義実家・実家

    203 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2010/01/10(日) 00:27:24 0
    初めてトメに言い返したのでご報告。

    今年は結婚して初めてのお正月だったので、夫婦水入らずで過ごそうと決めて、
    お互いの実家(どちらも遠方)にはその旨を報告し、年末にお歳暮とは別に少しですがお金を送りました。
    元旦には電話をして、きちんとご挨拶もしました。
    その電話の際に年末の大掃除やお正月の準備についてあれこれ尋ねられたので、
    大掃除は二人でやった事、年越し蕎麦は夫が作ってくれた事、
    おせちはお取り寄せした事、初詣には混雑する元旦を避けて二日に行く事、
    などなどを正直に話しました。その時は何も言われなかったんですが、今日トメ様から手紙が。

    ・○○家の嫁になったからには、お正月はウトメ家に帰るのが常識。
    ・非礼を金で解決しようとするなんてますます非常識。
    ・まさかとは思うが嫁実家にもお金を送ったのか?
    ・一家の大黒柱に家事をやらせるなんてもってのほか。
    ・おせちも満足に作れない嫁なんて○○家には不要。
    ・お参りは二年参りが常識。

    この手紙を読んだら、言い渡したい事があるので電話をするようにとも書かれていました。

    トメはまだ50代なんですが、「○○家の嫁」というフレーズがお気に入りです。
    初対面(結婚報告の時)から物凄く嫌味な人で、
    私が大卒である事、末っ子である事、夫より一つ年上である事が気に入らない様子。
    夫も私も仕事をしているのに、何故か実家に戻って同居しろとも言います。
    電話の時に何も言わなかったのは、ウトが「しっかり者の良い嫁」と褒めて下さる私に、
    ウトの耳があるところでは悪く言えなかったからだと思います。
    (実家に戻って同居、の件も、ウトにすぐ叱られていました)

    夫は「全て俺の言うとおりにしたと言えばいい」と、はっきり言ってくれる人です。
    だから手紙を見せて、怒る夫を止めて、電話しました。

    状況を書いていたら長くなりました。すみません続きます。

    250 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2012/05/27(日) 18:23:27 0
    長文失礼しますー
    結婚当初の事なんだけど、よく考えたらドキュだったかもしれない。

    旦那実家、ウトメ世代だと方言ガンガンで訛り強くて何言ってるかほぼ分からない。
    旦那に聞いたら、実家帰るときは自分が通訳するからずっと一緒にいればいいよ!
    大事なことは俺の携帯にかけろって言ってあるし、家電は適当に流せば良いし取らなくても良いよ!(旦那は性.格がワンコ)

    子供生まれて産休入ったらよくウトから電話着るようになった。
    さっぱり分からず、やべえ旦那居ないんだけど失礼しちゃいけないよな…と無い頭ひねり、
    「へえ」「はあ」「ほうほう」みたいな相づちで差し障りなく程よい感じにに返すようにしてた。
    慣れてくると途中で「さすが義父さんー」「なんと!年の功ですね~」とか折り込んで、自分の空気の読み加減に悦に入ってた。
    最終的には赤のお世話がしやすいようにハンドフリー音量1(ほぼ聞こえない)で雑音の切れ目に相づち。まさに気分はプロ。

    その後ウトだと思ってた電話相手がコトメ(12離れた旦那姉)だと判明。
    旦那実家でコトメが私に罵詈雑言電話をしているところをトメが発見→旦那に報告→私に伝わる
    実家でコトメの吊るし上げ大会が開かれた結果、
    コトメは暇つぶしに気に入らない若い弟嫁をしつけてやろうと電話凸。
    私が素直に話を聞くので調子に乗ってエスカレート。都会女をサンドバック状態メシウマ。
    途中からいやみに対していやみで返してくる事が増えた(コンプレックスが声)
    鬱憤がたまったので、子供もろとも地獄へおちろー!っぽい事を叫んだところを発見された…ということらしい。

    とりあえず旦那には本当のことを話したんだけど、実家には話さないでおこうと言われた。
    トメがめっちゃ申し訳なさそうに電話してきたので、元気付けようと孫の声を聞かせた。
    ンバァ!と言ったのがばーばと呼ばれたと勘違いしたらしく(赤まだ話せない)トメ感動で泣いてた。
    コトメの処分が厳重注意から実家出入り禁止に重くなった。

