ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~

🐶鬼女…2ちゃんねる 既婚女性板の事 🐶気団…2ちゃんねる 既婚男性板の事 🐶毒親…子供に対し悪い影響を与える親の事 🐶エネミー…自分の両親の味方になる夫や妻の事 🐶プリン…不倫の事 🐶ロミオ/ジュリ…恋愛小説で使われてそうな言葉で復縁を迫る男性/女性の事

    義実家・実家

    346 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/06/28(火) 14:53:08 ID:9ap
    お互いの両親がいい年齢に差し掛かってから
    嫁にお互いの両親に何か有った時の世話は各々でやるようにって提案があった。
    ウチの両親は昔から老後は施設に入るって言って結構な貯金をしていたから、その提案に了承した。
    それから数年後、俺の父があっさりと他界して母はショックから軽い痴呆症になってしまった。
    母の希望もあって老後施設を探す事になったんだけど
    幸い父は介護も闘病生活も無くタヒんでしまったので、その分母にお金を回せる事になって施設の選択枠も多くて、好条件の施設のパンフレットを幾つか家で眺めてたら
    嫁が何を勘違いしたのか、うちにそんな余裕は無いし世話は各々でやるって決めたじゃんって喧嘩腰で凄んで来たから、両親の貯金で入るんだからうちに負担は無いと説明して嫁は納得した。
    土日の家事は俺の役割だから土曜日は午前中に掃除と洗濯を終わらせたりして
    それからは週末土曜日の午後に母の所に面会に行くようにして、娘もウチの母の事が好きだから連れて行ったりしている。
    そんな中、嫁の両親も痴呆症が発症してしまい介護が必要になってしまった。
    嫁は専業主婦なのでほぼ毎日両親の面倒を見に行くようになったのはいいんだけど
    朝早くから夜遅くまで行ってしまうので、家の事は完全に放置状態。
    なので、平日も自分が仕事を終えて帰宅してから掃除や洗濯、そして炊事もやるようになったんだけど
    流石に辛くなってきたから、自宅介護を続けるならホームヘルパー代は負担するから、せめて午前中は家の事をやってから世話に行ってくれないかとお願いしたら
    痴呆症の二人を介護する辛さは早々に母親を施設送りにした貴方には解らないとか
    以前、お互いの両親の世話は各々やるって決めたんだから口を出すのはルール違反だって言われてしまった。
    娘が家事を分担すると言ってくれたけれど、今年大学受験を控えてて結構ランク高い所を狙っているようなので、俺としては娘に余り負担させたくはない。
    で、この前、嫁についていった娘から介護状況を聞かされたんだけど
    日中はホームヘルパーを義妹が雇っていて、ホームヘルパーと義妹がほとんど世話をして嫁は実家で茶を啜ってるっていうんだよ。
    やってる事と言えば義妹が手を離せない時に、ホームヘルパーを少し手伝うくらいで、娘が嫁にこれだったら毎日朝早くから来る必要無くない?って聞いたところ
    私がいると両親が大人しいし、徘徊もしないからいるだけでも随分と義妹とホームヘルパーの負担が減っているんだと胸を張って言われたそうだ。
    しかも、ホームヘルパー代は義妹が負担しているって聞かされたから、流石にそれはと思って一応義妹に連絡してみたのね
    そしたら初っ端から俺に対しての態度が敵意剥き出しなんだよね。
    よくよく話を聞くと嫁は義妹に対して
    夫は母親を良いところの施設に入れておきながら、嫁両親の介護にかかる費用を出してくれない。所詮嫁両親は血が繋がっていない他人だから血の繋がってる人間が負担するべきだって言うような話をしているようだったから
    慌てて否定して、はじめに嫁がお互いの両親の世話は各々やる様にって言いだして、ヘルパー代は出す提案をしたけど口を出すなって言われた事を伝えたんだけど結局信じてくれなくて、随分とお金を溜め込んでいるようでとか嫌味を言われてしまった。
    そのあと、嫁にも義妹に嘘吹き込んだ事を叱ったんだけど、こっちはこっちの世話の仕方があるルールに口出しするな、あーあー聞こえない状態で話にならない。
    正直、俺が折れて嫁両親の施設に入れる費用を個人的に負担するからって言い出すのを待ってるんじゃないかとすら思い始めて来た。

