近所の人

    673 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/09/12(木) 16:47:59 ID:xTHE8pqc
    久しぶりに盆に帰省したときの話。
    同居してた祖父母は既に鬼籍で、毎年盆になると祭壇も作る。お供え物もいっぱいもらう。

    母が買い物に行くというので、一人で留守番してたら、誰か尋ねてきたので応対すると、隣のお婆ちゃん。
    今時珍しく、サザエさんのおカルさんみたいな髪型をしている人で、私が子供のときから、風貌が変わってない。
    「これ、おはぎ作ったから。お祖父ちゃんお祖母ちゃんにお供えして」
    と言って、おはぎをお裾分けしてくれた。昔から、羊羹とか作ってくれる人だったので、何の疑問も抱かず
    「ありがとうございます」
    と受け取ると、ニコニコしながら帰っていった。

    帰ってきた母に伝えると、丁度うちでもお隣にお裾分けするものがあったそうで、「じゃあ、お礼言っておかないとね」
    と、早速お隣さんへ出かけていった。

    10分くらいして、母が帰ってきたんだけど、どうも様子がおかしい。
    青ざめた顔で私に向き合い「本当に、おはぎくれたのは隣のお婆ちゃんだったんだね?」と言う。
    昔から知ってるお隣さんだし、少し会わなかったくらいでは間違えようが無い。
    こんな髪型で、こんな話し方(脳梗塞をしてるので、ちょっと言葉が詰まる)で、と私が説明すると、母も「そうよねぇ…」と首をひねる。

    23 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2007/11/30(金) 23:22:20 ID:bNkrzZ6FO
    宗教話注意


    605 :おさかなくわえた名無しさん:2007/11/29(木) 13:31:07 ID:HdMyfgpD 「今、クリスマスツリーの飾り付けをしてるんです。
    短冊を飾るんですよ。お願いごとの。
    子どもたちがしようよって言うから。
    よければ皆さんもお願いごとを書きませんか?
    一日から門の横で短冊を配ってますよ。配ってるというか、置いてるだけですけど。
    あ、それとここって門松は売ってますか?
    予約します。どうせなら大きいのがいいです。
    いいんですよー、僕の私物を道に置いておくってことで。
    神様もお怒りになりませんよ、たぶんですけど。
    お正月はね、佐藤さん(仮名・神主)がおみくじを引きにこいって言うんですよ。大吉引いてきます。大吉。根忄生で。
    イースターで当たりを引かれましたからね、仕返しです。
    お神酒も配ってくれるって言うんですよ。
    うちもクリスマスに何か温かいものを配りましょうかね。
    お正月といえば、このお店は破魔矢と熊手と、どっちを飾ってます?
    僕は破魔矢にしようかなと思うんですけど、迷ってるんですよ。
    やっぱり教会ですしね。
    熊手は違和感ありすぎますよね。
    じゃあお世話様でしたー」
    と、うちの花屋の常連の神父が語っていった。
    すっかり日本に染まったな、神父。
    初期は布教しようと頑張ってたのに、逆に洗脳されておる。
    ――――
    カワエェ

    654 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2007/07/10(火) 01:24:59 ID:bvRH99W6
    今年、俺は成人式だったんだが、どうにも風が強い日で雨が降らなくて良かったーとか思ってた。
    で、親戚に着物姿をお披露目したり何だりで、タクシー使って家に帰ったら、
    なんか近所のおばちゃん達が、うちの玄関でうなってたんだよ。「どうしたんですか?」って聞いたら、
    「あれ……」って言われて、お向かいさん(ちっちゃい旅館)の屋根を見たら、
    トタンみたいのがビタンビタン魚のごとくのたうちまわってた。風で看板でも飛んできたのかなとかおもた。

    「日曜日だから瓦屋さんも呼べないし、若い子が帰ってきたら屋根に上ってもらおうかな……」
    とかおばちゃんは言ってるんだけど、どうみても女の子がどうにか出来るレベルじゃない大きさだったからさ、
    「そんなら俺がいっちょ上りますよ」って言ったんだ。フラグかもしれないし。
    「着物大丈夫なの?」って言われたけど、飲みの約束とかあったから、着替える時間も惜しかったし、
    そのままはしごでずいずい登った。で、現場到着。
    うん、これは無理。ペンチでどうにか出来るレベルじゃないっていうか屋根が剥がれてる。
    流石にこれは素人がどうこう出来るもんじゃないと思って、俺は結局消防署に連絡することにした。
    本当はこういう作業はやらないらしいんだけど、
    日曜日で店が休みで、下手したらタヒ人も出かねないサイズって事で、特別に応急処置だけしてもらえた。

