義実家・実家

    6 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/05/28(月) 12:01:19 ID:37R
    高校生の男なんですが、兄が結婚して、兄の嫁さんが一緒に住むようになって、家のいごこちが悪いです。
    嫁さんがいるからではなくて、両親の態度が嫁さんに対して悪いんですよね。
    なんかちゅうがくせいのいじめのようなことをします。
    たとえば、嫁さんが台所にいる間は、なごやかにしゃべってるんですが、嫁さんが戻ってくると、ピタっと話すのをやめて両親がニヤニヤしたり、
    嫁さんの靴とかを隠したり、入る前に風呂の栓を抜いちゃったり、箸を何度も捨てたりします。
    箸は嫁さん専用のを捨ててしまって、そのつど新しいのを買ってくるまで、割り箸で食べさせます。
    今までうちの親は普通の人たちだと思っていたから、急にこんなことをするようになって驚くし、気分が悪い。
    わりと親父が率先してやってる感じです。母はいちびって一緒になってやってる?感じです伝わるかな…
    そういうのやめなよと言ったんですが何が?ととぼけます。
    オレはこういうのどうしてたらいいんですかね…

    599 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/05/16(火) 01:42:16 ID:w07
    愚痴兼相談です。
    昔の出来事へのフラッシュバックにどう対応したら良いでしょうか。
    私は20才♀です。
    今はもう、和解しているのですが子供の頃両親と不仲でした。
    私がある障碍を持っていて、周りの子よりも成長が遅く口がたつ割に行動がとろい子供で、身体障碍持ちでも努力してなんでも良くできる姉と比較されて叱られたり、扱いに差を受けていて、不満を持った私が親に反抗して関係が悪化して更に不満をもって(ry
    という無限ループで高校を卒業して家を出るまでずっと関係が悪かったです。
    家を出てお互い距離がとれるようになってからは少しずつ関係が改善されているのですが、最近になって昔のトラウマや恨み言をやたら思い出すようになりました。
    ・姉はお小遣いもらって門限なんかの制約もなく習い事も好きなものだけさせてもらってたのに私は制約ばっかり厳しくって学校に必要なもの(もしや学校で使う参考書など)のお金も出してもらえずに学校に隠れてバイトしたり、近所の家の手伝いをしてお金をもらっていたこと。
    ・真冬に冷水に放り込まれて熱を出したら「手ばっかりかかって!」とキレられ雪の降るなか外に放り出されたこと
    ・日常的に切れた父親に散々お腹を毆る蹴るされ、今でも男の人が怖いこと。(カウンセリングでたぶん幼少期の父親の暴カが原因と言われた。)
    男忄生不信の他にも身体的理由で子供が望めなくなっているため、今後もし好きな人ができてもたぶん結婚できないこと。
    ・親につけられたやけどのあとが残っていて今でも水着を着たり銭湯などの服を脱ぐような公共の場に行けず、夏でも長袖しか着れなくて周りの子のようなおしゃれがなかなか楽しめないこと
    などが主に夜、昔の記憶と共にどろどろとした憎しみの感情として襲いかかってきます。
    また、LINEでの親の言動(ちょっとした私の発言をバカにするような言い方をしたり愚痴を言ったら私に原因があると言ってきたり)にいちいち引っ掛かりを覚え、連絡するのも億劫です。
    定期的に連絡しないと怒られるので一応最低限のやり取りはしてますが…。
    私のなかではもう親と和解して気持ちにも整理がついたことだと思っていたので、最近になってこんな気持ちが出て来て戸惑っています。
    心当たりはほとんどないのですが、強いて言うならやっと働き始めた会社での業務になれて生活が落ち着いてきたので自分がこれから先どうしたいのかを考えるようになったことくらいでしょうか。
    とりあえず親との連絡は最低限の業務連絡くらいにしてやり過ごしてるのですがあまり連絡をしないでいると怒られたり私の住んでるところに来られたりする可能忄生もあります。
    それに、このまま正直やり過ごせる気がしません…。
    いつか我慢の限界を迎えて親に酷い言葉をぶつけてしまいそうで自分が怖いです。
    どうやったら過去の記憶と向き合って乗り越えられるのか、なんでもいいのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。
    長文申し訳ありませんでした。

