家族・子供・育児

    847 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/07/01(火) 16:59:27 ID:hgTBIWtg.net
    長子の名前で後悔中。
    天斗(たかと)という名前だけど「てんと」って言われるのが一番多いし、漢字もそう言えば・・・何だったっけ、珍しい字ですよねと言われる。
    字も天ってちょっと名前に向いてはなかったのかなぁと思い始めた。他の「たか」いぱいあったのに、勿体なかったなぁ。

    37 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/07/23(水) 14:09:35 ID:TyV80bd6G
    先週、4~10ヶ月の赤ちゃんとママさんのふれあい教室に行って来た。
    我が子と同級生になる子供達とその保護者が顔を合わせるのが目的の集まりなんだけど、自己紹介で一気にやばい空気になった。
    たまたま今回は女の子しかいなかったんだけど、参加10件中、同じ名前が3件、愛称が同じになりそうな名前が4件だった。
    我が家は誰とも被らなかったんだけど、男の子でも何件か愛称が被ってる家があるみたいでそっちはそっちでひと波乱ありそうな予感…
    自己紹介前はのほほんと穏やかな空気だったのに、自己紹介が進むにつれてお母さん達の表情が凍っていくの。
    最後にフリータイムがあったんだけど、みんなさっさか帰ってしまって保健師さん達も唖然。
    うわぁー!!あと数年したらこのメンバーがまた顔を合わせるんだよね。
    一体どうなってるんだろう。

    372 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/08/02(土) 13:41:16 ID:1w5XPL2h7
    復讐になったかはわからないが。

    私は8歳離れた弟がいたのだが、生まれつきの難病で、ずっと病院で暮らしたまま、2歳になる前にタヒんでしまった。
    私も悲しかったが、毎日見舞いをしてた両親は勿論もっとショックで、抜け殻のようになってしまった。

    私は母親の弟の産後からせっせと家事を手伝っていたのだが(なにせ二人ともほとんど病院にいる)、弟のタヒ後も一層、
    抜け殻の両親を支えるため家事を担うようになった。

    某国営テレビが、難病でタヒんだ弟と家族についてということで取材に来た。それから両親はいくつか講演に呼ばれた。
    その難病の支援者団体にも参加するようになった。
    両親とは顔を合わせない日が続いた。

    近所には伯母(父の姉)が住んでたのだが、もう子供達が自立して家を出てる歳で、「いつでも遊びにおいで」と
    言ってくれて、本当に毎日遊びに行っていた。

    初めは、伯母の家で放課後を過ごし、買い物して家に帰って家事をやってた。
    段々、家で家事を済ますと晩御飯を伯母の家で食べ、そのうち泊まるようになり、一時間、一分と段々自分の家
    で過ごす時間は無くなり、高校生の頃は、家の私の部屋は何の荷物も無くなった。
    大学は地方の国立に行って、家庭教師のバイトしながら暮した。

    お金は親の通帳を私が持ってたので(任されていた)、進学などの最低の費用だけ貰った。
    親は私がどこの高校に行ったか、どこの大学に行ったか知らない。
    伯母は私の親代わりをしてくれるけど、両親の悪口を言ったことはなく、両親にも
    何も叱ったりはしていないようだった。
    「子供を亡くす気持ちは私にはわからないから」とだけは言っていた。


    30を過ぎて、何故か突然父親から手紙が来た。
    私が結婚して子供が生まれたことを知っているようだった。
    許してほしい、会いたい、というような内容だった。

    「会っても何を話していいかわからないので、お互いのためによしましょう。
    昔は貴方たちを恨んでいたが、子供を持った今となっては恨めなくなりました。
    弟を奪った病気は、私も一緒に貴方たちから奪ったのだ、と思って、今後も○○病の支援に打ち込んで下さい」
    と返事したら、もう連絡は来なくなった。

    弟が生まれるまでの両親との楽しい思い出もあり、胸が痛んだが、両親もあの病気が奪った
    のだと思ってもう諦めている。








    333 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/08/15(火) 22:35:21 ID:X95DHgL1.net
    流れ読まずに投下

    この前3歳息子とプールに行った時、
    息子がトイレに行きたがったので向かうと行列が。
    「もれちゃう!」とバタバタする息子に「頑張れ!もうすぐだから我慢して!」って宥めながら並んでた。

