ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~

🐶鬼女…2ちゃんねる 既婚女性板の事 🐶気団…2ちゃんねる 既婚男性板の事 🐶毒親…子供に対し悪い影響を与える親の事 🐶エネミー…自分の両親の味方になる夫や妻の事 🐶プリン…不倫の事 🐶ロミオ/ジュリ…恋愛小説で使われてそうな言葉で復縁を迫る男性/女性の事

    法事


    71 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 
    実家へ全員が法事で集まった
    すると、嫁子さんが泣いているのでどうしたかと聞く
    未だ妊娠していない役立たずとののしられ、夫からも
    「母さんがいうから間違いない」という態度を取られているらしい
    何を言うべきか…と思っている間に叔母(嫁子さんからみてトメ)がやってきて、嫁子さんを連れて行った
    そっと連れて行った先の部屋では
    コトメ・コウト・ウトメ・ダンナ・コトメ夫に暴言を言われる嫁子さん
    コウト嫁はびくびくしぱなっし(コウト嫁は以前フォローを出したら殴られたという

    これは!と思い姉上を呼ぶ
    姉上は、ご本家のお爺さんにも可愛がられており
    以前暴漢を撃退し感謝状を贈られたほどのお方だ
    ぱっとみロリなのにこの辺り一帯じゃ姉を恐れぬ人はいない
    姉は話を聞くと般若のような顔になり、音もなく廊下を歩き部屋に入るやいなや
    「お前ら、正座しろ」
    と一喝。部屋に居た全員が正座をし、廊下に居た人たちも何事かと見ている
    姉「妊娠がまだ?それでなに役立たず呼ばわりしてんだよ
     第一今の世の中不妊の原因には男性が多いってしってっか?
     あ?嫁が妊娠しない原因の一つってな
     ストレスなんだよ。ストレス与えて、暴言吐いて、ストレス感じて…
     何やってんだ?ウトメ一家もお前三十路で初出産したクチだろ?
     おい、ダンナのほう。お前関係ないような顔してんじゃねえよ
     嫁をかばうべきときじゃないのか?あ?いつまでママパパの言いなりだ?
     ウトメ一家お前らは自分をまずみろ。借金だらけで親戚中から頭下げて…」
    真っ赤になる一家、なく嫁子さんの夫…
    姉「コウト嫁さん、嫁子さん、離婚するならうちの兄を呼びます。あなた方に兄をつけます。
     二人の意見を尊重します」

     嫁子さんたちは、離婚を決意
     弁護士を嫁子さんたちにつけなくするくらい、俺の権力で~と言われていたらしい
     弁護士の兄がいるため鵜呑みにしてしまった様子
     ウトメ一家全員に本家は、敷居を上げない・援助無し・絶縁決定


    897 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/11/10(日) 02:38:09 ID:dJ.af.L2
    15年ほど前に祖父が法事中に意識を失った
    お経が終わっても動かないので祖父の顔を覗き込んだら真っ白
    「あ、じーちゃんタヒんじゃった」って一目見て思うほど安らかな顔だった
    しかも祖父が座ってたのはちょうど寺の大きな仏様の正面最前列というバッチリなロケーション
    法事の参加者が近年稀に見る大往生だ仏様がお迎えになられたんだと手を合わせるほどだった
    父も祖父は往生したと思ってタヒ亡確認してもらうつもりで救急車を呼んだ
    そして呼ばれた救急車で搬送中、祖父、蘇生
    心電図も呼吸も止まってたのにむくっと起き上がったらしい
    平然と付き添いの父にタバコを寄越せと要求する祖父に救急救急車内大パニック
    そのまま大急ぎで病院へ運ばれた頃には自分の足で救急車を降りて診察室に行けるほど祖父は回復してた
    検査結果も心臓も脳も呼吸も異常なしでなんで蘇生したか不明だがともかく元気になった
    何故かわからないけど意識を失う前よりずっと元気になった
    なんだったんだろう、あれ…って今でも家族全員不思議に思ってる

    492 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/05/06(日) 04:04:52 ID:gVTeJvB7.net
    うちの職場に入ってきた新人(30代)に衝撃
    (一応、他会社で同じ業種の経験者で、最初からある程度できる事前提で雇ってる)

