ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~

🐶鬼女…2ちゃんねる 既婚女性板の事 🐶気団…2ちゃんねる 既婚男性板の事 🐶毒親…子供に対し悪い影響を与える親の事 🐶エネミー…自分の両親の味方になる夫や妻の事 🐶プリン…不倫の事 🐶ロミオ/ジュリ…恋愛小説で使われてそうな言葉で復縁を迫る男性/女性の事

    葬儀


    330 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/02/11(火) 10:37:54
    去年近居のウトが亡くなった時に100km離れたところに住む義兄嫁が
    「葬儀の日は登校見守り当番があるから通夜も葬儀も出られません」
    「子供も塾と習い事があるから行けません」
    「だから全部あなたに任せるから」
    と私に電話してきた
    義兄は義実家に泊まり込んで夫と葬儀の準備を仕切ってたのですぐ報告したら
    慌てて義兄宅に戻り、その日のうちに義兄嫁と子供を連れてきた
    その後義兄嫁に「全部任せるって言ったでしょ何やってるのよ」と言われ
    怖かったので親戚のおばちゃんたちに泣きついて〆てもらった
    春に一周忌が来るけどどういう理屈で欠席しようとするのか楽しみにしてるw


    99 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2008/10/24(金) 03:37:30
    長文になるが許してくれ。愚痴だ。

    1ヶ月程前に家から少し離れた嫁の親戚に不幸があり葬儀の
    送迎(最寄り駅→会場)をお願いされた。

    嫁は小さい頃に世話になったそうだが俺は一回
    しか会ってないし世話にもなってない。
    と言って断るのも大人気ないので車を出した。
    往復10キロを30往復。4時間小便休憩一回のみ。

    葬儀の手続きなどで忙しいのは分かるけど
    「あ、お疲れ。今日はご苦労さん」
    で終わってその後何もなし。
    疲れたので会場の隅で仮眠を取ってたら
    起こされ
    「xx君まだいたの~?帰ってよかったのに」
    「じゃ、明日ももう一走りお願いするね」
    でブチギレ。
    (台詞はすべてそのまま)

    葬儀で大変とは言え飯も何も出さないで4時間ひたすら送迎させ
    ガス代を差し出すぐらいの心遣いも無くに当然のように
    明日もヨロシク、とか血のつながりの無い人間(要は他人)に
    よくしれっと言えるねぇ。
    と、啖呵を切って帰ってきてしまった…。

    土曜は嫁親(と言うか一族郎党が控えている)に恐らくこの件で呼び出し。
    49日は既に済んでいるのでこれしか用件が無いw
    嫁は今回の件に理解をしてくれているので味方になってくれているけど
    どうなることやら。
    争う事になったらそんな場面見せたくないので嫁と子供は連れて
    行かない。

    うぉぉ!土曜は頑張るぞ~!


    552 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/02/27(水) 13:31:37 0.net
    この前、旦那の親戚の葬儀があった。
    義弟嫁が1歳の甥をサイズの合わない抱っこひもで抱っこしていて
    (義弟がかなり背が高く、義弟嫁は150ないくらい小さい)
    辛そうだなと思ったので、
    「もしよかったらうちの子で使っていた抱っこひもを貸そうか?うちのはだいぶ使ってくたびれてるけど使ってみてよければ、買ってもいいし」
    私は標準身長なのでMサイズの抱っこ紐でしたが
    義弟嫁は背が低かったのでちゃんとサイズがあったものの方がとも思っていました。

    義弟嫁が「じゃあ、明日もってきてもらっていいですか?」と言ってくれたので帰宅後引出から引っ張り出して
    (義弟が義弟嫁と結婚したあとに「育児用品とっといてねー子どもが生まれたら御下がりしてよ」と言われていて、
    もうその段階でだいぶ御下がりでママ友さんにあげてしまっていて抱っこひもしか残ってなかった)
    ダンナに「あーやっぱりだいぶ色あせてるやー、、、大丈夫かな?」と確認
    ダンナも「明日一日でしょ? 向こうも使ってみて欲しくなったら買うでしょ?」
    と、そうだよねーくらいの気持ちで持っていきました。

    持っていき、「あ、これ、昨日言ってたやつもってきたよー」とわたすと
    義弟嫁は「あー、、、だいぶくたびれてますね」と。。。。

    まぁ、うちの子が2人、が首が座ってから2歳まで。合計4年はガンバってくれていた品物で、
    洗濯できるものだから使う度に洗濯してたし、そこから3年ほど引出で眠ってたし。。
    グッとこらえ。。。。。  


