仕事・パート・アルバイト

    7 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2007/11/01(木) 09:44:09 ID:pqCvkAiH0
    いきなり明日から来ないで言いと言われた。
    頭に来たから上司だったクソの椅子に鼻毛を置いてきた。
    これで恨みは晴れた。
    で、今日電話が来て「そういえば○○のデータどこに保存してあるんだっけ?」と
    聞かれたから「もうあんたん所で働いてないし金も貰ってないんで答える義務がない。
    関係ない会社に助言は出来ない」と電話を切ってしまった。
    よく考えたらオレの持ってるUSBメモリーに今月の全てのデータ入ってんだった。
    よって社内のどこにもないんだよね。もう一度一から作り直してね。

    958 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/03/30(月) 18:17:32 ID:f0m
    >>879読んで思い出したこと。

    ある時、うちの会社で派遣社員を大量募集した。
    採用したのは20~40代の女性.10人くらいだったんだけど、
    その中の20代後半女性.2人(Aさん・Bさんとする)が突出して優秀だった。

    他の派遣さんたちが10説明してやっと3理解するっていうレベルなのに、
    その2人だけは3説明すればなぜか10理解する。
    初めての業務について説明しても、他の派遣さんたちは最初は内容すら理解できてない様子なんだけど、
    2人だけは耳で聞くのと同時に全体像を理解して、
    説明の最中に「じゃあこういう時はどうするんですか?」と複数のパターンを一瞬で想定して質問を飛ばしてくる。
    IQが高いってこういう人たちのことだと思ったよ。
    2人はあっという間にその辺の正社員より仕事ができるようになった。

    なんでこんな賢い人たちが派遣なんかやってるのかと不思議だったけど。
    あとで聞いたら、Aさん(既婚)はなんと東大卒。
    ご主人の転勤に伴ってAさんは前の会社を退職し、新天地で何でもいいから仕事探してたんだと。
    Bさん(独身)も有名私大卒。
    大手証券会社に就職したけど、激務で疲れたから、ちょっと休憩しようと転職したんだと。

    思いがけず優秀な人材をゲットしてしまったうちの会社は、当然2人を大事にした。
    Aさんは居眠りしてたり、Bさんはトイレ休憩が多かったりしたけど、
    他の人の10倍くらい役に立ってることには変わりないので、そんなにお咎めは無かった。
    仕事も速いので、仕事量としても他の人の2倍くらいこなしてた。
    その貢献度の凄まじさから、派遣社員の中で2人だけ時給が上がった。
    半年後には、2人だけ正社員に昇格。
    2人とも業務に関することでは上司にズバズバ物を言うんだけど、若くてわりと可愛いし、
    普段はニコニコ愛想がいいので、管理職のおじさんたちにも気に入られてた。

    で、同期の他の派遣社員たちから妬まれたんだよね。
    もう休憩室なんかで集まると、2人の悪口三昧。
    中心になって悪口を言ってたのは30代後半のCさんだった。
    他にも、Aさんが作成中の業務マニュアルのデータがなぜか削除されてたり、
    Bさん担当の仕事の書類がなぜかシュレッダーかける不要書類の中から発見されたり、
    確証はないけどおそらくCさんたちがやったんだろうな・・・と。
    ちなみに、2人は何をされても何を言われても、特に気にしてなかった。

    さすがに業務に支障が出るようなことは困るので、会社側も注意しようかと迷ってた矢先、
    突然Cさん+取り巻き6人が全員退職した。
    その時は理由は知らなかったんだけど、数年経った最近、街で偶然Cさんに会った時に
    一方的にまくしたてられた。
    「特定の人だけを特別扱い、えこひいきする会社なんかにいられない」
    「一気に7人もいなくなって、人手不足で困ればいい、ざまー見ろ」
    というのが退職理由だったんだって。

    残念ながら、AさんBさんだけで7人分くらいの穴は埋められるので、会社はあまり困らなかった。
    むしろ人件費節約できてラッキーだったんじゃないかな。
    Cさんたち自身に不利益があったわけじゃないのに、優秀な人に勝手に嫉妬して会社を辞めるなんて
    神経分からんと思った。

    89 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/07/14(金) 21:23:31 ID:FWDE65A0.net
    今日、普段から何だかんだと休んでばかりのダニヒリが出した休暇申請が見えたんだけど、しっかり「有給休暇」に○つけてた
    あれ?有休って出勤率が8割以下だと使えないんじゃないっけ?
    月に5日は休みまくってるくせに、よくまあシレッと有休使えるよねー
    ダニヒリって図太いわ

    112 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/06/19(水) 21:41:16 ID:B/TLlQ1R0.net
    高校の時に教師の愛人をやってた
    学年主任でテストの管理とかもやってたから
    事前に問題教えてもらって3年間上位の成績をキープ
    そのまま推薦で地元医学部に入った
    私の頭じゃ一般入試は無理だったし
    お小遣いも貰えてたので結果オーライ

    その教師がこの前捕まって新聞に載ったので思い出しながら書いてみた

    1 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/01/04(木) 00:56:44 ID:8Jk
    当時の上司「今にわかる。必要ないように見えても大切な事だらけなんだ」