    おばちゃんはそういう発想がなかったらしく、俺が電話してあげたらえらく感激されて。
    まあ俺自身は何にもやれてないわけで。着物のすそが軽く破けただけなわけで。おばちゃんにもそう言ったんだけど、
    「もうね、私心細くてぜんぜんそういうこと思いつかなかったの。貴方がいてくれて、本当に助かったわ」
    と、涙ながらにお礼を言われて、なんかその後ナポレオンとか言う酒を頂いた。

    酒がもらえたってのはちょっと嬉しかったけど、それ以上におばちゃんとかに怪我が無くて本当よかったと思う。
    フラグなんてなんも無かったし、40万ぐらいした着物破いたけど、あれだけお礼言われれば、悔いは無い。

    453 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2007/07/26(木) 20:54:49 ID:eeWBZWNm
    似た話だが、自分がぶつかられそうになった体験談。

    数年前妊娠中だったのですが、買い物先で小学校高学年ぐらいの女の子が二人
    ローラーシューズで走り回っていた。
    しばらくして、ニヤニヤしながら私の周りを走り出し、

    「○○(女の子の名前)ねぇ、知ってるんだよ。どうしたらそんなおなかになるのか。
    おばちゃんやらしいんだぁ。ヱロいんだぁ。」ともう一人の女の子に向かって話していた。

    するともう一人の女の子が「ならさぁ、あんなおなか、なくなっちゃえばいいんだよー」と。
    はぁ?なに???と思っていると

    なくなっちゃえば・・・といった女の子がもう一人の女の子の背中を私のほうへぶつかるように
    押してきた(至近距離)

    ぶつかる!とうずくまる状態になったのですが、そのごなにも振動がこず、おそるおそる目を
    あけてみると多分同じぐらいの学年の男の子が思いっきり女の子に体当たりしていました。

    その反動で背中を押した女の子と、押された女の子がもつれて転んでいろんなことを叫びながら
    男の子に食って掛かったのですが、男の子はひたすら無視。騒ぎを聞きつけ警備員?が
    やってきて女の子二人とその騒ぎで集まったその女の子の親たち、男の子の親が
    別室に集まりました。

    ぎゃーぎゃーと「ちょーいたい!うったえてやるー!ぎゃはははは!」と言う女の子たち。
    「うちの子が何をしたんですか!お宅の子供の教育はどうなんですか!これだから男のガキは
    最低だよ!」とわめく女の子の母親。どうして男の子がつきとばしたのか状況がわからず
    ひたすら謝る男の子の親。

    すみません 続きます。

    223 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2007/07/21(土) 22:46:53 ID:9jrvBC4B
    お年頃なのか最近無口なうちの息子。(15歳)
    ある日のお昼過ぎに学校から電話があった。
    「息子さんが他のクラスの子とケンカしてケガをさせました。」
    と呼び出し電話が。
    こんな事は初めてだったので慌てて学校へ行きました。
    生活指導室へ通されると息子と2人の男の子が座っていました。(DくんSくんとします。)
    Dくんは右頬に見事な青あざ、Sくんはこめかみ辺りにガーゼ帯が貼ってありました。
    息子はぶすくれて黙ったまま。
    3人とも何も言わないのでケンカの原因が解らないと先生に言われました。
    すると2人の母親も来て一気に蒼然となりました。

    S母「まぁ!大丈夫?可哀相に!」
    D母「何てことを!お宅はどのような躾けをされてるんですか!?」
    私 「大変申し訳ありません。今後は無いようにいたしますので…」
    先生「あの、まだ一方的に決めつけないで下さい。理由がわからないので。」
    S母「理由も何もうちの子はケガしてるんですよ!悪いわけないでしょう!」
    D母「うちだってそうです!先生はいじめっこの味方なんですか?」
    先生「そういうことではありません。ただ息子くんは理由なしにこんな事はしません。」
    S母「先生じゃお話になりません!校長を連れてきて下さい!」
    D母「そうよ!校長呼びなさいよ!」

    337 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2007/07/03(火) 02:05:59 ID:L/geHhBx
    携帯から失礼します
    そこまでの話ではないのですが…
    最寄り駅の沿線にスーパーがあり特売日に行くことにしました。
    最寄り駅のホームで電車を待っていると電車が来るのと同時くらいに改札から入ってきたおばさん二人組がホームで並んでる列を押し退けて一番に電車に乗り込んでいきました。
    そして厚かましく幅が一人と半分位しかない席に二人でドンと座りました。
    僕は割り込みとかオバタリアン行為は嫌いで、ムッとしてしまいました。
    僕は二人の前に立っていたのですが二人の会話は
    『ホント安いんだから!常連だからなんでも聞いて!』
    『今晩のオカズそこで済ませちゃおうかしらねフフフ』
    みたいな感じで僕と同じスーパーに行く模様でした。
    スーパーのある駅につくと、また我先にと自分を押し退けて降りていったので、何かしてやりたいと思いました。
    二人は売り切れることを恐れてか少々早足で、僕は会話を聞きたかったので二人の後ろを歩いていました。どうやら半額のコロッケとロースカツをオカズに結構買うということ
    が分かったのでスーパーついたら二人の前に入ってコロッケ一個
    だけ残してロースカツはすべて買い占めてしまいました。
    二人に睨まれたけれど僕は電話をしてるフリをして切り抜けました『特売のコロッケとロースカツ結構買えたからオカズは大丈夫だよ』と… 今思えば大人げない高校生ですた…
    長文&駄文スイマセンm(_ _)m