    初日から「俺は経験豊富だから仕事ができる」的な事を言ってて
    教育係が「分からない事あったらなんでも聞いてくださいね」と言ったら
    「大丈夫っす。俺、教えられなくても自分で調べてできるんで」
    実際は適当な仕事っぷりで、できてない
    指摘されるとキレる

    うちは基本土日祝出勤のシフト制なので上司が「休み希望ある?」と聞き
    彼の指定した日はできれば出勤してほしい日だったので
    その事を上司が「あー、その日は○○さんが休み希望既に取ってるから、できれば出勤してほしいんだけど、何か用事があるの?」と聞いたら
    「んだテメェコラ!」と突然キレはじめる
    新人「だったら休み希望とか聞いてんじゃねぇよ!」
    上司「いやいや、この日はできれば出て欲しいから、休みたい理由を聞いてるんだよ?」
    新人「あ?ぁんでテメェにんなプライベートな事言わなきゃなんねぇんだよ!用事があるっつってんだろ!?」
    上司「休みたい理由によっては、(新人)君の休みを優先できるから」
    新人「だぁからなんでテメェにプライベートな事言わなきゃいけねぇんだっつってんだよ?テメェ何様だ?あ?」
    しばらくこのやりとり。そして
    新人「あーいいっす。家族の法事だったけど、そんなん言うならいいっすわ。出ればいいんでしょ?出れば。はいはい出ますよーはーいバーカタヒね」
    と言い休憩室へ籠ってしまった
    一同ポカーン

    535 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2009/02/19(木) 21:14:31 0
    大したスカじゃないけど・・・長文失礼。

    うちのトメは文句を言うことに生きがいを感じる田舎のクソ婆。
    で、目下最大の攻撃対象が、旦那の弟のお嫁さん(結婚3年め、別居、子なし)。
    「3年も経ったら普通一人くらいはねえ・・・はぁ」
    「○○子ったら、たびたび実家に帰ってるみたいなのよ、一体何考えてるんだか。
    そんなヒマがあったらウチに来て茶碗の一つも洗えば可愛げもあるのに」
    「だいたい○○子の実家はうちのボクちゃんを婿養子にしたかったのよ、
    囲い込もうとしてるのよ、たかがイナカの米屋商売のくせに、ご大層な!」
    ひたすらグチグチと言いたい放題、ご近所にまで。旦那と弟が諌めても聞く耳持たず。

    つい先日、トメの兄嫁(トメの生家に住んでる80歳)が法事の打合せ関係で来て、
    皆で一緒に夕食をとる機会があった。義弟夫婦も呼ばれていて、義弟が先に到着、
    ○○子は実家の経理関係の仕事を手伝う用事があって、1時間くらい遅れてきた。
    トメがすかさず皆の前で○○子に向かって
    「あーあ、○○子はいつだって自分の実家に帰りたがるのよねえ・・・何のために嫁にもらったんだか」
    とか嫌味たっぷりに色々と言い始めた。またかよ、とむかついたけど、一同沈黙。

    そしたらトメ兄嫁がいきなり
    「あのねえ(トメ)ちゃん、」と笑いながら言った。
    「あんただって、結婚して1年足らずで実家に『辛抱出来ない』って逃げ帰ってきて、
    半年くらいうちに居たじゃない。△△夫さん(ウト)がリヤカー引いてあんたを迎えに来て、
    黙ーってずっと玄関先に立ってた姿を、わたし今もよく覚えてるんだけど?
    しかもそれ何度も繰り返したよね。
    この子らはみんな夫婦仲良くやってるの、それ以上何を言いたいの」

    一同にわかに楽しく騒然となって
    「へえー、そんな事があったんだー」「初めて聞いたわ」「昭和時代のドラマみたい」
    「あなた、私が実家に戻ったらリヤカーで迎えに来てよね♪」「もちろんだとも、ハニー!」
    普段おとなしめの義弟夫婦も、旦那と私のバカっぷりにつられて同じような発言。

