ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~

🐶鬼女…2ちゃんねる 既婚女性板の事 🐶気団…2ちゃんねる 既婚男性板の事 🐶毒親…子供に対し悪い影響を与える親の事 🐶エネミー…自分の両親の味方になる夫や妻の事 🐶プリン…不倫の事 🐶ロミオ/ジュリ…恋愛小説で使われてそうな言葉で復縁を迫る男性/女性の事

    メシウマ


    638 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/09/04(火) 08:42:28 ID:1IFgvpEs.net
    当たり前かもしれないけど、結婚したらご飯を作らないといけないことになったこと。

    交際歴が20歳から6年と割と長めで結婚した。
    それまで中学生のときおままごとみたいな付き合いを1年しただけで、本格的な彼氏は初めてだった。

    付き合って6年の間1回も手料理を振る舞ったことがなかった。
    作ろうとすると、二人でいる時間に料理なんてすると会話や遊ぶ時間が減るから、それなら食事は外食しようと言われ、そんなもんなんだと思いこんでいた。

    結婚後もそんな生活が続くと思っていたら、食事の時間になっても外食に行こうとしないw
    食事どうするかを聞くと、これからはどちらかが作るか二人で作るかしようと言われた。前と言ってる事が違うので理由を聞くと、結婚して二人の時間はタヒぬまでになったんで多少料理に費やしても勿体無くないという結論になったとのこと。

    まぁ、そんなもんかと思い普通に食事を作り続けるようになり10年以上経つ。
    今は外食するのは夜ご飯なら年に3.4回。ランチは月1.2回であとは全部家で作っている。
    私の料理の腕が分からないのによく結婚したなと思うけど、夫曰く私母がメシウマなのと私が趣味で独身時代から果実酒作りをしていたので不味くはないはずと思っていたそうで、予感が当たって嬉しいそうだ。


    706 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/10/24(火) 21:49:14 ID:q80dmcK40.net
    吐き出させてくれ

    とにかく調理がガサツで火の通りも確認しなければ味見もしない
    指摘されても言い訳のオンパレードで終いにゃとんでもなく逆ギレするパーフェクトなメシマズ母に育てられた

    結婚した嫁さんも俺の母親とほぼ同じタイプだったがそのおかげか結婚してから今まで同居してるけど嫁姑の仲は良好で俺と親父と子供達の食事は地獄だ

    でも今日とうとう、穏やかで物静かで今まで激しく怒ったことのない親父がブチ切れてお袋と嫁をまとめて叩き出した

    きっかけは、メシウマな嫁さんをもらって隣町に住んでる兄貴が嫁さんと子供2人を連れて俺達が住む実家遊びに来た

    ちょうど昼時だったんだが俺実家は田舎で周りに食事する場所もないし、兄貴の2人目の子供はまだ赤ん坊だから外食しても兄嫁さん疲れるしとの事で兄貴が自らカレーを作ると言いだした
    我が家はメシマズ2人がとにかく俺や親父に料理はさせないっていうスタンスなので、離れに住んでるひいばあちゃんの台所を借りて兄貴と兄貴の上の子(幼稚園児)がお手伝いして調理した

    511 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2010/11/15(月) 21:52:59 0
    今日はウトの誕生日で、義理実家にコウト夫妻と私夫妻でお料理持ち寄りでご飯食べた。
    コウト嫁さんは洋食が得意で、見事に美味しいパエリア持参。
    私は以前ウトさんに褒められた餃子各種。
    トメさんは得意料理のブリ大根と、上品なカツオダシのお吸い物。
    あっさり味のブリ大根はとっても美味しくて、一番人気だった。
    コウトが、「母さんの煮物はやっぱり旨いな! コウト嫁、和食下手くそなんだよ。教えてやってくれよ」
    と、ひたすら煮物を褒めあげコウト嫁sage。
    と、トメさん。
    「母さんの煮物食べたいなら、あんたが覚えなさい。教えるから。共働きなんだからコウト嫁さんに頼るな」
    私もたまに夫に同じようなこと言われるから、スカッとした。

    来週日曜日、義実家にて、夫・コウトも参加でお料理講習会決定。
    煮物は男性.陣に任せて、私はコウト嫁さんからパエリアとバーニャカウダ教えて貰うんだ。
    変わりに、餃子と、フライパンで出来る自家製スモークチーズ教えるんだ。

