相続
母が他界。私「相続については全部放棄するから」兄「む、それもそうか(ご満悦)」私(兄はなーんもしてなくて、「見た」だけだけどね…私はもうバッグひとつで逃げるだけ…)
-
- カテゴリ:
- 家族・子供・育児
78 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/12/03(水) 10:26:21 ID:ESt
母がタヒんだ
これでふた親とも居なくなった
葬儀では兄がお飾りの喪主になった
葬儀屋にいいように搾取されている兄に助言をしても、
「女が横から口挟むな」で終了
兄は作法も何も知らず恥ずかしい思いをしたがそれも最後
相続については全部放棄するからと伝えると、兄は嬉しさを噛み杀殳しながら
「いや、そんな訳にもいけん。あのXX(ガラクタ)とか○○(土地。金にならん。税金かかるだけ)とか…」
「兄さんがお母さんを最期まで見たんだし、私は受け取るべきじゃないから」
と固辞したら、「む、それもそうか」とご満悦
兄はなーんもしてないんだから、「見た」だけだけどね
丸投げされた介護に必要なことはちゃんとしたし、好きな食べ物もなるべく良い物を買ってきてあげた
本当は旅行とかに連れて行ってあげたかったけれど、兄にめちゃくちゃにされるから断念した
でも、それなりに使えたから遺された貯金はわずかだけど、知らないんだろうね
まあ借金はないから、そんなにひどい状況じゃなかったよ
もう母が長くないことは分かってたから、私はあい間に着々と引っ越し準備
あとはとりあえず見つけた住み込みの仕事先まで、バッグひとつで逃げるだけ
ぱっと見は分からないように、色んな物(ノートとか筆記用具とか衣類とか)が残ってるように見えるけど、全部要らない物だよ
ニートで一度も仕事に就かず、もう40になった兄
父親と一緒に私の婚約を2度までも壊した兄
兄を甘やかした父親がタヒんだら畑切り売りして遊んだ兄
そんな兄を甘やかしはしないまでも止めずに言われるままに土地を売り、お金を渡した母
私も母と一緒で、兄に寄生されても家にお金を入れてたから同罪
私に責める資格なんかないよ
でも兄と一緒に落ちるつもりもない
兄は私にこれからも面倒を見てもらえると思ってるけど、父親はともかく母は好きだったからここに居たんだよ
母が居なくなったら一緒に住むわけない
安定した仕事を見つけるのは厳しいかも知れないけど、ここで吸われるよりマシだろうし
捜索されたら困るから、でもすぐにばれるのも困るから、
「ちょっと友人の家に行ってくる。遠いのでもしかしたら泊まるかもしれない」
と言って、ご飯の用意をして、こっそり机の中に「遠くへ行くのでさがさないで下さい」と書いた手紙を入れた
捨てられたらと思い、電話機の下にも同じものを差し込んだ
実際は父親と兄にいろいろされて、友人らしい友人なんてもういなかったけどね
これでふた親とも居なくなった
葬儀では兄がお飾りの喪主になった
葬儀屋にいいように搾取されている兄に助言をしても、
「女が横から口挟むな」で終了
兄は作法も何も知らず恥ずかしい思いをしたがそれも最後
相続については全部放棄するからと伝えると、兄は嬉しさを噛み杀殳しながら
「いや、そんな訳にもいけん。あのXX(ガラクタ)とか○○(土地。金にならん。税金かかるだけ)とか…」
「兄さんがお母さんを最期まで見たんだし、私は受け取るべきじゃないから」
と固辞したら、「む、それもそうか」とご満悦
兄はなーんもしてないんだから、「見た」だけだけどね
丸投げされた介護に必要なことはちゃんとしたし、好きな食べ物もなるべく良い物を買ってきてあげた
本当は旅行とかに連れて行ってあげたかったけれど、兄にめちゃくちゃにされるから断念した
でも、それなりに使えたから遺された貯金はわずかだけど、知らないんだろうね
まあ借金はないから、そんなにひどい状況じゃなかったよ
もう母が長くないことは分かってたから、私はあい間に着々と引っ越し準備
あとはとりあえず見つけた住み込みの仕事先まで、バッグひとつで逃げるだけ
ぱっと見は分からないように、色んな物(ノートとか筆記用具とか衣類とか)が残ってるように見えるけど、全部要らない物だよ
