仕送り
両親「仕送りして欲しい」俺「ガキの頃暴力ふるわれた分まとめてビンタさせてくれるならいいよ」→結果・・・
-
- カテゴリ:
- 家族・子供・育児
付き合い始めて一年になる彼氏からプロポーズされた。私「よろしくお願いします!」→彼氏の実家に連れて行ってもらったのだが、頭の隅っこに何か引っかかりを感じる出来事が・・・
996 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/08/24(土) 15:38:29 ID:NxA
先月、付き合い始めて一年になる彼氏からプロポーズされました。
それ自体は嬉しかったんです。
このまま結婚に繋がればいいなぁと思っていましたから。
その場でOKしました。「よろしくお願いします」って。
それで、お盆休みに彼氏の実家に連れて行ってもらいました。
高速を走って2時間ぐらい。
彼の実家があまり裕福ではないこと、
県営住宅にお母さんが一人暮らししていること、
年の離れたお姉さんがいることは聞いていました。
彼の実家に行くと、お姉さんが来てたので
ああ、弟が連れてくる彼女を見に来たんだな、ぐらいに思っていました。
お互いの紹介のあと少し経って、
お母さんが注文したデリバリーのピザが届いたんですが
お母さんが普通に当たり前のように彼に手を差し出し、
彼が財布を渡し、それでお金を払っていました。
その時に頭の隅っこに何か引っかかりを感じました。
そして3時間ほどお邪魔して帰る時に、彼がお姉さんにお金を渡してるのを見ました。
私に背を向けて隠すようにしてたのが余計に不自然で気が付いた感じ。
1万円札が3枚ぐらいだったと思います。
帰りの車の中で、いくつかプライベートなことを質問しました。
色々引っかかったので、結婚を前提にしてるのなら聞いても失礼ではないだろうと思ったので。
お母さんは今働いてるの?とか、お姉さんは何処に住んでるの?とか
旦那さんはサラリーマン?とか、そんなこと。
それ自体は嬉しかったんです。
このまま結婚に繋がればいいなぁと思っていましたから。
その場でOKしました。「よろしくお願いします」って。
それで、お盆休みに彼氏の実家に連れて行ってもらいました。
高速を走って2時間ぐらい。
彼の実家があまり裕福ではないこと、
県営住宅にお母さんが一人暮らししていること、
年の離れたお姉さんがいることは聞いていました。
彼の実家に行くと、お姉さんが来てたので
ああ、弟が連れてくる彼女を見に来たんだな、ぐらいに思っていました。
お互いの紹介のあと少し経って、
お母さんが注文したデリバリーのピザが届いたんですが
お母さんが普通に当たり前のように彼に手を差し出し、
彼が財布を渡し、それでお金を払っていました。
その時に頭の隅っこに何か引っかかりを感じました。
そして3時間ほどお邪魔して帰る時に、彼がお姉さんにお金を渡してるのを見ました。
私に背を向けて隠すようにしてたのが余計に不自然で気が付いた感じ。
1万円札が3枚ぐらいだったと思います。
帰りの車の中で、いくつかプライベートなことを質問しました。
色々引っかかったので、結婚を前提にしてるのなら聞いても失礼ではないだろうと思ったので。
お母さんは今働いてるの?とか、お姉さんは何処に住んでるの?とか
旦那さんはサラリーマン?とか、そんなこと。
母が亡くなり相続の話になった。妹「法律通り半分ずつでいいよね?」私(長女で孫も産んだ私の方が多くもらうべきだと思うけど…)→妹からの仕送りを貯めてた通帳が出てきたのだが…
-
- カテゴリ:
- 家族・子供・育児
914 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/05/31(日) 20:31:07 ID:KsC
こないだ母が亡くなって相続の話になった
父はずっと前に亡くなってて、私(37)と妹(34)の二人姉妹
私は実家から遠くに嫁いで子どもが一人
妹は実家から電車で1時間くらいのとこで仕事一筋の未婚
母の病気中は主に妹が世話したけど、同居した訳じゃないし期間もそんなに長くなかった
実家はもともと裕福じゃないので、相続する財産はほぼ預貯金のみ
それで、妹が法律通り半分ずつでいいよね?と言ってきた
普通は長女で孫も産んだ私の方が多くもらうべきだと思ったけど、才柔めたくなくて譲った
で、いざ通帳とか整理してたら、妹名義のが出てきた
妹からの毎月の仕送りを、たまに臨時の出費とかで引き出した以外はほとんどそのまま貯めてたみたい
当然、それも相続の対象に入れるべきだと言っても、妹が認めない
お母さんが自分のために作ってくれたものだし、もともと自分の仕送りだから、だって
一度あげたお金はもう母のものだし、母のものは平等に分けるべきだと説得してるけどまだごねてる
だいたいいい年した独身の娘より孫に残したお金って考える方が自然だって思うんだけど
独身こじらせて金、金ってなっちゃってるのか…
【相談】旦那「来月から月10万くらい実家に仕送りしたい!親孝行は親がいるうちにしないと」私(困窮している様子もないし、むしろ私の実家より裕福な暮らしをしているのでは…)
姉の指摘で嫁の浮気が発覚!下の子は間男の托卵だった。嫁の携帯を見たら『家族が大事。別れる。話したらコロす』と相手にラインしてた。見逃すべき?それとも徹底的にやるべき?
