができてよかったですね。ではさようなら。って感じだな
軽く返信して脈なしだとわからせた方が静かになるかもしれない
828 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/06/14(月) 21:05:27 ID:gu.ks.L1
というか818に何を求めてるんだ?
正直、親交もない赤の他人だろうに。
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1621698420/
他サイト生活系人気記事