510 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/02/02(木) 16:33:58 ID:kKnFi42Ca.net
式自体は不幸じゃなかったんだけど、式から新婦の実家事情が垣間見えてしまい、「これからは幸せな家庭を築く」という結婚式常套句を心から願ってしまったという話、スレチっぽいですがこちらに投下してもいいでしょうか?
513 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/02/03(金) 08:32:42 ID:i+zv7N3ka.net
>>510
聞きたい
511 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/02/02(木) 17:03:57 ID:X5f4OGYBK.net
スレチいらね
515 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/02/03(金) 12:43:07 ID:PgD2ihEXa.net
510です。質問スレ覗いてみたけど雑談スレになってる訳でもなさそうだし、こっちに投下します。
長いので分けます。

私は新婦と大学からの付き合いの友人で披露宴に出席。
新婦がパソコン大好きで、大学時代は工学部で情報系やってて、現在そのままそっち方面の企業に就職している。
そんなもんだから披露宴中に流れるムービーも全部新婦作。
(司会の人が新婦プロフィール話すときに「今日のムービーもすべて新婦様による手作りの云々」とか話していた)
で、披露宴終盤。新郎謝辞のときに新婦がBGMとしてピアノ演奏を始めた。珍しいことするなーとも思ったし、かなり上手で驚いた。

二次会はなかったけど、日を改めて親しい仲間で改めてお祝いのためのご飯会をした。
当然「あの伴奏はどうしてやったの?ていうかあんなに上手なの知らなかったんだけど」と話題になった。
そこで新婦から以下のような話を聞いた。
・ピアノは高校まで習っていたが大学入学と同時にやめた。
・今回の披露宴に関し、新婦母が「せっかく長年ピアノを習わせていたのに演奏しないなんてもったいない!ピアノ演奏しないなら披露宴に出ない!!むしろ滅茶苦茶にしてやる!!」と言い始めた。
・新郎やプランナーさんに相談し、「新郎家族の思い出の曲を、謝辞のBGMとして演奏する」で決定した(新婦が新郎家族と既にとても親しいこともあり、新郎家族からも喜ばれたらしい)
なお、何故あんなに上手なのにやめてしまったのかときいたところ
「ピアノやってない人が聞けば上手く聞こえるかもしれないけど、自分は音大の最下層レベル程度でしかない。
将来を考えたらプロなんて到底無理だし、ピアノの先生をやっても、やる気がない生徒に教えるほど忍耐強い忄生格じゃないから向いていないと思ってやめた」とのことだった。
516 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/02/03(金) 12:49:54 ID:PgD2ihEXa.net
でもそれでなんか全部ああ……って納得した。
最後式場出るとき、よくある新郎新婦とその両親がプチギフト渡しながらお見送りってパターンだったんだけど、私達友人グループの前に新婦親族(おそらく新婦母側の)が歩いていて、そこで新婦母と話してた内容が以下のような感じ。

親族「新婦ちゃんのピアノ久しぶりにきいたわー!やめちゃって勿体無いと思ってたのよ!」
新婦母「ほんと、昔からずーっと『家でピアノの先生やりなさい』って言ってきたのに結局ならず仕舞いで……結局普通の会社に就職して、遠くに勤務して一人暮らし始めちゃって……」
親族「でも○○(新婦勤め先。そこそこ有名)に勤めてるなんてすごいじゃない!知らなかったわー」
新婦母「有名かもしれないけど、あんなとこ男が多い仕事でしょ?ほんとみっともない……今日のビデオ(多分ムービーのこと)だって全部手作りって……あんなもの作ってるって知ってたらビデオ壊してやったわよ、恥ずかしい」

……そういえば新婦、大学時代に門限が異様に厳しかったなあとか、いわゆる「花嫁の手紙」も当たり障りがないどこかのテンプレ使ったような「育ててくれてありがとう」だったなとか、色々察するところがあった。
幸せな家庭になってほしいなーと思わざるを得なかった。
523 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/02/03(金) 14:50:28 ID:wHyRGWSea.net
>>516
うわあ、その新婦さん可哀想すぎる。毒母の思い通りにならないと文句ばっかり言われるんだね...
517 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/02/03(金) 13:05:04 ID:DBIPjysw0.net
スレチの上に長い
518 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/02/03(金) 13:13:22 ID:hsvJhK4zK.net
スレチはいらないと言われても書いたくせに、全然大したことない話
引用元:http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1478856047/
他サイト生活系人気記事