    トメ、封印してた過去が子供らに暴露されてブスっと沈黙。

    288 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2010/08/31(火) 11:46:13 0
    夫の祖父が亡くなってすぐ、長年の不妊治療の末に兄嫁さんが妊娠した。
    兄は「今年できなかったら(少なくとも治療は)諦める」と宣言していたため、
    あまりのタイミングの良さに「生まれ変わりだ!」と騒ぐ親戚ジジババ多数だった。
    兄は不快そうだったけど、一応法事の席だったから我慢してた風だった。
    私が聞いてても不愉快になるくらい「生まれ変わり話」一辺倒だったんだけど、
    (特に夫祖母。夫婦仲超悪かったらしいが、亡くなったとたん良妻になってしまった)
    兄嫁さんがニコニコ笑いながら

    「おじい様、ずうっと大変だったんだから(晩年抗がん剤の副作用で苦しんだ)、
    きっと「まだ少し勘弁してくれー」ってあちらでお休み満喫中ですよ。
    そんなにせわしなくさせちゃ申し訳ないです。
    でももしかして「あそこんちに行っておいでー」って、そのへんにいた子の背中を
    こっちにぐいぐい押してくださったのかなって。
    なんだか私、ついそんなことばかり考えちゃうんですよ。
    本当に、ありがたいことだなって。おじい様、子供が大好きだったから・・」

    ってうっすら涙ぐんで、一同もらい泣き。
    以後もう誰も生まれ変わり説を唱えなくなった。
    そして数年後なんと兄嫁は自然妊娠で二人目を出産!
    みんなで「おじいちゃんもうひと頑張りしちゃったのかもねー」って笑ったよ。
    私も、なんとなく子供関係のことになるとつい仏壇にお願いしてしまう癖がついたw

    843 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/01/06(火) 08:02:07 ID:3Ex
    読みにくかったらすみません
    ふと思い出したのでカキコ

    私は二人姉妹の姉のほう、父方の祖父母にとっては初孫だった
    私の母から見たウトメ大トメ(私の祖父母・曾祖母)はフィーバー
    しかし、生まれてくる子(私)が女だとわかるとがっかり
    私は男女どちらにも使えるような名前(つかさとかひかるとか)をつけられ、幼稚園にあがる直前には曾祖母に髪をジョキジョキ切られ、ショートカットヘアとズボンで常に男の子みたいな格好をさせられていた
    小学校にあがるときには黒いランドセルをもらった

    父はいわゆるエネ夫で、妻や子どもたちが我慢すれば全て丸くおさまると信じて疑わない人だった(「じいちゃんばあちゃんがタヒぬまでの我慢だよ」が口癖だった)
    そのうえ、親戚にやたら気を遣いたがる(休日に親戚の家へ出向いて無償で仕事をする、おばあちゃん方を車に乗せて買い物や食事へ連れ出すなど)外面がいいというか、なんでそんなサービスするの?とモヤモヤするくらい人のために動く人だった
    そのくせ家族のためには何もしない人だったから私も妹も父が大嫌いだった

    法事や正月で挨拶に来る親戚は長いこと我が家を二人兄妹だと思っていたらしい

    私が小学校を卒業するまでには曾祖母・祖父が相次いで他界
    母は祖母一人に対してなら強く出られるようになり、家庭内別居(母屋に家族、離れに祖母)に持ち込んだ
    父は外聞が悪いとかなんとか言っていたが、「だったら仏壇とばあさんとあんたをまとめて捨てる」と母が言い返すとモゴモゴ言いながら祖母の私物を離れに運び込んだ
    祖母を母屋から追い出したことで我が家は親戚から総スカンを食らい、法事以外でうちに来る親戚はいなくなった
    (父は相変わらず親戚の家に働きに行っていたが)

    中学以降は髪を伸ばし、私はやっと女の子らしい格好をすることができた

    高校生のとき、曾祖母の七回忌で私を見た親戚が「あの子は誰だ」とヒソヒソ
    長男ではなく長女です、と両親が私を紹介した
    その場では特に何も言われなかったものの、高3の受験シーズンに突入した頃から「うちの嫁にどうか」と親戚から言われるようになっていたらしい(両親が私の耳に入らないように気を遣ってくれて知らなかった)
    私は遠方の大学を卒業してそのまま就職、妹も私と同じ大学を出て近くに就職したので今は姉妹二人暮らし

