メンタル
【メンタル弱すぎ】スーパーでクレーマーとばったり遭遇!逃げようとしたら後ろからド突かれ、公衆の面前で号泣してしまった←クレーマーに会いたくなくて無断欠勤。人生詰んだorz
87 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2012/11/21(水) 20:49:05 0
某家電量販店で働いてる社員です。
先日テレビを売ったお客さんがテレビが映らない!不良品だ!といって怒鳴りつけに店に来た。
チェックしてみると異常はなかったが、その人は「お客さんに商品変えろと言われたら変えるのが常識だろ!」
検品するのはメーカーなのに、こちらの会社の批判までされ、「本社に電話する」と言って帰っていった。
店長や主任は状況を理解してくれたので、本社には予め電話入れておくといってかばってくれた。
そういうクレームは少なからずあるので、落ち込んだがなんとか立ち直れる程度だった。
しかし、その日の帰り道、普段ほとんど行くことの無い店の近くのスーパーにご飯を買いに入った。
すると、そのクレーマーにばったり会ってしまった。
とっさに目を逸らして後ろを振り向いて別方向へ逃げようとした途端「貴様!」という怒鳴り声が聞こえ、後ろからド突かれて転倒。
その拍子に置いてあったカップラーメンの束が倒れ、床に転がっていった。
店員が止めに入るとともに、店長らしき人が何やってるんですか!と注意に入る。
警察呼びますよ!と店長がクレーマーに言うと「コイツが悪い!」とだけ言って去っていった。
自分もその時はどうしたらいいかわからず混乱していて、「全部自分が悪いんです。すいません」と誤り続け、泣きながら床に転がったカップ麺も直した。
家に帰ってから自分のした行動全てが許せなくなって、思い悩んでしまった。
次の日は3年勤めで初めて無断欠勤、そのクレーマーに会うのが怖くて、その店自体に行けなくなってしまった。
店からの連絡だけでなく、友人にも会いたくない。
もう人生詰んだと思う。
先日テレビを売ったお客さんがテレビが映らない!不良品だ!といって怒鳴りつけに店に来た。
チェックしてみると異常はなかったが、その人は「お客さんに商品変えろと言われたら変えるのが常識だろ!」
検品するのはメーカーなのに、こちらの会社の批判までされ、「本社に電話する」と言って帰っていった。
店長や主任は状況を理解してくれたので、本社には予め電話入れておくといってかばってくれた。
そういうクレームは少なからずあるので、落ち込んだがなんとか立ち直れる程度だった。
しかし、その日の帰り道、普段ほとんど行くことの無い店の近くのスーパーにご飯を買いに入った。
すると、そのクレーマーにばったり会ってしまった。
とっさに目を逸らして後ろを振り向いて別方向へ逃げようとした途端「貴様!」という怒鳴り声が聞こえ、後ろからド突かれて転倒。
その拍子に置いてあったカップラーメンの束が倒れ、床に転がっていった。
店員が止めに入るとともに、店長らしき人が何やってるんですか!と注意に入る。
警察呼びますよ!と店長がクレーマーに言うと「コイツが悪い!」とだけ言って去っていった。
自分もその時はどうしたらいいかわからず混乱していて、「全部自分が悪いんです。すいません」と誤り続け、泣きながら床に転がったカップ麺も直した。
家に帰ってから自分のした行動全てが許せなくなって、思い悩んでしまった。
次の日は3年勤めで初めて無断欠勤、そのクレーマーに会うのが怖くて、その店自体に行けなくなってしまった。
店からの連絡だけでなく、友人にも会いたくない。
もう人生詰んだと思う。
年上バツイチ子なしと付き合ってたとき。彼「実は子供を失ってるんだよね...」←同情しながら聞いてみたんだけど、段々冷めて別れた。実は...orz