ニートで一度も仕事に就かず、もう40になった兄
父親と一緒に私の婚約を2度までも壊した兄
兄を甘やかした父親がタヒんだら畑切り売りして遊んだ兄
そんな兄を甘やかしはしないまでも止めずに言われるままに土地を売り、お金を渡した母
私も母と一緒で、兄に寄生されても家にお金を入れてたから同罪
私に責める資格なんかないよ
でも兄と一緒に落ちるつもりもない
兄は私にこれからも面倒を見てもらえると思ってるけど、父親はともかく母は好きだったからここに居たんだよ
母が居なくなったら一緒に住むわけない
安定した仕事を見つけるのは厳しいかも知れないけど、ここで吸われるよりマシだろうし
捜索されたら困るから、でもすぐにばれるのも困るから、
「ちょっと友人の家に行ってくる。遠いのでもしかしたら泊まるかもしれない」
と言って、ご飯の用意をして、こっそり机の中に「遠くへ行くのでさがさないで下さい」と書いた手紙を入れた
捨てられたらと思い、電話機の下にも同じものを差し込んだ
実際は父親と兄にいろいろされて、友人らしい友人なんてもういなかったけどね
起業家の兄「経営状態がよくなくて…1000万融通してもらえないか」私「そんなお金あるわけないでしょう?」兄「夫くんが相続してたよね?」母「少しぐらいなんとかならない?」
-
- カテゴリ:
- 家族・子供・育児
939 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/15(日) 22:43:54 ID:ukM
新年早々実家の母と兄と大喧嘩して、このまま疎遠にするしかないかなと思ってる状況。
私の兄はいわゆる起業家なのだが、最初こそ上手くいってたものの
10年ほど前に何かで躓いて(詳しいことは聞いていない)以来、経営状態がよくないことはなんとなく分かってた。
父がタヒんだときに相続にかなり差を付けられたし。
兄には3人子供がいるんだが、その頃は本当に苦しくて大変だったらしく
実家はまるごと兄が相続し、私は現金を少し貰っただけだった。
その代り母のことは最後まで兄の経済力で世話する条件だったから受け入れたんだけど。
正月に帰省した時、兄が突然「1000万融通してもらえないか」と言い出した。
金額にもビックリしたが、何を言いだすのかと思わず兄の顔を二度見したぐらい。
「そんなお金あるわけないでしょう?」って言ったら夫の相続のことを持ち出された。
一昨年義父が亡くなった時、一人息子の夫が土地家屋と共に9桁に近い預貯金等を相続した。
(因みに実父と義母は亡くなっている)
実家で相続について話したわけではないが、義父の勤務先と地位、義母の実家、
義実家のこれまでの暮らしぶり、それに葬儀の様子などから
それなりに裕福なことは分かってるだろうし、夫が一人息子なのだからそれを相続したことも分かってる様子。
「そこから少しの間借りるぐらいできるだろう」と言われた。
もちろん断ったが、少しの間だけだから、すぐ返せるから、としつこい。
私の兄はいわゆる起業家なのだが、最初こそ上手くいってたものの
10年ほど前に何かで躓いて(詳しいことは聞いていない)以来、経営状態がよくないことはなんとなく分かってた。
父がタヒんだときに相続にかなり差を付けられたし。
兄には3人子供がいるんだが、その頃は本当に苦しくて大変だったらしく
実家はまるごと兄が相続し、私は現金を少し貰っただけだった。
その代り母のことは最後まで兄の経済力で世話する条件だったから受け入れたんだけど。
正月に帰省した時、兄が突然「1000万融通してもらえないか」と言い出した。
金額にもビックリしたが、何を言いだすのかと思わず兄の顔を二度見したぐらい。
「そんなお金あるわけないでしょう?」って言ったら夫の相続のことを持ち出された。
一昨年義父が亡くなった時、一人息子の夫が土地家屋と共に9桁に近い預貯金等を相続した。
(因みに実父と義母は亡くなっている)
実家で相続について話したわけではないが、義父の勤務先と地位、義母の実家、
義実家のこれまでの暮らしぶり、それに葬儀の様子などから
それなりに裕福なことは分かってるだろうし、夫が一人息子なのだからそれを相続したことも分かってる様子。
「そこから少しの間借りるぐらいできるだろう」と言われた。