    うちの前に娘連れの親子がいたんだけど、その親子の番になった時に空いた個室が和式トイレで
    「これでできる?」「できない…」「じゃあ待てる?」ってやり取りしながら空いた個室の前に立ってた。
    一向に退く気配がないので「すみません、入らないなら使っていいですか?」と聞くと「あっ、ああどうぞ」だって。

    後ろで並んでる間散々「もれちゃう!」って慌ててたから、うちが急いでるの分かってる筈なのに
    入らないなら向こうから「うち洋式あくまで待つのでどうぞ」とか言ってくれても良いんじゃないのか?と、かなりイライラした…
    結局10分ほど並んだけど、息子はその間漏らさずに我慢してくれて本当良かった。
    てか半泣きで慌ててる3歳児に譲ってくれる大人が一人もいなかったのもモヤったんだけど、それは流石に子連れ様だろうか…(並んでる8割は1人で並んでる大人だった)

    755 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2008/12/26(金) 22:44:15 0
    絶縁するほど何かひどい仕打ちを受けたわけじゃないけど、チクッとイヤミを言ったり
    私たち夫婦になかなか子供が出来ないのを私一人のせいだと思い込んだりと地味に
    ストレスのたまる相手だったトメに、見知らぬおばあちゃんが。
    トメと私たち夫婦でショッピングセンターに買い物に行ったとき、数人の孫に手を
    引っ張られてウフフアハハと歩くおばあちゃんがいました。近くには娘?嫁?というくらい
    仲良し~な雰囲気の女性.が2人。
    それを見たトメが「ま~いいわね、私も早く孫と仲良く買い物に来たいわ~。一体
    どうやったら妊娠できるのかしらね!嫁子さん!」と言った。
    それが聞こえたらしいおばあちゃんはニッコリ笑ってトメの目を見て
    「可愛い孫と仲良く買い物に来るのは簡単よ。お嫁さんを大事にすればいいの。
    赤ちゃんはね、全部見てるからね」
    と言って去っていった。
    トメは分かってるのか分かってないのかよく分からない反応だったけど、少なくとも
    あれから私に妊娠について言ってくることがなくなった。
    あの時のおばあちゃん、ありがとう。年明けには男の子が生まれる予定です。

    827 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2009/04/26(日) 22:57:55 O
    自分が人の家族に言ったことだが、腹の虫が納まんないんでカキコ
    尼僧をしてます。本日大安のため、初参り多数来ました。
    その中の一組。

    赤、パパママ
    ウトメ、パパ方の伯父、伯母、伯母の旦那とその娘と息子(三歳ぐらいと、一歳ぐらい)
    予約もなしに突然来たが、なんとか時間とれたんで、ご祈祷することになった。
    お堂に入るとき
    伯母が「じゃあよろしく」と自分の子供を、赤のママにわたしてお堂に
    えっと……
    赤ちゃん産んだの誰?
    赤ちゃんママあきらめた感じでお堂の外

    「出産頑張ったの奥様なのによろしいんですか?」
    といちおう赤パパに聞いてみる
    「あぁ、あいつは子供の世話好きだからいいんだよ」

    自分の中でなんかが壊れた

    「ならば、お婆さま赤ちゃんをお母様にお渡しになってください、赤ちゃんのお世話はお母様が一番ですから、お子さんのお世話は伯母さまがお願いいたします」


    嫁さん、帰ってからなんか言われてないか心配です

    125 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/04/06(木) 16:10:22 ID:i8n
    愚痴を聞いてください。

    元旦那との離婚理由は元旦那が義両親の借金を背負うことになったから。
    当時生まれたばかりの息子も居たし、額の大きい借金を一緒に返していく自信も私にはなく、愛はあったが慰謝料なしで離婚することになった。
    元旦那は、毎月息子に会いにきてくれたし、少なくても養育費は払ってくれた。息子が保育園に預けられるようになってからは、私実家に頼りつつ正社員の仕事を見つけ働いた。そしてトントン拍子で出世。収入も元旦那より随分いい額をもらっていた。
    そんな時、元旦那から転職する為に、勉強したいから1年間養育費を止めてほしいと言われた。
    私は収入があるので、今なら復縁して一緒に借金を返せばいい、それに今元旦那がしている仕事は元旦那の夢だった仕事だから辞めなくても2人なら大丈夫と伝えたが、それはできない…と。
    仕方なく、復縁は先延ばし。1年間養育費ストップで過ごし、元旦那が転職したタイミングで養育費が前よりも額が上がり払ってくれるようになった。
    更に一年後、元旦那に復縁の話をしようと思っていたら、元旦那から会いたいとの連絡があった。
    待ち合わせの場所に行くと、元旦那の隣には若い女性.。その女性.は転職先で出会った、元旦那の再婚相手。
    離婚してから6年間、全ては元旦那と復縁し、家族3人で過ごすことを目標に頑張ってきたのに…息子に話すと、息子は知っていたようで、元旦那に結婚式呼んでね!と明るく話していた。
    元旦那より、再婚相手が憎いと思う自分が嫌だ。以上愚痴でした