694 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/12/16(火) 09:36:58 ID:XLb
じゃぁ男のメンタルが弱くて冷めたお話をw
少し年上でバツイチで子なしの人と付合っていたとき、
何かで前の結婚時のお話になり「僕実は子どもを失ってるんだよね…」と言われて
すごく同情しながら聞いていたら「失った=初期の流産」で
「そのショックで2ヶ月寝込んだ後に離婚」ということが分かった。
流産は本当にお気の毒だけどそれで旦那が寝込むって????と
かなり疑問に思い段々と冷めて別れてしまいました。
その後に自分も他の人と結婚して既婚女性.同士で話してると
初期流産ってのはかなりの人が経験してるんだよね。
結婚した人の母(義母)も昔経験してて
たま~に「長男(旦那)と次男の間にいた子は女の子だったかもしれないわぁ」なんて
思い出してたりはするから、残念に思ってずっと覚えている気持ちは分かる。
でもなぁ流産した妻を差し置いて旦那に2ヶ月寝込まれたらちょっと嫌すぎるよなぁ。
あの彼の前の奥さんは辛かったろうなぁとかたまに思い出します。
少し年上でバツイチで子なしの人と付合っていたとき、
何かで前の結婚時のお話になり「僕実は子どもを失ってるんだよね…」と言われて
すごく同情しながら聞いていたら「失った=初期の流産」で
「そのショックで2ヶ月寝込んだ後に離婚」ということが分かった。
流産は本当にお気の毒だけどそれで旦那が寝込むって????と
かなり疑問に思い段々と冷めて別れてしまいました。
その後に自分も他の人と結婚して既婚女性.同士で話してると
初期流産ってのはかなりの人が経験してるんだよね。
結婚した人の母(義母)も昔経験してて
たま~に「長男(旦那)と次男の間にいた子は女の子だったかもしれないわぁ」なんて
思い出してたりはするから、残念に思ってずっと覚えている気持ちは分かる。
でもなぁ流産した妻を差し置いて旦那に2ヶ月寝込まれたらちょっと嫌すぎるよなぁ。
あの彼の前の奥さんは辛かったろうなぁとかたまに思い出します。
汚部屋住みの人はメンタルに問題があって依存や執着が潜んでるのだ。そこを解決していけば自然と物が捨てられるww私はメンタルを改善していき物を捨てれるようになり→結果
912 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/16(金) 20:38:19 ID:ipdU7oJK.net
流れ無視して失礼。
何年か前に何度かここにお世話になった者です。
レス等色々参考になった。
当時クソほど汚部屋だった。本当に片づけられなかった。 足の踏み場はもちろんない。
とにかくネットで色々調べたり、自己啓発本読んだりしてゆっくり、ゆ~くり治して行った。
汚部屋脱出の為には者を捨てなければいけないのは当たり前だけど、物を捨てられないという現象には、色んな精神的な執着や依存、トラウマが潜んでいる。
まずはそこを解決しなければいくら物を捨ててもまた買ってしまう。
とにかく自分のメンタル面、内面に向き合った。
精神面が改善されて行くごとに、物を手放せるようになった。
そのうち、物をたくさん溜め込んでいると未来に行けないような気がしてきて、自然と「物を過剰に持ちたくないな」という気持ちに変わって行った。
今は自分の家には最小限のものしかないけど、掃除もできてちゃんと管理している。ゴミや物を溜め込む事もまずない。
きれいな部屋で暮らすようになって気づいたことは、自分は本来「形のない物に重きを置きたいタイプ」なんだなと。
有形財産より無形財産を大事にするには、物の量はおのずと減らさなければならない。
人間にはキャパがあって、ある量以上の物は有形無形に関わらず持てないんだなと分かってきた。
