ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~

🐶鬼女…2ちゃんねる 既婚女性板の事 🐶気団…2ちゃんねる 既婚男性板の事 🐶毒親…子供に対し悪い影響を与える親の事 🐶エネミー…自分の両親の味方になる夫や妻の事 🐶プリン…不倫の事 🐶ロミオ/ジュリ…恋愛小説で使われてそうな言葉で復縁を迫る男性/女性の事

    連帯保証人


    295 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2012/09/27(木) 08:53:23 0
    ウトは齢95にして家を建て替えて同居したいらしい。お金は
    「俺の年金を担保にして、お前(=長男である旦那)が連帯保証人になればいい」
    だと。あふぉか。

    「あっはっはウトさん、今95であと何年生きるつもりなんですか?
     同居できないし、一人暮らしのための家を建てるくらいなら、
     今お世話になっているホームの方が至れり尽くせりですよ。
     だって人工肛門の始末、自分で出来ないんでしょう?」

    と、「家族会議」と称されて招集された親戚もいる所で
    思い切り天然装って言ってしまった。
    嫁に恥をかかされたと怒っているらしいが、後悔はしていない。

    今の家を建てる時に、まだ医学生だった旦那の稼ぎを当てにして
    連帯保証人に勝手にしていた(田舎の信金とグル)のに、
    私達がマンションを買おうとしてローン審査で落とされるまで
    隠していた事を絶対許さんぞ。

    914 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2012/03/02(金) 21:52:23 O
    うちも義弟に金貸したけど、義弟嫁から一言のお礼も無い。
    アポ無しで夜に義弟がやって来て
    「12月のボーナス分の住宅ローンが払えません、お願いですからお金貸して下さい」って玄関先で土下座した。
    以前の仕事がら安っすい土下座ごときで気持ちは動かんのだが、ドア開けっぱで寒くてかなわんので家に上げた。
    義弟の話だと、義弟嫁がカードの払いをキャッシングで出しての自転車操業やらかして、家計破綻したとか。
    話は家計のバランスシートを見せてからだとその日は帰らせた。
    次の日に夫婦で家計簿だの請求書を持ってきて
    「債務整理するには年末で日が無いので、とにかくボーナス分の引き落としだけ貸して下さい」って、夫婦で再度安い土下座。
    ざっと一式に目を通したら、5年前に自己資金0でマンション購入は無謀って制止したのを振り切って、ローンを組んだ段階から破綻の萌芽がアリアリ。
    義弟嫁が生活費に困ってカードに手を出したのも、あながち責められないと言うか、始めから無理な計画。
    でも義弟嫁も「私もパート頑張りますから大丈夫」とか大口叩いてたんで同罪だ。
    私は根性.悪いから、正式な借用書に連帯保証人をとって、返済計画書に債務整理が条件の一文も明記させて、足場を固めてから急場凌ぎのお金を貸した。
    夫は車買ったばかりで個人資産が小銭なので、私が貸し主になった。
    駆け込みで債務に強い弁護士事務所に予約入れさせて、年明けにガッツリ話を煮詰めさせた。
    で、三年かけて私への支払いは滞りなく終了したんだけど。
    最初から最後まで義弟嫁は泣きながら頭下げてるが、一言の釈明もお詫びもお礼も言って無いんだよ。
    どんだけ面の皮厚い女なんだろ。
    義弟も借用書や付随した諸々について
    「私さんがここまで厳しい人とは思わなかった」とか喉元過ぎればなんとやらでポ□リ。
    次は自己破産して家無し車無し信用無しだからと釘差してあるが、たぶんあの夫婦なら近いうちに又やらかす。
    次は絶縁だと夫も言ってるけど、この件をウトメにチクって無いあたり、まだ甘いな。

    530 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/02/17(日) 23:01:28 ID:3ezN1psZ0
    モヤモヤしてる。吐き出させて下さい。フェイクあります。
    旦那が伯母にお金を貸すって言ってきた。その額なんと140万。
    預金を解約してまで貸すんだっってさ。