    14 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/02/05(金) 10:58:39 ID:90E
    去年の年末から忙しくて今週に入ってやっと休みが取れたんだけど、
    実家に帰ったら、妹夫婦が挨拶に来てさ、甥っ子に遅ればせながらお年玉上げたりしてたんだけど、
    妹の旦那と大喧嘩しちゃって、俺は今現在は国内勤務なんだけど、
    仕事の関係で一度海外に出るとほぼ2,3年は返ってこれないってこともあって、
    親から妹旦那が悪いのはわかってるけど、これから世話書けるかもしれないから
    妹旦那に謝れって言われた。
    正直胸糞悪いんで、わかった、謝りたくないからもう2度と実家には帰ってこないし、
    もう仕送りもしないから、じゃあな。って言って実家を飛び出してきちゃった。
    親が妹になんて言ったのかわかんないけど、何回も親と妹から電話が入ってるわ。
    ショートメールとメールが入りまくってるわ。
    仕送りやめられると困るんだってさ。ふざけんなっての。
    そもそも妹旦那とのケンカの原因が、俺の離婚と子供のことだったんだよね。
    俺が海外に仕事に行ってる間に嫁が浮氣してね、子供ができちゃったのよ。
    それでもその時は俺が気付かなくて育ててたんだけど、献血で肝炎のキャリアってのかな?
    とにかく発病してないけど、もう献血しないでね、みたいな通知が来たんだよ。
    それで子供をお風呂に入れたりしてたから、一応検査した方がって言ったら
    全くあり得ない血液型だった。母子手帳には俺と同じ血液型が出てたんで正直どうなってんのかわからなくて
    最終浮氣でできた子だったと判明。
    最終的に元嫁の両親の特別養子になってもらって子供と縁を切ったんだけど、
    妹旦那に少なくとも2年は子供として面倒見てたのによくそんなことできましたねって言われちゃって
    こっちも相手もお互いに酒が入ってたこともあってものすごいケンカになった。
    もちろん毆ったりなんてことはなかったけど、お互いに顔も見たくねーというくらいには
    ケンカをした。
    軽く聞こえんふりでもしときゃよかったんだけど、横で妹、俺親、微妙にうなずくような動きをしたもんだから、
    プツンときてしまった。
    もうこのまま2度と実家には帰らんでいいかな。
    結婚するときに大事なものはあらかた整理して持って出てるし、
    帰る理由もない気がするし。
    なんかさびしい話だけど、俺って家族に縁がないんだろうな。

    481 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/03/09(月) 00:59:25 ID:mMg
    結婚して6年、子どもが通う予定の小学校近くにいい土地が分譲されてたので購入して家を建てることにした。
    んで今年の正月実家でその旨を話したら、両親が反対してきた。
    実家の敷地が余ってるからそこに家を建てればいい、そうすれば孫にもいつも会えるし、というかこの家も古くなってきたしいっそ二世帯住宅を建てないか。
    内心うんざりした。
    というのもうちの両親は過干渉。
    休みの日は朝から連絡なしできて居座ったり、
    勝手に子どもを幼稚園に迎えに行ったり、
    俺の実印を管理したがったり、
    俺もストレスだったけど、嫁に申し訳なくて都度注意してたけど聞きゃしない。
    だから実家から離れたとこに引っ越して今に至る。
    しかも実家には過干渉の犠牲者ともいえるいき遅れたアラフォーの姉つき。

    正直に嫌だと話すと楺めるから、今更学区変わったら子どもが可哀想だからねとやんわり断ったら両親が壮大にキレた。
    俺じゃなくてうちの嫁に。

    お前の母親呼んで同居する気だろ!(嫁は母子家庭)
    これだから父親がいないやつは浅ましい!
    うちの息子(俺ね)が優しいからってつけこんで洗脳したんだな!



    嫁のお母さんは、持病もちなのに子どもの負担にはなりたくないと今もバリバリ働いてるし全く干渉してこない人。
    何を勘違いしてるんだろううちの親は、と情けなくて泣きたくなった。
    何が神経わからんって、俺の親父はバツイチで前妻との間に子どもが三人いる。母親に至っては父子家庭育ち。
    父子家庭でバカにされて大変だったって言ってたのにな。
    前妻との間の子が元気にしてるかって、タヒぬ前に一度でいいから会いたいって言ってたのにな。