もちろん断ったが、少しの間だけだから、すぐ返せるから、としつこい。
【修羅場】遺産相続問題で。祖父母を最期まで世話してた次男家族に相続された。伯母「キイエエエー!!!」叫びながら爪でバリバリ、まぶたをえぐられて右まぶたが千切れて・・・
-
- カテゴリ:
- 修羅場
898 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/11/22(土) 19:31:38 O.net
伯母がキイエエエーって叫んだ時が修羅場だったな
よくある遺産相続の問題で、祖父母と同居していながら祖父母を全く介護しなかった長男家族ではなく
祖父母の介護に入院生活と最期まで世話してた次男家族に相続されたんだけど
祖父の遺言内容を知った時の伯母の叫び声がすっげー耳に残ってる
金属音というか、なんと言えばわからないんだけどとにかくすごかった
叫びながら爪でバリバリ目、というかまぶたをえぐられて右まぶたが千切れて、それを見た妹と母が大絶叫で伯母に爪でバリバリ引っ掻いて…ととにかくひどかった
父が伯母を蹴っ飛ばして弟が伯母をおさえつけてその場をいさめたらしいけど自分は痛い痛いとしか思ってなかったからよく知らない
眼球が傷ついていなくてよかったと今はただ思うよ
まぶたがちょっと変形しちゃったけど
まぶたって面積結構あるのをあの時に知ったよ
よくある遺産相続の問題で、祖父母と同居していながら祖父母を全く介護しなかった長男家族ではなく
祖父母の介護に入院生活と最期まで世話してた次男家族に相続されたんだけど
祖父の遺言内容を知った時の伯母の叫び声がすっげー耳に残ってる
金属音というか、なんと言えばわからないんだけどとにかくすごかった
叫びながら爪でバリバリ目、というかまぶたをえぐられて右まぶたが千切れて、それを見た妹と母が大絶叫で伯母に爪でバリバリ引っ掻いて…ととにかくひどかった
父が伯母を蹴っ飛ばして弟が伯母をおさえつけてその場をいさめたらしいけど自分は痛い痛いとしか思ってなかったからよく知らない
眼球が傷ついていなくてよかったと今はただ思うよ
まぶたがちょっと変形しちゃったけど
まぶたって面積結構あるのをあの時に知ったよ
【モヤッ】父が他界。友人「旦那が税理士だから相続その他分からないことや困ったことがあったらいつでも遠慮なく相談してね」→友人「なんかあんたって色々通じない人だね」私「?」
-
- カテゴリ:
- 同僚・友だち・ママ友
- もやもや
787 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/04/13(木) 09:20:30 ID:WDn
神経わからんスレに投下しようかと思ったけど、やっぱりこっちかなw
元友人Aが離婚して故郷に帰った。
CO済みとは言え、共通の知人友人が多かったので何かとAの名前が耳に入ることがあり
それだけでも気分が悪かったので、漸く解放されるかと思うと嬉しすぎて涙が出そう。
もうずいぶん前のことだけど、父が亡くなった。
当時私は友達限定でmixiをやってて、父が亡くなる前後一ヶ月ほど更新を休止。
再会した時に父のタヒを報告した。
その時にAから「旦那が税理士だから相続その他分からないことや困ったことがあったら
いつでも遠慮なく相談してね。節税のお役に立てますよ」と言うようなコメントがあった。
うちの実家は両親が事業をやっていた関係で顧問税理士が既におり、
父の会社を継いだ兄がそのまま同じ税理士で引き継いでいる。
相続税対策は以前からやっているし、それ以前に母が亡くなった時にも
何の問題もなく遺言通りに相続を済ませ、今回も父はちゃんと遺言を遺していたので
何も困っていなかった。
実家がそうなので、私自身も何かあればその方に相談し
それなりの報酬をお支払いして相続手続きは代行してもらっている。
その時もそのつもりだった。
だけどそんな内々の事をレスポンスすることもないし、
「ありがとうございます。大丈夫です。どうしても困った時にはお願いしますね」
と言うふうに当たり障りのないレスを返した。
その後リアルで何度か会う機会があったんだが、会うたびに「どう?ちゃんとできた?