    お金を貸す理由は伯母の借金。伯母の友人がお金に困って700万を借りて、その
    連帯保証人になっていたそうだ。現在は240万まで返済できたそうだけど
    利息があってなかなか完済できないので、一括で返済したい。
    →旦那と義母に「お金を貸してほしい」と相談→旦那130万、義母110万を貸す約束をしたそうだ。
    (義母が年金生活だからか、旦那の金額の方が多いのも腹立つ)

    以前から伯母と義母の言動にはついていけなかったので(結婚したら嫁ぎ先に尽くせ、出産したら
    里帰りするな、○○家の嫁になれ等)あまり関わりたくなかった。今回の借金だって「友人が困ってたし
    私は人が良いから貸してしまった」って…自分の事を「人が良い」というヤツにろくなのはいない。

    旦那に、「私には甥がいる。甥も家庭を持っているし夏には嫁さんが出産を控えている。もし私に借金が
    あってもそんな状態の甥にお金を借りようと思わないし、自分の責任だから何としても自分で返済する。
    でも、あなたの伯母さんは結婚して今後出産するかもしれない私達に対してお金を借りようとしている。
    それはどうなのか?」と言ってしまった。しかも、数十万ならまだしも、140万もの金額を全く相談なしに貸すなんて…。

    更に、伯母さんはお金を借りる事に対して「借りた金額よりも多めに返すから、借金ではなくて投資と
    考えたらいい」と言ったそうだ(旦那談)。、まるでメリットばかりの様な言い方。申し訳ないと思ってなさそう。

    だから旦那も「身内が困っているんだし、損はしないから…」と言っているが、上記にある自分の考えを伝えた後に
    「一人で決めたんでしょ?必ず返してもらえるって保障がもらえるか、他の方法を自分の信頼できる人に
    相談して答えを見つけてきて。それまでは連絡しないで」と言って出てきて実家に帰っている。

    実家は父は鬼籍・母が入院しているから今は一人。家を出る前に旦那から「嫌いになった?」って聞かれて
    「嫌いじゃないけど、今は顔も見たくない」って答えた。もしかすると私に嫌われたくてこんな事を計画したんじゃ
    ないかと勘ぐってしまう。
    531 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/02/17(日) 23:13:24 ID:vTP1qxiw0
    >>530
    ありえないよ!!自分の愚痴がくだらなくて恥ずかしくなる位ひどいと思う。
    そんな大金貸すとか酷すぎ。私なら発狂もんです。
    532 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/02/17(日) 23:21:12 ID:2GlVSutK0
    …ささやかじゃない気が。
    533 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/02/17(日) 23:34:56 ID:PwQE5ZkY0
    >>532
    そういうの飽きた
    534 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/02/18(月) 00:00:05 ID:LnWOYWbl0
    内容が内容だけに誰にも言えなくて、吐きださせてもらいました。

    >>531
    旦那があまりにもあっさりと言ったもんだから、逆に考えこんでいる自分の方が
    気にしすぎているのでは?と思っていました。やはり高額ですよね・・・。

    伯母さんは自営をやっているからお金は持っていると思うんで一括返済できるのでは?と
    聞いたら「今は売り上げが落ちていて一括で返せるほどのお金がない」そうだ。
    家から去り際に「答えが見つかったら連絡してね。連絡がない場合は、誰にも相談してないって
    受け止めるから」と伝えた。今のところ連絡なし。誰かに相談しているんだろうか・・・。

    伯母と義母は結構毒な部分があるから、他の人の意見を聞いて何かに気づいてほしい。
    ついでに私だけでも伯母と義母の関わりを絶たせてほしい。
    明日は少しでも進展がありますように。皆さん、おやすみなさい。
    引用元:http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/ms/1359876710/

    473 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/04/22(土) 03:36:13 ID:ssG
    眠れないので愚痴吐き。
    夫が会社クビになった~。
    クビの理由が、我が家の借金(義父の病院代)を社長が肩代わりするのを断ったからだって。なにそれ。
    一応、事前に「仕事辞めてもいい?」とは聞いてたけどさw突然すぎないかいw
    とりあえず、もう午後にはハロワ行って面接3つと派遣の契約して帰ってきたけど。夫さん仕事早いですね。
    なんか、拘/束時間も減って給料もかなりあがって子供関係の話も全部嘘っぱちだったのに1年頑張った結果がこれか。
    そこの社員、みんな社長に借金を肩代わりしてもらって社長にお金返してるとか言ってたけど、それが普通なんだって。頭に??が浮かんだわw
    でも気持ち切り替えてパート増やして私も頑張らないとだな~。
    とりあえず引き入れた奴からの電話とLINEがガンガン来るから着拒しよう。
    でも納得いかない!もやもやする!
    うまい話にはやっぱり裏があるんだね。

