兄嫁
【神経わからん】最初は1泊の予定だったのが、ズルズルと実家に5年も住み着いている兄夫婦。兄嫁「子供の誕生会を私の家族を呼んでするので、お義母さんたちは出かけてください」
190 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2012/11/28(水) 11:31:35 0
兄夫婦が実家に転がり込んだのが5年前。
最初は実家のご機嫌伺いとか言って1泊の予定だったのが
ズルズルと住み着いている。
両親とも文句を言いつつ黙認してるのでどっちもどっち状態。
去年、兄嫁が子供を産んだんだけど、
里帰りするのかと思いきや、兄嫁親が実家に泊まり込んで世話をしてた。
さすがに父が苦情を言ったら、兄嫁が「タヒんでやる」と喚き
兄嫁母も「人でなしだ」と近所に触れ回り、大事になった。
兄もヤバいと思ったのか、子どもが1歳になったら出て行くと約束してその場を収めた。
先週その子の1歳の誕生日だった。
この一年、両親は兄の子の面倒を見た。
兄嫁が遊びに行くと言えば預かり、夜寝られないと言えば預かり、
それも、好きでやってるんだろうから別にいい。
でも兄嫁から
「日曜日に子供の誕生会を実家の家族を読んでするので、
お義母さんたちは出かけてください」
と言われて父激怒。
「今すぐ出て行け!」と絶縁宣言をした。
誕生会なんてさせないし、お前の実家の人間にこの家の敷居はまたがせん!とやったそうだ。
やればできるじゃん、父。
最初は実家のご機嫌伺いとか言って1泊の予定だったのが
ズルズルと住み着いている。
両親とも文句を言いつつ黙認してるのでどっちもどっち状態。
去年、兄嫁が子供を産んだんだけど、
里帰りするのかと思いきや、兄嫁親が実家に泊まり込んで世話をしてた。
さすがに父が苦情を言ったら、兄嫁が「タヒんでやる」と喚き
兄嫁母も「人でなしだ」と近所に触れ回り、大事になった。
兄もヤバいと思ったのか、子どもが1歳になったら出て行くと約束してその場を収めた。
先週その子の1歳の誕生日だった。
この一年、両親は兄の子の面倒を見た。
兄嫁が遊びに行くと言えば預かり、夜寝られないと言えば預かり、
それも、好きでやってるんだろうから別にいい。
でも兄嫁から
「日曜日に子供の誕生会を実家の家族を読んでするので、
お義母さんたちは出かけてください」
と言われて父激怒。
「今すぐ出て行け!」と絶縁宣言をした。
誕生会なんてさせないし、お前の実家の人間にこの家の敷居はまたがせん!とやったそうだ。
やればできるじゃん、父。
兄嫁「実家に戻って来なさいよ~。うちの○ちゃんもおねえちゃんに会いたいなって言ってるのよ。なついているのよ~~(ねこなで声)」私(十万円が帰ってきてほしいだけでしょ…)
623 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/06/04(水) 16:42:15 0.net
割入りますが、愚痴聞いてください。
実家はもともと祖父母と同居していたので、中途半端な二世帯住宅。
祖父母は数年前に相次いでタヒ去。残ったのは私と兄と両親です。
兄は就職のため自立して会社の寮に入って、社内結婚して社宅に入ろうとしたら
不況で社宅が全部売り払われてしまった。それで同居させて下さいと
二人で頭を下げて来ました。中途半端と言うの水回りは一つしかないけど
部屋はたくさんあるから子供が出来ても、若夫婦には三部屋位さけるので
同居を両親が了解した。この時に出ておきゃよかったんだけど
下手に部屋があるし、猫を室内飼いしてたから、ペット可の賃貸物件探したら
めったになく、あっても高かったので、諦めちゃったんだよ。
それまでも両親に食費として三万入れてたけど、兄達が家賃も含めて十万入れると
聞いて五万に自分の判断であげた。
しばらくして妊娠して会社を辞めた兄嫁が家の事をやるようになって
遠まわしに五万では足りないと言われた。光熱費を考えてないんでしょ?と
言われたので八万出した。また一年後に足りないと言われて十万になった。
後から知ったけど兄夫婦は子供が出来たからと、びた一文いれてなかったそうだけど。
でも友達にその話をしたら、古い物件だけど五万でペット可の物件知ってるよって紹介してくれた。
そのころ社内資格が取れたので、給与が上がったこともあり、なんとかやっていけると
思い切って家を出ることにした。
実家はもともと祖父母と同居していたので、中途半端な二世帯住宅。
祖父母は数年前に相次いでタヒ去。残ったのは私と兄と両親です。