専門家利用しないと無駄に税金払うことになるわよ。遠慮しないでうちの旦那使って!」
って言われ、その度に「大丈夫だよ」って言ってるのに繰り返す。(つづきます)
元友人Aが離婚して故郷に帰った。
CO済みとは言え、共通の知人友人が多かったので何かとAの名前が耳に入ることがあり
それだけでも気分が悪かったので、漸く解放されるかと思うと嬉しすぎて涙が出そう。
もうずいぶん前のことだけど、父が亡くなった。
当時私は友達限定でmixiをやってて、父が亡くなる前後一ヶ月ほど更新を休止。
再会した時に父のタヒを報告した。
その時にAから「旦那が税理士だから相続その他分からないことや困ったことがあったら
いつでも遠慮なく相談してね。節税のお役に立てますよ」と言うようなコメントがあった。
うちの実家は両親が事業をやっていた関係で顧問税理士が既におり、
父の会社を継いだ兄がそのまま同じ税理士で引き継いでいる。
相続税対策は以前からやっているし、それ以前に母が亡くなった時にも
何の問題もなく遺言通りに相続を済ませ、今回も父はちゃんと遺言を遺していたので
何も困っていなかった。
実家がそうなので、私自身も何かあればその方に相談し
それなりの報酬をお支払いして相続手続きは代行してもらっている。
その時もそのつもりだった。
だけどそんな内々の事をレスポンスすることもないし、
「ありがとうございます。大丈夫です。どうしても困った時にはお願いしますね」
と言うふうに当たり障りのないレスを返した。
その後リアルで何度か会う機会があったんだが、会うたびに「どう?ちゃんとできた?
専門家利用しないと無駄に税金払うことになるわよ。遠慮しないでうちの旦那使って!」
って言われ、その度に「大丈夫だよ」って言ってるのに繰り返す。(つづきます)
今後の相続の話し合いに義実家へ出掛けてた旦那が、糞トメと糞コトメのピーナッツ親娘のタッグと縁切って帰って来たwさっそく義実家に宅配便であれを出しに行こwww
165 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/01/25(日) 06:58:32 0.net
ああ、私にもやっとこのスレに書き込める日が!
旦那、今後の相続の話し合いに義実家へ出掛けてた筈が
なんと奴らと縁切って帰って来たw
糞トメと糞コトメのピーナッツ親娘のタッグで
私を罵る姿にほとほと愛想が尽きたらしい。
さっそく義実家の鍵とイヤゲモノを宅配便で出しに行ったわw
トメとコトメも自業自得だ、ぶわぁぁぁーか!
孫にも会えなくなったし、今後は二人で寂しく生きてくださいねー!
家督だとか相続だとかを仰々しくぶらさげれば
こっちが頭下げてくると思ったらしいが、
受け継ぐものなんて名義が散らかった二束三文の土地家屋と
糞トメの老後と家事能力皆無のニート糞コトメのみww
マイナス要素しかないくせに何が相続だ偉そうにww
むしろ面倒見て下さいとお前らが頭下げてくるのが筋だろw
(土下座されても面倒なんて見ないけど)
大体、土地家屋は譲るが嫁が絡むのは嫌だから
家は今まで通りトメが取り仕切る、とか意味不明すぎ
もうすぐトメ定年で収入なくなるから、名義だけ変えて
諸々の経費をこっちに払わせる目論見だったんだろうね
ざんねーーん!
