ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~

🐶鬼女…2ちゃんねる 既婚女性板の事 🐶気団…2ちゃんねる 既婚男性板の事 🐶毒親…子供に対し悪い影響を与える親の事 🐶エネミー…自分の両親の味方になる夫や妻の事 🐶プリン…不倫の事 🐶ロミオ/ジュリ…恋愛小説で使われてそうな言葉で復縁を迫る男性/女性の事

    小遣い


    698 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/08/24(土) 17:45:42 ID:QJ.nc.L3
    先月の話です。
    スーパーで働いているのですが、息子から「大した仕事じゃない」と言われて、親子喧嘩に発展しました。
    ・あなたが今弄っているスマホは誰が買い与えたと思っているのか。
    ・毎日口にする食事だってただではない。
    ・毎月渡しているお小遣いがどこからか湧き出しているとでも?
    などと懇々と説教しましたが、気まずそうにするだけで謝罪しなかったので、罰として息子のお小遣いを1月分カットしました。
    自分の発言には責任が伴うことを分からせる為には当然の処置だと思います。
    しかし、夫が私の背中を撃ってくるので困っています。
    夏休みにお小遣い全額カットはやりすぎだと言い、こっそり息子にお金を渡しているようです。
    子供の戯言にマジになりすぎ、などと逆に私に説教する始末。
    マジも何もこういうのは最初が肝心なのでは?
    悪いものは悪いと身をもって教えないと、いつまでも学習しないでしょう。
    お小遣いカットを夫が邪魔するので、仕方なく今度は息子のスマホのパケットに制限をかけたのですが、また「やりすぎだ」と文句を言ってきます。
    虐待だとも言われました。
    なんだか1人で息子の躾に奮闘しているようで疲れます。
    虐待と言いますが、まずは息子に失言したことを反省させるべきなのでは?
    それから罰の解除を求めるのが筋でしょう。
    「口にはしないが内心反省しているだろうし許してやれ」で私が納得する訳ありません。夫は息子に甘すぎます。
    大体私が今の仕事に就いたのは、夫の転勤に合わせて前職を辞めたからです。
    夫の都合に合わせて退職して、主婦になり息子をワンオペで育てて、パートで働き始め、ようやく正社員にまでなったのに、子供から自分の仕事を馬鹿にされたんですよ。
    私の気持ちは放ったらかしにして息子の味方ばかりして、しかも私からしたら夫の言い分は筋違いもいいところ。
    月半ばをこえても謝罪しない息子も、そんな息子の肩をもって私を悪者扱いする夫も、双方に腹が立ちます。
    特に夫。「実際大した仕事じゃないだろう」という発言、絶対に忘れませんよ。


    463 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/03/27(水) 22:26:54 ID:nQlHybLX.net
    みんな旦那にお小遣いいくらあげてる?
    ここ上限旦那、月の手取りは約40万
    収入の一割という目安を元に、夫婦合わせて4万、うち2.5万をあげてるんだけど、自分一人で4万もらうべきだと主張する
    一割が目安っていうのは、夫婦合算でとFPから言われているんだけど…
    私だって色々必要だから3万と1万にするのは抵抗ある
    ちなみにお茶もおにぎりも持たせているので、昼食代込みではない
    ガソリンとか携帯代とかも入ってない、純粋な旦那一人の自由費です
    飲み会だってそう頻繁にあるわけでもないし、ない月だってあるんだけど、何に使うのかな


    173 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/06/15(金) 11:34:31 ID:EIZicebM.net
    先月、旦那がカード払いで義母に母の日のプレゼント買ってた事がわかった。
    私が実母に買ってるのをみて自分も買おうと思ったらしい。
    ピンチだから小遣いからお願いできるか聞いたら、
    なんで俺の母だけ小遣いから?家計からでいいじゃんと言われた。
    しぶしぶ了承してくれたけど。
    子供の誕生日とか両実家から貰うけどいつもうちの親の方が高いのくれる。
    それなのに自分の親は家計からとかバカ過ぎる。
    もっと稼いでこい。


    嫁の言い分がマジでおかしいんだが、おれ間違ってるか?

    1 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/05/31(金) 00:22:13 ID:0NCmBGym0.net
    嫁が散在癖があり先月俺に隠れて12万の買い物をした事が発覚

    俺「小遣いぐらい自分で働いて稼げ」

    嫁「家事と仕事両方やれと?」

    俺「お前は専業主婦なのに家事で半々で分担してやってる。俺は家事と仕事両方こなしてる」

    嫁「子供できたら家事育児仕事しなきゃいけないってこと?」

    俺「子供ができたら育児も参加するわ」

    嫁「それでも働きたくない。約束が違う」

    俺「約束とは…?」←今ここ

    家事分担が半々なら働きに出てくれてもいいよな?俺間違ってる?結婚して1年経つけどもう無理かも


    25 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/05/07(日) 10:49:30 ID:d8n21uii.net
    双子の息子と娘がバイトさせろという。
    お弁当を毎日待たせてるからお金は必要ないし欲しい物は一緒に行って買ってあげてる。
    友達と遊びに行く時もちゃんと、
    1000円~2000円ほど渡してる。
    それなのに娘が和菓子屋、息子がホテルで
    働いてたから店長さんに菓子折を持って
    謝ってアルバイトを辞めさせた。
    子供達はいい歳した大人(まだ19)が親から
    小遣い貰うなんてみっともない!と
    言うんだけど何か良い説得ないかな。


