同僚・友だち・ママ友

    937 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2012/07/28(土) 00:16:32 ID:Rj38tory
    今の時代にも野心と情熱ってのを持ってるやつがいるんだな、と思った話。
    そいつのことは仮にAとする。

    そいつは仕事大好きで一緒に仕事してる人も大好きで、しかもそれなりに出来る奴だったから実績も良かった。
    未経験でバイトから入ったのに異例のスピードで社員になって
    役職ついてる奴と同じくらいの額の給料もらうとこまで、たったの1年でいきやがったらしい。

    なのにすっごい理不尽な理由で仕事奪われて違うとこの仕事やらされて、(ここが長いから割愛)
    でも自分が反抗すると自分じゃなくて自分が世話になった上司や
    一緒に仕事をしていた人たちにとばっちりが行くからって反抗をやめたそうだ。

    辞めようと思ったが一番必タヒに引き止めてくれたのがその上司だったから続けていたが
    ストレスのせいなのか、精神的にはかなり前から参ってたがついに体調にもかなり影響が出始めて、やっぱり辞めることに。
    一緒に仕事する時間がものすごく減ってもその上司や同僚たちのことは大好きだったし、
    最初にやってた仕事も楽しかったから本当に辛かったけど
    その分自分が違う仕事してるときに離れた場所でみんなが仕事してるのを見てるのが辛かったし、
    羨ましくもあってそのうち憎くさえなりそうだったらしい。

    んで泣く泣く辞めて同業他社にバイトで入って、
    そこでもやっぱり異例のスピードで社員になって、数年後主任にまでなる。
    そうなってからしばらくしてAが前いた会社が今Aがいる会社に吸収されることに。
    これは偶然とか運命じゃなくて、Aが前の会社にいたときに〝上下関係のある業務提携”をしてたから
    数年後にそうなるかもしれないってのは地元の人ならなんとなく察していたことではある。

    500 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2010/04/04(日) 13:22:18 ID:D6qVox9P
    会社の、定年間近のAさんが、飲酒運転して警察に捕まった。
    うちの会社は飲酒運転したら即解雇なので、Aさんは退職した。

    数日後、Aさんは普通に出勤して仕事をしていた。
    どうも認知症だったらしく、退職したことを全く覚えていなかった。
    上司がAさんに説明して、家に連れて帰った。

    それから数日後、Aさんが亡くなった。
    家の階段から落ちて骨折したのが原因だった。
    落ちた後すぐ亡くなったわけではなく、骨折した脚で歩き回っていたらしい。
    折れたことも分からなくなっていたようだ。

    それまで普通に仕事をしていた人だったのに、認知症って恐ろしいと思った。

    664 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/12/14(月) 22:21:28 ID:BZh+a++D.net
    ものすごく些細な事だけど自分には衝撃だった事。

    学生時代、コンビニでバイトを始めたんだけど、二つも年下の同僚にナチュラルにシカトされていた。
    2人きりの時は一切しゃべらず、手空きの時に雑談をふっても「…はぁ」で済まされる。目も合わさない。
    大人しくて人見知り―――とは到底思えない、えらく外向的な香りのする派手美人な子で、
    実際、男女問わずの友達が店に来た時なんかは、普通に楽しそうにお喋りしてた。
    お友達の面々もどう見てもリア充だった。
    そんなある日の事、ちょっとアレな感じの客が来た時、私はやり手の営業マンみたいに相手をあしらって、
    店から出て行ったその背にも「ったく、クソが。」と呟いた。
    隣りに例の同僚がいたけど、最早シカトされてる事を受け入れてこっちも同じようにしていた為、
    空気のように思ってたんだけど、いきなり
    「(私)さんってそーいう人だったんだ!!」と声を張り上げられ、ビックリして振り向いたら、喜色満面。
    「やだー、そーゆーハッキリした性.格ならそう言ってよぉ、なーんか気が弱くて大人しそうだなー、
    ぼんやりしてて鈍臭そうだなー、ちょっとつつくと泣き出しそうだなー、絶対気が合わなそーと思って
    近寄らないようにしてたのに、けっこういい性.格してんじゃーん」
    と握手までされた。
    こっちもメリハリのある性.格の子は好きなので、その後は普通に仲良くなったけど…。