    136 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/05/27(水) 11:53:37 ID:Iuj
    母が入院中で、家に自分(当時中1)しかいない時
    納屋で父に首吊りされた時が修羅場。

    父はサイマーな上、「妻子を苦しめるのが趣味」といつも言ってた変な人だったから
    (だから私一人しか家にいないタイミングで吊ったのもわざと)
    タヒんだのは悲しくなかったが、とにかく後始末が大変だった。
    タヒ体が運ばれていったあと、納屋は中身全部入れ替えなきゃいけなかったし
    近所の人や警察の対応もしなくちゃならなかったし
    病院にも学校にも行かなきゃいけないのにーってパニックだった。
    学校でもしばらくヒソヒソされたし。

    父は私たちあての遺書をいちおー残してて
    「借金も何もかも放り捨てて押し付けてタヒんでやる。ざまあみろ」みたいな内容だった。
    でも母は連帯保証人等にはなってなかったから
    弁護士入れていろいろ権利放棄して終わりだった。詰めが甘いよ父。

    母が退院して、母の稼ぎで母子二人で暮らすようになったら
    生活水準がグンとあがった。浪費する人いなくなったから。

    1つ幸いだったのは、よく毒父持ちの人が
    「父親に愛されなかった代償として、成長して父に似た人を選んで愛されようと共依存に…」
    っていうのを聞くけど、うちの父があまりにあからさまなクズで
    「お父さんに愛されたい」なんてカケラも思えないくらい嫌いだったから
    成長して父に似た人を見ると即距離おく&逃げるようになれたこと。

    なんでか嗅覚がはたらいて
    「あっ!これは父タイプのやつだ!ピコーン」ってすぐわかる。
    (ちなみにこの「父タイプ」は性.別関係ない。女にも父タイプはいる)
    あとヅラもすぐわかる。

    582 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/09/01(水) 15:44:09 ID:38.9s.L1
    連帯保証人にはなるな ってよく言われるけど 自分も一度頼まれたことがある。頼まれたからこそ「連帯保証人になるな」と言われる理由がよくわかった

    ある時、知人から連帯保証人になってくれと頼まれた。
    金額はフェイクが入るけど仮に50万とする。
    50万の使用理由は事故でぶつけた相手の車への修理代金

    50万のお金が必要な場合、普通に何年か仕事している社会人だったら貯金とか、定期を解約するとか、カードローンとか、その気になれば用意できないお金ではない。当時自分も知人もアラフォーでそれなりの会社の年相応のポジション

    現金がすぐに用意できなくても、車の修理代なら修理工場が契約しているローン会社に頼めば普通なら何の問題もなくローンを組めるはず、なのに組めなかった。
    組む代わりに連帯保証人を要求されたらしい。

    なんでそんなことに?と聞いたら、

    知人 クレジットカードを使いすぎて自己破産寸前だった。自分が連帯保証人になった1月後ぐらいに任意整理をやった。

    事情はぼかすが、その時知人に諸々の恩があったので、50万ならひっかぶってもかまわんと一大決心をして引き受けたのだけど、50万のお金を24回で返すから利子も入れて毎月3万ほどだったかな。この返済額も普通の社会人だったら払えない金額ではないと思う。

    しかし、任意整理をしている知人は以前借りたお金の返済もある。それが何万なのかは知らないけど、借金に借金を重ねているようなものなので、毎月返済が滞りがちだったらしい。24回(2年)の間に自分にも督促状が2回来た。
    督促状の内容は「期日までに〇月分の入金がないので〇日までにあなたが残り全額お支払いください」という内容だったと思う。すぐに知人に連絡したらお金かき集めてその月の支払い分を振り込んだらしい。その後は何もなかった。

    結局知人はなんとかそのローンを返し終え、結果として自分が返済を肩代わりすることはなかった。

    ただね。自分が借りた金ならともかく、他人が借りた金よ? なんで他人が勝手に借りた金の返済を自分がやるんだ?って気持ちがだんだん大きくなってきて、結局この知人とも疎遠になっていった。