    きれず
    「まぁ、うちの子で4年は頑張ってもらったしねー(笑)でも、使ってみるとけっこう楽よ?」
    と言っちゃいましたよ


    694 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2011/05/30(月) 23:24:14 ID:itslXmM6
    スーッとするかどうかわからないけど書き込んでみる。


    私子…当時29歳
    主人…当時60歳
    長男…当時34歳
    次男…当時32歳
    三男…当時31歳


    初めて会ったのは私が23歳の時で、父と同じ病室に入院していた主人に心底惚
    れてしまった。
    奥さんは二十年前に亡くなっていたというのもあり、主人に猛アプローチした。
    歳が離れすぎてるし癌で余命いくばくもないから諦めなさいと言う主人に何
    度も告白して告白して、やっとOKをもらい結婚したのは、私が29歳の時だ。
    歳の差結婚もあって親に勘当されたけど構わなかった。

    けれどその年に、主人は亡くなってしまった。
    6年間ずっと入院したきりだった。
    その後、葬儀が行われ主人の子供たちに初めて会った。


    176 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/22(木) 02:37:31 ID:9Aks+Iff0.net
    おばあちゃんの葬儀を父の知り合いの葬儀社でお願いしたんだけど、
    葬儀から二週間くらいたったくらいに葬儀社から電話がきて、
    おばあちゃんが葬儀社に居ついてしまい困っていると言われた。
    会館の人が作業していると後ろに立っていたり、ドアの隙間からこちらを見ていたり、祭壇の裏や地下駐車場に隠れていたり。
    ばあちゃんの葬儀の後に親族控え室(泊まれる)を使った人からも、何かがいる気がして落ち着かないと、クレーム的なものが数件あったらしい。
    費用はこちらで負担するから、もう一度ご住職を読んでお経をあげようと提案されて、
    もう一度家族で会館に出向き、ご住職に読経をあげてもらった。
    それからしばらくは何もなかったみたいなんだけど、
    今度はうちの母親が、おばあちゃんが夜中に部屋を覗くと言ってノイローゼみたいになってしまった。
    夜中に寝ていると、静かにドアが開いて、隙間からおばあちゃんが部屋を覗くらしい。
    同じ部屋に寝ている父も、おばあちゃんの姿は見えないけれど、ドアが開くのは何度も見ていた。
    またご住職を呼んだけれど、おばあちゃんは部屋を覗くのをやめなくて、
    父と母は家を人に貸してアパートにうつった。
    人に貸してる家の管理会社に弟が勤めているけど、今のところクレーム的なものはないみたい。


    600 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/12/26(火) 17:12:30 0.net
    先日自分のことを大事に大事にしてくれた親族が亡くなり、葬儀のあとの食事会を旦那両親含めかなりの大人数でしていた最中
    クソトメが旦那がお手洗いに行ってるのをいいことに、親戚中の前で
    「ようやくこれであんたの母親は私。」
    「これからは家族みんなで住みましょう」
    「あっ、間違えた亡くなったのはあなたのお母さんじゃなかったわねw」
    「でも今日の葬儀はお金かかりすぎて逆に下品」
    などタヒ体蹴りを散々してくれました。
    しかも私の両親の前で。

    うちの親族はみんな気が弱くあまり喋らないためポカーン
    両親は流石に怒りでプルプル震えてましたがその前に私から。

    69 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2007/09/02(日) 05:59:00 O
    結婚早々やっちまった。
    新居に越して一段落。両家両親を招いて食事をすることになった。
    人当たりのよい義両親だったので、なんら心配はしてなかった…が。
    私の手料理を振る舞い、しばらく談笑したところでウトがいきなり言い出した。
    「確かお宅はご両親二人とも高卒でしたね?」
    私の母が「そうですが…それが…?」と躊躇いがちに返した。
    ウト「いえwなんてことはないんですがね。あ、私は中央出なんですがねw
    何て言うか…やはり高卒の方は素朴だなと思いましてw」
    この辺でウト以外気まずい空気。
    トメが「ちょっあなたっ!?」と慌てるも、ウトは続けた。
    「いやー、高卒でお嬢さんを大学に行かせるのは大変だったでしょう?素晴らしいw
    家はね、家系的にまぁ大学にやるのは当たり前なんですがね。
    お宅はお嬢さんが家へ嫁いで家系的にも、ランクアップと言いますかw
    お嬢さんを大学にやってよかったですねぇ。三流とはいえ。
    …息子の選んだ方ですから、文句はいいませんがね…」
    一瞬の沈黙の後、怖い顔で聞いていた私父とポカーンと聞いていた旦那が
    ほぼ同時に勢いよく口を開こうとしたのを遮って言った。
    「お義父さん、大変回りくどい言い方でしたが、ようするに格上の家庭に拾ってもらって
    感謝しろと言いたいんですね?私達が気にいらないってことですね?よくわかりました。
    一生その下らない価値観で生きてみればいいと思います。
    お葬式に誰も会いに来てくれないような寂しいことにならないといいですね。
    少なくとも私は今日から一生あなたに会いに行くことはありません。葬儀にも出ません。
    お帰りください。今すぐ。」玄関へ続くリビングのドアを開けて促した。
    トメは慌てて「も、申し訳ありません…今日のところは、あなた、帰りましょ?!さぁ!」
    とウトを立たせようとした。
    ウトは思わぬ反撃だったようで言葉が出ないようだった。
    真っ赤な顔で「何を…!ななんまいきな…!」みたいなことを言い、
    それ以上言葉にならずプルプルしながら逃げるようにトメに連れられ帰って行った。
    旦那には私と両親に土下座して謝られた。
    …と、昨晩のことでした。興奮して眠れなかったよ。
    もっと言ってやりたかったけど私にゃこれで精一杯でしたわ。