    私は子供の頃から気が強くて、大人だろうが年上だろうが臆せずハキハキ言うタイプではあったんだけど、
    外見だけ見てるとそうは見えず、初対面の時とは印象が違うらしい事は、昔から言われていたんだよね。
    でも、まさか初対面でそうと判断され、お試し期間も設けずにいきなり切り捨てられる程の
    外見だとまでは自覚してなくて、かなり衝撃だった。
    街を歩けばキャッチセールスにやたらめったら掴まるし、外人さんからお年寄りまで幅広く道を聞かれるし、
    言われるまでは特に気にしてなかったんだけど、つまり断れなさそうな外見って事なんだなーと…
    ―――自覚して以来は、キャッチに関しては、「あ、またチョロそうと思われたんだな」と咄嗟にムカッと来て、
    眼つけながら「ハッ、忙しいんで!」と鼻息粗く、ものすごく感じ悪く断る癖がついてしまった。
    (道は教えるけど)

    174 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/07/09(月) 19:35:28 ID:k8hCRnYq0.net
    毎年夏に実家に帰ると、地元の友達家族5組ぐらいと海に行くのが恒例。
    独身の人は一人で来るし、うちは毎年嫁さん連れて行ってた。
    今年も友達から連絡が来たので、嫁さんに「今年はいつにする?」と言ったら「今年は遠慮しようかな。俺さん行ってきたら。私両親と久しぶりに過ごそうかな」と言われた。
    頑なに今年はいいと言う嫁さんに「なんで?一緒に行こうよ!」とかなり渋ると、「実はね…」と話してくれた事にビックリした。

    そこの海は当日その場で食べるだけならサザエとかアワビを採ってもいい場所で、男は結構遠くまで泳いで探しに行ってて、奥さん達は自分の子供と遊んだり、他の子連れ同士で遊んでて、
    子供がいないうちの奥さんは、誰とも遊べなかったらしい。
    仲がいい奥さんもいるけど、自分の子供と遊んでるのに割り込めないし、ほとんど海に入らずに一日中バーベキューの肉を焼いて過ごしてたらしい。
    私が泳いでる間、女同士で楽しくやってると思ってたからすごくビックリした。

    嫁は「一年に一回しか会わないのに余所の子供が一緒に遊んでくれるわけないし、お母さんは小さい子から目離せないし仕方ないよ」と言ってて、すごく申し訳なかった。
    海が大好きな奥さんだから、楽しんでくれてると思って毎年一緒に行ってたけど、まさかそんな事になってるとは思ってなかった。

    結婚していきなり初対面のグループに入れられて、理由付けて帰る訳にも行かずに炎天下の中海にもほとんど入れなかったのを想像したら、ほんとに申し訳なかった。
    全然知らなくてごめん。今年は二人で海外の海に行こう!って言ったらすごく喜んでくれたけど、6年間も地獄の海水浴に連れていったと思うと、情けなくて申し訳ない。

    沖から戻って来る度に私の写真を撮ったり、横に来たりして「ラブラブ~」って冷やかされるのが恥ずかしくて、
    「友達の前であんまりベタベタしないでね」って言ったりしてたけど、ほんとに悪いことした。
    嫁さんは結構気さくで美人だから私の友達には人気で、いじられたり構ってもらえるタイプだから嬉しかったけど、奥さん同士だとそんな感じなんだな。
    放ったらかしにした私が悪いんだけど、奥さん達もちょっと仲間に入れてくれればいいのに…と思ってしまった。

    630 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/05/08(火) 14:42:31 ID:uGTxmfLd.net
    長い。ごめん
    クチャラーな同僚。なるべく一緒にならないようにしてたけど
    今日は数人でランチに行くことになって、その人も頭数に入ってた
    そして今日はメニューのせいもあったのか、とにかくクッチャクッチャがいつに増して酷い
    そして食べながら喋りまくる
    口の中を全開で見せつけながらペチャクチャクッチャクッチャネッチャネッチャ…

    気分が悪くなりかけたら、さすがに他の全員も同じだったようで、ついに
    「口閉じて。食べてる時は喋らないで。クチャクチャ音立てないで」
    と同僚の一人がキレ気味に口にした
    そうしたら最初は「はあ!?」みたいに薄笑いというか、何言ってんの、みたいに
    半ギレ笑い?みたいな反応したけど、他の全員が誰もフォローもしないし
    むしろ冷ややかな目で注意した同僚側だと気付いて、いきなり顔色が真っ白になった…