    ある日、40代後半~50代の男性.がうちのマンションに襲来
    オートロックの扉をガンガン叩きながら「**のおじさんだよ~結婚しよう迎えにきたよ~」とか言っててめちゃくちゃ怖かった
    買い物から帰ってきて正面のエントランスに男がいたもんだから、裏口からそっとマンションに入って部屋にこもって通報、出かけていた妹には私がいいと言うまで帰ってくるな
    と電話

    あとから聞いた話によると、法事のときにやたら私たち姉妹のことを根掘り葉掘り聞いてくるおっさん(父のはとこ)がいたらしい
    バカ父がぽろっと私たちのマンション名や最寄駅を漏らしてしまい(母が止めたが間に合わなかったそうだ)、おっさんがマンションに襲来
    ただ、長いこと我が家と疎遠にしていたせいでおっさんは姉妹どちらの顔も覚えておらず、実はおっさんとエンカウント済みだった妹が「このおじさん前も来てたよー」と能天気に言い放ったのが衝撃だった

    変な親戚にマンションばれてるのは怖いので両親にも内緒で引越し

    そして母はこの件がきっかけでついに父と離婚
    父から母娘にクソみたいなロミオメールが来てるけどガン無視
    離婚後、母にはマンション変えたよと報告した(詳しい住所は教えていない)

    母に「いい人いないの、早く孫の顔が見たい」と言われたけど「結婚したいと思えないのはあなた方が原因です!」と言い返したら二度と言われなくなったし毎週かかってきてた電話もなくなった

    この先もし彼氏ができたとしてもこの出来事をどう話していいかわからない

    250 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2010/03/09(火) 09:54:21 0
    病気で子宮と卵巣1つ摘出した私に「あんたは(生理もなく妊娠もできないから)男になってもたから」と言った姑に言い返してきた。
    「卵巣は二つあるんですよお義母さん」
    「女忄生ならそんなこと当然知ってますよねお義母さん」
    「もう産めないお義母さんはいつから男忄生になってたんですか?」
    お正月だとか法事だとかのたびに「うちの嫁は男になった」「男になった」「男になってもた」とか、スルーしてたけどすごーく嫌な感じだった。
    とうとう我慢できなくなって↑なことを繰り返し棒読みで言われるたびに言い返していたら、今まで毎日あった「いとしい息子ちゃん(私の夫)はちゃんとご飯もらってる?無事?」という凸電話がもう1週間ほど無い。
    子宮が無くなったからもうこれ以上子供は産めないけど、息子2人に娘が1人元気で育ってるし、卵巣も多少問題あるけど更年期障碍のストッパー役はまだ果たしてくれてる。
    喉元過ぎてまた姑の電話凸が始まったら、棒読み返事再開か無視かどっちにしようかと考え中。
    あんなことを言われて嫌だと言っても、目の前で言われてるのを見ても「まあまあ、母さんも本気じゃないし」「悪気ないし」「我慢すればいいじゃん」「実害ないだろ」とか言ってた夫。
    一部親戚の間で「○夫は嫁と離婚して男の嫁を貰ったらしい」とか「男に走ったらしい」とヒソヒソされてるみたい。
    仕方ないよね。
    「(もう子供を産めない嫁は)うちの嫁じゃない」とか法事でお義理さんが大声で言ってても「(お前がもう産めないのは)ホントのことだからスルーしろ」とか言うからでしょ。
    大祖父ちゃんはうちの子たちも世話になったから法事には顔を出すけど、今じゃ元嫁扱いさ。
    そろそろ名実とともに元嫁になるつもりだからどーでもいいよ。
    夫を男に寝取られた可哀そうな元嫁だけど、ちゃんと義理を果たして大祖父ちゃんの法事にはちゃんと顔を出す良い嫁だったみたいなことを親戚の人が言ってくれてるらしい。
    ちゃんと説明して濡れ衣を晴らせとか言ってるけど、スルーしろと言われたからスルーしてる。

    今朝夫に言われたことにムカムカしながら書いてるからもしかしたら文章乱雑で分かりにくいかも。
    ごめん。
    今朝言われたこと→「自分の母親がもう女じゃないなんて(思春期の)娘が可哀そうだ。女親がもういないなんて」

    535 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2011/08/29(月) 01:18:51 0
    特に流れは気にせず書く事にした
    割にはあんまスカッとしないし文章がアレかもだけど我慢してください


