ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~

🐶鬼女…2ちゃんねる 既婚女性板の事 🐶気団…2ちゃんねる 既婚男性板の事 🐶毒親…子供に対し悪い影響を与える親の事 🐶エネミー…自分の両親の味方になる夫や妻の事 🐶プリン…不倫の事 🐶ロミオ/ジュリ…恋愛小説で使われてそうな言葉で復縁を迫る男性/女性の事

    そうじ

    425 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/08/22(火) 22:53:59 0.net
    わたしは家事が大嫌い
    お料理だけは趣味で楽しんでやっているのでそこでのみ主婦としての威厳を保っている
    子供が大きくなったら働くつもりだったので食洗機ドラム洗濯機ルンバは以前から持っていた
    それらを活用しつつも家事はゆーーっくり最低限こなし家はスッキリ片付いてるとは言い難かった
    最近仕事復帰が近づいてきたので復帰後のスケジュールで動こうと早起きしたり寝かしつけの後に家事をしたりしてる
    洗濯と掃除と食器洗って真面目にやれば全部で1時間くらいでこなせるんだね
    今までどれかをやらない日なんて多々あったけどどんだけダラダラしてたんだって感じだわ

    392 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/07/31(金) 22:51:00 .net
    うちの妻毎晩10時~11時くらいに掃除機かけるのを日課にしているんだがこれ普通ですかね? 田舎の戸建なので思い切り騒音被害というほどでは無いんだろうけど、隣にも聞こえてはいるはず。何回言ってもキレるだけだからもう放置してるけど。

    162 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/02/01(水) 05:50:38 ID:HwyIbcDZ.net
    ちょっとグロ注意かも

    入学した大学のある地域はゴミの分別に非常に厳しいところだった
    それまで緩かった地域に住み、かつ元々ずぼらだった私は最初の2ヶ月ほどでゴミの分別を一切しなくなり、果てはゴミを出さずにベランダに溜め込んでいた
    寮だったのだが管理人さんに怒られ、しかし分別してないゴミは捨てられない(業者が持って行ってくれない)のですぐにどうにかすることもできず、浴室に溜め込むようになった(風呂は近所の銭湯に通っていた)
    一年半ほどその状態が続いていたが、ある日急に「このままではいけない」と思い立ち掃除を開始した
    カビの生えていたシンクを2時間かけて洗い、飲みかけで放置された大量のペットボトルを全て洗い、45lのゴミ袋を燃える・燃えないゴミそれぞれ15枚ずつほど使ってゴミを捨てた
    浴室は電球が切れていたので懐中電灯で照らしながら掃除した。腐ったみかんや生理用ナプキンの影響か、腐葉土のようなものができていた
    一週間ほどかけてようやくまともな部屋とよべるようになった。謎の涙が出た

    それからはきちんと分別し、ゴミも規定の曜日にきっちり出してる
    浴室にゴミを溜めてたなんてリアルでは一生言えない

    46 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/11/01(土) 22:56:01 ID:GLfSCLuR.net
    日記状態にしてすまん
    目の前の作業量が膨大で、しかも孤独なもんだから
    ことばにしないとわけわかんなくなりそうで…

    本は昨夜なんとかやっつけた、ぴしっと収まってる本棚を見るのは非常に達成感がある
    (しかしゴミための中で無残な姿になってた本多数)
    今日はほかのものを片して床と壁を拭き上げよう!と思って起きて、朝から動いてるのに
    この時間になっても拭き作業に入れてない

    多分、捨てない予定のものを、なんとか片付けようとしたのが間違いだな…
    置くところが決まってないものの置き場を決めようと右往左往してしまった…

    この際片付けのことは一旦度外視して、捨てないものはどっかにまとめて
    ともかく拭くことだけかんがえよう
    冷静に考えたら当たり前のことだな、
    掃除って作業を何年もやってないから効率的な作業の組み立てができないんだな
    本当はトイレも今日着手したかったんだけどなあ

    明日は晴れて気温も高いらしいから、洗濯と布団干しも明日のタイミングだ
    よし、頑張ろう

    912 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/16(金) 20:38:19 ID:ipdU7oJK.net
    流れ無視して失礼。
    何年か前に何度かここにお世話になった者です。
    レス等色々参考になった。
    当時クソほど汚部屋だった。本当に片づけられなかった。 足の踏み場はもちろんない。

    とにかくネットで色々調べたり、自己啓発本読んだりしてゆっくり、ゆ~くり治して行った。
    汚部屋脱出の為には者を捨てなければいけないのは当たり前だけど、物を捨てられないという現象には、色んな精神的な執着や依存、トラウマが潜んでいる。
    まずはそこを解決しなければいくら物を捨ててもまた買ってしまう。
    とにかく自分のメンタル面、内面に向き合った。
    精神面が改善されて行くごとに、物を手放せるようになった。
    そのうち、物をたくさん溜め込んでいると未来に行けないような気がしてきて、自然と「物を過剰に持ちたくないな」という気持ちに変わって行った。
    今は自分の家には最小限のものしかないけど、掃除もできてちゃんと管理している。ゴミや物を溜め込む事もまずない。
    きれいな部屋で暮らすようになって気づいたことは、自分は本来「形のない物に重きを置きたいタイプ」なんだなと。
    有形財産より無形財産を大事にするには、物の量はおのずと減らさなければならない。
    人間にはキャパがあって、ある量以上の物は有形無形に関わらず持てないんだなと分かってきた。

    でも一番のきっかけは実家暮らしから出たことかな。精神的に完全に自立した。

    このページのトップヘ