兄は就職のため自立して会社の寮に入って、社内結婚して社宅に入ろうとしたら
不況で社宅が全部売り払われてしまった。それで同居させて下さいと
二人で頭を下げて来ました。中途半端と言うの水回りは一つしかないけど
部屋はたくさんあるから子供が出来ても、若夫婦には三部屋位さけるので
同居を両親が了解した。この時に出ておきゃよかったんだけど
下手に部屋があるし、猫を室内飼いしてたから、ペット可の賃貸物件探したら
めったになく、あっても高かったので、諦めちゃったんだよ。
それまでも両親に食費として三万入れてたけど、兄達が家賃も含めて十万入れると
聞いて五万に自分の判断であげた。
しばらくして妊娠して会社を辞めた兄嫁が家の事をやるようになって
遠まわしに五万では足りないと言われた。光熱費を考えてないんでしょ?と
言われたので八万出した。また一年後に足りないと言われて十万になった。
後から知ったけど兄夫婦は子供が出来たからと、びた一文いれてなかったそうだけど。
でも友達にその話をしたら、古い物件だけど五万でペット可の物件知ってるよって紹介してくれた。
そのころ社内資格が取れたので、給与が上がったこともあり、なんとかやっていけると
思い切って家を出ることにした。
【あーあやっちまった】兄夫婦が実家で同居し、兄嫁が母の介護をしている。私は三十分ほど離れたところで一人暮らし。私「母の散歩に付き添ってあげてほしい」→すると、真顔の兄嫁が
-
- カテゴリ:
- 家族・子供・育児
242 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/13(土) 21:27:56 0.net
文章を書くのは苦手ですが、相談させてください
おかしなところがあったら指摘をお願いします。
昨日、兄嫁を怒らせてしまいました
悪いのは私で、兄嫁が言ったのは正しい言葉なんですが
これまで温厚だった兄嫁に真剣に叱られて今も混乱しています
うちは父が5年前に亡くなっています
兄は7年前に結婚しましたが、その直後母が病気で足を悪くしてしまい
杖が無ければ歩けなくなったのを機に兄夫婦が実家で同居しています
私は三十分ほど離れたところで一人暮らしをしながら働いてます。まだ独身です
二週に一度ほど週末に実家に戻り母の話し相手や家事の手伝いをしていたのですが
母がぽつりと、杖があっても足が痛くて外出がおっくうになるけど
たまにはゆっくり太陽を浴びながら散歩したい
でも出先で何かあったら困ると思うと中々動けないと漏らして
兄嫁に、たまに母の散歩に付き添ってやってくれないか、家にこもりきりだと
気分も沈みがちになるだろうからとお願いしました
兄嫁は真顔で、どうして私が付き添うの、なんであなたが今から連れて行って
あげようと思わないの、あなたのお母さんでしょう、と言いました
静かな声ですが怒っているのが判って、私はそう頻繁にはこれないから、
暇なときでいいからと慌てて言ったのですが、良い機会だから少し
あちらでお話ししましょう、と言われました
おかしなところがあったら指摘をお願いします。
昨日、兄嫁を怒らせてしまいました
悪いのは私で、兄嫁が言ったのは正しい言葉なんですが
これまで温厚だった兄嫁に真剣に叱られて今も混乱しています
うちは父が5年前に亡くなっています
兄は7年前に結婚しましたが、その直後母が病気で足を悪くしてしまい
杖が無ければ歩けなくなったのを機に兄夫婦が実家で同居しています
私は三十分ほど離れたところで一人暮らしをしながら働いてます。まだ独身です
二週に一度ほど週末に実家に戻り母の話し相手や家事の手伝いをしていたのですが
母がぽつりと、杖があっても足が痛くて外出がおっくうになるけど
たまにはゆっくり太陽を浴びながら散歩したい
でも出先で何かあったら困ると思うと中々動けないと漏らして
兄嫁に、たまに母の散歩に付き添ってやってくれないか、家にこもりきりだと
気分も沈みがちになるだろうからとお願いしました
兄嫁は真顔で、どうして私が付き添うの、なんであなたが今から連れて行って
あげようと思わないの、あなたのお母さんでしょう、と言いました
静かな声ですが怒っているのが判って、私はそう頻繁にはこれないから、
暇なときでいいからと慌てて言ったのですが、良い機会だから少し
あちらでお話ししましょう、と言われました
古文書を取り扱う仕事をしている私に、母方の実家のじっちゃんばっちゃんから養子縁組を持ちかけられた→両親も親戚からも特に問題なかったが、兄嫁だけはガタガタ言ってきた!
