204 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/20(火) 11:38:49 ID:HJA
親から金を無心されるんだけどどう思う?

定年してから旅行にお金をじゃぶじゃぶ使ってる。
そもそも私のお金じゃないし、将来の子供のために貯めてる。
私の旦那がいくつも会社を経営しているからお金持ちではある。
でも全部の会社が上手くいっているわけじゃない。
今はお金あっても将来のことは分からない。
そういう話をしても、親は私が玉の輿だからジャンジャンお金が使えると勘違いしてると思う。
旦那は自由に使っていいって私に口座を任せてるけど、それは信頼してくれているから。
だから私も無駄遣いはしないし、家族旅行などのお金は別でコツコツ貯めてる。
自分の子供への投資は惜しまないけど、親が自分の子にお金を無心するってどう思う?

別に親が貧乏ってことはないよ。
二人とも公務員だったし、実家のローンは終わってるし。
年金とかその他の収入を考えても、定年した今でも二人合わせての月収は40~50万近くあると思う。
育ててもらった恩は当然あるけど、旅行で散財して子供にお金くれはどうなの?
貸してならまだ許せるし、大金でなければ当然貸すけど。

旦那に相談したら簡単に渡してしまいそうだから、ちょっと相談しにくい。
205 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/20(火) 11:44:02 ID:qfY
目的があって援助して欲しいって言うなら分かるけど
浪費の結果の援助は私ならナシかな
ただ、将来の介護もあるだろうし、実家の経済状況がどんなもんなのか把握しておくチャンスかもしれない
いざ遺産相続したら借金まみれでしたって事になるかもしれないし
206 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/20(火) 11:45:43 ID:VH3
>>204
貧乏人でもよほどでなければ子に無心したりしないよ
どう思うってロクデモナイ親なんだろなとしか

>そもそも私のお金じゃないし
自分のお金で出来る範囲で対応すればいいんじゃない?
211 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/20(火) 11:52:45 ID:HJA
>>205
遺産についてはあまり考えてない。
借金とか無ければ妹に全部渡す予定。
退職後に資産の計算した一覧表あるから、今のところ借金はないはず。
旦那の伝手でその辺りは親と一緒に整理したから間違いない。
貯金もそこそこあるはず。
それなのに金くれだからどうかしてる。

>>206
私のお金の範囲なら確かに渡せるけど、私は自分の子供のためのお金だと思って大事にしてる。
それなのに旅行でお金がどうとかで金くれ言う親に渡すのは嫌。
214 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/20(火) 12:00:09 ID:CHg
>>211
断固拒否でいいんじゃない?
あなたが頭下げて助けて貰わなきゃいけなくなるようにも思えないし。
まとまった退職金で頭湧いて贅沢三昧→老後破産の老夫婦多いらしいよ
コピペ見せて「悪いが一切の援助出来ないから、自分たちの収入で暮らしてくれ」と突き放したほうがいいよ
216 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/20(火) 12:03:01 ID:VH3
>>211
別に渡せとは言ってない
旦那のお金から出すのはおかしいから、範囲内で対応しろって言ってるだけだよ
渡したくないならそれでいいんじゃない?
217 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/20(火) 12:03:16 ID:CHg
>>211
高齢者用の高級施設への入居費用も貯めといてもらう必要あるよ
カネさえ出せば、病気になっても介護が必要になっても手厚い処遇してくれる施設もあるらしいから。
218 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/20(火) 12:07:08 ID:qfY
>>211
それなら拒否で十分だと思う
せっかく築いた旦那さんとの信頼関係壊したくないじゃん
自分の親にそんなこと言われたら情けないよね…
今までもそんなクズだったのか分からないけど、
一度甘い顔見せたらつけ上がりそうな気がする
230 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/20(火) 12:40:19 ID:HJA
ご意見ありがとうございました。
やはり親にガツンと言おうと思います。
まだ頭にはなかったですが、将来的な介護もあるからお金を貯めるように言おうと思います。
旦那はご両親を亡くしており、ちょっとうちの親に甘いところがあるので、内々に処理しておきます。
それに妹の方が親の近くに住んでいるので、そちらにも行かないように釘を刺すことにします。

旅行に行くこと自体は自分へのご褒美として反対はしないのですが、些か無計画が過ぎたんだと思います。
とりあえず電話でガッツリ言っておいて、夏休みに子供連れて帰るのでそこで追撃しておきます。

ご意見等ありがとうございました。
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1497605587/
他サイト生活系人気記事