23 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/03/02(木) 19:56:33 ID:S6IvnytB.net
凄い長くなってしまった…
1/2
一緒にいるとこの問題以外ら本当に楽しんだけど、あまりに考えが違って無理なのかなと思った。でもまだぐじゃぐじゃ悩んでる気持ちもある…

10年来の親友に、ここ数年「ん?」と思うことが凄く増えた。
彼女は転職して以来、凄く愚痴っぽくなったんだんけど(会えば5時間ずっと愚痴とかザラ)、自由業の自分とは違って、会社勤めは大変なんだろうなあと思っていた。
だから「大変だったね。それは腹が立つね」って感じでいつも、うんうん聞いていた。でも私が少しでも愚痴ると、「それは(私)が悪いんじゃないの」「相手にも事情があるんだよ」と言って愚痴らせてくれなかった。
それが段々無理やりになってきて例えば、
私「知り合いと約束したのに、当日含め1週間以上メール無視されて、予定がわらなくて難儀した。しかも彼氏と遊んでた」
→友「きっと彼氏に携帯隠されたんだよ、怒っちゃ駄目」
私「男友達に、元彼に㬥カ振るわれたのは、お前が駄目だからだって言われて、つい言い返してしまった」
→友「その人(私)が好きだからそういうこと言うんだよ、言い返したこと謝りな!」などなど
24 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/03/02(木) 20:01:34 ID:S6IvnytB.net
2/2
段々もやもやが治らなくなったので、なんでそういうこというの?と聞いてみたら、私的には衝撃的な答えが返って来た。
曰く、愚痴を聞いてると自然テンションが落ちるから、敢えて反対意見(相手を弁護?)を言って自分が落ち込まないように気分をアゲている、らしい。
私は愚痴はなるべく相手にスト乚スを与えない感じに聞くものだと思っていたので、結構衝撃的だった。
「私といる時くらいは、スト乚スを感じで欲しくなくて、聞きたくない類の愚痴も聞いて(人の悪口っぽい愚痴はあんまり聞きたくない)気分下がったけど、落ちてない振りしてた私は馬鹿みたいだなあ」と思ってしまった。
でもまあ人は人だしそんな人もいるかな、と思って更に話しを聞いてみたんだけど、なんだか言ってることが噛み合わなくて、宇宙人みたいに感じてしまった。

でも深刻な事態の時は流石に私の味方をしてくれるんじゃないかと思って「私が犯罪に巻き込まれても、やっぱり加害者を庇う?」と聞いてみたら、「嫌みたいだから気をつける」と言われた。
それを聞いたら、もしかしてこの人、"気をつけなければ''なにか事件に遭遇した時に「被害者に隙があったからじゃないの」とか言うタイプの人なんじゃないかと思えてならなかった。
(我ながらちょっと発想が飛躍してる気がするけど)もう無理かも、と思った。私だったら、もし親友が辛い目にあったら味方でいたいと思うし、今までも自分なりにそうして来たつもりだから。
私は虐侍を受けて育ったし事件にも巻き込まれたことがあるけど、この人には絶対話したくないし、
これから何かあって辛くても、この人は、私の味方はしてくれないんだな、
これからも私ばかりが彼女の愚痴のゴミ箱になるんだな、と思ったら、それは友達じゃないのでは?と思った。
25 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/03/02(木) 20:12:22 ID:QQV5G7Hc.net
>>24
この子とは友やめした方がスッキリするけど
あなたは自分の気持ち押し杀殳してまで
愚痴聞くのやめた方がいいよマジで
心身症になるよ
26 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/03/02(木) 20:16:15 ID:I0Y763RA.net
これは親友なのか?
あんまり自分のことを話してないようだけど
27 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/03/02(木) 20:26:54 ID:S6IvnytB.net
>>25さん
本当にそうですね。彼女の件でそのことを学び、あなたの言葉でより自覚しました。
親が常に愚痴や被害妄想(彼女もちょっと被害妄想っぽいことを言っていました)を言ってる人だったので、悪い意味でこういった類の人に慣れてしまったところがあるのかもしれません。
最近、嫌なことは嫌だと言えるようになってきたので、今度は聞きたくない話は聞かないようにしてみます。ありがとうございます。
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1488210403/
他サイト生活系人気記事