21 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/01/31(土) 18:45:28 ID:q9h0Skrr.net
子供の友達A(高学年)の家
下の子が1年生なのに学童も入れずにお母さんがフルで働きに出てしまった。
うちの地域は、治安もあまり良くないし、入学したてはまだ親が公園に付き添ったり、1月の今だって、
ちょっと遠い場所は低学年のうちは送迎するくらいの場所。
親の暗黙のルールとして、フルで働くなら低学年は学童にいれるという決まりがある。(実際ほとんどの子には必要だと思うし)
これを破ってる家はほとんどいないし、その少数の家は見事に元々育児放棄とうわさされてる家。
A母は元々、「働くとか、病気とか個人的なことで他人に迷惑をかけるのはご法度、どんなに事情があっても
こういうルールは破るのは厳禁」とルールを支持してた家。

一年生の下の子は、毎日夕方になると家に1人でいるのは寂しくてお母さんが帰ってくる6時過ぎまで外を徘徊する。
主に住んでいるマンションの公園にいるんだけど、5時まで遊ぼうかと来たA下の子を知ってる親子が面倒を見る羽目になり、
6時まで帰れないと近所の人が愚痴っていた。
見なけりゃ良いじゃん、と思うかも知れないけど、帰り辛いし、置いていってさらわれたら怖い、という気持ちは理解できると思う。
うちの子はAの同級生なので、そういう被害はないけど、月に二回くらいAがA下の子を連れて我が家にやってくる。
A下の子は中々凶暴で危なっかしい、しっかりしていない子なので1年生の生態なんて遠いかなたに忘れた私には結構辛い。
これまた家に入れなきゃ良いじゃんと思うかもしれないけど、A母はボスママ&Aは学年イチのいじめっこなので角が立つことはしたくない。
んな子と遊ばせるなと言われるかも知れないけど、断って標的になったらとんでもない報復(Aは過去、10数人対1の暴カ事件を起こしてる主犯)
が待ってるかもしれない。
暴カ事件の件は別のお母さんが正攻法できちんとした指導を求める願いを方々に出したけど(最高機関まで行ったそう)、
公立機関を変えるのは無理でFAだってさ。
大津のようになるまでムリポとのこと。
デモデモだけど、これ以上どうしようもない気がする・・・
今は一応目が届くので静観してる。
23 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/01/31(土) 20:22:55 ID:qea+FQ9d.net
引っ越しは出来ないの と言うと分譲買っちゃったから、と来るかな
孟母三遷の教え、ってね、環境が子供の未来を決める、と…
24 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/01/31(土) 20:24:28 ID:OEYVxXMM.net
>>21
奴隷乙
似たような状況で学年の大半の親が学校に問題提起して
親子共々引っ越した事例を知ってるから
地域や父兄がやる気無いだけかもね
25 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/01/31(土) 21:10:48 ID:5erHQ56/.net
こっわ
偏見だが足立区とか尼崎とか大津とかかな
そんなのと我が子を一切関わらせたくないわ
習い事するとか用事入れて徐々にFOするしかないわな
26 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/01/31(土) 21:38:46 ID:q9h0Skrr.net
21です。
自分の書き込み見て、物凄い長文でびっくりした。

地域は、地価もそこそこする首都圏の地域です。
25さんがあげるような地域を普段は完全に見下してる感じ。
親も穏やかで学区は超評判が良いけど、なんでかうちの子の学年の一部の男子だけが最悪。
家は持ち家だけど、売ることは全然可能。
引越しは良いし、ママ友ネットワーク()で良い学区を探すことは可能だと思うけど、
今の学区だってこんなことがあったので、動く勇気が無い。
実際評判の良い学区で実はいじめがあって転校、って話を聞くから。
それこそ未来を決めると思うと。