929 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/05/17(金) 13:42:43 0
凄い長いです、すみません。
母方の実家は江戸初期からある家で、大きな蔵がある。
全くもって金持ちではないんだが、古文書の類いは多い。
私はそういった古文書を取り扱う仕事をしている。
なので、ある日じっちゃんばっちゃんに呼ばれて
養子縁組を持ちかけられた。
蔵の中の物丸っと相続して、好きなように調べて欲しいと。
その為には養子にはいるのが望ましいからと。
私は独身で末娘だし名字が変わる他には変化は無いし、
いずれ整理したいと思っていたので了承した。
両親も親戚からも特に文句は出なかった。
ガタガタ言ってきたのは兄嫁だ。
なんで長男を差し置いて妹が先の相続するのか、
何をいくら貰うのか、ごちゃごちゃしつこく聞いてきた。
怒鳴ったり暴れたりは無いんだけど、ネチネチうるさい。
その度に説明したが、お宝があるんじゃない?
もしお宝が出たらどうするの?ちゃんと書面にしないと、
と言ってきた。いわゆるお宝なんて多分出ない、
ここにあるのは貴重な郷土資料だから、まとめて
地元の博物館に寄託する予定、儲けにはならないですよ、
と言ってお帰りいただいた。
兄は「言わせてやって~無視していいから」とのらりくらり
お金には困ってない筈だから、単にガメツいんだろうな。
自分の権利が侵害される事には声を上げないと!ってのが
兄嫁の持論らしい。
母方の実家は江戸初期からある家で、大きな蔵がある。
全くもって金持ちではないんだが、古文書の類いは多い。
私はそういった古文書を取り扱う仕事をしている。
なので、ある日じっちゃんばっちゃんに呼ばれて
養子縁組を持ちかけられた。
蔵の中の物丸っと相続して、好きなように調べて欲しいと。
その為には養子にはいるのが望ましいからと。
私は独身で末娘だし名字が変わる他には変化は無いし、
いずれ整理したいと思っていたので了承した。
両親も親戚からも特に文句は出なかった。
ガタガタ言ってきたのは兄嫁だ。
なんで長男を差し置いて妹が先の相続するのか、
何をいくら貰うのか、ごちゃごちゃしつこく聞いてきた。
怒鳴ったり暴れたりは無いんだけど、ネチネチうるさい。
その度に説明したが、お宝があるんじゃない?
もしお宝が出たらどうするの?ちゃんと書面にしないと、
と言ってきた。いわゆるお宝なんて多分出ない、
ここにあるのは貴重な郷土資料だから、まとめて
地元の博物館に寄託する予定、儲けにはならないですよ、
と言ってお帰りいただいた。
兄は「言わせてやって~無視していいから」とのらりくらり
お金には困ってない筈だから、単にガメツいんだろうな。
自分の権利が侵害される事には声を上げないと!ってのが
兄嫁の持論らしい。
用があって実家へ行ったら兄嫁に「良かったら、少し料理を覚えて帰ったら?」と言われた→前に帰省した時に自炊とかしてる?と聞かれ「面倒臭い」と話したが・・・
966 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/05/18(土) 01:04:16 0
自業自得な部分もあるけど、兄嫁さんに少しイラっとした事。
たいした事ないのに長文です。ごめんなさい。
両親は数年前に他界。実家は現在兄家族(兄嫁さん、兄子一人)が住んでいる。
私は現在30代後半独身女。超面倒臭がりの無精者。
だもんで、飛行機の距離がある実家には数年おきにしか帰郷していない。
兄嫁さんとお会いし、会話したのは結婚式と、その後2回くらい。
前に帰郷した際、兄嫁さんに自炊とかしてる?と聞かれ
面倒臭いからレトルトやスーパー惣菜買ったりしますよとか、
家事とかについても、つい「面倒臭いから~」と付けて話した事があった。
それがあった所為かもしれないが、先日のGW、用あって実家へ行ったら
兄嫁さんに「良かったら、少し料理覚えて帰ったら?」と言われた。
「何を?」と不思議に思って聞いたら、
「普段、自炊しないんでしょう?料理できた方が節約にもなるし」とのこと。
