回転寿司
福岡の回転寿司屋で。自分「(福岡の食文化なのか醤油が甘い…)普通の醤油が欲しいのですがありますか?」店員「え?普通の醤油?普通のって何ですか?」俺「えっ?」店員「エッ?」
-
- カテゴリ:
- もやもや
547 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/11/25(月) 20:34:17
福岡に行った時、ある回転寿司屋に入った。
(スシローみたいなメジャーなチェーンではない)
卓上にある醤油が、福岡の食文化なのか甘いものしか無くて、とてもじゃないけど食べられなかったから、ホールにいる中年の女忄生に、『これ甘いので、普通の醤油が欲しいのですがありますか?』って聞いた。
そしたら真顔で、『え?普通の醤油?普通のって何ですか?』って逆質問された。
えっ?
エッ?
ってやつをリアルに展開してしまった。
これは俺の聞き方というか表現がおかしいのかな。
『普通の醤油』って表現しか俺にはボキャブラリーがないからそう聞いたんだけど、なんと聞けば良かったのだろうか。
その店員から伝わってくる、『このお客さん、何を訳分からない事言ってるのかしら』感がビンビン伝わってきて、ちょっとムカッともしたけど。
結局、店にはその甘いバージョンしか存在しないという事だった。
(スシローみたいなメジャーなチェーンではない)
卓上にある醤油が、福岡の食文化なのか甘いものしか無くて、とてもじゃないけど食べられなかったから、ホールにいる中年の女忄生に、『これ甘いので、普通の醤油が欲しいのですがありますか?』って聞いた。
そしたら真顔で、『え?普通の醤油?普通のって何ですか?』って逆質問された。
えっ?
エッ?
ってやつをリアルに展開してしまった。
これは俺の聞き方というか表現がおかしいのかな。
『普通の醤油』って表現しか俺にはボキャブラリーがないからそう聞いたんだけど、なんと聞けば良かったのだろうか。
その店員から伝わってくる、『このお客さん、何を訳分からない事言ってるのかしら』感がビンビン伝わってきて、ちょっとムカッともしたけど。
結局、店にはその甘いバージョンしか存在しないという事だった。
回転寿司屋で。旦那「食材が痛んでる!作った奴呼んで来い!」私(場の空気が最悪・・・夫の言う事も言い分は正しいと思うけど、怒らないで・・・)
868 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/05(月) 10:29:28 0.net
夫のクレームについて。
・全国チェーンの回転寿司屋で、出てきた品の食材が痛んでいたりきちんと調理されていなかったりすると、
2回までは穏やかに「取り替えて」と言うが3回目は「作った奴呼んで来い」とかなり怒る。
店長が出てきて「申し訳ありませんが呼べません」と言われるが引き下がらず場の空気が最悪になる。
・ビールオーダーして10分以上出てこなかった時、料理などもオーダーしてるのにも関わらず店を出る。
などなど。
「回転寿司なんてアルバイトが作ってるの分かってるのだからそこまでのクオリティを求めてどうするのか」?
と聞くと、
夫「客にはそんな事は関係ないし知らない事。社員だろうがバイトだろうが同じものを出すようにするのが当然」
と。確かに私も飲食店で働いていた頃を考えても、取り替えて貰いたいレベルのものにしかクレームは出してない。
更に、夫「俺も昔飲食店で働いてたから余計にあり得ないと感じる」と。
でも私の気分が非常悪くなるし、他のお客さんにも凄く見られて嫌だから我慢してほしい。
とお願いすると、
夫「俺の気分はどうなる?」といった感じで聞き入れてもらえない。
ちなみに店主さんと仲の良いお店でビール忘れられてても怒らないです。
安いお店には行かないという事も考えてますが裕福ではないので出来れば避けたいです。
夫の言う事も言い分は正しいと思うんですが、怒らないで・・・というのはやはり難しいでしょうか・・・
・全国チェーンの回転寿司屋で、出てきた品の食材が痛んでいたりきちんと調理されていなかったりすると、
2回までは穏やかに「取り替えて」と言うが3回目は「作った奴呼んで来い」とかなり怒る。
店長が出てきて「申し訳ありませんが呼べません」と言われるが引き下がらず場の空気が最悪になる。
・ビールオーダーして10分以上出てこなかった時、料理などもオーダーしてるのにも関わらず店を出る。
などなど。
「回転寿司なんてアルバイトが作ってるの分かってるのだからそこまでのクオリティを求めてどうするのか」?
