ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~

🐶鬼女…2ちゃんねる 既婚女性板の事 🐶気団…2ちゃんねる 既婚男性板の事 🐶毒親…子供に対し悪い影響を与える親の事 🐶エネミー…自分の両親の味方になる夫や妻の事 🐶プリン…不倫の事 🐶ロミオ/ジュリ…恋愛小説で使われてそうな言葉で復縁を迫る男性/女性の事

    義実家・実家

    717 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/06/14(金) 23:50:22 0.net
    育休から復帰して共働き中
    子供が熱出すたびに、遠方の母を呼ぶ(といっても高速使って2時間ほど)
    でも、市内に旦那実家があって、そっちの方も預かる預かると言ってくる
    旦那からは、うちの親にも預けたいオーラは感じる
    せっかくこっちの方が近いのに…みたいな
    もう仕事辞めたい

    389 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/01/24(木) 17:53:13 ID:hJWb40bN.net
    急用あって義母に子供預けて出掛けたら、軽度の火傷させられた。
    結婚してから色々言われてたけど、子供の事は信頼して頼ってた。
    病院の先生から火傷って言われて薬処方されてるのに、そんなわけない、子供ら(上の子と義姉のこのことと思われる)は平気だったと言って、謝らなかった。
    来月に遠方に引っ越すから年に1、2度しか会わなくなるのに最後にやってくれたよ。
    年取って少しずつ頑固になって来たと思ったけど去年一年間で一気に悪化。元々わがままな人だったけど、驚くほど自己中になっている。
    これからは帰省も出来る限り控えよう。

    131 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/11/27(日) 00:17:52 .net
    娘が8カ月の時
    お正月で旦那の実家に行って、お昼寝始めたので二つ隣の和室に娘を寝かせて 私はまたお台所の手伝いやらみんなと談笑してた 30分位して娘の様子を見に行くと旦那の兄のお嫁さんが娘の首を絞めようと馬乗りになってる!
    義姉を蹴り上げた後、動悸が止まらなくて リビングに戻って「義姉さん何してたの?」と問いただす勇気もなくてポカーンと娘の寝息を聞いてた。しばらくして旦那が和室に来てこの事を話したら
    ああ、兄一家は長女が機嫌悪くなったからってさっき帰ったよと。本当に首絞めようとしてたのか?って。
    結局、旦那以外に言わず そして義姉とは全く会わないようにしてる

    651 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2010/06/29(火) 22:45:42 0
    口癖が「あんた(私)はお父さん(義父)に感謝しないと」ってのが口癖のトメ。
    別に私たちが何かしてもらった事は本当にない。
    何がしかの援助もしてもらってないし、外食に行っても、旅行に行ってもこっち持ち。
    でも「夫を育て、トメを養い、トメ父の入院費(高い)を出した立派なお父さん」って感じで延々と。

    それだけならいい。
    でも家の親を貶す様な事を言われ続けてすっごく嫌だった。
    家は両親とも医療従事者で共働きなんで、トメの中では
    「稼ぎがいい=お金の大切さを知らない」だそうだ。
    はぁ?何言ってんの?って感じなんだけどね。
    しっかり貯めて子供を大学まで出して、兄には留学までさせて
    ちゃんと自分の老後の分だって確保してる。
    それに比べて「アタシ働くなんて…ねぇw」なんて言う様なバカ妻のいる夫婦には老後資金がない。
    なもんだから同居仕送りとうるさい。

    夫たちを育てて大学まで行かせてあげたからお金ないのよって誇らしげに言うけど
    だったらなぜパートでもしなかったんですかと小一時間ですよ。

    いつもはイライラしながらも聞き流してるんだけど、
    「まあでも家は一段落って感じだわ。夫も夫弟も夫妹も、ちゃあんと大学まで出して、
    結婚までさせて、さあ後は私たちの時間よね。
    とりあえずここにすむでしょ。あなた達。リフォームとかもした方がいいかしら?
    あなたの城になるんだからね、この台所」
    と言われ、キレた。