多分、私は兄嫁さんに家事が出来ない女と思われていたんだろう。
自分でも面倒臭がりと認めてるし、兄も私の事をそう説明してるっぽいし。
しかし、別に家事が出来ない訳ではない。
一応、両親健在時も、共働き家庭だったので、昔から家事はしてたし、
中・高校時代は母の代わりに料理してたので。
やらざる得ないならやるけど、やんなくていいならやらないってだけ。
料理も、手間と金額が自炊の方が得だったら、自炊します。
たいした事ないのに長文です。ごめんなさい。
両親は数年前に他界。実家は現在兄家族(兄嫁さん、兄子一人)が住んでいる。
私は現在30代後半独身女。超面倒臭がりの無精者。
だもんで、飛行機の距離がある実家には数年おきにしか帰郷していない。
兄嫁さんとお会いし、会話したのは結婚式と、その後2回くらい。
前に帰郷した際、兄嫁さんに自炊とかしてる?と聞かれ
面倒臭いからレトルトやスーパー惣菜買ったりしますよとか、
家事とかについても、つい「面倒臭いから~」と付けて話した事があった。
それがあった所為かもしれないが、先日のGW、用あって実家へ行ったら
兄嫁さんに「良かったら、少し料理覚えて帰ったら?」と言われた。
「何を?」と不思議に思って聞いたら、
「普段、自炊しないんでしょう?料理できた方が節約にもなるし」とのこと。
多分、私は兄嫁さんに家事が出来ない女と思われていたんだろう。
自分でも面倒臭がりと認めてるし、兄も私の事をそう説明してるっぽいし。
しかし、別に家事が出来ない訳ではない。
一応、両親健在時も、共働き家庭だったので、昔から家事はしてたし、
中・高校時代は母の代わりに料理してたので。
やらざる得ないならやるけど、やんなくていいならやらないってだけ。
料理も、手間と金額が自炊の方が得だったら、自炊します。
兄嫁が式に出ないと言って困っています。兄嫁だけが出席しないのならごまかせるんですけど、兄までが出席を拒否してきたので両親がとても傷ついています。どうしたらよいでしょうか?
今すぐ実家に来いと電話があり駆けつけると両親、兄夫婦、兄嫁両親勢ぞろい→父「何故兄嫁ちゃんに嫌がらせをするんだ!」→いきなり怒鳴られても思い当たるところがないのだが・・・
401 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/02/28(日) 18:47:47 0.net
父から今すぐ実家に来いと電話があり駆けつけると
両親、兄夫婦、兄嫁両親勢ぞろい。
兄はちょっと怒って、兄嫁は俯いて泣いている様。
両親、兄嫁両親は般若のような顔。
何か私悪いことしたかしら?と疑問に思っていると、
父が、「何故兄嫁ちゃんに嫌がらせをするんだ!どういうつもりなんだ!」
といきなり怒鳴られるも思い当たるところが全くない。
兄が顔見せで連れてきた時に2,3言葉を交わした時に嫌われてなるべく接触しないようにしてたから。
「兄は変わったところがありますが大丈夫ですか?」
と声をかけたのがイビったと言うことになったらしい。
本当に思い当たることがなかったので尋ねると、
兄嫁父が、「しらばっくれるのか!散々ひどいことをして!
兄君も兄君だぞ!いくら自分の妹だからといってそのまま言われた通りに、
兄嫁を苦しませるなんて!」と兄にも矛先が行って兄はびっくり。
何一つわからないので自分がした嫌がらせを教えてもらうことに。
両親、兄夫婦、兄嫁両親勢ぞろい。
兄はちょっと怒って、兄嫁は俯いて泣いている様。
両親、兄嫁両親は般若のような顔。
何か私悪いことしたかしら?と疑問に思っていると、
父が、「何故兄嫁ちゃんに嫌がらせをするんだ!どういうつもりなんだ!」
といきなり怒鳴られるも思い当たるところが全くない。
兄が顔見せで連れてきた時に2,3言葉を交わした時に嫌われてなるべく接触しないようにしてたから。
「兄は変わったところがありますが大丈夫ですか?」
と声をかけたのがイビったと言うことになったらしい。
本当に思い当たることがなかったので尋ねると、
兄嫁父が、「しらばっくれるのか!散々ひどいことをして!