ああ、とても晴れ晴れとした気持ちです
今日は子供と沢山遊ぶんだ!今夜はパーティーだ!
旦那、今後の相続の話し合いに義実家へ出掛けてた筈が
なんと奴らと縁切って帰って来たw
糞トメと糞コトメのピーナッツ親娘のタッグで
私を罵る姿にほとほと愛想が尽きたらしい。
さっそく義実家の鍵とイヤゲモノを宅配便で出しに行ったわw
トメとコトメも自業自得だ、ぶわぁぁぁーか!
孫にも会えなくなったし、今後は二人で寂しく生きてくださいねー!
家督だとか相続だとかを仰々しくぶらさげれば
こっちが頭下げてくると思ったらしいが、
受け継ぐものなんて名義が散らかった二束三文の土地家屋と
糞トメの老後と家事能力皆無のニート糞コトメのみww
マイナス要素しかないくせに何が相続だ偉そうにww
むしろ面倒見て下さいとお前らが頭下げてくるのが筋だろw
(土下座されても面倒なんて見ないけど)
大体、土地家屋は譲るが嫁が絡むのは嫌だから
家は今まで通りトメが取り仕切る、とか意味不明すぎ
もうすぐトメ定年で収入なくなるから、名義だけ変えて
諸々の経費をこっちに払わせる目論見だったんだろうね
ざんねーーん!
ああ、とても晴れ晴れとした気持ちです
今日は子供と沢山遊ぶんだ!今夜はパーティーだ!
【神経わからん】小金持ちだった祖母の遺産の諸々の手続きが、11月末に終わった。私(相続人は私だけか・・・)→正月に義実家に行った時のトメの第一声に、新年早々ムカついた
-
- カテゴリ:
- トメ・ウト
母が亡くなってから、ずっと実家暮らしをしていた弟が「兄貴は家に寄り付かなかった」「俺の方が母の面倒を見ていた」としつこく言ってくる。俺(生活費も入れず寄生してただけでは)
226 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/09/21(金) 14:01:32 0.net
母が亡くなってから、ずっと実家暮らしをしていた弟が「兄貴は家に寄り付かなかった」「俺の方が母の面倒を見ていた」としつこく言ってきます。
おそらく相続に不満があるからと予想はできるのですが、そろそろ煩わしくなってきました。
相続は法定通り。私の進学に使ってもらった分も考慮して行いました。
もらえる金額が思ったよりも少ないことに腹を立ててるのだと思います。
しかし、生前の母の日記には弟に貸した金額が記録されているので少ないのは自業自得なんです。
寄り付かなかったと言われても、お盆、正月、GWと帰省してました。
弟は面倒を見ていたといいながら、生活費も入れず、高速代や昼食代も母に出させていたのでそろそろ黙って欲しいです。
親戚にも色々と言ってるようでさらにややこしくなってきています。
母の日記を出して黙らせるくらいしか方法はなさそうですが、灸をすえてやらりたい気持ちです。
終わった相続を蒸し返さないように黙らせる良い案はないでしょうか。
おそらく相続に不満があるからと予想はできるのですが、そろそろ煩わしくなってきました。
相続は法定通り。私の進学に使ってもらった分も考慮して行いました。
もらえる金額が思ったよりも少ないことに腹を立ててるのだと思います。
しかし、生前の母の日記には弟に貸した金額が記録されているので少ないのは自業自得なんです。
寄り付かなかったと言われても、お盆、正月、GWと帰省してました。
弟は面倒を見ていたといいながら、生活費も入れず、高速代や昼食代も母に出させていたのでそろそろ黙って欲しいです。
親戚にも色々と言ってるようでさらにややこしくなってきています。
母の日記を出して黙らせるくらいしか方法はなさそうですが、灸をすえてやらりたい気持ちです。
終わった相続を蒸し返さないように黙らせる良い案はないでしょうか。