    352 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/07/30(木) 17:18:39 ID:N34
    うちは弟嫁が妊娠した時に「育児用品あるよ、使う?」と聞いたら
    「そんな昔の(上の子高校生)三人も使い倒したものいりません、
    うちに粗大ごみ処理させる気ですか」と言われたから、二度と言わなかった。
    姪が生まれて2年くらいして弟嫁の祖母さんが亡くなったので葬儀に行ったら
    弟嫁の妹ちゃんが臨月間近で、親類が「お姉ちゃん(弟嫁)家のお下がり使えてよかったね」
    と言ったら「うちは全部うちで買ったんだから、妹も自分で買いなさいよ、図々しい」と
    ものすごい見下した感じで言い放った。
    その場がしらーっとしちゃって、ものすごく気まずい感じになった。
    妹ちゃんが「うちはお義理兄さん(私の弟、晩婚なので高収入)みたいに稼ぎよくないし
    リサイクルショップで揃えるつもり」というので「じやあうちの使う?」と申し出たら
    義弟嫁「20年前のビンテージ」とか言ってくれたよ…
    後日妹ちゃんは大喜びでグルニエいっぱいに収納していた育児用品引き取って行った。
    しばらくして弟嫁が「あんなの聞いてない!!」って文句言いに来たよ。
    うちの子は初孫で当時まだ現役だった夫親も私親も祖母も健在で、とにかく良いもの、
    同じようなものを次から次へと買ってきてくれたんだよね。
    確かに三人いるけど、次も使うからと大切にしたし、なのに次の子の時もまた買ってくれたしで
    どれもたいして使っていない美品ばかり。それもブランド物が多い。確かに古いけど。
    妹ちゃんの子(女の子)は遊び着もブランド物着てるよ。いっぱいあるもん。
    当然ながら、弟嫁は弟に「お前が見もしないでいらないっていったんだろ」と怒られてた。
    それでもあの忄生格悪い女を「かわいい」と言える弟がすごいと思う。

    908 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/06/26(火) 08:16:38 ID:/TmhtZ/R.net
    結婚に向けて貯めていたお金の大半を親に勝手に使われてしまったこと

    妻には貯金がほとんどなくてごめんねと言って結婚したが、実は就職後ほとんどお金を使わずに
    頑張って給料の8割ぐらいずっと貯めていた
    両親の健康の問題で実家に戻り、通帳預けていたら気が付いた時点で一千万円以上消えていた
    両親が全然悪びれなかったので、使い切られる前に家をキャッシュで買って貯金残高数十万円になった時点で
    結婚が決まった
    ローンはないものの、結婚時点でほぼ文無しスタートだった
    今は、妻と両親が仲良しなので、このことは一生言わないでおく

    292 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/01/04(月) 06:27:24 0.net
    初めてで不慣れです。
    私 3人兄弟真ん中で女。二児のママ
    夫 15歳上

