ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~

🐶鬼女…2ちゃんねる 既婚女性板の事 🐶気団…2ちゃんねる 既婚男性板の事 🐶毒親…子供に対し悪い影響を与える親の事 🐶エネミー…自分の両親の味方になる夫や妻の事 🐶プリン…不倫の事 🐶ロミオ/ジュリ…恋愛小説で使われてそうな言葉で復縁を迫る男性/女性の事


    276 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/09/23(水) 11:53:23 ID:f0.zk.L1
    宗教的な話もあるが、5年前、娘が結婚すると報告しにきてくれた。
    反抗期が酷く、高校から寮に入り、寮が閉まる時や、義父の葬儀などでしか帰ってこなかったので
    私達親のことが嫌いなんだろうなぁとは思っていたから、結婚する、これ以上かかわるな。式には来るなと言われた時は何か納得してしまった。

    他の娘や息子達は怒っていたが、まあいいよと言って、お祝いのお金だけを渡して事実上縁切りした。
    けど、去年電話が一本あって、出たら娘の旦那と名乗る人だった。
    「会って話がしたい」と言われ、旦那と相談した結果、場所を指定し、外で会った。
    優しそうで誠実そうで、娘は素敵な旦那さんと出会えたんだなと思えて親心として安心した。
    娘旦那は娘から私たちに恐怖に陥れられたと言っており、最初は身構えていたが、話しているうちに徐々に力も抜けて話してくれた。

    今回会って話したいというのは、娘が初期だが癌になり、手術で治るだろうと言われているが、癌と知ってからの精神の不安定さが酷く
    毎日「タヒにたくない、タヒぬのが怖い」と怯えているとのこと。
    その恐怖の中で「両親に連れて行ってもらった場所に行き、お祈りしたい」って泣き叫ぶとのこと。
    その場所を聞いても娘はわからないようで、今回、私達に連絡してきたとのことだった。

    いくつかキーワードを聞き、わかったのが、有名な即身仏のあるお寺だった。
    別に凄く宗教を信仰しているわけでもないが、お寺の雰囲気が好きで、たまたま有名なお寺に即身仏っていうのがあり、見に行ったことがあった。
    そういえば、娘は即身仏=日本のミイラのようなものと伝えたら見たい見たいとはしゃぎ、実際見たらショッキングだったようでその日の晩は怖くて眠れないと泣いていた。
    その話をすると、娘旦那に泣きながら「ありがとうございます」と感謝された。
    1週間後くらいに娘旦那から無事に行くことができました。と再び感謝の電話があり、娘自身も落ち着き、手術に挑めたとのことだった。

    無事に手術も終わり、転移も今のところなく、娘は普段の生活を取り戻し、先日5年ぶりに会うことがあった。
    その時に話してくれたのが
    家族旅行がきっかけでタヒに対する恐怖が生まれたらしい。
    今思えば私たちも悪かったんだろうけど、20年ほど前、御朱印集めにハマってて、しょっちゅう出かけては、寺巡りをしていたんだよね。
    上の息子とか特に和物が好き城とか神社も大好きで私たちの趣味に子供を合わせていた形。
    たまたま、他の子供達が歴史に興味を持っていたから良かったものの
    娘からすると、子供なのに寺の面白さなんて無いし、静かだったり、線香の香りやお経は葬式のイメージがあって怖く
    墓もあるし、大仏も観音様も全て不気味に見えたんだろう。
    その1番大きなきっかけが、その即身仏で、あの時娘は「タヒぬ」ってのがとてつもなく恐ろしく感じてしまったようで
    癌と知った時、怖くて仕方なく、もう1度、あの即身仏を見て落ち着こう。ちゃんと病と向き合おうとなったらしい。
    実際20年近くぶりに見に行ったら、やっぱり怖いけど、不思議と落ち着く何かがあったらしい。

    「こんなに怖く、怯えてしまうのは親のせいだってずっと思ってた…たったそれだけで絶縁とか言ってごめん」
    と謝られたけど
    私達も、子供に歴史の勉強になると良かれと思い、連れて行ってトラウマを与えてしまったこと、そしてトラウマを抱えていたことを知らなかったことについて謝罪をした。

    今だに娘は度々タヒぬことに関して怖くなって過呼吸を起こしたりするようだが、私達と繋がりができて、それも落ち着いてきたと。
    ようやく親子として再出発できるねと娘に言われて嬉しかった。
    下手な文章でごめんね。