    そもそもウト働いてるのに昼間から電話無理じゃね?と今書きながら気づいた私は多分頭足りてないorz

    102 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/27(火) 16:13:38 ID:???
    実家住まいの学生です。
    両親に頼まれて、カーシェアの入会申し込みに行ってきた。
    ネットで事前申し込みが必要で、その申し込み番号を持って
    お店に行ってカードなどを発行してもらうのだけど
    実際行ってみたら、会員に両親/私/兄/兄嫁/兄嫁両親の名が。
    両親はネットに不慣れで、事前申し込みに悪戦苦闘している時に
    兄嫁がやってきて代わりにやってあげますよ~と言われ頼んだそう。
    家族会員は基本的に無料で、毎回のお支払いは私父のクレカ引き落とし。
    …。
    カーシェアの受付の人も、一緒に住んでいるご家族以外の方はちょっと…
    と困り顔だったので、さくっと私両親/私以外の人は削除して申し込み。
    帰宅すると兄嫁が待っていて、カード受け取りにきました~♪だって。
    事情を話したら、兄嫁が怒るより先に母がビックリ。
    「え?兄嫁ちゃん、ご実家のご両親の分も書いたの?ええっ?」って。
    兄嫁実家は飛行機の距離で、そこにも同社のカーシェアあるけど
    いくらなんでもおかしいだろw
    兄と兄嫁の分だけなら通ったかもしれないのにね(近距離、名字が同じ)。
    兄嫁は「だって、(私)ちゃんは無料で、ロハで使い放題なのに…
    妹だけ出してあげて兄の分は出さないんですかぁ…」なんて未練がましいから
    私が「会員費は無料だけど実費は父に直接支払うよ、毎回。」と言って
    母が「(私)は学生だけど、(兄)はもう別世帯だから生活も違うしね、
    あれこれお会計を一緒にしたらややこしくなると思うわよ。
    (兄)がこうしろって(兄嫁)ちゃんに言ったの?」って聞いたら逃げてった。
    会員費無料を狙っただけじゃなく毎回の使用料も払わせる気だったw
    兄に内緒で。なんだそりゃー図々しいーって事で父から兄に連絡。
    兄もビックリ、兄嫁に聞くと、
    「だってクレカ引き落としなら多少こっちが使ってもバレないでしょ、
    うちの実家近くにここのカーステーションあるから自由に使えれば
    両親も喜ぶし。親孝行的な」と言われて兄、自分のクレカ全部確認。
    使われてたw
    結婚前からなんとなく貯めてた口座を引き落としにしてた分だけ
    きれいに使われてたと。100万程度だったそうだけど、
    それ以来兄嫁には生活費が渡されなくなったそうだ。全部事後清算。
    兄嫁は私のせいだと、「ちくり魔のゆとりちゃん!」って私を呼ぶし
    兄嫁両親は「あとちょっとだったのに!意外な伏兵がいたわねえ!」
    って笑ってたそうだ。連休、兄が真面目にその話をしに行った時に。
    両親も私も、もう家に来て欲しくない気持ちでいっぱい
    性.格悪いとか意地悪とか攻撃性.があるとかそういうんじゃないんだけど
    実際話してて楽しいときもあるけど、図々しいよ。

    498 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/01/12(日) 09:10:14 ID:oUnMVu3L.net
    止まってるようなので解決済み泥話。
    ド田舎に住んでます。
    畑の前にベビーカー置いて次男抱きながら長男と野菜とってたら、見知らぬ若い女性.がうちのベビーカーを押して逃走してました。
    気付いたときには20mほど先に行ってて、私は「ちょ、それうちの!」って叫んだんですが子供2人いるし足元は便所サンダルだしで追い付けず見事にやられました。
    帰宅してから憤慨しながら「警察に届ける」と息巻いていたら、姑が「大した罪にはならないから大事にするな」「数日黙って悲劇のヒロインしてなさい」(意訳)と言うのでしぶしぶ従いました。
    3日で犯人特定されましたwwww
    どういうことなのと姑に聞いたところ、「そんな白昼堂々泥棒するような人間は絶対初犯じゃないから。こんな狭い田舎でそんなことしてれば絶対にバレるわよ」と。
    舅が近所の寄合で、姑が井戸端会議で、旦那が消防団の集まりで「こんなことがありまして~」
    「次男が乗ってなくてまだよかった」
    「ベビーカーはまた買えばいいけど、あのベビーカーは嫁の祖母が買ってくれたものだから嫁が気落ちしちゃって」
    「長男も目の前で泥棒を見ちゃったし、心配」と、「世間話してきただけ」らしいのですが、
    姑曰く「田舎の噂話は冬の山火事よりよく広がる」そうで3日で泥、泥旦那、泥旦那両親が謝罪にきました。
    田舎本当に怖いです。

