477 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/12/13(日) 12:45:11 ID:SGi
ラーメンを食べに行って、
食券以外の追加注文はその場で料金を払うシステムなんだが、
たまたま手元にあった記念硬貨を出したら
まず『偽造硬貨だと疑われた』挙句、「使えません」って言われたし

システムで記念硬貨使えないとかならわかるし、現金払いの個人商店でも拒否られることがあるのはわかるんだけど、
なんでまず相手が犯罪者だと仮定して接客するのかな?

そもそもその店員そのデザインの記念硬貨というより、
『記念硬貨』という存在そのものを知らなかったようで、
無知もだけど客をまず悪にするような馬鹿を雇うなよ…と思った
全国展開してるチェーン店なんだからそういう馬鹿でも対応できるマニュアル作っておけよと思うわ
478 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/12/13(日) 12:52:42 ID:ySh
>>477
ダメだよ、バカに分かるようなもん出さないと
そりゃあ日本は義務教育が9年もあって
ほぼ全員が一通り学んでは来てるけど
それと実際の知的水準が画一的なのは違う
自分の常識が世間の常識だと思っちゃダメだ
世の中には信じられないようなバカもいる、
当たり前だがそういった人達も働いてるんだ
479 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/12/13(日) 12:53:09 ID:SGi
普通に「申し訳ございませんが、システム上当店では記念硬貨は使えないようになっております」って
言われたら別にこんなにも気分悪くならなかった
なんでわからんことを周りの店員に聞くなり、客の気分害する態度をとらないようにできないのか
接客の基本じゃんよ
最近このラーメン店のバイト、若い人間の悪い見本を見たような接客ばかり見受けるというか
ミスするのはわかるんだけど、その後のフォローが致命的というか人として欠損してるのが丸わかりなんだよなぁ
マニュアルでもミスしたときの基本的な対応ぐらい教えないもんなのか
480 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/12/13(日) 12:57:22 ID:SGi
結局カバーできるはずの部分が本人の忄生格の悪さが露出してってことなんだろうけど
それ考えると新人教育きっついわー
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1449300101/
他サイト生活系人気記事