574 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/03/29(水) 14:49:46 ID:lJv
相談させてください。
初めて書き込みします。よろしくお願いします。

当方30代夫婦で私は妻、子供は7か月です。
夫は帰りが遅いので、必然的に家事育児はほぼ全て自分担当です。私は育休中ですので、それについて不満はありません。
ただ、最近夫が夜の夫婦生活を復活させたいというのが苦痛です。
というのも、私のそういった欲求が限りなく0になっているからです。

子供が私から離れるとすぐに泣いてしまうのでほぼ一日くっついていなければならず、子供の機嫌のいい時に家事も何度も中断しながら何とかこなしている状態です。
引っ越してきたため、周囲に友達もなく、ママ友作りのために母親教室に週一で顔を出していますが、まだ友達はできていません。
子供と一緒にお風呂に入る様になって(これまではベビーバス使ってました)、ろくに温まれず、髪も乾かせません。

たぶん、私は一人の時間が欲しいんだと思います。
一日じゃないです、2~3時間でいい、近くのショッピングモールでイヤホンで音楽でも聞きながらだらだら歩きたい。

しかし、子供は完全母乳でミルクを受け付けないので夫一人で子供を見ているのは難しいと思います。
前に数回、私に一人の時間くれたときも帰宅時には子供は大泣きしており、それ以降は難色を示されています。

最近は色んなこと(特に忄生的欲求)への興味が薄れている気がします。
恥ずかしながら私は年季の入った腐女子(おおっぴらにはしていません、夫も理解してくれています)なのですが、そういったサイトを見ても、前程の萌えを見出せません。

夫には上記のようなことを伝えているのですが「やる気出せ」というばかりで、根本的な解決には力を貸してくれません。
欲求が無いだけで夫の事が嫌いなわけではないのですが、だんだん嫌気がさしてきた気もします。
2か月ほど前に一度復活したのですが、痛いばかりだったのも欲求が起きない原因だと思います。

子供の事は大好きだし、夫の事も大好きです。この気持ちに偽りはありません。
折角子供が機嫌良いのに、こんな愚痴を書き溜めてる自分が嫌だ。
こんなことをしてるんだったらほかのことがしたい。

長くなりましたが簡潔にいうと
・子供が7か月のとき、皆さんは夜の夫婦生活はどうされていましたか?
・忄生的な欲求はあるのが普通なんですか?
・一人の時間が欲しいとき、どうされていますか?
の3点です。

皆さんの忌憚ない意見を聞かせてください。
575 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/03/29(水) 15:30:44 ID:z7k
>>574
あなわた
同月齢の子持ちで内容もほぼ一緒
私は忄生的欲求ないけど「これも旦那の心のケアの為」と思って我慢してるかも
でも極力明日早いからとか何だかんだ理由をつけてなるべくなら逃げてる、とは言え可哀想なので月に数度程度はケアしているよー
忄生的な欲求はゼロじゃないかも、後私も腐女子だったけど全然萌えれなくなった
一人の時間が欲しい時。子供がおんぶしてたら静かだからおんぶして色々好きな事してるー
一人じゃないとできない事があんまりないから、とりあえずおんぶなりで引っ付いてたら静かな子なんでやりたい事や行きたい場所あったらずっとおんぶ
うちも旦那に先々月見てもらって数時間外出したらずっと泣き止まなかったらしくて諦めたよ。

カフェも好きだから最近は子供抱えながら本持って読んでるよ、お互いがんばろね。
576 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/03/29(水) 15:53:55 ID:A18
>>574
欲求のあるなしは「個人差」だとしか言えませんが
産んだ後はそういう欲求は消えがちだと聞いたことがあります

申し訳無いが今そんな余裕がない、
と伝えて一人で済ませてもらうしか無いかと…

七ヶ月の頃はベビーモニターつけて泣いたら即中断、って条件で月1くらいは応じてたかな
前○に力入れて早めに終わってもらうように注力してるので
そんなに苦痛でもなく、かつ旦那からは「尽くされてる」感じで嬉しいみたいです
嫌かも知れないけど、行為も夫婦生活の義務だと思って頑張ってみては
痛いのはゼリー買うとかで対応可能だし
577 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/03/29(水) 15:55:45 ID:rse
>>574
>痛いばかりだった
極論申し訳ないけど、入れなくてもさわりっことかでもダメなのかな
自分は元から忄生欲強いから参考にならないのだけど
なのに基本すると相手が誰でも痛かったから
申し訳ないけど常日頃から旦那にはそれは伝えてた
するときはしてたけど、もしかしたらそこは気にしてもらえたのかもしれない、お互い気持ちよくなりたいしね