    あれから10年

    新人くん「この会議要りますかね…?」
    ぼく「・・・・いや、要らないよな」

    これは俺が成長してないだけなのか、それとも本当に今の無い会議なのか

    234 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/07/10(金) 09:53:45 ID:2ey

    家の近所に三年前に出来たコンビニ(セ◯ン)に開店当初からずっと夜勤で入ってるオッサンがいるんだけど
    開店当初から接客が何も進歩してない、とにかく要領が悪くてモタモタしてる……
    レジ打つのも遅いし袋に詰めるのも遅い、そのオッサンにレジ打ってもらってる間に隣は二人くらいレジ済ましてるのに
    大体ナ◯コカード手に持ってるのに「お支払い方法はぁ~?」とか間抜けな声で聞いてこないでほしい
    どう考えてもそれで払うに決まってるじゃん
    最近700円以上買うとクジが引けて当たりだと商品と交換できるんだけど
    当たり引いたのに「商品持って帰りますか~?」って聞かれたときは流石にハァ?ってなった
    そんなのアリなのか??いや引かなかったことにして当たりを箱に戻せばいいだけなのかもしれないけど
    夜遅く帰ることが多くてあそこで買い物する度に顔を見ることになるからほんとイライラする
    辞めろとか言わないからせめて貴方より後に入ってきた新人バイトよりレジ打ち速くなってくれないかなー
    他にも何店舗か帰り道にあるんだけどあそこの店舗が一番接客レベルが低い……

    789 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/10/02(木) 00:38:38 ID:???
    俺が1年半前まで勤めていた会社では、毎週月曜日の朝礼のときに脳のトレーニングをしていた。
    俺がいた部署は10人ほど社員がおり、社員たちが持ち回りでなぞなぞ等を考えてこなければならなかった。
    会社としては「脳を活性.化させて生き生きと仕事をしよう」ということだったが、
    特に出題者は疲労困憊するだけだった。

    そしてある女性.社員(既婚)に出題の順番が回ってきた時、彼女は物凄い問題を出してきた。
    今考えても、あれほど衝撃的なことを言った人は他にいないと思う。
    その問題は「私は結婚しているわけですが、この会社に好きな人がいます。誰でしょう」というものだった。
    それに対して男性.社員の何人かが自分自身を指さして「答えは…俺!?」と茶化したりしていたが、
    皆その女性.社員に引いていたことは間違いない。
    彼女は「あなたたちではないです。実は、今日たまたま会社を休んでる上司のAさんが好きなんです。
    私はAさんと浮気しているわけではなく、私が一方的に好きなだけ。Aさんにはこのこと言わないでください」というようなことを言った。
    ちなみにAさんも既婚。

    ただでさえ毎週この脳のトレーニングタイムは皆テンション低めでグダグダになるのに、その時は史上最高に気まずかったわ。
    しかもAさんがいないところで「Aさんが好き」と告白し、それをAさんに伝えるなという展開は意味不明すぎた。
    もう誰も茶化すこともできず言葉を失っていたんだが、告白した当の本人はすがすがしい顔をしていた。
    そのうち誰かが、俺たちはどうすればいいのかと訊いた。
    そうしたら彼女は「緊張感をもって見守っていてください」というようなことを言った。
    Aさんに直接好きとは伝えず他の社員だけに伝えることで、
    今後その女性.社員とAさんが話をしているときなどに場が緊張する効果を狙ったらしい(そのように女性.社員が説明していた)。
    どこからそんなありがた迷惑な恋愛スキルアップ情報を仕入れたのか知らないが、
    とにかく次の日Aさんが出社した時から確かに緊張感は生まれていた。

    結局、緊張感が生まれただけでその後は何も進展はなかったようだが、
    あの朝礼の時はとんでもない爆撃問題を落とされたと思ったわ。
    正直、あそこまで負担をかけてくる社員は見たことない。

    1 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/02/02(土) 08:24:59 ID:2dcBsEnPp0202.net
    昨日元上司「君の作ったexcelファイルで分からんことがあるから教えてほしいんだけど…」

    191 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/04/06(木) 08:06:43 ID:s9zIOIo/.net
    会社の繁忙期に妊娠したのは確かに私も悪い
    だけどその件を上司に伝えたら
    「ええー困るわーその子なんとかでけへんの?」

    なんとかって何だふざけんな

    復職希望だったが辞める
    13年間お世話になりました

    681 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/05/21(木) 22:47:18 ID:YK2
    新入社員が全員辞めてしまった
    原因はそれぞれにあると思うけど、俺が担当した社員について書く
    まず、その新入社員は動作が遅い、声が小さい、滑舌が悪い、話すとき必ず「あっ」、とか「えー」から始めるという癖がある以外は普通だった
    仕事を教えながら動作についてはキビキビ動けと何度も言ったから直ったけど、
    話し方についてはなかなか直らなかった
    話し方を直すために新入社員が声を発するたびに注意し続け、
    声優やアナウンサーがやるような発声練習を一日中やらせたりした
    そしたらついに逆ギレ
    モゴモゴと声優になりに来たんじゃありませんといって辞めた

    他の社員についてはよく知らないけど、大抵が教えた内容が気に入らないとか、
    掃除をしたくないからとかだった

    このページのトップヘ