    【悲報】若者「自分の墓とか正直要らない。海に撒くなり樹の根本に撒いてくれていい」

    1 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/08(木) 01:37:13 ID:dB7tQIVkr.net
    以下、理由
    「一々手入れをする子孫に申し訳ない気持ち」
    「お金がかけてまで要らない」
    「石の下にひたすら閉じ込められるくらいなら海にでも還してほしい」
    「植物の栄養になった方がただ埋葬されてるより有意義な気がする」
    「自分がタヒぬまでに宇宙葬が当たり前になってますように」

    これらの意見に対し、寺などからは失望の声が上がる・・・・・・
    「日本人から宗教観念が消えている」
    「弔いにまでお金の問題が大きく占める若者の発想が悲しい」
    「こういう考え方はタヒ者や、ひいては生者、生タヒに対する考えが希薄になる。危険」
    「還せばいいというものではない」
    「残された者が亡き人を想うための形ある場の一つがお墓。自分がどうこうというものではない。自分本位が過ぎる感じがする」

    などと、葬送を自分だけの問題だと考えている傾向にあることを危惧する声が多かった。


    だってさ

    942 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/03/25(土) 14:33:58 ID:61oJUjpB.net
    東京から大阪のお寺にお参りに行ったとき、お寺の入り口近くのお店で花束を買ったんだ
    花束は一種類だけで700円て書いてあった
    東京と違って沢山の種類のお花が入っててボリュームもあってこれで700円て安いなー
    さすが大阪なんて思ったんだけど、小銭が無くて千円札を出したら、お店のおばちゃんから
    「千円でいいよ」ってシッシッみたいな手振りつきで言われて、お釣くださいって言う
    勇気もなくてモヤモヤしながらお店を後にした
    本来そのセリフは客側が言うものであってお店が言うセリフじゃないだろ!神経わからん


    276 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/09/23(水) 11:53:23 ID:f0.zk.L1
    宗教的な話もあるが、5年前、娘が結婚すると報告しにきてくれた。
    反抗期が酷く、高校から寮に入り、寮が閉まる時や、義父の葬儀などでしか帰ってこなかったので
    私達親のことが嫌いなんだろうなぁとは思っていたから、結婚する、これ以上かかわるな。式には来るなと言われた時は何か納得してしまった。

    他の娘や息子達は怒っていたが、まあいいよと言って、お祝いのお金だけを渡して事実上縁切りした。
    けど、去年電話が一本あって、出たら娘の旦那と名乗る人だった。
    「会って話がしたい」と言われ、旦那と相談した結果、場所を指定し、外で会った。
    優しそうで誠実そうで、娘は素敵な旦那さんと出会えたんだなと思えて親心として安心した。
    娘旦那は娘から私たちに恐怖に陥れられたと言っており、最初は身構えていたが、話しているうちに徐々に力も抜けて話してくれた。

    今回会って話したいというのは、娘が初期だが癌になり、手術で治るだろうと言われているが、癌と知ってからの精神の不安定さが酷く
    毎日「タヒにたくない、タヒぬのが怖い」と怯えているとのこと。
    その恐怖の中で「両親に連れて行ってもらった場所に行き、お祈りしたい」って泣き叫ぶとのこと。
    その場所を聞いても娘はわからないようで、今回、私達に連絡してきたとのことだった。

    いくつかキーワードを聞き、わかったのが、有名な即身仏のあるお寺だった。
    別に凄く宗教を信仰しているわけでもないが、お寺の雰囲気が好きで、たまたま有名なお寺に即身仏っていうのがあり、見に行ったことがあった。
    そういえば、娘は即身仏=日本のミイラのようなものと伝えたら見たい見たいとはしゃぎ、実際見たらショッキングだったようでその日の晩は怖くて眠れないと泣いていた。
    その話をすると、娘旦那に泣きながら「ありがとうございます」と感謝された。
    1週間後くらいに娘旦那から無事に行くことができました。と再び感謝の電話があり、娘自身も落ち着き、手術に挑めたとのことだった。