    120 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2011/09/23(金) 11:06:45
    昨夜帰ったら嫁が連休前に話があるといってきて正座させられた
    飲み会で後輩にカードで奢ったのがばれたんだろうかとヒヤヒヤしてたら
    おもむろになんか筑前煮だして来て、食べてみてくれと
    しょっからあまにがでマズマズだったので、素直にとてもマズイです、なにこれと言ったら
    実は今までだまってたけど(結婚4年目)
    嫁は料理が大の苦手
    今まで俺が食べていたのは、車で10分くらいのところに住んでいる嫁母が作っていたもの
    俺が休みで家に一日いる時はクックドゥとかつかって自分でなんとかごまかしやってたけど、基本は買い物いって実家いって作ってもらって帰って来ていたらしい
    でも嫁母にもういいかげん練習しろ、明日から作らないからねと怒られてしまったのでカミングアウトしたらしい
    昨日の夕飯は嫁がレシピ本を見ながら3時間かけて作ったというメニューが並んでいた
    塩辛い筑前煮、外が焦げ中は生のサンマ
    具は溶けて味のない味噌汁
    ほとんど醤油漬けのおひたし
    マズイなら練習に付き合ってね、連休使って頑張ろうねと言っていたが、
    いままでウマメシとおもってたからショックが大きすぎる
    なんか朝から計量カップに八つ当たりしてるしヒス気味で先が思いやられる…

    512 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/15(火) 21:49:30 ID:0Xf
    今日の良トメ

    隣に住んでいるけれど、お互い過干渉無しの良い関係。
    夫が9月に入ってから単身赴任しているので、ご飯は2歳の息子と二人きりの毎日。ちょっと寂しいなーと思っていたら、トメから夕飯のお誘いが。
    押し付けがましく思ったらごめんね、嫁ちゃんの好きなメギスのフライ作ろうと思うから、良かったら一緒に食べようーって。
    嬉しくて、一緒にフライ揚げて料理して、ウトメと久しぶりにお酒飲んで。息子もメギスおいしー!って大喜び。
    お酒飲んでフライを食べ過ぎたせいか、お腹いっぱいになってご飯が食べれなくなり、トメがご飯余っちゃうから冷凍するかーと言った(ウトメ明日から友達と旅行)
    飲んだ勢いで、トメさんのおにぎり美味しくて好きだーと言ったら
    “んもー、この嫁は!姑におにぎりねだるなんて!”と言いつつ、ニコニコしながら具は何がいい?と
    実母がビミョーなメシマズだったので、メシウマ良トメが本当に嬉しい。孫である私の息子にも優しいけれど、嫁の私にも優しくて、たまに奇抜デザインの服をくれる以外は良いトメ。
    明日の朝、トメの美味しいおにぎりを食べれるのが嬉しいよー

    706 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/10/24(火) 21:49:14 ID:q80dmcK40.net
    吐き出させてくれ

    とにかく調理がガサツで火の通りも確認しなければ味見もしない
    指摘されても言い訳のオンパレードで終いにゃとんでもなく逆ギレするパーフェクトなメシマズ母に育てられた

    結婚した嫁さんも俺の母親とほぼ同じタイプだったがそのおかげか結婚してから今まで同居してるけど嫁姑の仲は良好で俺と親父と子供達の食事は地獄だ

    でも今日とうとう、穏やかで物静かで今まで激しく怒ったことのない親父がブチ切れてお袋と嫁をまとめて叩き出した

    きっかけは、メシウマな嫁さんをもらって隣町に住んでる兄貴が嫁さんと子供2人を連れて俺達が住む実家遊びに来た

    ちょうど昼時だったんだが俺実家は田舎で周りに食事する場所もないし、兄貴の2人目の子供はまだ赤ん坊だから外食しても兄嫁さん疲れるしとの事で兄貴が自らカレーを作ると言いだした
    我が家はメシマズ2人がとにかく俺や親父に料理はさせないっていうスタンスなので、離れに住んでるひいばあちゃんの台所を借りて兄貴と兄貴の上の子(幼稚園児)がお手伝いして調理した

    148 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/10/11(水) 09:34:09 ID:qMU
    結婚して15年になるオバチャンだけど…
    結婚して3年位かなりのメシマズだった。夫、本当にごめん。食事は9割方失敗作だった。
    メシマズスレ見てると、特徴が殆ど自分に当てはまってて辛い。
    あんな面白い感じ(メシマズ被害者の人は笑い事じゃないけどね)ではないけど、一つ一つやってる事は似通ってる。