正直その時期は赤ん坊>>>>>>本当に超えられない壁>自分>>>>>>超えられない壁>>旦那だから
旦那ガンバ☆と言いたいところだけど、まあお預けも辛い

とはいえ育児の不満も溜まってない?もちろん赤ん坊のストレスが無い方がいいけど
大泣きされたからって預かりに難所示す前に大泣きの時間を少なくできるよう努力して欲しいなーと
自分だったら思う
578 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/03/29(水) 16:16:49 ID:lJv
>>575-577様
ありがとうございます!
やはりレスは夫にとっては辛いですよね…。
心のケア、というお言葉は「確かに」と思いました。
なんとか奮起して夫に寄り添いたいと思います!
576様の言う様に、準備に時間を掛けてほしいと提案してみます!

お忙しい中、相談に乗っていただき本当にありがとうございました!
579 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/03/29(水) 16:30:57 ID:ZoK
平日はともかく休みの日も家の事も子供の事も何もしてくれないのに
そんな(忄生活の)事をしたいなんて心の余裕なんてあるわけないでしょ
って一度爆発してみるのもいいと思うよ
男の方は言わないと気づかないことばかりだと思うから
夫に寄り添うって考えは素敵だと思うけど、今は自分の心のケアをしてもらう方が大事だと思うよ
580 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/03/29(水) 16:42:08 ID:z7k
>>578
頑張ってね~!
もしお子さんがおんぶで静かになるタイプならおんぶで色々やる作戦で一人気分で色々やってみてね!
1歳越えないと預かってくれる所も少ないし、その頃には保育園だし、頼れる人はいないしママ友探しはしてみてもちょっと面倒臭かったりもするし大変だろうけど お互いがんばろー
581 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/03/29(水) 18:09:46 ID:pCT
579にまるっと同意だなぁ
子育てや家事にやる気無いくせにそっちばっかやる気出されたら嫌だよ
旦那のケアも大事だけど妻のケアをしてくれる旦那に限っての事だわ
582 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/03/29(水) 18:44:15 ID:rse
無理しないでね
他の人も言ってるように本当は579のケアが1番大事なんだよ
嫌気がさすって最初に書いてあるけど、579のケアはしてくれないのに自分の要求を通そうとする旦那に
不満も重なってるのかなと他人事ながら思った
下手に頑張って疲弊したら元も子もないからやって欲しいことはきちんと旦那に伝えてね

旦那に変な無茶ぶりされたらスリッパで毆ってやれー
583 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/03/29(水) 21:26:18 ID:Zf0
>>578
ちゃうちゃう。こっちが旦那にアレコレしてあげる→刺激しておくから入れたら早めに終了
を狙うのです。したくもないのに長々触られても気持ち悪いだけだから。なんなら入れんと終了してもらうときもあるよ。

尽くして、尽くし返してくれる旦那さんなら良いけど
図にのるタイプなら甘やかすと悪化するので見極め頑張って。

他の方も言うように、お〇ぱい無いから無理と諦めず
夫なりに子供と留守番できるように頑張って欲しいものです
584 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/03/29(水) 23:29:30 ID:lJv
574です。
私の書き方が悪く、夫を何にもしない人みたいに印象づけてしまいましたが、子供のことが大好きで、休みの日はちゃんと家事手伝ってくれてます。
誤解を与える表現ですいませんでした!

皆さんの温かいお言葉と私が不満を重ねているとのご指摘に、夫だけでなく自分自身の心のケアも必要なのだと気付きました。

文章として自分の心情を綴ったことにより自分の一番の不満は「一人の時間がない」ことなのだと理解したので、そのことを帰宅した夫に伝え話し合った結果、月に1、2回一人の時間が持てることになりそうです!(夫が一人で子供を見る方法については、色々模索していく予定です。)

夫婦生活の方も、以前より前向きに考えることができそうです。
576様の意見を参考にさせていただき、こちらのダメージが少なくなるよう頑張ります。

此処で相談して本当に良かったです。
皆さん、本当にありがとうございました!!
これからもがんばります!!
585 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/03/30(木) 02:39:24 ID:DD9
冷静に話し合えて良かったね
子ども産んでからの方が話し合うことは増えるよ
これからも頑張ってね
1人時間楽しんでおいで~
586 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/03/30(木) 08:55:35 ID:25y
>>584
今回に限らず今後も何かある度に話し合うようにしたほうがいいよ
夫婦お互いに不満を溜め込まないようにね
引用元:https://www.logsoku.com/r/open2ch.net/tomorrow/1474941124/
他サイト生活系人気記事