と聞くと、
夫「客にはそんな事は関係ないし知らない事。社員だろうがバイトだろうが同じものを出すようにするのが当然」
と。確かに私も飲食店で働いていた頃を考えても、取り替えて貰いたいレベルのものにしかクレームは出してない。
更に、夫「俺も昔飲食店で働いてたから余計にあり得ないと感じる」と。
でも私の気分が非常悪くなるし、他のお客さんにも凄く見られて嫌だから我慢してほしい。
とお願いすると、
夫「俺の気分はどうなる?」といった感じで聞き入れてもらえない。
ちなみに店主さんと仲の良いお店でビール忘れられてても怒らないです。
安いお店には行かないという事も考えてますが裕福ではないので出来れば避けたいです。
夫の言う事も言い分は正しいと思うんですが、怒らないで・・・というのはやはり難しいでしょうか・・・
知人と回転寿司店行ったときのこと。自分「何て食べ方してんだコイツ!」「そんな食べ方する人初めて見た...お行儀悪っ!」→知人の子供(9歳)が衝撃だった・・・
【質問】見合い相手の女性とランチで。俺「回転寿司でいい?」女性「OK」→しかし、回転寿司行ったら不満そうな態度取られた・・・俺が悪いの?
-
- カテゴリ:
- 相談・愚痴
【ムカッ】回転寿司に行って海老のサビ抜きを注文。私「ワサビが入っているので食べられないのでサビ抜きと交換して欲しいのですが…」店員「どうしてもですか?」
-
- カテゴリ:
- もやもや
【イラッ】回転寿司店で。見るからに不潔な隣の席の男がメニューを自分の前に横置きし独り占めしていた。男「店員に言えばくれますよ」→男が手放した所を見計らってメニューを取ると
-
- カテゴリ:
- もやもや
452 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/01/24(土) 21:47:04 ID:3iqI6Q2J.net
今さっき起きた事 回転寿司店での出来事
一人だったんだけど案内された席の隣が見るからに不潔な男(緑のスウェットに紫のズボン、ヒゲ、脂っぽい髪)
正直嫌だったが店内は満員で随分待ったのでそのまま座る事にした
で、この男メニューを自分の前に横置きして独り占めしていた
自分の席は丁度角の席で真前にメニュー立てがあるので隣のメニュー立てには手が届かなかった
男はメニューを掴んで離さない。なので、自分は横置きにされたサブメニューを読もうとした
そうしたら「店員に言えばくれますよ」とか言いやがる つまり今現在読んでないメニューまで占有
ここで店員を呼ぶのは負けた気がするのでとりあえず二皿だけメニューを読まずに注文した
そして、男が本メニューを手放した所を見計らってそれを取った
「何で取るんだよ」みたいな事を言われたが
「あなた一人のメニューじゃないから」と返した
「頭おかしいんじゃないの」と言われたが無視した 男はすぐに店員を呼び、メニューを持って来させた
食べてる最中は絶対マナーの悪い事はしないように注意した 男はスマホをいじりながら食べていた
用事が会って遅い時間に行ったんだけど、その所為かあまり客層は良くなかった
行くなら早い時間の方が良いのかな 終わり
一人だったんだけど案内された席の隣が見るからに不潔な男(緑のスウェットに紫のズボン、ヒゲ、脂っぽい髪)
正直嫌だったが店内は満員で随分待ったのでそのまま座る事にした
で、この男メニューを自分の前に横置きして独り占めしていた
自分の席は丁度角の席で真前にメニュー立てがあるので隣のメニュー立てには手が届かなかった
男はメニューを掴んで離さない。なので、自分は横置きにされたサブメニューを読もうとした
そうしたら「店員に言えばくれますよ」とか言いやがる つまり今現在読んでないメニューまで占有
ここで店員を呼ぶのは負けた気がするのでとりあえず二皿だけメニューを読まずに注文した
そして、男が本メニューを手放した所を見計らってそれを取った
「何で取るんだよ」みたいな事を言われたが
「あなた一人のメニューじゃないから」と返した
「頭おかしいんじゃないの」と言われたが無視した 男はすぐに店員を呼び、メニューを持って来させた
食べてる最中は絶対マナーの悪い事はしないように注意した 男はスマホをいじりながら食べていた
用事が会って遅い時間に行ったんだけど、その所為かあまり客層は良くなかった
行くなら早い時間の方が良いのかな 終わり
回転寿司の待機席で、子供におにぎり食べさせてる親がいたんだが・・・←「お店の待ち合いでおむすび食べてる」って一つの結果にしか見えないけど、事情は各家庭の数程あると思うよ
-
- カテゴリ:
- もやもや