でも一番のきっかけは実家暮らしから出たことかな。精神的に完全に自立した。
何年か前に何度かここにお世話になった者です。
レス等色々参考になった。
当時クソほど汚部屋だった。本当に片づけられなかった。 足の踏み場はもちろんない。
とにかくネットで色々調べたり、自己啓発本読んだりしてゆっくり、ゆ~くり治して行った。
汚部屋脱出の為には者を捨てなければいけないのは当たり前だけど、物を捨てられないという現象には、色んな精神的な執着や依存、トラウマが潜んでいる。
まずはそこを解決しなければいくら物を捨ててもまた買ってしまう。
とにかく自分のメンタル面、内面に向き合った。
精神面が改善されて行くごとに、物を手放せるようになった。
そのうち、物をたくさん溜め込んでいると未来に行けないような気がしてきて、自然と「物を過剰に持ちたくないな」という気持ちに変わって行った。
今は自分の家には最小限のものしかないけど、掃除もできてちゃんと管理している。ゴミや物を溜め込む事もまずない。
きれいな部屋で暮らすようになって気づいたことは、自分は本来「形のない物に重きを置きたいタイプ」なんだなと。
有形財産より無形財産を大事にするには、物の量はおのずと減らさなければならない。
人間にはキャパがあって、ある量以上の物は有形無形に関わらず持てないんだなと分かってきた。
でも一番のきっかけは実家暮らしから出たことかな。精神的に完全に自立した。
電車内ではしゃいでた中防達におばさんが迷惑そうにしてたので「人にぶつかって迷惑なのが分からないの!」中防「おれたち、子どもじゃありません!」可愛いぃぃぃぃwww
587 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2012/05/16(水) 01:37:29 ID:HvUQlSq1
以前、電車内ではしゃいでいた厨房?12~3才くらいの集団に遭遇。
俺の隣のおばさんにガンガンぶつかってたが気にせずじゃれてた。
俺は小児科勤めなこともあって子どもがじゃれてるのを見るのは好きだが、
さすがに帰りのラッシュでこれは迷惑だしおばさんも可哀想だったので、
なるべく怖い口調で叱った
ちなみに俺の外見は優等生・学級委員タイプの30代女
「いい加減にしなさい!人にぶつかって迷惑なのが分からないの!」
ガキども、一瞬しーん。車内もしーん(でもたぶんGJ思われてた)
おばさん、俺の一言に励まされたのか
「そうよ、子どもだからってダメよ」とかのっかってきた
そしたらガキ1名、ふてくされた顔で「おれたち、子どもじゃありません!」
かわえええええええええ!ガキかわええええ!
「子どもじゃない」とか思春期入りたてのガキしかいわねーよ!
必タヒでにやけるの押さえつつ、なるべく怖い怖い顔で
「だったらもっとちゃんとしなさい!」
ガキども、再びしーん。
降りる駅まであと5分てとこだったけど、ずっと怖い顔維持し続けるの大変だったw
子ども好きだからこそ叱ることもあるんよ
あれで子どもら反省してるといいな
俺の隣のおばさんにガンガンぶつかってたが気にせずじゃれてた。
俺は小児科勤めなこともあって子どもがじゃれてるのを見るのは好きだが、
さすがに帰りのラッシュでこれは迷惑だしおばさんも可哀想だったので、
なるべく怖い口調で叱った
ちなみに俺の外見は優等生・学級委員タイプの30代女
「いい加減にしなさい!人にぶつかって迷惑なのが分からないの!」
ガキども、一瞬しーん。車内もしーん(でもたぶんGJ思われてた)
おばさん、俺の一言に励まされたのか
「そうよ、子どもだからってダメよ」とかのっかってきた
そしたらガキ1名、ふてくされた顔で「おれたち、子どもじゃありません!」
かわえええええええええ!ガキかわええええ!
「子どもじゃない」とか思春期入りたてのガキしかいわねーよ!