    876 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/09/07(金) 04:08:37 ID:MZxC80Dv0.net
    小遣いが月に1万
    酒もタバコもやらないし飲み会全部断って、昼飯は社食で給料から天引き
    だからほとんど余る。1週間に2本くらい缶コーヒー買う程度

    そうして溜まった78万、独身時代の口座に溜め込んでたんだけど
    発覚したら横領だの騙されただの盗人だの、色々罵倒された
    別にお前が使いたきゃ全部使ってもいいよ。でも愛情はガクっと下がったぞ


    919 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/09/19(火) 13:56:16 ID:veAua3EA.net
    長くなる
    すごく明るくて楽しい人が嫁に虐待されていた
    嫁の金遣いが荒くて旦那の小遣いゼロ
    束縛も激しくて、物を投げつけられたり引っかかれたりの暴力も受けていた
    「嫁が怒るから」と仕事終わったらすぐ帰宅、休日も出かけない
    友人が同情して飲み代払ってあげて、
    飲み会や遊びにこっそり参加していた

    嫁は結婚前はニコニコキャラだったのに
    結婚したとたん、仕事をさっさと辞めて
    友人付き合いの場に夫婦で来ても
    ひたすら無愛想で、すぐ夫連れて帰ってしまう

    その嫁のことがみんな大嫌いで、
    早く離婚しろと言っていた
    が、その人は「俺の大好きな人を悪く言ってほしくない、
    少し人見知りする子なだけなんだよ」
    と嫁をかばっていた

    半年くらいで嫁が男作って家を飛び出して離婚
    そしたら間男に逃げられて狂言自杀殳までやらかして
    迷惑かけまくりだったらしい
    友人は「俺の稼ぎが少なかったからなー
    仕方ないよ」としょげていた

    嫁への慰謝料は驚愕の300万
    なんでお前が慰謝料払うの?もらう側だろ?と、
    心底その男の人の良さに呆れたくらいだった

    続きます


    420 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/02/18(月) 22:40:07 ID:nhW3bT2F.net
    なんで若くて綺麗な20代前半から中盤くらいまでに必タヒで婚活してこなかったんだろ。
    10代20代はチヤホヤされまくり限りなくモテてたので結婚がこんなに相手次第でおかしな生活になるとは考えてもいなかった。
    35歳現在旦那のせいで見る影もないくらい老け込んで離婚しても相手なんて見つからないし。

    旦那がお金管理してて小遣いも貰えないから化粧水も安物しか買えず美容院なんて半年に1回2千円くらいの床屋みたいなとこしか行けず服もメルカリの中古で貧乏おばさんまっしぐら。
    世間ではプチプラと言われているユニクロは高級、GUですら最近買えなくなってきた。
    30代半ばなんてお手入れしなけりゃ元が悪くなくても簡単におばあさんみたいに老け込めるわ。

    旦那が憎くて仕方ない

    551 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/08/15(水) 11:20:07 ID:NX5pkROOx.net
    嫁の付け爪が欠けちゃって、あんたのせいだから小遣いから弁償しろって言われてるんだけど
    状況からして納得出来ない。他の人から見て、これは俺が全面的に悪くて払うべきもんなの?

    前提として、我が家には最後に帰宅した人(基本俺)はガードロック掛けろというルールがある。
    ガードロックは在宅時にドア開かないようにするチェーンとか音叉みたいなので引っ掛けるやつね。
    当日は残業で遅くなると連絡したら、嫁は既に帰宅しているとのことだった。
    帰宅したら嫁の姿は見えなかったけど、リビングの電気もTVもついていたので
    風呂かトイレか~と思いつつ、鍵とガードロックかけて、そのまま部屋の中へ。
    あれいない?と思ったところで、玄関で鍵を開ける音とガンッという衝撃。
    で、その衝撃で爪が欠けちゃったらしい。嫁は近所のコンビニ行ってたらしい。

    大丈夫?とか、出掛けてたの気づかなくてロックかけちゃったゴメンと謝ったりしたけど
    嫁の怒りはすさまじく「あなたの小遣いからネイル代(1万弱)弁償するのが当然!」

    663 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/06/10(金) 22:59:24 ID:cwE
    家計の話なのですが相談です
    世帯年収700~800万の家庭ですがあまり貯金ができません
    支出は家賃なしとはいえ固定資産税などがかかる上、定期的に修繕費がかかる状態なのですが
    家計を任せている妻に危機感がありません
    月に20万~30万(光熱費、食費、外食費、服飾費や日用品、税金、子供の塾など)をカードと銀行引き落としの目安にしていて現金は五万程度を手元に置いています
    余った分を貯蓄口座にまわしていますが、うまくたまりません
    小遣いを自分が使いすぎているのではないかと言われますが、必要分をそれぞれ受け取るシステムなので、下戸の自分より嫁の方が金を使っている気がします
    服飾費や美容費にかかる額も違うので
    そこを節約できないかとも話し合いをしましたが、子供(中学生)に男女ではかかる金額が違うと言われ
    お父さんがジャケットや靴を買うのは家計なのに、お母さんがコートやブーツを買うのは何故小遣いなのかと言われ、月額で不安定な支出が続いています
    更に嫁に障/害があり嫁は障/害年金分の中からしか一切支出せず、給与は全額家計に入れているという主張です
    (子供の合宿や積み立てはすべて嫁の年金口座からなので子供にも遠慮があるかもしれません)
    三十代半ばにしては安定した収入だと思うのでもっと貯蓄に回したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

    このページのトップヘ