A対策として、子供には今までのAの行動を話して事実確認とどこまで理解しているのかを聞き、
あまりつるむべき人間ではないことは話してる。(賛否両論あるけど、Aだけは無理と思って)
でもうちの子は「今はAは大分大人しくなったから、遊びからはずすのは可哀想」って言ってる。
なので、あえて目の届く我が家を提供して、緩やかな監視下においてる。
今も自由になる日は習い事の無い一日だけだし(他の子も同様・平均習い事日数が週4以上だから)、
その一日を平和に過ごせれば、中学に入ればさらに忙しくなるから、FOは可能だと思ってる。
ただ、同じ部活に入りそうで欝なんだけど。

学区の同学年のお母さんは、自分の子の身に降りかかって初めて事実を知るけど、
結局大人しいお母さんが多いので泣き寝入り。
一番やられた子のお母さんは忘れたいという意向なので、周りはそこまでいえない状態。
「どうにかしなきゃね」って話に時々なるけど。
21で書いた色々立ち回ったお母さんは、学校側から、「一番の当事者が身を引いてるのに今更出てくるなんてpgr」されたらしい。
そのお母さんの子もAには色んな目に合わされてるんだけどね。
29 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/01/31(土) 21:54:40 ID:Jd/vL9A3.net
>「今はAは大分大人しくなったから、遊びからはずすのは可哀想」

お子さんは自分自身は大した被害に遭っていないので呑気なだけ?
それとも達観した人格者か人類忄生善説者?
もしくは実は秘かに同類?
31 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/01/31(土) 23:16:10 ID:q9h0Skrr.net
>>29
うちの子も結構やられてる。
ヘタレなのと、感覚が麻痺してるんだと思う。
Aと付き合う子はやられることとかに鈍感な子が多い。
密かに同類・・・は正直わからないけど、他の親と学校に確認したけどうちの子はいじめとか悪いことにはノータッチだったよ。
本当のところは誰もわからないけど。
うちの子の言う大人しくなったが本当だと良いんだけど絶対違うのは確かだ。

これまでの経過として
そこそこ大規模(ひと学年150人いる)なため周知がされない→大人数の抗議が不可能→孤軍奮闘して玉砕
を繰り返してるみたい。
一度かなり真剣に転校は考えたけど、付近20くらいの小学校の評判を直に聞いてみたけど、
結局リスクはどこでもあるって結論だった。
どこの学区も似たり寄ったりのカラーだけど、数組ドキュがいたら終わりみたいな。
うちの学区よりも評判の良い学校で突如学級崩壊とか。
勿論「今現在」上手く行っている学校への転校も考えてるけど、中学でまたカラーが変わるのでその時どうなる?って心配もある。
とりあえず乚ス読んで私が考えてるよりも大事なのはわかった。
多分私も感覚が麻痺してるわ。
33 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/01/31(土) 23:19:59 ID:q9h0Skrr.net
また長文スマン

つけたしだけど、うちの子は好きでAとつるんでるわけではない。
所属しているクラブが一緒なので遊ぶ事がある。
私と周りから見て、うちの子がAと仲良しなイメージはないけど、うちの子はAが来るなら拒まないというスタンス。
Aにはいじめ一味という巣がちゃんとある。
34 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/01/31(土) 23:24:42 ID:vIDGl9dw.net
大人しく奴隷やってれば周囲は平和
36 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/02/01(日) 00:31:25 ID:daHJfFYX.net
うーむ
Aにやられた人はともかく
他の人はうまーく距離を取ることに成功してるんだと思うの
そして多分ID:q9h0Skrrのこともひそかに同類とみなしてると思う
いじめっ子と仲いい子ってそれだけでイメージ悪いよ
37 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/02/01(日) 00:35:34 ID:ALSZFvJl.net
スネ夫みたいな奴か
39 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/02/01(日) 02:06:54 ID:ni8UUtUv.net
最後の砦がスネ夫タイプで、その子にすら見放されたら四面楚歌なんじゃない。
中学が違うといいね。
引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1422074487/
他サイト生活系人気記事