必タヒでにやけるの押さえつつ、なるべく怖い怖い顔で
「だったらもっとちゃんとしなさい!」
ガキども、再びしーん。
降りる駅まであと5分てとこだったけど、ずっと怖い顔維持し続けるの大変だったw
子ども好きだからこそ叱ることもあるんよ
あれで子どもら反省してるといいな
メンタルの弱い友人が落ち込むと「もうダメだ」とメールしてくるので精一杯の言葉を送るんだけど、返信が一言だったり返信すら無かったり→ 次にメールが来たら無視しようかな…
-
- カテゴリ:
- 神経わからん
- 同僚・友だち・ママ友
私「我慢しすぎてストレスで吐血した」モラハラ気質のアラサー元彼「俺のせいだとしたらメンタル弱すぎだろww」→殴ってやればよかった
職場の人「相当疲れてるよ、ため息の間隔も呟く感覚も短い」自分「自覚してなかった…」職場の人「えっ!?障碍なんじゃない?」自分(そうなの?でも誰に聞けばいいかわからない…)
-
- カテゴリ:
- 相談・愚痴
- 仕事・パート・アルバイト
607 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/10/10(日) 08:43:48 ID:12.gb.L1
職場の人に障碍なんじゃないの?と言われたんだけど、誰に聞けばいいのかわからないので相談です。
私は子供の頃何かと言い訳をする子だと言われていました。でも私はそれを言い訳とは思っていませんでした。
例えば小1のとき、別クラスの同学年の子が橋の上から下の道路を走る自動車に向かって空き缶や拳大の石を落とす遊びをしていて、
声をかけてもやめなかったので私はそれをランドセルを後ろに引っ張ってやめさせました。
いたずらしてたふたりが尻もちついて、手をついた拍子に怪我をしてすごく叱られ、二人の保護者からも謝罪の要求をされました。
私は必タヒにそうした「理由」を説明しましたが、大人全員から「言い訳するな」と怒られ親も呼び出しされました。
また別の日には通学中に鼻血が止まらなくなった低学年の男の子がいて、その子に付き添って途中のコンビニに入ってトイレを借りて、学校に遅れました。
通学中にコンビニを使うことは禁止されていて、見ていた人から学校に連絡が入り、遅刻と合わせてめちゃくちゃ怒られました。
それも理由を話したのですが、大人は「言い訳するな」と言われて親にも連絡がいきました。
このような私なりに正当な理由があってやったことを叱られて弁明させてもらえない日々の繰り返しでどんどん喋らなくなったんですが、それの反動か
「感情的になると小さな声を出す」という癖が出始めました。
親からも小学校に行き始めてから徐々にその癖が出始めたと言い、下の弟妹からも私はよく独り言を言う姉だと思われてました。
周りにはギリギリ聞こえるか聞こえないかくらいでブツブツ喋ってしまうようで正直自覚していませんでした。
自分でも無意識に口から言葉が出るので止められません。
今この文章も昔の嫌な出来事を思い出しながら書いてるので、何度か「イヤ」「ヤメテ」という言葉が無意識に口から出ています。
他にも少し長文の言葉を何か呟いてしまっていますが、完全無意識なので自分が何を呟いたのか自分でわからないことも多いです。
中学からは学校のテストで問題を考えているとき、考えがとても小さな声で漏れてしまうので手で口元を覆って出た言葉が周りに漏れないようにしていました。
大人になった今、周りから指摘されるのは疲れると短時間に何度も咳払いやため息をつくことと、疲れると漏れる言葉が増えて声量のコントロールが効かずに声が大きくなることです。
週末の就業間際になることが多くて、席の近い人から「相当疲れてるよ、ため息の間隔も呟く感覚も短いよ」といわれたりします。
朝からその症状が出ている日は体調をかなり心配されます。
そんなに?ごめん自覚してなかったと伝えたら、驚かれて障碍なんじゃないの?と言われました。
しかし自分で調べてみてもチックやトゥレットとは異なる気がします。
小・中とチックの男の子がいましたが、彼は常時頷いていて私のように特定の場合にのみ症状が出るわけではありませんし、
通勤中のバスでトゥレットと思われる男忄生が乗ってきますが、彼もずっと大声で「ンッ!ンッ!」と言い続けて降車ボタンを押し続けており、症状の出方は毎日同じです。
確かに無意識に出るところは共通点だと思うんですが、私みたいなのも障碍になるんでしょうか?