    この後、しばらく顔も見たくないから連絡もしてくるなと言って絶縁宣言した。
    今日、土地の手付け金払ってきた。
    家完成するまで黙っておくつもり。

    187 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/10/08(月) 19:13:29 ID:Kug1M2LP.net
    墓場まで持ちそうにないので少し吐き出させてもらう。
    15年前に嫁と籍を入れた。嫁はバツイチなので式はしなかった。
    色々あって8年前に身内だけで結婚式を行った。
    それから一週間くらいしただろうか、嫁から話があると。
    式をした何年か前に他県に住んでいる嫁弟家族(嫁弟、嫁弟嫁、嫁弟子二人)が新築した我が家に泊まりにきたことがある。
    その時に嫁弟にレ○プされたと泣きながら告白された。
    嫁は自分の胸の内で納めるつもりだったらしいが、結婚式をし新たな気持ちで生活を再スタートするのに、俺を騙しているようで耐えられなかったようだ。
    ただただ嫁を抱きしめた。
    嫁は前の結婚の時から鬱病を患っていた。嫁の心のケアを大切にするためと、
    嫁父嫁母が近くに住んでいて、絶縁すると負担が嫁一人にかかる可能忄生を感じ嫁弟には何も言わなかった。何もなかったように生活を続けた。
    それから数年。
    嫁から普通に嫁弟の話が出るようになった。
    そして今度嫁父嫁母の老後のことについても話し合わなきゃいけないから、うちに泊まりに来るという。
    ???
    レ○プされたって泣きながら告白したのは何だった?
    嫁の中で割り切っているのかもしれないけど、俺に話してるのに。
    いい気がするわけ無いじゃないか。
    また何かあったらとか考えないのか。
    ひょっとして嫁の中では何も無かったことになっているんだろうか。
    嫁は鬱病ゆえ精神的に脆いとこがある。
    もし自己防衛のために忘れてしまったのなら、思い出させるわけにはいかない。
    嫁弟の話が出ようと、会うことになっても、
    どんなに怒りの感情がおころうと、表面は平静を装って普通に接することにした。
    もちろん警戒はする。
    こんな想いをずっと抱えてる。
    嫁弟の話がでた時とか強く思い出されて辛くなるがしばらくすれば落ち着いていた。
    でも3ヶ月前に嫁父が亡くなった。
    亡くなる前の危篤状態から葬式、その後の手続きで弟嫁が離れの家に5日ほど泊まった。
    それから後も初盆、嫁弟嫁の入院による見舞いと嫁弟と会う機会が続いてしまった。
    今までは少しすれば落ち着いていた不安感自己嫌悪がそれ以来止まらない。
    それでも嫁を守るために、嫁から告白された事、嫁弟に対する怒り、葛藤は胸の内にしまったまま墓場まで持っていかなければならない。

    484 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/08/11(金) 22:07:57 ID:T+DL2YQ+.net
    2人目妊娠中で1人目の時と同じく里帰り出産の予定
    実家が遠方なので産前産後の合計3ヶ月里帰りさせてもらう予定なんだけど、義母が快く思っていないようで里帰りするなら同じ期間を義実家でも過ごせと言ってきた
    嫁の実家ばかり孫を見ていてずるいと
    義実家は割と近くて泊まりはしないけど月に2回はお邪魔してるし、義母とは週1~2回会っているし、お盆や年末年始などは全て義実家で過ごしてるんだけどそれでも不満らしい

    義実家には犬が2匹いて、上の子が犬アレルギーだから長時間の滞在は避けているしちゃんとアレルギーの件は伝えているんだけど、里帰りまでの2ヶ月と帰ってきてからの1ヶ月は同居でと決定事項のように伝えられた
    子供のアレルギーがあるので長期滞在は難しいと伝えたら「人の心が無い」「犬だって大切な家族なのにバイ菌みたいに扱うな」と更に怒らせてしまった模様
    夫にとっても犬は大事な家族だから強くは言えないようなんだけど、それで子供がアレルギーに苦しむ姿を見るのは祖母として、親として胸が痛まないんだろうか
    人の心が無いのはどっちだよ

    835 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/08/06(火) 22:21:38 0
    子どもが可哀想な事になります
    特に妊娠中の方は読まない方がいいです
    長いので前提は省きます

    義弟嫁が義弟子1(8歳男)2(6歳男)3(4歳女)を連れて病室に来た
    「今回もまたご愁傷様で~何度目でしたっけ?流産(笑)」と、嬉しいのが堪え切れないような様子
    私は流産しやすい体質のようで何度か残念な事になってしまっているのでこの時点で涙が出そうだった
    当然のように手ぶらで義弟子達は私の物を勝手に飲み食い(食欲のない私の為に旦那が買ってきてくれたゼリーや好きなジュース)
    義弟嫁はスマホいじり(注意したら「これ機内モードなんで(笑)」)しながら「こーらーやーめーなーさーい(笑)」

