894 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/05/18(木) 17:25:15 ID:k37
バイト先に新しく入った人が本当に何も覚えてくれない
わかる人にしかわからない例えだとは思うけれど、その人はクラスで1番真面目に授業受けてるけれど、
当てられても何も言えなかったり、テストとかの成績も良くなくて、
ちょっとした事ですぐパニックになって実際に頭をかきむしるタイプの人
そのくせやる気はあって余計なことしいな気もあって、入ってすぐの頃注文ミスをこっちに何の報告もせずいきなり
「差額分の〇〇円払います(キリッ」って言われた時点で「これはヤバイ」とは思った

時間の関係で一緒になることが多いから私が教えることが多いんだけれど、そろそろ私の精神がどうにかなりそう
899 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/05/18(木) 18:10:16 ID:k37
>>894だけど明後日一緒に入ると思ったら辛くなってきたから吐き出させて

〇〇さんに〇〇習ってますか?→習ってます→実際は習ってないのでその場でオロオロするだけ
〇〇習った?→習ってません→ちゃんと教えたし、練習もさせた
濡れたトレーを拭くのにコッチが绞って、って言わないと绞らない、食器を洗うのにコッチが洗剤継ぎ足して、と言うまで継ぎ足さない
この通りにたたんでください(やってみせる&見本もあり)→ぜんぜん違う形にたたむ
新メニューの食材の説明をする→レジの最中お客さんに「そば入ってますか?」と聞かれて入ってます!→入ってない
同じことを10回以上教えても覚えない
メモしていいよと言ってもはい!というだけでメモしない
やっとメモすると思ったらシャーペン、異物混入の全員になるからボールペンにしてといっても治らない
バックヤードはいる時にノックしてねっていくら言ってもノックしない
休憩中にこっちに何も言わず家に帰る
この商品はあと◯個しか出せないから、レジでも把握できるよう出た数正の字でメモして
→注文が入った後「メモした?」と聞くと「しました!」→してない
鍋の空焚きはやめてね→やる
使ったものは元の場所に戻してね→その場放置
道具使うときは使う前に場所を覚えて、覚えられないならメモしてから使おうか→はい!→その場放置
ここに汚れが残りやすいから注意してねと掃除させる→まさにその場所が汚いまま、あとほかも全然汚い

返事だけははい!はい!っていいから余計に精神的に来る
ほぼ一緒の時期に入った子はもう出来るようになってるし、私や他の人の教え方が悪いというわけでもないと思う
目の前でやってみせたり、1つやったらメモを取る時間をつくったり、その日何やったかを覚えてるか確認したりしてるけれど
まったく成果が出なくてもうどうすればいいのかわからない
こういう人ってどう教えればいいんだろう?何考えてるんだろう?
900 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/05/18(木) 18:57:20 ID:Afc
>>899
そこまでいったらもう障碍か病気だから、
「使い物にならないので辞めさせてください。迷惑です」って上司に言っていいよ

本人も毎日あれこれ注意されるのは辛いと思う
そう言う人は延々と流れてくるペットボトルを眺める仕事くらいしかできないんだよ
901 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/05/18(木) 19:01:44 ID:yEM
>>899
諦める

アルバイトなら試用期間とかないの?
902 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/05/18(木) 19:10:43 ID:k37
>>900
>>901
AMにも伝えてるし個人的にもやめてほしいけれど、AM曰く
「辞めさせるなら今後他店から応援は寄越せない」とのこと
ギリギリの人数だから応援きてもらわないとやっていけなくてどうしようもない感じ

あと本人やる気だけは有るんだよなぁ
心臓に毛が生えてるか色々言われても一切合切が右から左へ流されてるだけな気もするけれど
903 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/05/18(木) 19:12:27 ID:Sbf
>>902
大変だね
その新人レベルには及ばないが、似た傾向の人はいたな
とにかくバタバタ動いている=有能 と思い込んでて、失敗はあるが自分が「仕事が出来ない人」だとは微塵も思っておらず、むしろ「自分は有能」だという確固たる自信を持っていたよ
すぐにクビになるから仕事は転々としていたけれど、最終的にコネで入った営業の部署で、張り出される各自の売り上げグラフが教えてくれた現実を知ったらしく「地元に帰る」と言い姿を消した

有効な教育方法は知らない
904 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/05/18(木) 19:14:00 ID:q1P
>>899ごめんね、私がその新人さんと同じようなタイプの人だわ…。
ちなみに発達障碍持ち。
どこ行っても仕事覚えられない&なにかやらかすからクビになりまくって発覚したんだけどね。
今は手帳とって就労支援を受けながら働いてるけど一般の方にご迷惑をおかけしたこれまでを考えるともうしわけなさすぎてタヒにそう。
アドバイスとしては「そこまでいくともうどうしようもない重度のように感じますので、教育は諦めて、店に致命的な損害を出したりお客さんからのクレームになる前に首を切れるように上に報告してみてください」としか…。
905 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/05/18(木) 19:15:23 ID:af0
>>899
平たく言えば一種の発達障碍だよね
障碍だから本人が自覚しない限り改善もないだろう

あなたにできることはないだろうから、上の人間に報告して対応してもらうしかないんじゃない
906 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/05/18(木) 19:56:43 ID:CFG
>>902
>あと本人やる気だけは有るんだよなぁ

やる気があったら指示したことを即実行に移すだろう。
やる気とは言わんよ。口だけじゃん。
教える機会が多いだけで教育係ではないのだから、あれこれ書き連ねて辛いと言われてもね。単にイライラするし嫌いってだけじゃないの?
指示するならその場でやり遂げるまで叱責する。若しくははいる前にチェックして改めさせる。
嫌われたらどうしよう、私が原因で辞められたら嫌だなあと自己保身が見え隠れするよ。
足を引っ張られてウザーと思ってるだろうから、とことん徹底的にやればいいのに。
908 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/05/18(木) 20:03:22 ID:k37
>>903>>904>>905
ありがとう、諦めてもいいんだね
もう辞めさせられないのならどうすればいいのか、どうすれば覚えてくれるのか
って考えて本当に精神的に参ってた、顔見るとお腹の調子おかしくなるもん
明後日あってその人がスープの作り方
(別に難しくない、もう6回以上一緒に作って、メモも取らせて、そのメモに言ってもいない行程が3つほど入ってたから私がメモつくって渡した)
覚えてなかったらAMに泣きながら訴える、多分と言うかまあ絶対覚えてないだろうけれど

でも絶対今まで生きてきて不便というか、困った場面山ほどあったと思うんだよなぁ
そこから何も対策を生み出せないもんなんだろうか
せめてポーズでもいいから、自分で失敗しないよう対策を取ろう、って態度見せてくれたならまだ楽なのに

>>906
もう何回もその場で指示しながら一緒にやる、失敗したことは目の前で正しい方法でやってみせる
その日のはじめに今日は〇〇するから他の人のみててねと伝える、
終わりに何したか確認して、出てこないものはもう一度簡単にやり方を説明する
ってやってこれだからなぁ
最初は優しい口調で注意できたけれど今ではもう私も悲鳴みたいな声出る時有るし、
そんな中でバックレないからやる気はあるとは思ってたけれど、
これいるだけでお金もらえるし何言われてもスルーでいいやって思われてんのかね
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1494299825/
他サイト生活系人気記事