    328 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/08/07(金) 14:15:05 ID:1tbs+WKe.net
    実家が村レベルのド田舎にあるんだけど、昔から飛行機の部品を作る会社を営んでる。
    今は時代の流れで「飛行機にも使える部品」を売りにして、家電等に回してなんとか会社を続けているんだけど、
    特にこの時期になると未だにいたずら電話とか張り紙が増えて困る。

    俺がチビの頃でも知らない人に石ぶつけられて頬縫ったりしたし、
    戦時中なんかは本当に酷い目に遭っていたんじゃないかと思う。
    戦闘機の部品を作る技術もまだ保有はしてるから、ある程度言われるのも理解はできる。
    それはそれで、文句があるなら直接言えばいいのに、近所の人なんかに会った時はみんなニコニコしてるのが一番気に入らない。
    親族でもないのに都合の良い時だけ金の無心に来たりしてさ。で、親はすぐ人に金を貸すし。胸糞悪い。

    俺は15で家出てるし他にやりたいことがあるから家業を継ぐ腕も気概もないが、
    嫌がらせする人達がどこかで制裁受けてくれないかなーっていっつも思ってる。いっそタヒねばいいのにとか。
    なぜ石ぶつけられた方が頭下げなきゃいけないのかと。
    親が好きに生きるのは勝手だけど、なら子供産まないでほしかったと。

    そういうことを親に言うと必ず俺が怒られるから間違った考え方なんだろうけども。到底納得できない。

    666 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/10/31(月) 14:36:31 ID:p06
    オカルトチックだけど
    夜中になると、母が携帯から家の固定電話に電話するんだ。ワン切りだったりしばらく鳴らしたり、とにかく毎晩何回も電話する。
    それで家族みんな目が覚めちゃうんで、父が「お前何してんだよ」て怒ったんだけど、電話なんかかけてないって言う。
    でも携帯の発信履歴にしっかりビッシリ残ってる。
    それでも知らないかけてないって言い張る。
    この間布団にいないからそっと探しに行ったら、キッチンで携帯見つめてしゃがみこんでた。めちゃくちゃ怖かった。
    昼間は電話かけたりしないんだけどな。何なんだろう。取り憑かれてるんじゃないかと気味悪くなる。

    21 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/07/14(土) 20:51:59 ID:oKk
    途中送信しちゃった、ごめん
    高校生の頃に通学時電車で癡漢された
    すごくショックだったんだけどまあ何も言えない、悲鳴も出ない
    家帰ってから親に言って少しでも慰めて欲しかった
    母親からは「大変だったね、まあ次あったら金的しちまいな!」というありがたいお言葉をいただいた
    ただ父親、鉄道会社社員なんだけど「されるような格好しているお前が悪い」と慰めの一言もなく…
    スカート折ったりもしてなかったのに一方的に私が悪いということを言われて私撃沈
    今でも電車乗るたび思い出して悲しくなるからここで愚痴らせてもらった

    915 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/07/13(土) 22:44:50 ID:G4qx5Bph
    結婚した夫の母と妹がデブなのだけど色々と小さな衝撃が詰まってて
    総合すると凄く衝撃的な感じになってる
    丼で白いご飯食べる人って実在するんだ
    野菜がほとんどない食卓ってすごい
    おやつに板チョコ一人一枚出てきたけど板チョコに直接かぶりつく人なんてはじめて見た
    しかも一度に一枚食べ切るとか
    デブの便座が割れるって本当なんだ
    風呂に椅子がないのはすぐに割れるからだそう
    「お腹が空いて目がさめると悪いから」って寝る前にパンを勧められた
    この人たち絶対長生きできないと思う
    夫はずっとスポーツやってて今も肉体労働だから同じ家で育ってても
    見る人の判断によって普通体型かぽっちゃりか変わるって程度で済んでる

    591 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2011/09/02(金) 03:05:16 ID:ejqdeCYF0
    オカルト注意
    75 本当にあった怖い名無し [sage] 2011/08/27(土) 17:41:34.81 ID:5TsswPVIP Be:
    うちの親戚にまつわる間抜けな霊体験なんだが…
    俺の兄貴は30代後半で3年前にやっと結婚。奥さんは会社の部下で二十代前半。
    俺ら兄弟の母親は去年亡くなった。享年64歳。俺は父親と一緒に実家暮らし。