    ・肉じゃが等の煮物系
    レシピを見ずに適当に煮て適当に調味料を入れるので、固すぎ煮えてない、もしくは煮崩れしまくり。
    味も一定しない、しょっぱすぎるか味がない。
    その日によってマズさのパターンが変わる。

    ・カレー系
    ルウ代節約☆とか言って、ルウを異常にケチるのでカレースープのような物体に。もちろんルウからなんて作らない。そして適当に煮てるので、やはりその日によって固かったり煮崩れたりしてる。
    あと何故か、シチューは毎回焦げて黒っぽかった。
    それは鍋のせいにしていた。

    ・焼きそば
    何故か麺ほぐし用の水を「量が多い程いいのでは」と思い込み、水を大量投入。
    結果、いつまでも水が飛ばず麺が溶けてデロデロに。その日、夫は肉や野菜だけ拾って食べてた。

    炒めもの系も、レシピ見ない、調味料類を計らない、勝手にアレンジ等、↑と同じような理由で大体マズイ。

    メシマズスレだと「そもそも作る人の味覚がおかしいパターン」もあるけど私はそうではなかった。
    母や別の人が作った料理、外食の料理と自分の料理の味が全く違うのは理解出来ていた。
    普通ならそこで自分の味がおかしいと気付きそうなんだけど、私はそれを「他の人が料理がウマ過ぎる、外食はプロだから美味しくて当たり前、家庭料理は私レベルが普通」という謎の思考回路で乗りきってしまった。
    (いや、乗りきれてないけど)

    自分でも「あんまり美味しくないな」と思いながら食べてた。たまにヒットして美味しいものが出来るとそればかり作っていた。
    しかしそれもレシピ等がないため、再現出来ない事も多かった。
    メシウマな人なら分量計らなくても再現出来るんだと思うけど、当たり前だがメシマズな私には出来ない。

    どういう思考回路なのか「料理本・レシピは料理上手な人が見るもの」と思い込んでいて料理本は一切見ていなかった。
    料理下手な人ほど見るべきだったのに。
    母は何をしていたのか?と言われそうなんだけど、母はちゃんと教えてくれようとしていた。
    なのに「結婚したらちゃんとやるから」と料理系の手伝いを全拒否。別の手伝いをやる事で免除みたいな感じだった。
    結婚するに辺り、母は料理の件を心配してたけど私が大丈夫大丈夫!と押しきってしまった。
    だから、私がメシマズだったのは完全に自己責任。

    35 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2012/07/10(火) 02:35:17
    俺 底辺SE
    嫁 為替トレーダー
    帰っても飯もできてないし洗濯もゴミ出しも俺がやる
    嫁は一日中家にいるのに何もしない
    でも収入は俺の10倍弱
    甘え上手で可愛いがこの生活が一生続くと思うと逃げ出したくなる

    838: 名無しさん@おーぷん 2016/05/10(火)13:51:24 ID:N2m

    書こうとしたら元カノがメシウマって共通点あってちょい躊躇うけど書くわ。

    まあ冷めてるのは今カノになんだが、

    今カノはメシマズじゃないけどササッと作れる料理しか作らない。

    カレー、麺類がメインで米食のときも基本は焼いただけの肉料理と千切りキャベツ。

    前に作ってくれた酢豚がうまかったから食べたいと言ったら、

    「あれ結構めんどくさいからまた今度」ってね。




    元カノはメシウマで魚も捌けるし和食洋食中華全般が大得意。

    副食も凝っていて盛り付けもセンスも抜群。栄養バランス完璧だった。

    それを今カノに言ったら「だから元カノちゃんと俺君は別れたんじゃないかな?俺君には出来すぎた彼女だったんだよ」

    「私ぐらいが俺君には釣り合ってるんだから我が儘言っちゃダメだよ」と逆に説得された。

    出来ないなら諦めもつくが始めから努力する気がないことにスレタイ。

    355 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/10/30(水) 19:43:54
    超メシウマの義理姉が急にご飯を作りにも来なけりゃ、遊びにも来ない。
    カーチャンのメシ微妙、姉ちゃんメシマズギャクギレーゼ、アジミシネー、モノシラーズ、ハカラネーゼだけど最近嫁に行った。
    偶然街で顔を合わせたらビンタされた。
    なんなんだよ!前みたいにウマイメシ作りに来てくれって頼んだだけじゃん!

    このページのトップヘ