非常識

    10 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/02/04(木) 21:12:15 ID:kJ.cc.L1
    スレ立て乙です

    家計はきっちり夫婦折半っていう家庭割とあると思うんだけど、それって小梨で夫婦共に健康体で収入が似たような額っていう条件じゃないと成り立たなくないかな
    妹夫婦に赤ちゃんが産まれたんだけど何かナーバスになってて、良く聞いてみたら出産費用も妊婦健診の券を越えた実費分も妹負担なんだって
    産休育休入ってるから収入も下がってるけど、家計に入れる分は子どもができる前と同じ額で、話し合いをしてもでも折半って言ったよね?って所から話が進まないって
    妹夫実家が夫婦折半制なもんだから、実家がやれてるんだからうちも!ってなってるって
    でもそれって医療費もなの?
    そもそも今と昔じゃ所得も違うじゃん
    赤ちゃんの肌着やオムツも妹だけ出すって変じゃん
    実家がー実家はーで話し合いにならないし不機嫌になるし、産後間もない妻に俺行けないから市役所行ってきて時間あるから行けるでしょ?ってやるし
    夫婦折半でもいいけどさ、有事の際は助け合うのが前提じゃないの?

    こんなんだけど妹夫外面いいんだよ
    あーもう

    395 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2012/02/17(金) 20:35:16 ID:5IHBnVOO
    10年前、小学校からの付き合いの親友に30万円貸してと言われた。
    当時は互いに大学生で、必ず1年以内に返すという約束だったので
    「よしわかった!」ってバイトで貯め続けてきた30万円を貸した。

    そいつは2カ月で返す、無理でも1年には返す、と言っていたが
    1年が経とうとする直前に「そろそろ返せる?」と電話した
    そしたらそいつは「全部パチ〇コですったから無理」と言ってきた

    学費が払えないから貸してくれって話だったんだが、使途はパチ〇コ代に消えていた模様
    ふざけるな!と額が額だけに俺も怒った。そいつはバイトもしてないし返せるアテもない。
    そいつの親に事実をバラすとそいつは
    「親友なのに親にバラしやがって!30万はお前が一方的に俺との関係を手切れしたということで手切れ金としてチャラだから!」みたいな事を言って一方的に着信拒否

    金の貸し借りまではいい奴だっただけに、俺は30万でいい勉強したな、と。もう2度と友達には金を貸さないと決めて
    また心機一転、貯金を始めた

    そして10年後の現在。俺は親父の後を継いで、ちっちゃい会社だけど取締役になっていた。
    当時の30万なんか笑い飛ばせるくらいになって、あそこでいい経験したから今の自分があるんだなぁと思ってたら
    当時の親友から電話がやってきた。
    内容はこうだ。
    ・ニートしてて両親タヒんで家を追い出されたから俺を雇ってくれ!住みこみで月給30万くらいで頼む、昔親友だったろ、お前しか頼む奴がいない。
    ・ちなみに資格はゼロで8年もの間空白期間あり、パチプロ(自称)していた
    ・とにかく会って話をしよう、お前が時間を合わせろ。平日の夜中1時くらいでいいだろ
    ・住みこみで働くんだから、ネット環境完備がいいな、(うちはパソコン部品の製造会社)部品でいくらでも組み立てられるだろ、俺パソコンの技術ないからお前がパソコン作ってくれ
    などなど。
    よくこんなセリフ言えるなぁ、ずうずうしい。月給1円でも雇うかっつーんだよ。

    15 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2011/11/07(月) 08:06:39 0
    確かにちゃんとコントロールしない夫が悪いんだろうけど、
    冠婚葬祭の義理を果たさないと一生言われるのは確かだと思う。
    「村八分」だって火事と葬式は手助けするんだからさ。

    私も義父の葬儀をブッチした義弟嫁に粘着されて、困った。
    7さんの場合は納得できそうな理由だけど
    義弟嫁の場合はジャニーズのコンサートだったからな。
    「アタシの親じゃないし」と言われても賛同できるわけない。
    「嫁同士だから気持ちわかるよね」と言われても全くわからない。
    義実家とは離れて暮らしてて、年に1~2回しか会わない義父で
    急タヒだったから本当に大変だった。
    義弟も随分落ち込んでいたけど、支えるべき妻はアイドルに会いに・・・・
    なんていうかね、話をするのも嫌なレベルまで落ちたよ。
    味方につけたくて連絡してきたのも一緒。
    私は「人としてあなたの行動や思考には賛同できないから、連絡してこないで」と
    きっぱり言ったら絶縁になったけど。