    あと督促状ってもらうと結構ドキドキする。

    たった50万の借金ですら、最悪ひっかぶることを想定しててもかなり嫌な気持ちになる。そもそも50万円すら借りれないってどういうこと?って思うようになる。

    ローンでも事業の資金集めでも連帯保証人を要求されるってことは、貸し手から「こいつは絶対返せない」って思われるってこと。
    プロからみて「返せない」って相手の借金をひっかぶるってことだと理解した方がいい。
    借金をひっかぶるだけの資産がないなら絶対に連帯保証人にはなったらいけない。

    582 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/09/01(水) 15:44:09 ID:38.9s.L1
    連帯保証人にはなるな ってよく言われるけど 自分も一度頼まれたことがある。頼まれたからこそ「連帯保証人になるな」と言われる理由がよくわかった

    ある時、知人から連帯保証人になってくれと頼まれた。
    金額はフェイクが入るけど仮に50万とする。
    50万の使用理由は事故でぶつけた相手の車への修理代金

    50万のお金が必要な場合、普通に何年か仕事している社会人だったら貯金とか、定期を解約するとか、カードローンとか、その気になれば用意できないお金ではない。当時自分も知人もアラフォーでそれなりの会社の年相応のポジション

    現金がすぐに用意できなくても、車の修理代なら修理工場が契約しているローン会社に頼めば普通なら何の問題もなくローンを組めるはず、なのに組めなかった。
    組む代わりに連帯保証人を要求されたらしい。

    なんでそんなことに?と聞いたら、

    知人 クレジットカードを使いすぎて自己破産寸前だった。自分が連帯保証人になった1月後ぐらいに任意整理をやった。

    事情はぼかすが、その時知人に諸々の恩があったので、50万ならひっかぶってもかまわんと一大決心をして引き受けたのだけど、50万のお金を24回で返すから利子も入れて毎月3万ほどだったかな。この返済額も普通の社会人だったら払えない金額ではないと思う。

    しかし、任意整理をしている知人は以前借りたお金の返済もある。それが何万なのかは知らないけど、借金に借金を重ねているようなものなので、毎月返済が滞りがちだったらしい。24回(2年)の間に自分にも督促状が2回来た。
    督促状の内容は「期日までに〇月分の入金がないので〇日までにあなたが残り全額お支払いください」という内容だったと思う。すぐに知人に連絡したらお金かき集めてその月の支払い分を振り込んだらしい。その後は何もなかった。

    結局知人はなんとかそのローンを返し終え、結果として自分が返済を肩代わりすることはなかった。

    ただね。自分が借りた金ならともかく、他人が借りた金よ? なんで他人が勝手に借りた金の返済を自分がやるんだ?って気持ちがだんだん大きくなってきて、結局この知人とも疎遠になっていった。

    あと督促状ってもらうと結構ドキドキする。

    たった50万の借金ですら、最悪ひっかぶることを想定しててもかなり嫌な気持ちになる。そもそも50万円すら借りれないってどういうこと?って思うようになる。

    ローンでも事業の資金集めでも連帯保証人を要求されるってことは、貸し手から「こいつは絶対返せない」って思われるってこと。
    プロからみて「返せない」って相手の借金をひっかぶるってことだと理解した方がいい。
    借金をひっかぶるだけの資産がないなら絶対に連帯保証人にはなったらいけない。

    248 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/03/08(金) 12:16:48 ID:ncwTsxqK0.net
    住宅ローンの連帯保証人になることについて相談です。
    夫婦とも30代半ば~後半、結婚7年、子なし、犬がいます。
    今はペット可の賃貸マンションに住んでいますが、ペット可だけあって他の条件が悪いです。
    (駅から遠い、建物が古く生活音がうるさい、二重窓ではなく寒い、水回りや給湯器などの設備が古い、そのわりに家賃が高いなど)
    貯金がそこそこ貯まったので、家を買おうという話になり、夫に連帯保証人になってほしいと言われました。

