123 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/10/20(木) 21:49:33 ID:8kV
自分が塾嫌いなのもあるけど、塾って行く必要があるのかなって思う。

何にも見ないで嫌ってるわけじゃないんだ。
体験だけど、集団指導も個別指導も受けたことがある。
集団は、学校の授業の延長みたいな感じで自分のペースで進めないのが苦痛だった。
しかも教えてた先生が「この問題がわからなかったら終わってるぞ~」とか言うもんだから、
"塾はわからないところ、苦手なところを克服する場所なのに、わからなかったら終わりって罵倒はおかしくない?"
って嫌な気持ちになって塾が嫌になった。
結局、本当に普通の授業と変わりなく、わからないとこはわからないままだったし。

別の機会に、個別指導の体験もしたんだけど、これも自宅学習を塾でやってるだけだなと思った。
その上、明らかに親に無理矢理入塾させられたんだろうな、って言う生徒がチラホラいて、
こそこそして笑ったり、消しカス合戦してたり、気が散ってしょうがなかった。
消しカスと先生の怒号が飛び交う中での勉強なんて、成績が落ちそうな気がした。

極め付けが、大学の入学後のオリエンテーションで中学の知り合いに会ったこと。
その子は、当時は塾に通い詰めてて成績も上位だったから、高校入試は希望通りの進学校に推薦もらって入ってた。
でも今は、塾に行ってない私と同じ学部で、クラス分け的にはあまり成績が良くない学生が行くところに振り分けられてて、
中学の塾代は無駄になっちゃったと、悪いけど思わずにはいられなかった。

塾って、行くまでの時間がもったないし、お金を払ってまで学校や自宅学習の似たようなことをやる意味がわからない。
それに、学校の宿題、部活、塾、塾の宿題って毎日忙しくて、学校の授業中に居眠りしてる子とも1人や2人じゃ無かった。
宿題は終わらせて、わからないところだけ復習して、解けない問題は先生とか親に聞いて。
そっちの方が、効率良いんじゃないかな。
塾に回すお金を、成績が良かったご褒美にすればもっとやる気が出るしw

これだけ否定してて、お前の成績はどうなんだ、って言われそうだけど
私は、その方法で今は特待で大学行ってるし、姉は東京の某大学に合格してる。一人暮らしが嫌で蹴ってたけど。

たまたまラジオで塾の話題になってたから、なんとなく書いてみた。
124 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/10/20(木) 22:12:50 ID:IAc
>>123
そりゃそれだけハズレの塾に出会っちゃったら、塾不要派になるわなw乙です
当たりの塾は、楽しいし勉強がわかりやすいし一人でやるより確実に成績が上がるし
とにかくこちらのやる気をアゲアゲにしてくれるんだよ
生徒数も少ないしレベルも似通ってるから、授業の制度もあげられるしね

もちろん何か月も集中して勉強したら疲れるし他の事は全然できないから、受験が終わったら
大抵の子は塾をやめてしまうけど(自分もやめたけど)あの時教わった勉強法とか、無茶集中
しまくった経験は得難いものだし、今も行ってよかったと思ってるよ
125 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/10/20(木) 22:22:47 ID:IAc
あ、だから自分は、塾で水を得る人もいるんだよと言いたかった
123みたいに自分のペースで、成績をキープして希望の大学に行ける人には不要だろうけど
独りだとそこまでモチを保てないって子の方が多いと思うんだわ
成績を上げる手段、勉強を好きになる方法はたくさんあった方が、世の中楽しいかと思います
126 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/10/20(木) 22:34:01 ID:8kV
>>124
そんな塾があるなんて素敵ですね!
私が体験したところや、周りの子が行ってたところは話に聞いた限り似たり寄ったりだったので、
余計に、塾なんているのかな?って思ってました。

私も、自分のペースでと言いつつも、気分が乗らなくて進まない日もあったので、
そういった先生がいてモチベーションをアゲアゲにしてもらえてたら考え方も変わったかも…?

おっしゃる通り、勉強法や成績を上げる方法は人によって様々ですね!
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1476716866/
他サイト生活系人気記事