バームクーヘンの箱を見つけた義兄嫁「甘いもの嫌いじゃないの?」私「義妹ちゃんが出産祝いでくれたの」→義妹が私いびりをしてると勘違いした義兄嫁が暴走!結果orz
287 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/05/25(月) 11:44:01 ID:YHT
先月出産したんだが、義妹(旦那妹)がバームクーヘンと手形取りキット持ってお祝いに来てくれた。
バームクーヘンは旦那の好物で、手形取りキットは私の希望。
で、その1週間後くらいに義兄嫁(旦那兄嫁)も可愛いおくるみ持ってお祝いに来てくれたんだけど
バームクーヘンの空き箱が可愛かったので小物入れにしてるのを発見された。
「それ○○(人気店)のだよね。甘いもの嫌いじゃないの?」と聞かれたので、
「義妹ちゃんが持って来てくれた。私は食べられないんだけど、旦那の好物だから」と答えた。
一応、私にはこれもらったんだよと手形取りキットは見せておいた。
それなのに、義兄嫁の中で「義妹は嫁いびりしてる」ということになったらしい。
出産したばかりで弱った兄嫁に、わざわざ嫌いなものを持っていくなんてひどい子!だそうだ。
しつけなおしてやる!と義妹の下宿に突撃し、掃除がなってないと部屋を荒らしたり、
中国産ばかり食べるなと冷蔵庫の中身を全部捨てられたそうだ。
義妹ちゃんは実家から家賃以外の仕送りを受けてなくて、生活費と学費は奨学金から。
(難関大の理系学部なので、実験が忙しくてバイトできない)
計画的に購入してた食材を処分され、
「次の奨学金が入るまで持ちません。少し仕送りして頂けませんか」と
義母に連絡が来たことで、義兄嫁の所業が発覚。
義両親だけでなく、義兄も激怒。
ただでさえ年が離れて可愛いだろう妹になにしてくれんだ!と怒られたらしく、
「あなたのためにしたことなんだから、あなたがどうにかしてくれ」とうちに逃げ込んできた。
でも私だってなんのこっちゃって上体だし、乳児抱えてこちらもふらふらだし、
とりあえず義兄同様激怒してる旦那に対応任せて引っ込んだ。
それから2週間して、こじれにこじれて別居→離婚話まで出てきてるそうだけど
何故か義兄嫁の中では私が一番の黒幕認定がされているらしい。
子の安全のためにもなにか対策しなきゃと思うんだけど・・・ただでさえ疲れてんのになぁ。
バームクーヘンは旦那の好物で、手形取りキットは私の希望。
で、その1週間後くらいに義兄嫁(旦那兄嫁)も可愛いおくるみ持ってお祝いに来てくれたんだけど
バームクーヘンの空き箱が可愛かったので小物入れにしてるのを発見された。
「それ○○(人気店)のだよね。甘いもの嫌いじゃないの?」と聞かれたので、
「義妹ちゃんが持って来てくれた。私は食べられないんだけど、旦那の好物だから」と答えた。
一応、私にはこれもらったんだよと手形取りキットは見せておいた。
それなのに、義兄嫁の中で「義妹は嫁いびりしてる」ということになったらしい。
出産したばかりで弱った兄嫁に、わざわざ嫌いなものを持っていくなんてひどい子!だそうだ。
しつけなおしてやる!と義妹の下宿に突撃し、掃除がなってないと部屋を荒らしたり、
中国産ばかり食べるなと冷蔵庫の中身を全部捨てられたそうだ。
義妹ちゃんは実家から家賃以外の仕送りを受けてなくて、生活費と学費は奨学金から。
(難関大の理系学部なので、実験が忙しくてバイトできない)
計画的に購入してた食材を処分され、
「次の奨学金が入るまで持ちません。少し仕送りして頂けませんか」と
義母に連絡が来たことで、義兄嫁の所業が発覚。
義両親だけでなく、義兄も激怒。
ただでさえ年が離れて可愛いだろう妹になにしてくれんだ!と怒られたらしく、
「あなたのためにしたことなんだから、あなたがどうにかしてくれ」とうちに逃げ込んできた。
でも私だってなんのこっちゃって上体だし、乳児抱えてこちらもふらふらだし、
とりあえず義兄同様激怒してる旦那に対応任せて引っ込んだ。
それから2週間して、こじれにこじれて別居→離婚話まで出てきてるそうだけど
何故か義兄嫁の中では私が一番の黒幕認定がされているらしい。
子の安全のためにもなにか対策しなきゃと思うんだけど・・・ただでさえ疲れてんのになぁ。
夫の義実家通いに嫌気がさしてた頃、トメ「悪いけど、もう食費を支えてあげられない」私「はぁ?私が包んだ食費や仕送りは?」トメ「一度も貰ったことない」→実は...!!!