    私はダンスを学生時代からやっているのだが(小梨なので今もたまに友だちと公園とかでハッスルしてる。旦那公認)、それをトメは気に入らないらしい
    遠いから顔合わせることはないが、電話でしょっちゅう「ダンスなんて遊び人のやること」だとか「嫁の責務を放棄して遊んでばっかり」とかのイヤミを言われる
    しかも顔を合わせれば誰もいないところでテンプレな嫁いびりと、実にうざったいトメでした

    で、この前義実家に旦那(ちなみに旦那は次男)と飛行機乗って行ったとき、トメウト親戚義兄弟勢揃いの酒の席で、うっかり旦那が口を滑らせて「私子は学生時代とある大会で準優勝したことがある」と漏らしてしまった
    私はトメのこともあるので特に言うつもりはなかったのですが、周りの皆さんは素直にスゲーって言ってくれたり褒めてくれたりとしてくれてなんかチヤホヤされた
    特に義兄は「私子さんスゲーな、個人?チーム?」と、いつもはあんま喋んないし交流もないのにやたらと食いついてきて、お酌までしてくれた

    正直義兄はどうしようもない泣き上戸で、いつもはお酒を呑んで一時間もしたらネガティブスイッチが入って一人隅っこで泣いているという実害のない傍迷惑な人なのだが、今回はなぜかニコニコしながら私との会話を楽しんでおりとても楽しい時間を過ごしていた

    旦那?
    ビール3本で寝落ちしてました

    続きます

    149 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2011/10/21(金) 01:29:25 0
    忄生格悪くてすまないけど、本当にスカッとしたので愚痴吐き。
    夫32歳、私28歳、コトメ22歳。
    会う度に私に「アラサーってどんな気分w」だとか「高齢出産大丈夫?」とか、ウトメや
    夫の居ない時を狙って嫌みを言ってくる。
    正直、コトメはフケ顔。22歳だけどぱっと見40代。
    お前、アラサーどころか見た目40代だよ?人の出産よりも自分の結婚を心配しろよと
    心の中で毒を吐きつつ、夫にはコトメの嫌みの事を報告してなかった。
    (夫の話では、コトメは高校出てから急に老けたらしい)

    先日ウト兄の法事があり、ウト兄嫁の好意で私の紹介も兼ねて参加する事になった。
    当日、ウトメ、コトメ、夫、私の順でウト兄家の居間に入ったんだけど、その場に居た
    親戚の表情が「???」に。
    後で夫の従兄弟に聞いたのだけど、親戚なので当然コトメの年齢は知っている。
    でも目の前にいるのはコトメとは似ていない20代の女忄生と、コトメの面影のある40代の女忄生。
    何が何だか。
    失礼があってはいけないので、こちらから紹介するのをひたすら待っていたそうだ。
    夫が私を紹介すると、皆ほっとしたように「そうかそうか。」と結婚の祝いの言葉をくれて、
    同時にコトメに「お前の方が年取って見えるぞ」「早く結婚しないとやばくね?」と口々に
    セク八ラ発言w
    おかげでその後、コトメからの、年齢に関する嫌みは無くなった。
    少し広い世界(いつもはバイト先と実家の往復)に触れて、自分が年相応でない事を実感
    したのだと思う。

    98 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/12(火) 00:17:11 ID:3xtr9xAL.net
    ここ数年ずっと引きずってるけど

    自分、中小のSE 。年収は500万
    弟、名前だけは大きい会社の平社員、安月給。仕事ができるかはしらん。
    従兄達、大企業のお偉いさんが多い。

    こないだ、法事で全員と顔を合わせたんだが、従兄が俺と話をしようと酒持ってきてくれたんだが、弟に物陰に引っ張り込まれた。
    「お前が○○さん(従兄)と話すなんて1000年早いんだよ。会社の格が違うんだよ、俺が話すから引っ込んどいてくんない?」
    目の前が真っ暗になるくらいショックだった。

    しゃーないから自分は他の従弟と話してたんだが、弟と違っていい子すぎてなんで自分の弟はこんなに傲慢なクズになってしまったのか。
    未だに涙が出そうになる。

    続く

    このページのトップヘ