    何度も帰ってくれ、と繰り返したが結局全て食べつくしたのを見てから「じゃあいくよー(笑)」と義弟嫁が言った
    やっと帰ってくれるのかと思ったら義弟子が横に並びもじもじしてる
    義弟嫁が何やら耳打ちしたり肩叩いて「ほらっ!ほらっ!」と小声で急かす
    やがて義弟子3が満面の笑みで歌い始めた

    「しーんじゃったーしんじゃったー、あーかちゃーんーこーろしたー!」

    歌い始めたことにぎょっとし、歌詞に気付いて背筋が凍った
    妹が実に楽しそうなのを見たからか義弟子12も元気に明るい声で笑いながら歌い始める
    義弟嫁はにやにやしながら「これで反省の心が芽生えたら、もう流産しないんじゃないですかぁ?(笑)」
    目の前が真っ白になってどうしたらいいのか分からなくなった

    義弟子たちは本当に楽しそうな声だったし義弟子3なんか手叩いてはしゃいでた
    義弟子1が義弟嫁に肩を小突かれ「おばちゃん何人子供杀殳しよるん?(笑)」と聞いて来た
    ナースコールに手を伸ばしたら義弟嫁に先にとられた
    大袈裟でなく本当に発狂しそうだった

    過呼吸を起こしそうになっていたら、カーテン越しの隣のベッドから女忄生の悲鳴がした
    それとほぼ同時に女忄生が飛び出してきて、手には何かを持っていた
    女忄生は一番近くにいた義弟嫁に襲い掛かろうとし、義弟嫁はナースコールのボタンを投げつけて子供置いて真っ先に逃げた
    状況を把握するのが早かった義弟子12も逃げて行った
    義弟子3だけが逃げ遅れて女忄生に捕まった

    683 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2011/12/25(日) 04:08:43 ID:9Q8Duug1
    兄嫁に口リコン認定され訴えられそうな事
    兄貴が離婚なんてことになったらどうしよう
    姪っ子とは仲良くやっていたのにどうしてこうなったのか訳がわからない

    501 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/06/04(木) 18:41:37 0.net
    結婚前の両家初顔合わせの食事会のとき、
    話の流れで私の父の両親(私から見て祖父母にあたる)が教師だと言ったら
    ウトが「教師の子どもは不良になるってよく言いますよね~」と言った。
    実際に父は若い頃ヤンチャしてたこともあるので、「まぁ私も若い頃は色々それなりにやらかしてましたからねぇ~」みたいなことを言ってその場は何事もなく流した。

    食事会後、私両親は旦那両親とはもう関わりたくないと言っていた。
    後日、旦那は自分の両親に注意したけど、「世間一般の話をしただけ」、「悪気はなかった(だから自分は悪くない)」で話にならなかった。

    ウトは本気で悪気なかったんだと思うけど、悪気がなければ何言っても許されるわけじゃないし、実際に悪気があったかなかったかは本人にしか分からない。
    幸いにも遠距離別居で向こうから接触してくることも滅多にないので関わらないようにしてるけど、モヤモヤは残ってる。

    161 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/07/13(木) 21:48:47 ID:MbnVklT8.net
    うちのクソ父がスレタイ。

    昨日から旦那出張でいないから、子ども連れて実家に行ったんだけど、
    クソ「パパはお姉さんとお仕事かな~?w」と、孫に向かって意味深発言。
    うちの旦那は(自分で言うのも何だけど)私のこと大好きでキャバクラは大嫌い(女から金の臭いしかしないから)。
    風イ谷も行ったことない(誘われても絶対断る。会社では真面目で有名)。なので私も女関係は絶大な信頼を置いてるから、仕事の付き合いでキャバ行くのは仕方ないと思ってる。
    でもなんであのクソ父はわざわざ波立たせるようなこと言うのか神経わからん。
    男の誰もがテメエみたいに女に尻尾振ってんじゃねーぞ。

    221 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/12/12(金) 22:00:36 0.net
    皆さんはどのくらい義実家に連絡する?

    行くたびに「もっと頻繁に連絡くれ」ってお叱り受けるんだけど
    言われるとますますしたくなくなっちゃうんだよねー!!
    ムカつくから私からは一切連絡しないようにしたわ
    電話をよこせって事らしいけど、仲良い友人や実母にすら電話なんてそうそうしないのに、嫌いなお前らに電話するかっつうの

    このページのトップヘ