    338 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2010/01/18(月) 09:10:48 0
    プチプチスカなんだけど・・・。
    今まで、良い嫁キャンペーンしてて心底
    疲れてきた。
    たまたま仕事の疲れや、生理前でイライラしてて
    姑に言い返してしまった。
    姑は、何度も何度も同じ言葉を繰り返す。
    皆と食事に行った時、今まで子供は私の分を
    取り分けていたんだけど、最近は一人前を食べるようになった。
    なので、注文時子供は一人前を注文したら
    「本当に○ちゃん(子供の名前)一人前でいいの?」
    と4回位聞いてくるので
    「しつこいなぁ!いいって言ってるんだからいいんです。
    何で何回も聞くんですか。イライラするな」って言ってやった。
    姑は、ビックリして「わかりました。すみませんね」と言った。
    食事も終わりになった頃、姑が「○ちゃん、足りる?
    足りなかったら何か注文していいのよ」と言ってきた。
    子供は、「大丈夫。いらないよ」と答えても
    同じ事3回も聞いてくる。
    「いらないっつってんだから、いらないんだよ!!」と
    私がぶち切れてしまった。
    ちょっとすっきりした。

    706 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/10/24(火) 21:49:14 ID:q80dmcK40.net
    吐き出させてくれ

    とにかく調理がガサツで火の通りも確認しなければ味見もしない
    指摘されても言い訳のオンパレードで終いにゃとんでもなく逆ギレするパーフェクトなメシマズ母に育てられた

    結婚した嫁さんも俺の母親とほぼ同じタイプだったがそのおかげか結婚してから今まで同居してるけど嫁姑の仲は良好で俺と親父と子供達の食事は地獄だ

    でも今日とうとう、穏やかで物静かで今まで激しく怒ったことのない親父がブチ切れてお袋と嫁をまとめて叩き出した

    きっかけは、メシウマな嫁さんをもらって隣町に住んでる兄貴が嫁さんと子供2人を連れて俺達が住む実家遊びに来た

    ちょうど昼時だったんだが俺実家は田舎で周りに食事する場所もないし、兄貴の2人目の子供はまだ赤ん坊だから外食しても兄嫁さん疲れるしとの事で兄貴が自らカレーを作ると言いだした
    我が家はメシマズ2人がとにかく俺や親父に料理はさせないっていうスタンスなので、離れに住んでるひいばあちゃんの台所を借りて兄貴と兄貴の上の子(幼稚園児)がお手伝いして調理した

    407 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2004/05/20(木) 14:16:00
    ウトトメは私をなめきっていて「うちでもらった嫁」だの
    「別居させてやってる」だの、上から物を言ってくる
    先日、いつものように優越感タープリで
    「私たちの最後は看取らせて あ げ る から。親孝行よろしくね」

    ブッチーーーン

    「親孝行ですか~?だんなタンに伝えておきますね~(ニコッ)
    最後を看取らせてあげる、って言えばいいんですか?」
    トメは慌てて「息子タンもだけど、嫁子ちゃんにも言ってるのよアワワ」と言い訳

    「すみません、最期とか見たくないし介護とか無理です~。
    実親や実祖父母以外のタヒに目って、夢に見そうw
    愛情ないと見れないですよね~、やっぱり。ごっめんなさーい!
    私けっこう ヘナチョコで怖がりなので、本当に絶対イヤです。」
    と、言ってみました

    ウトトメ唖然として、何も言わなかった。
    まぁ、本当の戦いはこれからですが・・・ちょっとスッキリ

    412 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2004/05/20(木) 15:14:00
    ある撮影所のそばに住んでいます。でも芸能人はたまに見かける程度。
    追っかけみたいな人をよく見かけます。
    トメは某アイドルが好きで私や旦那に会う度に
    「いいなー、いいなー。私も○君会いたいわー。
    どうせなら○君と会うなら近い方がいいから同居を…」
    と激しく意味不明な言う。