兄君も兄君だぞ!いくら自分の妹だからといってそのまま言われた通りに、
兄嫁を苦しませるなんて!」と兄にも矛先が行って兄はびっくり。
何一つわからないので自分がした嫌がらせを教えてもらうことに。
兄夫婦の子供が発達障害らしく兄嫁に「あなたのせいなんだから育児に教育して」と言われた→私「私のせいって何が?」兄嫁「明らかにあなたの血でしょ!」→コミュ障だけどさ・・・
7 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/17(水) 20:31:42 0.net
兄夫婦の子供が発達障/害らしくて兄嫁に
「あなたのせいなんだから育児に協力して」と言われた。
「私のせいって何が?」と聞いたら「明らかにあなたの血でしょ!」って。
そりゃ社交的な家族の中で私だけコミュ障だけどさ・・・。
私の子は旦那に似て社交的に育ってくれてるけど、それも兄嫁には気に入らないみたいで
「神様が子供を送り間違えたのね!」って言われた。
障/害のせいでなかなか友達が出来ないから私子君と遊ばせて、と言ってきたので
「友達いない奴は人として終わってる、生きてる意味あるの?って昔兄が私に言ってましたよ^^」
と言ったら兄がうなだれて私に泣いて謝ってきたが協力する気はない。
「あなたのせいなんだから育児に協力して」と言われた。
「私のせいって何が?」と聞いたら「明らかにあなたの血でしょ!」って。
そりゃ社交的な家族の中で私だけコミュ障だけどさ・・・。
私の子は旦那に似て社交的に育ってくれてるけど、それも兄嫁には気に入らないみたいで
「神様が子供を送り間違えたのね!」って言われた。
障/害のせいでなかなか友達が出来ないから私子君と遊ばせて、と言ってきたので
「友達いない奴は人として終わってる、生きてる意味あるの?って昔兄が私に言ってましたよ^^」
と言ったら兄がうなだれて私に泣いて謝ってきたが協力する気はない。
兄嫁実家「離婚の話し合いがしたい代理人をたてるが旦那さん(兄)は一人で来て」子供置いて出てった兄嫁、兄は今の暮らしが快適なようでスルーww兄嫁が出てった原因は→
431 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/02/18(火) 11:18:20 0.net
兄嫁が子供を置いて出て行って半年。
兄嫁実家から離婚の話し合いをしたいと言ってきた。
直接話すとお互い感情的になるから兄嫁は代理人を立てる、
でもこちらからは兄ひとりで来い、と。
どう見ても吊し上げですありがとう(ry
兄は子供を連れて実家(父のみ)に戻ってるので
子供の世話でてんやわんやになってるだろうと思っていたのに
まるで図った様に私が実家近くに引っ越したため手伝いが出来ているので、
計画が狂って相当焦っているらしい。
兄は今のままが相当気楽らしく、兄嫁の要求はスルーしている状態。
4月からは子供も小学生なので今よりはずっと楽になるし
兄嫁が頭を下げて帰ってくるまで対応はしないつもりだって。
喧嘩の原因が、子供の幼稚園最後の運動会に
兄嫁が友人とハワイに行くかどうかなので
私としては兄嫁にはさっぱり同情できないんだよなー。
兄嫁実家から離婚の話し合いをしたいと言ってきた。
直接話すとお互い感情的になるから兄嫁は代理人を立てる、
でもこちらからは兄ひとりで来い、と。
どう見ても吊し上げですありがとう(ry
兄は子供を連れて実家(父のみ)に戻ってるので
子供の世話でてんやわんやになってるだろうと思っていたのに
まるで図った様に私が実家近くに引っ越したため手伝いが出来ているので、
計画が狂って相当焦っているらしい。
兄は今のままが相当気楽らしく、兄嫁の要求はスルーしている状態。
4月からは子供も小学生なので今よりはずっと楽になるし
兄嫁が頭を下げて帰ってくるまで対応はしないつもりだって。
喧嘩の原因が、子供の幼稚園最後の運動会に
兄嫁が友人とハワイに行くかどうかなので
私としては兄嫁にはさっぱり同情できないんだよなー。