    年末の話だが、兄嫁の妊娠がわかった。
    みんな大喜びなんだが、兄の様子がおかしい。
    父と二人で問うと…「うちの嫁、変な名前をつけたがってるんだよ」と。
    キラキラネーム? いわゆるDQNネームってやつを張りきって考えてるらしい。
    嫁さんだけならまだしも、義実家の嫁母や嫁妹までが大騒ぎして、
    週に何度か馬鹿ネームのリストをFAXで送りつけてくる、と。
    兄は何度か「普通の名前でいいんじゃないか?」と宥めようとしたが、
    義実家の女どもが「今はこれぐらいが普通だ」と全く取り合わないらしい。
    うちら父子と兄は「しばらくすれば熱が冷めるだろう」と静観するしかなかった。

    で、妊娠から6カ月経過。一般的には安定期といわれるんだが、全然安定しない。
    兄嫁は病院にかかりつつ、外野である我々は安産のお寺や神社に行ってお守りやお札を貰うぐらいしかできない。

    669 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/11/13(木) 08:45:13 0.net
    母に姉との添い寝を忄生行為と勘違いされた。
    姉は今で言うDQN、地元でも札付きのワルで母も内心嫌っていたらしい。

    10歳年上の姉と自分の仲は良好で、今思えば殆ど拉致に近かったけど単車でディズニーランドに旅行に行ったり、集会に連れてかれて食べたことのない美味いお菓子をご馳走してもらったりしてた。

    小1になった時に自分の部屋を与えられ両親と一緒に寝ることを禁じられた。
    誰かと寝ないと寝付けなかったので、内緒で姉に添い寝をしてもらっていた。
    それがバレた上にあろうことか忄生行為と勘違いされた。

    867 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/07/24(火) 09:11:29 ID:KtfHmw8k.net
    私が大学出たくらいの年齢のときに、
    伯母と従姉に、「長男は親の介護をするかわりに遺産を多くもらえるんだよ!」
    「そうそう、それが普通なんだよ!」「それが常識なんだよ!」と言われたこと。

    私の父は男ばかりの5人兄弟で、4男である父が祖母を引き取って、母が介護した。
    長男・次男・3男と「そりが合わなくて」たらいまわしにされたあげくうちに来た。
    そんなワケありの忄生格の祖母だったので、当時中学生だった私も嫌いで嫌いで、
    体調が悪くなるくらいだった。

    伯母も従姉もその事情を知ってるはずなのに、無邪気ににこにこと
    「普通は長男がみるんだよ~。その代わりに遺産はね~」と「常識」を説く神経を疑った。
    いやさすがに大学まで出てる年でそんな常識を知らんわけないだろう。
    被害妄想かな…とも思ったので誰にも言ってない。
    自分でも神経質だと思う。

    274 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2009/10/26(月) 16:39:03 ID:/2NL5FLG
    俺んのタヒんだ爺さんの武勇伝。

    俺はまだ生まれても無い頃なんだが、ひい爺さんに当たる人が無くなったときに、大層すごい遺産が残ってたそうな。
    現金はもちろん、土地の権利とか、けっこう伝統もある家なんで骨董品類とかな。
    一通り相続すれば、相続税を考えても美味しい額だったらしいんだが、よくある話で遺族連中が相続で楺めた。
    主に楺めたのは、爺さんの兄弟二人だったとか。

    それを聞いて今の俺の家に婿にいってた爺さんが、実家に戻って家に上がりこむなり二人のとこに言って、
    「俺の分の遺産は、お前らに全部くれてやる。何もいらん。その代わり、兄弟でつまらん喧嘩なんぞするのはやめろ」
    って言って、ホントに相続放棄の書面を書いて帰って来たらしい。
    兄弟にここまでされたら骨肉の争いも止まざるをえなかったようで、その後は爺さんの実家も平和になったらしい。

    俺が生まれた後でも語り草になっていた、そんな武勇伝。


    ちなみに大金を兄弟の和のためにあっさり捨てた金銭欲の無い爺さんだが、別にそれが元で貧乏になったとかはなく。
    爺さんが自分の仕事の業績で貰った、藍綬褒章やら瑞宝章やらの勲章が、今でもうちの応接間に飾ってある。

    このページのトップヘ