439 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/08/05(火) 10:20:13 ID:SVAAk+Pc.net
厄よ落ちろ…同級生だったS子の話。改行おかしかったらごめん。

去年の今頃、私は家族のタヒに瀕していて(遠方の親戚だけど)、連絡を直ぐ取れるようにしながらも、本来は周囲に気を遣わせるから出るべきで無かっただろうけど、それでも前々からの約束と気晴らしの遂行の為同級会に出た。
そこであまり弾けられなかった私に
「おまえがいると楽しくない」と凄んで言ってきたのがS子。
そのことで私は怒って帰ったけれど、その場では空気は壊せず、後にメールで咎めようとしても、本人は「飲んだから覚えていない」の知らぬ存ぜぬで、そこから平行線。
私が何故怒ったかも出来事も周囲には見えなくて理解出来ないかも知れない。
私は湧き上がった感情をもう消せないし、その後は私が悪く、小さいことまで絡めてメールで言及してしまった。
そこで一旦縁が切れた。

と、ここまでが前提

先日、今年同級会を設けるにつけ、みんなに連絡したからと平等に連絡したら、嫌味な丁寧語が返ってきたので
それも嫌に思った旨伝えたら、「自分勝手な感情をぶつけるところ変わってないね!今回は出ません!」と。
今回声かける必要あったの?とまで。幹事だから嫌々でも平等にしたのに…。
そもそもがS子の機嫌を取り繕う為に同級会してないし…飲んだから覚えていないで責任取れる行動をしないのも、30越えの年齢にもなって間違いだと私は思う。増して女忄生だし。
去年の同級会は他にもS子のだらしなさについては目に付いた。
全て、女だから♪で許されようと思ってるのか、スイーツすぎて。痛かったから同年代として疑問だった。
だから今度こそ本当に縁切り。
もうこれ以上気に病みたくない。
同級生とも思いたくない。

私がどこか間違っているのは感じるけど感情に嘘はつけないし、同僚や家族ほど頻繁に会って我慢する間柄でもない。
だからもういい。
もういいと言いつつ心を巣くって仕方ないのだけどね。何故だろう。

続きます
440 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/08/05(火) 10:21:03 ID:SVAAk+Pc.net
続き


今後声かけなくていいって言うから気が楽になった。
自分の最低さも刺激されるし、最低さや頭の足りなさ、耐忄生のなさは分かるつもりだけど、同じお下劣レベルに墜ちてまで合わせる気遣いはもうしなくて済む。
多分もともと同級生だった頃から、悪口の利害関係みたいなものでしか繋がっていなくて、友達と呼ぶには足りなかったと思う。
大事にしたい縁との違いは、利害とか関係ないものだと思って、もうこの件は放置して風化させるつもり。

でもその誘った一件について、企画してから今日まで凄く気に病んだから、厄落とし書き込み。
人生初の縁切りだから後ろめたくて苦しい。
441 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/08/05(火) 10:31:45 ID:H/El0Zss.net
同窓会で盛り上がれないなら来てほしくない
442 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/08/05(火) 11:02:30 ID:xs7UpPlP.net
家族だけど遠方の親戚?
443 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/08/05(火) 11:13:38 ID:b7ofhNnm.net
>>439
同窓会って会わなかった期間があるし、その間に何があったかなんて相手にわかるはずもないからなあ。
いろんな経験をしつつ大人になってるんだから、酒が入ってるとはいえ嫌な言い方する同級生だね。
例えば独身と既婚、子供いる人といない人では温度差があったりするけど同窓会だから空気悪くしないように気を使うのが大人。
でも子供できてお花畑な人もいたりで独身や子供いない人に「なんでいないの?俺は子持ちと話してーの」とか言う奴がいたので脇腹つついて「いい加減にしろ。いろんな事情あるんだよ」と小声で諭した事はある。
みんないろんな事情を抱えてるわけだし、変に詮索したり否定するのはガキっぽい事。
あとは負の感情が強い時はなるべく人と会わないようにしたほうがいいとも思う。そういう時ほど変な奴に絡まれやすいし、嫌な思い出が強烈に残るから。
嫌な人と縁切ると自然と良い縁に恵まれるから、人間関係整理できたと思って過ごせばいいよ。
444 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/08/05(火) 11:21:19 ID:QYrrHTFa.net
周りはその親戚がタヒに瀕していて当人は落ち込み気味で、
盛り上がれない状況とかわからんだろう。
当人は気晴らしの意味で、懐かしい人達と会いたかったんだろうが、
こればっかりは仕方ないんじゃないかね、同窓会に来た人それぞれの
心の持ちようのスレ違いだったのでは。
懐かしい仲間に会える同窓会で盛り上がりたい層と気晴らししたい層の。

それと、理由が理由だから伝えたくなかったのかもしれんが、
同窓会を理由もいわず怒って帰ったなら、S子の言い方もどうかと
思うが、丁寧な嫌味もいいたくなるんじゃないだろうか。
S子が勝手な感情をぶつけると言ったのも、それが原因では?
一人か二人、事情を知ってる人がいたら良かったのかもね。
445 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/08/05(火) 11:36:31 ID:b7ofhNnm.net
事情知ってる人が他にいればちょっと違ってただろうね。
でもS子の感じだとそれでも絡んできそう。もともと気が合わなかった感じだし。
本当に仲良かったら「どうしたのー?元気ないじゃん」て気遣うこともあるだろうけど、あくまで理想論でもあるから人に過剰な期待はしないほうがいいとも思った。
S子は報告主を友達としてみてない印象だし、縁切ったからって気に病むことない。
448 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/08/05(火) 15:31:05 ID:Ay2e6720.net
>>439
長すぎます。なんだか被害者意識が強いんじゃないの、とも思いました。
同級会には行かない方がよかったと思う。
約束、とはいえ身内の不幸など、状況によってはキャンセルしても大丈夫なはずですよ。
あなたは"遠方の親戚"を家族のように思っていたのですか?
449 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/08/05(火) 15:46:37 ID:KGg3CUqC.net
>>439
なんか面倒臭い人だなぁ
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1401418445/
他サイト生活系人気記事