    私の母は
    『女なんだから家事はやりなさい!』
    と夜遅く残業で帰ってくる私に家族全員分の食器洗いを強要

    たまの休みは洗濯に風呂掃除に兄が居る離れの家の掃除を
    結婚する前はしてました。

    因みに兄や弟は家事は一切やりません。

    結婚して開放された!
    開放されたと思ってました。。。

    346 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/06/28(火) 14:53:08 ID:9ap
    お互いの両親がいい年齢に差し掛かってから
    嫁にお互いの両親に何か有った時の世話は各々でやるようにって提案があった。
    ウチの両親は昔から老後は施設に入るって言って結構な貯金をしていたから、その提案に了承した。
    それから数年後、俺の父があっさりと他界して母はショックから軽い痴呆症になってしまった。
    母の希望もあって老後施設を探す事になったんだけど
    幸い父は介護も闘病生活も無くタヒんでしまったので、その分母にお金を回せる事になって施設の選択枠も多くて、好条件の施設のパンフレットを幾つか家で眺めてたら
    嫁が何を勘違いしたのか、うちにそんな余裕は無いし世話は各々でやるって決めたじゃんって喧嘩腰で凄んで来たから、両親の貯金で入るんだからうちに負担は無いと説明して嫁は納得した。
    土日の家事は俺の役割だから土曜日は午前中に掃除と洗濯を終わらせたりして
    それからは週末土曜日の午後に母の所に面会に行くようにして、娘もウチの母の事が好きだから連れて行ったりしている。
    そんな中、嫁の両親も痴呆症が発症してしまい介護が必要になってしまった。
    嫁は専業主婦なのでほぼ毎日両親の面倒を見に行くようになったのはいいんだけど
    朝早くから夜遅くまで行ってしまうので、家の事は完全に放置状態。
    なので、平日も自分が仕事を終えて帰宅してから掃除や洗濯、そして炊事もやるようになったんだけど
    流石に辛くなってきたから、自宅介護を続けるならホームヘルパー代は負担するから、せめて午前中は家の事をやってから世話に行ってくれないかとお願いしたら
    痴呆症の二人を介護する辛さは早々に母親を施設送りにした貴方には解らないとか
    以前、お互いの両親の世話は各々やるって決めたんだから口を出すのはルール違反だって言われてしまった。
    娘が家事を分担すると言ってくれたけれど、今年大学受験を控えてて結構ランク高い所を狙っているようなので、俺としては娘に余り負担させたくはない。
    で、この前、嫁についていった娘から介護状況を聞かされたんだけど
    日中はホームヘルパーを義妹が雇っていて、ホームヘルパーと義妹がほとんど世話をして嫁は実家で茶を啜ってるっていうんだよ。
    やってる事と言えば義妹が手を離せない時に、ホームヘルパーを少し手伝うくらいで、娘が嫁にこれだったら毎日朝早くから来る必要無くない?って聞いたところ
    私がいると両親が大人しいし、徘徊もしないからいるだけでも随分と義妹とホームヘルパーの負担が減っているんだと胸を張って言われたそうだ。
    しかも、ホームヘルパー代は義妹が負担しているって聞かされたから、流石にそれはと思って一応義妹に連絡してみたのね
    そしたら初っ端から俺に対しての態度が敵意剥き出しなんだよね。
    よくよく話を聞くと嫁は義妹に対して
    夫は母親を良いところの施設に入れておきながら、嫁両親の介護にかかる費用を出してくれない。所詮嫁両親は血が繋がっていない他人だから血の繋がってる人間が負担するべきだって言うような話をしているようだったから
    慌てて否定して、はじめに嫁がお互いの両親の世話は各々やる様にって言いだして、ヘルパー代は出す提案をしたけど口を出すなって言われた事を伝えたんだけど結局信じてくれなくて、随分とお金を溜め込んでいるようでとか嫌味を言われてしまった。
    そのあと、嫁にも義妹に嘘吹き込んだ事を叱ったんだけど、こっちはこっちの世話の仕方があるルールに口出しするな、あーあー聞こえない状態で話にならない。
    正直、俺が折れて嫁両親の施設に入れる費用を個人的に負担するからって言い出すのを待ってるんじゃないかとすら思い始めて来た。