    781 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/06/02(月) 00:03:49 ID:j/QvUV9q.net
    義母の葬式の時。
    長兄嫁さんが、全く動かなかったこと。
    のっしりと、こたつを陣取って
    忙しく立ち働いていた私に
    「コーヒー頂戴」
    と、のたまったので
    「コーヒーは、キッチンです。
    分かるトコロにあるので、お客さんにも出して下さい」
    「よそのキッチンは判らないから」
    「私も判らないので探しながらやってます」

    結局、動いてくれなかったので、放置しましたw

    夜の法事の後の夕食も
    上座を陣取って、いの一番に大皿料理の一番美味しいあたりを
    サッサと取りやがりましたよ。

    親族の7歳の子ですら
    「お客さんの食事が終わってから」と我慢してたのに。

    439 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/26(月) 20:44:08 0.net
    俺が海外出張中に親父が再婚、その2年後に事故タヒ
    帰国したら義母(再婚相手)を差し置いて喪主を務めることになりてんやわんや
    しかも自宅が鼠園のキャラで埋め尽くされてて呆然、家中に壁紙まで貼ってやがった
    どうにか葬儀が終わったら、義母から1週間以内に荷物を処分して家を出て行けのお達し
    「私はお父さんみたいにあんたを甘やかさないから(キリッ」って、超上から目線で言われた

    でも実は自宅の家土地一切俺名義で、ローンも固定資産税も俺が払ってる
    実母との離婚時に「将来何があるかわからないから」と親父から言い出して、俺が買い取った形になってる
    遺産の整理もしてないから知らなかったんだろうが、義母のアホさ加減に呆れた
    会社に弁護士紹介してもらって、アドバイス受けて必要書類揃えるまでわずか3日
    地権者である証明書叩きつけた時の、鳩が豆鉄砲食らったような顔は正直笑えた

    ボロクソに言われたお礼に、「新居探して出て行くなんて1週間でできるんでしょ?ボクは甘いから10日あげますよ(笑)」って言ってあげた
    ついでに俺に無許可でやったリフォームや趣味の悪いネズミーマウスの壁紙処分する料金も請求
    可哀想なんで親父の遺産の取り分については放棄してあげた(これだけはガチで同情)
    代わりにお骨と位牌は俺が引き受けた
    お骨とかを手放した時に清々した顔したんで、タヒんでも親父と一緒の墓には入れてやらない予定

    10日の約束だったのに、出て行くのに3ヶ月もかかったよ酷いね(棒
    ようやく出て行ったんで、明日から業者にリフォームして貰う予定
    以上でした

    123 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/11(日) 01:00:14 ID:???
    もう十数年前のことだが、当時すごく驚いた出来事。

    義実家に同居してた義理の伯母が亡くなった。つまり旦那の母の姉。
    心不全とのことで、急ぎ駆けつけ通夜と葬儀の手伝いをした。
    旦那には弟がいて、結婚して隣町に住んでいたが、夫婦共々葬儀の時は全く手伝いもせずお客のような

    顔をして座っていた。というか完全に客。窘められてもどこ吹く風。

    その後遺産の話など出たが、生前に話し合いがついており特に才柔めることなく終結。
    やれやれ無事に終わったとほっとしていたら、四十九日が終わってから爆弾が落ちた。
    (地元では四十九日が終わってから香典返しをする習慣だった)

    義弟嫁、ご近所から預かった香典を着服していた。(義弟は知らなかったそう)

    このページのトップヘ