またもし障碍だとして、何か対策があったりするんでしょうか?
症状名がわかれば検索できると思うんですが、症状だけで検索するとうまくみつからなくて、何かご存知の方いらっしゃったら教えてほしいです。
私は子供の頃何かと言い訳をする子だと言われていました。でも私はそれを言い訳とは思っていませんでした。
例えば小1のとき、別クラスの同学年の子が橋の上から下の道路を走る自動車に向かって空き缶や拳大の石を落とす遊びをしていて、
声をかけてもやめなかったので私はそれをランドセルを後ろに引っ張ってやめさせました。
いたずらしてたふたりが尻もちついて、手をついた拍子に怪我をしてすごく叱られ、二人の保護者からも謝罪の要求をされました。
私は必タヒにそうした「理由」を説明しましたが、大人全員から「言い訳するな」と怒られ親も呼び出しされました。
また別の日には通学中に鼻血が止まらなくなった低学年の男の子がいて、その子に付き添って途中のコンビニに入ってトイレを借りて、学校に遅れました。
通学中にコンビニを使うことは禁止されていて、見ていた人から学校に連絡が入り、遅刻と合わせてめちゃくちゃ怒られました。
それも理由を話したのですが、大人は「言い訳するな」と言われて親にも連絡がいきました。
このような私なりに正当な理由があってやったことを叱られて弁明させてもらえない日々の繰り返しでどんどん喋らなくなったんですが、それの反動か
「感情的になると小さな声を出す」という癖が出始めました。
親からも小学校に行き始めてから徐々にその癖が出始めたと言い、下の弟妹からも私はよく独り言を言う姉だと思われてました。
周りにはギリギリ聞こえるか聞こえないかくらいでブツブツ喋ってしまうようで正直自覚していませんでした。
自分でも無意識に口から言葉が出るので止められません。
今この文章も昔の嫌な出来事を思い出しながら書いてるので、何度か「イヤ」「ヤメテ」という言葉が無意識に口から出ています。
他にも少し長文の言葉を何か呟いてしまっていますが、完全無意識なので自分が何を呟いたのか自分でわからないことも多いです。
中学からは学校のテストで問題を考えているとき、考えがとても小さな声で漏れてしまうので手で口元を覆って出た言葉が周りに漏れないようにしていました。
大人になった今、周りから指摘されるのは疲れると短時間に何度も咳払いやため息をつくことと、疲れると漏れる言葉が増えて声量のコントロールが効かずに声が大きくなることです。
週末の就業間際になることが多くて、席の近い人から「相当疲れてるよ、ため息の間隔も呟く感覚も短いよ」といわれたりします。
朝からその症状が出ている日は体調をかなり心配されます。
そんなに?ごめん自覚してなかったと伝えたら、驚かれて障碍なんじゃないの?と言われました。
しかし自分で調べてみてもチックやトゥレットとは異なる気がします。
小・中とチックの男の子がいましたが、彼は常時頷いていて私のように特定の場合にのみ症状が出るわけではありませんし、
通勤中のバスでトゥレットと思われる男忄生が乗ってきますが、彼もずっと大声で「ンッ!ンッ!」と言い続けて降車ボタンを押し続けており、症状の出方は毎日同じです。
確かに無意識に出るところは共通点だと思うんですが、私みたいなのも障碍になるんでしょうか?
またもし障碍だとして、何か対策があったりするんでしょうか?
症状名がわかれば検索できると思うんですが、症状だけで検索するとうまくみつからなくて、何かご存知の方いらっしゃったら教えてほしいです。