    14 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/02/05(金) 10:58:39 ID:90E
    去年の年末から忙しくて今週に入ってやっと休みが取れたんだけど、
    実家に帰ったら、妹夫婦が挨拶に来てさ、甥っ子に遅ればせながらお年玉上げたりしてたんだけど、
    妹の旦那と大喧嘩しちゃって、俺は今現在は国内勤務なんだけど、
    仕事の関係で一度海外に出るとほぼ2,3年は返ってこれないってこともあって、
    親から妹旦那が悪いのはわかってるけど、これから世話書けるかもしれないから
    妹旦那に謝れって言われた。
    正直胸糞悪いんで、わかった、謝りたくないからもう2度と実家には帰ってこないし、
    もう仕送りもしないから、じゃあな。って言って実家を飛び出してきちゃった。
    親が妹になんて言ったのかわかんないけど、何回も親と妹から電話が入ってるわ。
    ショートメールとメールが入りまくってるわ。
    仕送りやめられると困るんだってさ。ふざけんなっての。
    そもそも妹旦那とのケンカの原因が、俺の離婚と子供のことだったんだよね。
    俺が海外に仕事に行ってる間に嫁が浮氣してね、子供ができちゃったのよ。
    それでもその時は俺が気付かなくて育ててたんだけど、献血で肝炎のキャリアってのかな?
    とにかく発病してないけど、もう献血しないでね、みたいな通知が来たんだよ。
    それで子供をお風呂に入れたりしてたから、一応検査した方がって言ったら
    全くあり得ない血液型だった。母子手帳には俺と同じ血液型が出てたんで正直どうなってんのかわからなくて
    最終浮氣でできた子だったと判明。
    最終的に元嫁の両親の特別養子になってもらって子供と縁を切ったんだけど、
    妹旦那に少なくとも2年は子供として面倒見てたのによくそんなことできましたねって言われちゃって
    こっちも相手もお互いに酒が入ってたこともあってものすごいケンカになった。
    もちろん毆ったりなんてことはなかったけど、お互いに顔も見たくねーというくらいには
    ケンカをした。
    軽く聞こえんふりでもしときゃよかったんだけど、横で妹、俺親、微妙にうなずくような動きをしたもんだから、
    プツンときてしまった。
    もうこのまま2度と実家には帰らんでいいかな。
    結婚するときに大事なものはあらかた整理して持って出てるし、
    帰る理由もない気がするし。
    なんかさびしい話だけど、俺って家族に縁がないんだろうな。

    481 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/03/09(月) 00:59:25 ID:mMg
    結婚して6年、子どもが通う予定の小学校近くにいい土地が分譲されてたので購入して家を建てることにした。
    んで今年の正月実家でその旨を話したら、両親が反対してきた。
    実家の敷地が余ってるからそこに家を建てればいい、そうすれば孫にもいつも会えるし、というかこの家も古くなってきたしいっそ二世帯住宅を建てないか。
    内心うんざりした。
    というのもうちの両親は過干渉。
    休みの日は朝から連絡なしできて居座ったり、
    勝手に子どもを幼稚園に迎えに行ったり、
    俺の実印を管理したがったり、
    俺もストレスだったけど、嫁に申し訳なくて都度注意してたけど聞きゃしない。
    だから実家から離れたとこに引っ越して今に至る。
    しかも実家には過干渉の犠牲者ともいえるいき遅れたアラフォーの姉つき。

    正直に嫌だと話すと楺めるから、今更学区変わったら子どもが可哀想だからねとやんわり断ったら両親が壮大にキレた。
    俺じゃなくてうちの嫁に。

    お前の母親呼んで同居する気だろ!(嫁は母子家庭)
    これだから父親がいないやつは浅ましい!
    うちの息子(俺ね)が優しいからってつけこんで洗脳したんだな!



    嫁のお母さんは、持病もちなのに子どもの負担にはなりたくないと今もバリバリ働いてるし全く干渉してこない人。
    何を勘違いしてるんだろううちの親は、と情けなくて泣きたくなった。
    何が神経わからんって、俺の親父はバツイチで前妻との間に子どもが三人いる。母親に至っては父子家庭育ち。
    父子家庭でバカにされて大変だったって言ってたのにな。
    前妻との間の子が元気にしてるかって、タヒぬ前に一度でいいから会いたいって言ってたのにな。

    この後、しばらく顔も見たくないから連絡もしてくるなと言って絶縁宣言した。
    今日、土地の手付け金払ってきた。
    家完成するまで黙っておくつもり。

    このページのトップヘ