502 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2010/09/05(日) 20:10:53 0
424商店さんの
>「男は感情的な女とは話したくないもの」
>「お前が冷静にならない限り帰ってあげられないな~」
この発言を読んで記憶が甦った。
以下今から10年以上前の話。相手は元夫。
元夫も同じく結婚前までは自分の親の悪口言いまくりな人だった。
そのくせ実家から出たことは一度もない。
結婚後も、やたらと義実家へ行きたがる。
それはもう週に4度も5度も。
元夫は「ウチの母さんが連れてこい連れてこいってうるさいんだよ。
お前だって母さんがしつこいことは知ってるだろ?」
って、俺のために我慢してよ、みたいな口ぶり。
私が買ってきた食材はどんどん無駄になるし
夫が帰宅前に作っておいた食事もいっさい食べない。
>「男は感情的な女とは話したくないもの」
>「お前が冷静にならない限り帰ってあげられないな~」
この発言を読んで記憶が甦った。
以下今から10年以上前の話。相手は元夫。
元夫も同じく結婚前までは自分の親の悪口言いまくりな人だった。
そのくせ実家から出たことは一度もない。
結婚後も、やたらと義実家へ行きたがる。
それはもう週に4度も5度も。
元夫は「ウチの母さんが連れてこい連れてこいってうるさいんだよ。
お前だって母さんがしつこいことは知ってるだろ?」
って、俺のために我慢してよ、みたいな口ぶり。
私が買ってきた食材はどんどん無駄になるし
夫が帰宅前に作っておいた食事もいっさい食べない。
老後資金が不安と言っていた義母と同居することに。こちらが生活費負担してるに関わらず義兄家へ仕送りしていたことが判明し→結果
33 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/07/16(日) 20:24:23 ID:qsz
4年ちょと前に妻の母を引き取って同居を始めた
同居の理由は経済的な事、義父が残した蓄えを切り崩しながらの生活で老後資金の不安、家賃や生活費を抑えたいと相談されて了解した
先日義母が義兄家へ仕送りをしている事が発覚した、妻と義母が話していたのを立ち聞きした
義母の生活の食住を家で負担してる状況で他家へ仕送りは受け入れられない、この先の義母の生活をどうするのか、妻と義母と義兄の三人で相談するように言ったら、昨日の昼前に妻と義母で義兄の家に向かって、今日の2時頃に帰って来て、話し合った結果が現状維持だって
そんなのロクに話し合いなんかしないで、現状維持という結論が有ってそれを確認しあっただけだろ
義母ともう一緒に生活出来ないと怒った事を軽く見られて様で腹が立つ
挙げ句、俺が義兄を嫌いだから意地悪してるとか、仕送り止めたら義兄娘が学校を続けられなくなる、かわいそうだとか
俺は義兄を嫌いだけど、そんなの関係なくうちの金で生活してる状況で他家へ仕送りは無いだろ、義兄娘の学校だって金がないなら公立に転校すれば良いだけだし
とりあえず来週にもう一度二人でに行って話し合って来る様に言った
同居の理由は経済的な事、義父が残した蓄えを切り崩しながらの生活で老後資金の不安、家賃や生活費を抑えたいと相談されて了解した
先日義母が義兄家へ仕送りをしている事が発覚した、妻と義母が話していたのを立ち聞きした
義母の生活の食住を家で負担してる状況で他家へ仕送りは受け入れられない、この先の義母の生活をどうするのか、妻と義母と義兄の三人で相談するように言ったら、昨日の昼前に妻と義母で義兄の家に向かって、今日の2時頃に帰って来て、話し合った結果が現状維持だって
そんなのロクに話し合いなんかしないで、現状維持という結論が有ってそれを確認しあっただけだろ
義母ともう一緒に生活出来ないと怒った事を軽く見られて様で腹が立つ
挙げ句、俺が義兄を嫌いだから意地悪してるとか、仕送り止めたら義兄娘が学校を続けられなくなる、かわいそうだとか
俺は義兄を嫌いだけど、そんなの関係なくうちの金で生活してる状況で他家へ仕送りは無いだろ、義兄娘の学校だって金がないなら公立に転校すれば良いだけだし
とりあえず来週にもう一度二人でに行って話し合って来る様に言った