    〆あとだけど、気持ちはわかるよ>>7

    971 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/05/12(水) 08:22:23 ID:X9.8s.L1
    私が趣味でやってる畑の隣に公園があり、夕方ビニールかけたり水やりしてたりすると、
    いつもサモエドみたいな白くてフッサフサの毛を持つワンコを散歩しにくる女忄生と鉢合わせする。
    公園にくるまでは走ってるらしくて、公園ではベンチに座って水分補給してる。
    ワンコはすごくお利口で人間大好きなので、公園で遊んでる子どもたちをお座りして眺めながら尻尾ブンブン降ってる。
    子供たちが「触っていいですか」と声をかけると、女忄生は快く快諾してくれる。
    ただし、許可を取らずにいきなり触ろうとする子には絶対に触らせない。
    親がいるときは親に抗議する。
    私が理由を聞いたら、たまにノミダニ対策の薬を塗っていることがあるので子供たちの安全のためと、
    怪我をしていることもあるので傷口を汚い手で触られたくないこと、
    生理とか犬の体調次第では触らせたくないこともあるので、必ず毎回許可を得ないと触らせないことにしているんだとか。
    理由を聞いてすごく納得したし、子供たちもその説明できちんと理解していた。

    そんな公園に知的障碍児とその親が現れた。
    最近転校して来た別の学区の子で、10歳らいしんだけど体がめちゃくちゃデカくてすぐ暴カを振るうから、第一印象はジャイアンだった。
    その子がワンコに近づいてきたとき、女忄生はワンコとの間にサッと入ってワンコに近づけないようにした。
    ジャイアンは女忄生を掴んで押しのけようとしたけど、女忄生は見た目からは想像できない力強さでそれを拒んだ。
    周りの子たちも「いきなりさわったら犬がびっくりするんだよ!」とジャイアンの服を掴んで引き剥がそうとした。
    ジャイアン母は「どうしてうちの子には触らせてくれないの?」と怒ったように聞いたが、
    女忄生は「許可なく触ってもいいと思ってるんですか?」と強く言い返した。
    それを聞いたジャイアン母はジャイアンに「ジャイアンくんもわんちゃん触りたいねえ、触らせてもらおうね」と話しかけ
    ジャイアンを止める周りの子達の手をパシパシと叩いた。
    ジャイアンは女忄生に掴みかかったままだったけど、それを止めることはなかった。
    それを見てたワンコがついにジャイアンにむかって威嚇を始めてしまった。
    ビックリしたジャイアン母がジャイアンに一旦離れるように伝えたが、ジャイアンの耳に届くわけがなく、ジャイアンも不機嫌に唸りだした。
    女忄生はワンコに何か指示を出し、ワンコはスッと立ち上がっり、ワン!と一回鳴いた。
    女忄生はそれを合図にジャイアンの手を振り払ってワンコを連れてすぐ公園から走り去っていった。
    ジャイアンがその後を唸りながらおいかけて道路へ飛び出して行ったのをジャイアン母が慌てて追いかけていったが、
    ジャイアンの足の速さは尋常じゃなかった。私なら確実に追いつかれてる。

    728 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/01/02(水) 03:13:28 0
    流れ読まずに失礼します!

    勇者降臨っていうより、義実家内での出来事ですが。

    なんか子供っぽくって食い意地の張ったダメな舅に良姑さんが言ってくれた一言です。

    ダメ舅は食い物関係でたくさんの前科があって(私が息子に買ってあげたガムを全部食ったとか)これもそんなかのひとつ。

    家族でクリスマスなので義実家に(ちなみに正月は私実家)行ってたんですが外に食べに行った帰りに息子が何か飲みたい、というのでそこへんにある自販機でジュースを買ってあげたんです。

    そしたらくじ(?)みたいなサービスのある自販機だったみたいで「やったー!もう1個おまけだどん(イメージ)」な感じで息子が当たりを出したんです

    611 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/10/20(水) 00:13:36 ID:0v.sx.L1
    文才ないので箇条書きで。
    ・誕プレ選びにデパ地下へ。その時偶々はちみつ専門店へ。
    ・店員が㲗児抱いた若い夫婦にはちみつ試食勧める「赤ちゃんにもどうぞ」
    ・それはあかんやろとつい指摘する。それが何故か父親の琴線に触れる。
    ・「ナンジャテメーウチノコバカニシトンノカー??」
    ・父親頭おかしいと思い即座に撤退。後ろから聞こえる罵倒。
    ・一応近くにいたフロマネに「はちみつ専門店の店員が㲗児に確認無しにはちみつ勧めてるけど大丈夫ですか?」と聞く。
    ・フロマネ明らかに顔色変わり、はちみつ専門店にダッシュ。
    ・こっそり後ろからフロマネの後を追って店を覗く。フロマネマジギレ中。夫婦アタフタしてる。
    以上です。
    㲗児にハチミツ与えたらダメなのって今の若い人って知らないんですかね?それと専門店ってその辺の教育しないんでしょうかね?