    え、あんな凄い音立ててたのに、もしかして全く自覚すらなかったの!?自分がクチャラーだって知らなかったの!?
    っていうのと、一瞬で血の気が引いて白くなる顔、って言うのが
    誇張じゃなくて本当なんだ!!
    っていう二重にびっくりしたし、衝撃だった

    本人は今落ち込んでる。もちろんフォローはしてるけどこればっかりはね

    55 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2012/09/29(土) 00:21:27 ID:xLBl+2Ba
    何年も前にあった、今も生きてるか分からないけど生きてたら今年29~30歳になる人の話。

    キラキラ()世代でもないのにDQNネームで「明日から来る新人の名札」と上司に名札を渡された時から「なんて読むんだろう…」と言われていた。(アイルビーバック→愛流微帰みたいな名前)
    名前は地雷なのか読み方を訊くと鬱っぽくなってやりずらかった。でも10人中10人が訊くから1日中鬱っぽい人だった。
    入社初日に、運転免許証、車の保険証、車検証のコピーを持ってくるよう言ったのに4日経っても持ってこない。
    「明日で(新人が駐車シール貰うまで来客駐車場に停めるための)駐車証の期限切れるからコピー代出すのが嫌なら会社でコピーして良いから早急に持ってきて。
    もし保険かけてなかったり対人が無制限じゃない車は会社の敷地内に侵入駐車は出来ない決まりだから自賠責だけなら自分で隣の月極駐車場借りて」って伝えた。
    で、愛流微帰(仮名)は次の日から来なくなった。

    それから3年後に愛流が無免許飲酒運転で対物事故起こして逃げたけど2時間後にまた対物事故起こして車が動かなくなったところを通報されたと言う新聞記事を見た。
    名前ですぐ分かった。だから運転免許証とかのコピー持ってこずにブッチったのか。

    新聞によると愛流は免許を1度も取った事がなく、車検は約3年前に切れていたそうだ。
    うちの会社にいた時はギリギリ車検が残ってたんだと思う。(車検切れてる車は門で警備員に止められる)

    何で「生きてたら29~30歳」なのかはその時の事故で意識不明の重体で以後裁判等の記事を見ないから。
    同乗者が数人いて1名は即タヒ、あとは全員重体と言う大きい事故だったのに。
    保険もかけてない、車検も切れてる、何より免許持ってない人が事故起こしたら自賠責の保険すら絶対おりないと思うんだけど、そんな車で飲酒運転して他人を乗せれる神経が解らない。
    決して保険をかけてれば飲酒運転しても良いって意味ではない。

    DQNネームつけられる子って親が常識や、誤って人を轢いてしまった時に多人数だったりその人が社長かもしれないから対人の保険は無制限でかけなさいって事を親から教えて貰えない人が大半なんだなって思った。

    448 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/02/04(木) 22:01:48 ID:nQb0fjD5.net
    会社帰りによく行くスーパーで「疾風伝」というあだ名をつけられていたこと
    私はフラッシュ暗算が得意でいつも計算してレジで金額を言われる前にお金を出している
    しかも父が小銭を溜め込むタイプでよく両替してるのでちょうど出せることが多い
    あとスーパーに入る前に買いたいものは決めているので買い物時間も短い
    あっという間に過ぎ去って行くからそういうあだ名をつけられたらしい
    妹の友人がスーパー働いているらしくその子がうちの家族旅行の写真を見て「この人は疾風伝の人!」と発覚した
    意外と働いていている人ってお客さんのこと覚えてるんだね
    向こうも悪意はないみたいだし自分も悪い事してないんだけどこれからどう買い物しよう

    486 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/12/17(日) 17:48:15 ID:CAGz8m3G.net
    会社の同僚で、出世のためなら何でもするっていう感じの女がいる。
    その子は見た目が良くて、幹部のお気に入りで頭もいいんだけど、
    ITと語学はからっきしだめで、いつも誰かに頼っている。
    このまえ、集計機能付きの社内掲示板を作ってほしいって言われたから、
    やらせてくれたら作ってやるよっていったら、OKしてきたんで、
    とりあえず作ってやった。
    でも、作った後に30万出すから、それで、やらせる話はなしにしてくれって言ってきた。
    金はいいから、やらせないと訴訟起こすって言って断ったんだけど、
    これって訴訟起こして勝てるっすか?