    しつこいので
    「お義母さんは、会いたくても○君はお義母さんには、
    絶対会いたくも見たくもないって言うと思いますよ」
    と優しく諭してあげた。

    トメはウトに「嫁子が~っ!」とチクったみたいだけどウトはトメの
    アイドル熱(?)に呆れているので大喧嘩になったらしく
    あとで旦那がウトから愚痴られていた。

    519 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2004/05/21(金) 18:45:00
    うちのウトは結構ズケズケと
    「俺はポックリタヒにたいんや」と食事の最中に言う人です。
    今は近距離別居でそれなりにいい関係ですけど。
    その日の食事の最中もウトがちょっと車で遠出する話をしてて
    「150キロ」くらいで走ってたら、さすがにポックリだろう」と話し出しました。
    どうやら寝たきりとか植物状態にだけはなりたくないらしいです。
    どう相手して欲しいのかわからないし、何度も何度も同じ話するので
    「さあ?最近の医療技術は発達してますからねえ、助かっちゃうかも。
     どうせ出すなら300キロくらい出したら即タヒなのは確実です。」とつい自然と言ってしまいました。
    ウトも「そりゃタヒぬだろう、わはは」と笑ってましたが、
    その後はちょっと静かになってくれました。
    同じ席で「もっと年とったら困るなあ」と言い出してきたので
    「実家の母方の祖母はそういう施設に入って、毎日楽しそうですよ。
     家に居る時よりいいみたい」とかましておきました。
    「そうか、いいみたいなんだな・・・。」とウトメ沈黙。
    うちは同居の予定なし、来るべき時が来たら、そういうところでお世話になるつもりでございます。

    737 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2011/12/19(月) 18:48:54 O
    義弟嫁とは以前から価値観が違うと思ってたけど、最近とくにズレを感じてうざい。
    うちは夫婦でフルタイム仕事で選択一人っ子。
    私も手抜きできる事は抜きっぱなしでお金で手間と時間を買ってるようなものだから、専業の義弟嫁から見たら無駄使いのかたまりなのはわかる。
    だけど、よそはよそうちはうちなんだから、他人ちの家計なんかほっとけやと思う。
    これまで義弟嫁が有り難くも教えて下さる超節約術の、鶏肉の唐揚げを鶏皮で代用するとか女性.のトイレの小は1日分貯めて流すとかみたいなのを
    「ふーん、へー、凄いねー」と聞き流してきたけど、とうとう駄目出しされた。
    「ずっと思ってたけど私さんは入るをはかって出るを制すって知ってます?
    うちなんかいつも言ってるようにお金が無いから、何もかも無駄を省いてケチケチしてるんです」
    「一人っ子でお金がかからないって今は良いけど、老後は子供1人に親がのし掛かって苦しめるって思わないんですか?」だとさ!

    今までも二言目には自分ちは共働きの私宅と違ってお金がない、子供1人と違ってお金がかかる、今月の光熱費いくら食費がいくらとか、あーもう聞きあきた。
    義弟は大手じゃないけど地場中堅勤務でそこそこ稼いでる。
    稼ぎに見会わない広いマンションを買うと騒いだのは義弟嫁だし、そもそも子供が多いから部屋数が必要になったし、家庭に専念しいたいからって仕事を寿退社したのも義弟嫁じゃん。
    こっちもいい加減頭にきたんで
    「結婚いらい毎年のように出産して○人の子持ちを選択したのはあなたたちです(我ながら嫌みな言い方した)子供を1人に決めたのは私たち夫婦の選択です」
    「自分たちの選択の結果ですから、将来何があろうが自己責任だとおもってます」って言ってしまった。
    義弟嫁は「ちょっと女同士で愚痴っただけなのに、切り口上でひどい言われ方した」と義弟にマヤったらしい。
    バカ義弟が私に詰問電話をしてきたので、義弟嫁に言われた事とこっちが言ったのを、まんまを包み隠さずに話した。
    バカからこんな情のこわい人と思わなかったと言われけど、仰る通り冷たい女だしあいつらと義理付き合いするの嫌だから、ほんっとにどうでも良いや。
    凄いスッキリした!

    このページのトップヘ