    229 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/06/04(木) 06:11:35 ID:OKPxvaVJ.net
    いくつになっても遊戯王とか小学生が買うような身にもならないカードの収集が趣味の旦那。
    他所様に言える趣味じゃないから処分してくれと言っても聞かないので出張中に全部売り払ってやったwww
    意外と6桁近い価格で売れたので、そのお金でママ友達に有名な料亭の懐石弁当をおごってあげた。
    始めて旦那の収集が役に立ったったwwww

    出張から帰った旦那が泣き崩れたけど「いい加減大人になれ」と一喝。しばらく落ち込んだけど、旦那は理解してくれて自分から漫画やゲームを片っ端から処分してくれた。
    最近ふらっと居なくなったけど、まあ小遣いもあげてないしお腹がすけばその内帰ってくるでしょ。

    664 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/07/13(月) 08:34:01 ID:9s.nv.L1
    フェイクあり
    ど田舎のちっさい寺の坊主が寺から出ていった
    「コロナで葬式もない(小さく身内だけでやるの意)から収入が減った。もうここではやっていけない」
    って風呂敷ひとつで出ていった

    でお寺開けたらビックリ
    椅子も机もタンスも座布団も家具から食器からなんもかんもありゃしねぇwwエアコンまで外してるww
    実はちょっとずつ荷物をまとめて本山がある方に送り、最後の最後に風呂敷ひとつだけもって出ていったとww
    その机、正月行事の集まりで使うやつで個人のじゃないんだがww
    身一つでお坊さんを追い出すようなことして!と顔真っ赤だった区長さんもポカーン

    障子も襖も畳も全部張り替えて母屋も建て直して「着物が古くなったから」って数百万するやつ誂えて
    母屋の水回りも庭も全部綺麗にして金は全部月々の「お寺代」「着物代」「お布施」(全部別々…)で賄っといて
    「ここの人達は坊主も人間であると言うことを分かってくれないのがよく分かりました」って捨て台詞吐いていっただけのことはあるわ

    強欲坊主いなくなって正直嬉しい
    「故人のお見送りは坊主が多いほどいい」ってバカみたいに坊さん集める(=金がかかる)から断ったら
    「本来ならもっとよいお見送りもできましたがご遺族の意向もあり」って葬式の最中に言ったり
    故人の戒名読み間違えるわ先に亡くなった奥さんの名前間違えるわ奥さんの戒名まで読み間違えるわ
    遺族の苗字間違えるわ遺族の名前間違えるわ遺族のryだったから清々した

    848 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/04/29(木) 19:39:32 ID:jw.ey.L1
    スレタイ通り越してドン引きした話。

    職場で雑談してたとき、1人の男忄生が「さすがマンさん」って皮肉を込めて発言した。

    その時の話題が手荒れについてで、冬場よりも黄砂の飛ぶこの時期のほうが手荒れヒドくない?って内容だった。
    いつもの安いハンドクリームじゃ手荒れがおさまらなくて、でも病院行く時間もないんだよねー。
    高いけどこのハンドクリームオススメ!病院行くよりも安いよ!
    どれどれ?たっか!一本4000円(フェイクです)!でも綺麗な手を保つためには安い出費か?
    みたいな流れの会話してた。
    そしたらその話を聞いてた男忄生が「さすがマンさんは美意識だけは高いね」と発言したんだよね。
    一般的にマンって言えば男忄生のことだから、話してた子たち全員が男の話なんかしてないけど?と不思議そうな顔してた。
    私も私でリアルでマンさんなんて言葉を聞いたことがなかったから、即座に私達をバカにした言葉だと理解できなかった。
    相手の男忄生は皮肉が通じてないことに拍子抜けしたような顔をしたけど、すぐにニヤニヤして「マンさんたちにはわからないか」とつぶやいて去っていった。
    その表情を見てやっと意味を理解した。

    私は無知なフリして周りに「あの男忄生が私達のことをマンさんって呼ぶんですけど意味わかりますか?」と聞いてまわっといた。
    親切な人が周りに「ネットで使われる女忄生の陰部をさす言葉だ」ってのを言葉を濁して伝えてくれて、
    意味を知った人たちが変熊を見るようなあの独特な目で男忄生を見てた。
    上司から注意が行ったようだけど、今更ビビったのか「そういう意味じゃありません、男忄生のことです」と必タヒに言い訳してたらしい。
    男忄生は中途入社でまだ試用期間なのに、よくこんな発言できるなと思ったけど、
    そもそもこんな発言できちゃう人だから転職繰り返してるのかしら。
    今回マンさん呼ばわりされた二人が教育係担当なので、言動に問題ありとして報告したみたい。
    明日正式に不採用通知が行くんだろうな。
    この発言があるまでは採用の方向で動いてたみたいだから、ギリギリでやらかしてくれて助かった。

    558 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/10/10(水) 20:55:55 ID:oHx+350E.net
    友人の結婚式で集まったサークル仲間の中に、遅刻とドタキャンの常習犯A子がいた。
    式当日も案の定というか遅刻して
    披露宴が始まってから来る有様。

    それだけならまあギリ笑い話だけど、
    受付閉めてから来たせいでご祝儀を出し忘れたらしい…
    新婦は「本人から、次に会ったときに渡すと連絡きたからいいよ」と笑ってたけど、
    その後のサークル関係の集まりもA子はドタキャンが続いていて
    たぶん1年経った今も新婦と会えてない。

    新婦が何も言わないのでこちらもあまり言えないけど、
    ちゃんとご祝儀だしてる立場からすると
    なに1人でタダ飯くって引出物まで貰ってんだよとモヤモヤ…

    このページのトップヘ