    ちなみに、その女は、うちの会社で私を敵に回したら、ただじゃすまないとか色々いってきたけど、会社なんて、いつでも辞めても問題ない。

    親が小規模金持ちで、月に50万くらい小遣いもらっていて、ぜんぜん金には困ってない。
    ただ、バカなボンボンになりたくないから金には手を付けてないで自立してる。
    親の事業は出来がいい姉貴の夫婦が引き継いで、毎月たっぷり小遣い出すから、
    事業に割り込んだり遺産争いでうるさいこと言うなよ!っていう、口止め料らしい。
    とりあえず、勝てるっすかね?

    99 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/02(土) 08:39:52 ID:RTI
    車をアテにされる話をよく聞くが、底意地の悪い私の仕返し話。
    パート先の同僚A、家まで送って行ったことがあった。
    私は車通勤、Aはバスで通ってる人だが
    その日勤務中にAが貧血を起こした。
    大したことはなかったようで1時間ぐらい休んで午後の仕事に戻ったけど
    顔色悪かったし、Aさんの自宅が帰宅ルート上にあることを知ってたし、
    しかもその日は午後から天気予報になかった雨が降り出していたから
    その日限りの親切のつもりで送ってってあげたんだ。
    そしたら翌日「まだ体調がしっくりこないから乗せてってもらっていい?」って言われて
    そんな言われ方を他の同僚たちの前で言われたら断るわけにもいかなくて了承。
    その日の帰りに「ガソリン代の一部でも負担するから一緒に通勤させて貰えないか」と言われた。
    私は仕事のあとに買い物もするし、あちこち寄ったりもするし、そのまま旦那を迎えに行ったりもする。
    だからそういう約束はできないと断った。
    それにこの間は具合が悪そうだったから乗せてあげただけだからって。
    それでも食い下がってきて「買い物なら一緒にできるし、用事があったら待ってるからいいよ」って言うんだよね。
    これは一筋縄ではいかんなって思ったから、翌日「寄るところあるからね」って言ったら
    「いいよ。待ってる」って喜んで乗り込んできた。
    「何処に寄るの?」って聞いてきたから「ほら、あそこ」ってカルチャーセンタービル。
    地下駐車場に入れて一時間強待ってもらい、
    車にもどって「このあとみんなとお茶するからもう30分ぐらい待ってもらってもいい?」って言ったら
    ふてくされてた。そして翌日文句言われた。
    「だからAさんが望むようにしたら私は私の生活に影響があるから断ったんだけど?」
    って言ってやったわ。だって事実だもん。

    11 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2012/02/09(木) 10:46:57 ID:3AXOCi4d0
    自分ネタで申し訳ないけど
    以前いつか尻尾振ってくれるのを目標にしていた犬の話

    会社の三階事務所の自席の後ろにある窓から
    とある民家の広大な前庭が見える
    距離は50メートル前後
    カーテンを開けたり、窓の付近を通ると景色がちらつく所為なのか
    飼われているシベリアンっぽい大型犬が、毎回チラッと自分の方を見るんだ
    犬って色盲っていうし、何となく見てるだけなのかな? と思いつつ、
    こっちは毎日手を振ってた
    大型犬の方はこっちを暫く見ているけれど、飽きるのか
    視線を逸らして、小屋に戻ったり、繋がれている範囲で庭を走り回ったりしてる
    なので、手を振るのは自己満だったし特に気にしてなかった
    いつか尻尾を振ってくれればいいなーと思ってはいたけど

    ところが、昨日会社の前の歩道を掃除している時に
    その大型犬が家主さんに連れられて散歩してたんだ
    で、こっちの姿を見るなり、尻尾ブンブン振り回して飛びかかってきたw
    えーっ! と驚いたけど、飛びつく前に家主さんにリード引っ張って引き戻されてた

    話を聞くと普段家族以外に懐かない大型犬らしくて、何故? と不思議がってたし
    こっちも不思議だったけど、すごく嬉しかった
    もしかして窓越しに手を振っていた人間を認識して分かっていたのかと

    このページのトップヘ