849 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/05/26(土) 23:16:58 ID:7rCnTNIW.net
ここ数年、発達障碍やら知的ボーダーやらが世間で話題になることが多くて思い出した神経わからん話を。

中学の頃通っていた塾に、別の中学のAくんがいた。
Aくんはなんかヌボーッとした感じで、壊滅的に勉強ができなかった。
どれくらいできないかと言うと、小学校で習う分数の計算や、少数の計算も怪しいくらい。
通知表は2ばかりのなかに1が混ざってる感じ。
私も勉強嫌い、苦手という理由で親から半強制的に塾に行かされていたが、Aくんは比べ物にならないくらいいろいろひどかった。
先生に当てられてもまともに答えられない、そもそも算数も怪しいから数学なんてチンプンカンプン。
英語だってテキストの英文読むように言われてもスムーズに読めない。
英単語の読み方わからなくてつっかえまくる。
そんな調子だから同じ塾に通う男子の同級生からはからかわれたり、見下されて馬鹿にされ、女子からはキモいって言われてた。

何が神経わからんって、Aくんの親と小学校の先生。
小学校の先生はAくんに知的障碍もしくは発達障碍があるって気付かなかったのか。
勉強どころか、日常会話もスムーズにできないところがあるんだから、さすがに気付きそうなもんだが。
ちゃんと親に検査するように言っても、親がヒスって言うこと聞かなかったのかもしれないけど。
そして、親。
自分の息子が読み書き計算をスムーズにてきないってなったら、さすがに障碍あるって認めざるを得ないと思うんだけど。
塾に行かせてどうにかなるレベルじゃないし。
塾では同級生の男子と先生の玩具みたいになってたし。
塾の先生までバカにして楽しんでる節があったからね。
学校も塾もAくんのためになってないよ。
865 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/05/27(日) 06:49:15 ID:/8o7e4Re.net
>>849
先生なら絶対に気づくよ。明らかに他の子と違うからね。
でも親に伝えたとしても、本人と親が望まないと特別支援教育は強制できないんだよ。
普通学校や普通学級に通いたいって希望されたら、ダメだとは言えない。
本人のためにはならないし、周りの子のためにもならないんだけど、人権問題になるんだよね。
発達検査は全員に義務づけて、結果は必ず本人と親に通知する制度にして欲しいわ。
871 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/05/27(日) 10:34:12 ID:Y5qpI4yT.net
>>849
今頃、Aくんどうなってるかなあ
893 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/05/27(日) 16:12:50 ID:d/EVP9QQ.net
>>871
Aくんをからかう同級生の男子を注意するどころか、一緒になってからかうような先生ばかりの塾だから、私も先生と楺めて中3の年末に塾やめたんだよね。
高校は私立の単願推薦で行くことにしたから、よほどのことがない限り受かるし、もういいや
思って。
だから、Aくんが高校に進学できたかどうかもわからない。
私が卒業した中学の同級生でもAくんに負けず劣らず、通知表が悲惨な子いたけど、その子は勉強大嫌いで勉強しないだけで、何か障碍があるって感じではなかったからなぁ。
高校も卒業して、就職した先でもうまくやってるみたいだし。
他の成績悪い子もみんな同じ感じで、Aくんとは根本が違ったと思う。
ちなみに、Aくんはボサボサ頭を散髪して表情をキリッとすれば、進学校に通うエリートに見えなくもない容姿だった。
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1525991350/
他サイト生活系人気記事