    324 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/12/12(土) 15:05:58 .net
    これは俺もっと怒っていいのか、質問です。
    俺 アラサー会社員
    嫁 アラサー専業主婦
    子 1歳すぎ、授乳あり
    嫁が風邪ひいて1週間寝込んでいる。
    昼間は嫁親が応援に来てくれてるみたいだが、孫世話に追われて夕飯作りまでは出来ず。
    俺は帰宅したら子供を風呂に入れて夕飯たべさせ寝るまで面倒を見る。
    が、俺は料理が一切できないので外食か買ってきたものを食べる。
    それが不満で仕方ない。
    さらに昨日は友達と飲みの予定をキャンセルして帰ってきてほしいと言われキャンセル。
    いいかげんブチ切れていいものかここでの意見を聞かせてほしい。

    50 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/04/22(火) 03:57:07 ID:???
    昨日婆オトコの人に告白されちゃったわ
    直接告白されたのはウチの爺なんだけどね
    「娘さんをボクに下さい!」って言われたって
    そりゃ確かに年の差あるし、見た目もかなり子どもっぽく見られるからナンパもされたことあるけどね
    もう三児の母だし、上は女子高生でございますのよ

    興奮して眠れませんわ

    726 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2004/08/21(土) 13:27:00 ID:Xg+86vPx
    本日スーパーで出会った一歳くらいの子供と母親の話。
    たまたまその親子とは子供を遊ばせるコーナーで一緒になり話こそしなかったが
    なんとなく覚えていた。
    私が買い物を終えて、店の出口付近に来たとき。ちょっとした人だかりがあった。
    何事かと観てみると、先ほどの母親が泣いている子供を抱きしめて息巻いている。
    相手は逃げ出したい格好のオバサン二人。何故かウチのダンナもいる。
    たまたまタバコを吸いたくて外の喫煙コーナーにいたダンナが一部始終を観ていたので
    後から話を聞いたところ、以下の様な状況だった。
    喫煙コーナーでタバコに火をつけて店内にそのままオバサンが進入。
    口にくわえているのではなく、友達らしき一匹とおしゃべりしながら手にブラブラさげていたとか。
    ダンナが後ろから「ちょっと!!!」って言おうと思った時。例の母子が店から出ようとしているところに遭遇。
    たまたま母親と手を繋いで歩いていた子供の頭をかすめた。とたんに泣き出す子供。
    とっさに子供の頭をみてすれ違ったオバサンに目を向けた母親が「まちなさい!!」
    何が起こったか分からずにいるオバサン。
    意外にも冷静に母親は「すみませんが、手に持っているのはタバコですね?火がついてますね?
    ウチの娘に当たったんです。」静かにそう言ったそうだ。
    するとオバサンが「知らないわよ!アタシがやったっていう証拠でもあるの?」
    「証拠も何も火気厳禁の店内に火のついたタバコを持って入るのはアナタのようなツラの皮の厚い人
    だけだと思いますよ。」
    子供の目線にしゃがみながら抱きかかえ反論する母親。
    すると、オバの友人らしき人が近づいてきて子供の顔をのぞき込み、
    「あ~大丈夫よこれくらい。赤くなってるけどいいじゃない。」
    そういいつつオバを振り返る。とたんに肘にさげていた買い物かごが
    母親の横顔をヒット。「・・・・・あたったんですけど・」
    「うるさいわねぇ、それだってたいしたことないでしょ フフン」
    いいかげんうちのダンナが参戦しようかと思ったその時。
    ついに母親がブチギレ。

    このページのトップヘ