    無事に手術も終わり、転移も今のところなく、娘は普段の生活を取り戻し、先日5年ぶりに会うことがあった。
    その時に話してくれたのが
    家族旅行がきっかけでタヒに対する恐怖が生まれたらしい。
    今思えば私たちも悪かったんだろうけど、20年ほど前、御朱印集めにハマってて、しょっちゅう出かけては、寺巡りをしていたんだよね。
    上の息子とか特に和物が好き城とか神社も大好きで私たちの趣味に子供を合わせていた形。
    たまたま、他の子供達が歴史に興味を持っていたから良かったものの
    娘からすると、子供なのに寺の面白さなんて無いし、静かだったり、線香の香りやお経は葬式のイメージがあって怖く
    墓もあるし、大仏も観音様も全て不気味に見えたんだろう。
    その1番大きなきっかけが、その即身仏で、あの時娘は「タヒぬ」ってのがとてつもなく恐ろしく感じてしまったようで
    癌と知った時、怖くて仕方なく、もう1度、あの即身仏を見て落ち着こう。ちゃんと病と向き合おうとなったらしい。
    実際20年近くぶりに見に行ったら、やっぱり怖いけど、不思議と落ち着く何かがあったらしい。

    「こんなに怖く、怯えてしまうのは親のせいだってずっと思ってた…たったそれだけで絶縁とか言ってごめん」
    と謝られたけど
    私達も、子供に歴史の勉強になると良かれと思い、連れて行ってトラウマを与えてしまったこと、そしてトラウマを抱えていたことを知らなかったことについて謝罪をした。

    今だに娘は度々タヒぬことに関して怖くなって過呼吸を起こしたりするようだが、私達と繋がりができて、それも落ち着いてきたと。
    ようやく親子として再出発できるねと娘に言われて嬉しかった。
    下手な文章でごめんね。


    855 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/10/13(火) 23:32:30 ID:XmL7MACM.net
    先日、鎌倉の長谷寺にいった。
    閉門が17時で、受付ぎりぎりの16:30にすべりこんだんだけど、時間に追われながらもささっと回って、階段あがってとても見晴らしのいいところで景色眺めてたら
    何人かいる警備員?か作業員?のうちの一人が「そろそろ閉まりますので(階段おりて)下のほうにお願いします」って言ってきた。
    時計見たら16:43だったから、「ここ17時までですよね?」って言ったら「そうですけど、こっちのほう(上のほう)は45分頃から閉める用意していきますので」って言ってきたた。
    17時なってないのになぜ急かされる?と思って「ああ そうなんですか。ちょっと待ってください」って言って
    45分なってもそのまま景色眺めてたら、そいつが言ったのか他の仲間がスピーカーで「そろそろ閉まりますので門のほうへお願いします」って言ってきた。
    頭に来ながらも階段おりて、55分くらいまで過ごして帰ったんだけど、もっと17時直前まで景色見ていたかった。
    「17時前までならここに居てもいいでしょ」って強く出てもよかったよね?腹たつ


    【悲報】若者「自分の墓とか正直要らない。海に撒くなり樹の根本に撒いてくれていい」

    1 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/08(木) 01:37:13 ID:dB7tQIVkr.net
    以下、理由
    「一々手入れをする子孫に申し訳ない気持ち」
    「お金がかけてまで要らない」
    「石の下にひたすら閉じ込められるくらいなら海にでも還してほしい」
    「植物の栄養になった方がただ埋葬されてるより有意義な気がする」
    「自分がタヒぬまでに宇宙葬が当たり前になってますように」

    これらの意見に対し、寺などからは失望の声が上がる・・・・・・
    「日本人から宗教観念が消えている」
    「弔いにまでお金の問題が大きく占める若者の発想が悲しい」
    「こういう考え方はタヒ者や、ひいては生者、生タヒに対する考えが希薄になる。危険」
    「還せばいいというものではない」
    「残された者が亡き人を想うための形ある場の一つがお墓。自分がどうこうというものではない。自分本位が過ぎる感じがする」

    などと、葬送を自分だけの問題だと考えている傾向にあることを危惧する声が多かった。


    だってさ

    942 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/03/25(土) 14:33:58 ID:61oJUjpB.net
    東京から大阪のお寺にお参りに行ったとき、お寺の入り口近くのお店で花束を買ったんだ
    花束は一種類だけで700円て書いてあった
    東京と違って沢山の種類のお花が入っててボリュームもあってこれで700円て安いなー
    さすが大阪なんて思ったんだけど、小銭が無くて千円札を出したら、お店のおばちゃんから
    「千円でいいよ」ってシッシッみたいな手振りつきで言われて、お釣くださいって言う
    勇気もなくてモヤモヤしながらお店を後にした
    本来そのセリフは客側が言うものであってお店が言うセリフじゃないだろ!神経わからん

    このページのトップヘ