    899 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2007/06/25(月) 09:36:36 ID:9J+1+pqf
    俺じゃなくて俺んちの犬のグッジョブだけど。
    近所に犬が嫌いな人が住んでて、我が家はその家に相当気を使ってたんだ。
    その辺はクソ長くなるから書かんけど。とりあえず、鳴き声・臭い・糞の始末関係は完璧に処理してたよ。
    でも、事あるごとに犬を飼ってる事につっかかってきて、しまいには犬を直接いじめるようになった。
    庭先から犬の鳴き声が聞こえてくるから何だと思ってベランダ見てみたら、奴が玄関の向こうから石を投げ付けてた。
    最近、犬小屋に石ころが入っていた理由はこれか。この時はさすが切れて家に火でもつけてやろうかと思った。
    文句言いにいったらウチがやった証拠だせとかそんな話になってウヤムヤ。

    247 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2009/08/27(木) 14:08:49 ID:9BTZbE9KO
    ここヲチしてて、ずっと他人事ぐらいにしか思ってなかったんだけど…
    今現在子蟻妊婦なんだけど、昨日近所のコンビニに子連れで散歩がてら行ったら数人の男女が楺めてて、危ないなーって思ったんだけど入り口付近に居たから少し遠退きながらも通ったら、1人の女にお腹と子供毆られそうになった。
    周りに居た友達?が止めに入ってくれたから無事だったけど。
    女のを引き離した後に友達?の人に『あの子不妊で今ちょっとその事で喧嘩になっちゃって。たまたま通りかかった妊婦さんがムカついたみたい。危ない目にあわせてすみません』って言われた。
    その後その人達は女をなんとか車に押し込んで去っていった。

    あまりの怖さに動けなかった。暫くあのコンビニには行けそうにない…
    しかもコンビニ店員は見てみない振りだった。

    長文ごめん

    57 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/04/25(水) 09:50:48 ID:DW2bXZNq.net
    同じマンションの、ある奥さんが何かで救急車を呼んで運ばれるところに出くわしたんだが、ヨチヨチ歩きの小さいお子さんと旦那さんが救急車の前にいた。
    旦那は「何時に(奥さんを)戻せます?」と隊員に聞いていて、隊員は「いやもうこれ即入院ですよ」と答えてた。そしたら旦那が車内の奥さんに向かって
    「おい!入院なんてされても困るよ!子供どーすんだ!5時までには帰れよ!」
    とか怒鳴り散らしてた。私は思わず「えっ!」て思っより大きい声を出してしまって、旦那さんは怒鳴ってた勢いのままこっちぐるっと振り向いて「なんだよ!!」
    ビビった私は「えっだってすごい(何が)から!すごくないですか!」とかわけわからんことを大声で返してた。
    集まってたマンション住人たちが微妙な顔をして「まぁ…」「すごいっちゃすごいよ」「ウン」みたいに囁きあって、旦那さんさらにヒートアップ。
    救急隊員に「もういいからお子さんこっちにください」と子供を奥さんと同乗させて「奥さん、ご実家近い?家族連絡取れる?ああハイ」とかなんとか言って扉閉めて出発した。
    残された旦那さんが私に向かって突進してきそうな勢いの所で住人の自治会やってるオジさん数人とおばさん数人が旦那さんを取り囲んで説教してるうちに私は「部屋バレないように」と言われて帰されたけど、あの旦那が素足でタンスの角に小指ぶつければいいのにと祈ってる。

    618 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/05/14(火) 02:26:41 ID:aQQGtIms
    俺はかなりの安アパートに住んでる。
    隣に引っ越して来たAさんが「よろしくお願いします。これつまらないものですが…」と言って、
    パイプのつまり取りをくれた。
    言う時に“つまらない”をかなり強調したことを考えると、受け狙いなのだろうかと思ってしまう。
    受け狙いってのが単なる思い過ごしだったらいいんだけど。
    引っ越してきて早々のギャグにかなりの衝撃を受けた。
    悪いけど全然笑えなかった。
    ちょっと未だに信じられない。

    Aさんと俺は運悪くというかなんというか同じ名字で、
    この間Aさんが出掛け先から帰ってきた時に俺は玄関から出たんだが、
    Aさんは「おおっと!お宅に入りそうになっちまった」と言った。
    驚きすぎて冗談も返せなかった。

    余りにも馴れ馴れしくて怖い…。
    本当に引っ越そうかと思うほどだわ

    このページのトップヘ