    保証会社を使って保証金を払えば連帯保証人は不要なのでは?と言うと、
    夫は一人で何千万の借金を背負うのに、私は名前も貸してくれないのか?
    俺を信用していないのか?と言われました。
    また、「俺を信用してくれない人と一緒にいる意味がない」
    「お互いにそれぞれの将来を考えるとほうがいいのでは」などと、離婚をほのめかすようなことも言われました。

    夫に離婚を言われたのは今回が初めてではなく、結婚直後と、犬を飼い始めた頃にもありました。
    離婚をちらつかせることで私をコントロールしようという意図を感じます。

    私は連帯保証人になるくらいなら賃貸でも構わないと思っていますが、
    夫は「俺を信用してないから保証人になりたくないんだろ。俺に何かあったら逃げるつもりだろ。
    そんな人と人生を共にする意味がないよ」と言って離婚をちらつかせてきます。
    私としては離婚は避けたいので、現状維持で離婚を回避する方法はないでしょうか?
    ご助言いただければ幸いです。
    よろしくお願いします。


    295 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2012/09/27(木) 08:53:23 0
    ウトは齢95にして家を建て替えて同居したいらしい。お金は
    「俺の年金を担保にして、お前(=長男である旦那)が連帯保証人になればいい」
    だと。あふぉか。

    「あっはっはウトさん、今95であと何年生きるつもりなんですか?
     同居できないし、一人暮らしのための家を建てるくらいなら、
     今お世話になっているホームの方が至れり尽くせりですよ。
     だって人工肛門の始末、自分で出来ないんでしょう?」

    と、「家族会議」と称されて招集された親戚もいる所で
    思い切り天然装って言ってしまった。
    嫁に恥をかかされたと怒っているらしいが、後悔はしていない。

    今の家を建てる時に、まだ医学生だった旦那の稼ぎを当てにして
    連帯保証人に勝手にしていた(田舎の信金とグル)のに、
    私達がマンションを買おうとしてローン審査で落とされるまで
    隠していた事を絶対許さんぞ。

    914 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2012/03/02(金) 21:52:23 O
    うちも義弟に金貸したけど、義弟嫁から一言のお礼も無い。
    アポ無しで夜に義弟がやって来て
    「12月のボーナス分の住宅ローンが払えません、お願いですからお金貸して下さい」って玄関先で土下座した。
    以前の仕事がら安っすい土下座ごときで気持ちは動かんのだが、ドア開けっぱで寒くてかなわんので家に上げた。
    義弟の話だと、義弟嫁がカードの払いをキャッシングで出しての自転車操業やらかして、家計破綻したとか。
    話は家計のバランスシートを見せてからだとその日は帰らせた。
    次の日に夫婦で家計簿だの請求書を持ってきて
    「債務整理するには年末で日が無いので、とにかくボーナス分の引き落としだけ貸して下さい」って、夫婦で再度安い土下座。
    ざっと一式に目を通したら、5年前に自己資金0でマンション購入は無謀って制止したのを振り切って、ローンを組んだ段階から破綻の萌芽がアリアリ。
    義弟嫁が生活費に困ってカードに手を出したのも、あながち責められないと言うか、始めから無理な計画。
    でも義弟嫁も「私もパート頑張りますから大丈夫」とか大口叩いてたんで同罪だ。
    私は根性悪いから、正式な借用書に連帯保証人をとって、返済計画書に債務整理が条件の一文も明記させて、足場を固めてから急場凌ぎのお金を貸した。
    夫は車買ったばかりで個人資産が小銭なので、私が貸し主になった。
    駆け込みで債務に強い弁護士事務所に予約入れさせて、年明けにガッツリ話を煮詰めさせた。
    で、三年かけて私への支払いは滞りなく終了したんだけど。
    最初から最後まで義弟嫁は泣きながら頭下げてるが、一言の釈明もお詫びもお礼も言って無いんだよ。
    どんだけ面の皮厚い女なんだろ。
    義弟も借用書や付随した諸々について
    「私さんがここまで厳しい人とは思わなかった」とか喉元過ぎればなんとやらでポ□リ。
    次は自己破産して家無し車無し信用無しだからと釘差してあるが、たぶんあの夫婦なら近いうちに又やらかす。
    次は絶縁だと夫も言ってるけど、この件をウトメにチクって無いあたり、まだ甘いな。

    このページのトップヘ