母が亡くなり相続の話になった。妹「法律通り半分ずつでいいよね?」私(長女で孫も産んだ私の方が多くもらうべきだと思うけど…)→妹からの仕送りを貯めてた通帳が出てきたのだが…
-
- カテゴリ:
- 家族・子供・育児
914 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/05/31(日) 20:31:07 ID:KsC
こないだ母が亡くなって相続の話になった
父はずっと前に亡くなってて、私(37)と妹(34)の二人姉妹
私は実家から遠くに嫁いで子どもが一人
妹は実家から電車で1時間くらいのとこで仕事一筋の未婚
母の病気中は主に妹が世話したけど、同居した訳じゃないし期間もそんなに長くなかった
実家はもともと裕福じゃないので、相続する財産はほぼ預貯金のみ
それで、妹が法律通り半分ずつでいいよね?と言ってきた
普通は長女で孫も産んだ私の方が多くもらうべきだと思ったけど、才柔めたくなくて譲った
で、いざ通帳とか整理してたら、妹名義のが出てきた
妹からの毎月の仕送りを、たまに臨時の出費とかで引き出した以外はほとんどそのまま貯めてたみたい
当然、それも相続の対象に入れるべきだと言っても、妹が認めない
お母さんが自分のために作ってくれたものだし、もともと自分の仕送りだから、だって
一度あげたお金はもう母のものだし、母のものは平等に分けるべきだと説得してるけどまだごねてる
だいたいいい年した独身の娘より孫に残したお金って考える方が自然だって思うんだけど
独身こじらせて金、金ってなっちゃってるのか…
義兄夫婦は結婚と同時に義実家に同居していたが、子供に恵まれないまま義兄が病気で他界。義兄嫁「相続放棄しろ!自分は10年同居して若い時期を失ったんだから責任取って!」
-
- カテゴリ:
- 義実家・実家
334 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/12/24(木) 17:37:41 0.net
義兄が亡くなって義兄嫁と遺産問題で才柔めています
というか、うちは関係ない筈なのに巻き込まれてる
義兄夫婦は結婚と同時に義実家に同居してたんですが
子供に恵まれないまま義兄が病気で他界しました
義兄の遺産は預貯金と車だったそうです
保険も病時の掛け捨てで生命保険的なものは無かったとか・・・
義実家の家建物はウトメさん名義で両親とも健在なのに
義兄嫁が私達夫婦に相続放棄しろとせっついてきました
自分は10年同居して若い時期を失ったんだから責任取ってって
夫が両親はまだ生きてぴんぴんしているので遺産の話は失礼だと怒ったんですが
私宛に色々言って来ます
ウトメさんは義兄嫁が希望するならこのまま同居でいいと言ってるそうですが
義兄嫁は義実家の家を貰ってウトメさんと別居したいそうなので図々しいんです
夫から義兄嫁の親御さんへ連絡してもらったら
「言いつけるとか卑怯」と謎な言いがかりをつけられてびっくりしています
というか、うちは関係ない筈なのに巻き込まれてる
義兄夫婦は結婚と同時に義実家に同居してたんですが
子供に恵まれないまま義兄が病気で他界しました
義兄の遺産は預貯金と車だったそうです
保険も病時の掛け捨てで生命保険的なものは無かったとか・・・
義実家の家建物はウトメさん名義で両親とも健在なのに
義兄嫁が私達夫婦に相続放棄しろとせっついてきました
自分は10年同居して若い時期を失ったんだから責任取ってって
夫が両親はまだ生きてぴんぴんしているので遺産の話は失礼だと怒ったんですが
私宛に色々言って来ます
ウトメさんは義兄嫁が希望するならこのまま同居でいいと言ってるそうですが
義兄嫁は義実家の家を貰ってウトメさんと別居したいそうなので図々しいんです
夫から義兄嫁の親御さんへ連絡してもらったら
「言いつけるとか卑怯」と謎な言いがかりをつけられてびっくりしています
