ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~

🐶鬼女…2ちゃんねる 既婚女性板の事 🐶気団…2ちゃんねる 既婚男性板の事 🐶毒親…子供に対し悪い影響を与える親の事 🐶エネミー…自分の両親の味方になる夫や妻の事 🐶プリン…不倫の事 🐶ロミオ/ジュリ…恋愛小説で使われてそうな言葉で復縁を迫る男性/女性の事

    食費


    443 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/08/16(火) 09:39:44 ID:Q5F
    旦那がスレタイ。
    我が家は子供2人(中3・高2)と私、旦那の4人家族。
    毎月の食費は4万。
    ぶっちゃけ柔道部と陸上部に入ってる食べ盛りの男2人を抱えながら4人分の食費を4万で抑えてるのは自画自賛だけどよくやってると思ってる。
    それが最近になって旦那から「食費が高すぎる、かかり過ぎ。」と叱られた。
    「なんでそう思うの?」と聞いてみたら、今まではお金の管理をしてる旦那から月初めに食費4万生活費3万をいっぺんにもらう制度だったのを、
    旦那の提案で月初めに生活費3万、毎週初めに食費を1万づつ渡してもらうように変えた事で毎週毎週通帳からお金が減っていくのが目に付くようになり、「食費かかり過ぎだと気付くことが出来た。」らしい。
    「そんなに気になるなら前の制度に戻そうよ、4万より減らされたらさすがに無理。」と話したら「でも同僚のとこは月の食費3万だって言ってたよ。」だとさ。
    同僚は夫婦2人だけだろうが。


    599 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2011/12/21(水) 00:46:23 0
    専業子持ちのコトメが離婚するっぽい…
    離婚原因はたんなる性.格の不一致みたいで
    とにかくお互い嫌いで一緒の部屋に住んでるのも嫌みたい。
    今のところ、出ていく家がないコトメが妥協する形?で
    仕方なく一緒に住んでるらしいが
    遠まわしにコトメが義実家同居している私たち夫婦を
    追い出そうとウトメを説得してる。

    出ていけって言うなら出ていきますけどー?
    長男だから~とか地震で不安だから~とか理由付けて
    同居しろ!って言ったのはウトメとコトメであって
    私達は好きで同居してるわけじゃない。
    正月にその辺の話しするらしいけど
    もう私も旦那も出ていく気マンマンなんで
    どうぞウトメと家族仲良く暮らしてください。
    光熱費も食費もこちら持ちなのに
    家賃と言って10万もぼったくって住まわせてやってる
    なんて態度取られてこっちもイライラしてたんだよ。
    ウトメと暮らして旅行三昧だと思ってるみたいだけど
    当然、別居したら仕送りなんてしないんでよろしく。


    623 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/06/04(水) 16:42:15 0.net
    割入りますが、愚痴聞いてください。
    実家はもともと祖父母と同居していたので、中途半端な二世帯住宅。
    祖父母は数年前に相次いでタヒ去。残ったのは私と兄と両親です。
    兄は就職のため自立して会社の寮に入って、社内結婚して社宅に入ろうとしたら
    不況で社宅が全部売り払われてしまった。それで同居させて下さいと
    二人で頭を下げて来ました。中途半端と言うの水回りは一つしかないけど
    部屋はたくさんあるから子供が出来ても、若夫婦には三部屋位さけるので
    同居を両親が了解した。この時に出ておきゃよかったんだけど
    下手に部屋があるし、猫を室内飼いしてたから、ペット可の賃貸物件探したら
    めったになく、あっても高かったので、諦めちゃったんだよ。
    それまでも両親に食費として三万入れてたけど、兄達が家賃も含めて十万入れると
    聞いて五万に自分の判断であげた。
    しばらくして妊娠して会社を辞めた兄嫁が家の事をやるようになって
    遠まわしに五万では足りないと言われた。光熱費を考えてないんでしょ?と
    言われたので八万出した。また一年後に足りないと言われて十万になった。
    後から知ったけど兄夫婦は子供が出来たからと、びた一文いれてなかったそうだけど。
    でも友達にその話をしたら、古い物件だけど五万でペット可の物件知ってるよって紹介してくれた。
    そのころ社内資格が取れたので、給与が上がったこともあり、なんとかやっていけると
    思い切って家を出ることにした。


    915 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/06/13(月) 14:39:01 ID:uwil2bNi.net
    月の食費三万円(日用消耗品込み)でやりくりしてるんだけど
    今第一子妊娠中で「ミルク代おむつ代もかかるし産まれたら月の食費もっと増やしていいよね?」
    って言ったら夫が不機嫌になった
    「今だって四万つかってるじゃん」だって
    その一万円の差額は夫の昼の社食代で給料から天引き分なので私がどうこうできるとこじゃないから
    「だったら社食やめてお弁当にする?子供小さいうちは簡単なものになっちゃうだろうけど」
    って言ったら不満げにごにょごにょ言っててどうしていいか分かんない
    私が妊娠で仕事も辞めちゃって専業だからいくらでもやりくりして食費も抑えるべきだし
    手抜きしないで弁当くらい作れるだろと思ってるみたい
    夫はある意味肉体労働で三食バランスよくきっちり食べるタイプで
    朝ごはんからして味噌汁、焼き魚、卵焼き、胡麻和え、おひたし、納豆、フルーツ、ヨーグルト
    みたいに品数も多くないとダメだし、これを低予算の弁当にまで求められるとしたら子供生まれると無理だと思う

    夫の言い分では夫婦と乳児一人では食費+雑費で月に四万円が妥当
    (実家援助で米代タダ、夫婦下戸で酒代もかからないため)
    専業主婦なんだから料理も弁当も手抜きはして欲しくない、らしい

    これって妥当?
    なんか専業主婦なんだからって言われると強気に反論できない

    5 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/09/22(月) 12:31:10 ID:WIO32um60.net
    旦那の年収は月800万。

    月に5万渡されて、食費兼光熱費をやりくりしろと言われる。後は全部旦那の小遣いになってんのね。

    30日、食費を3万円でやりくりしないといけなくて、米もいるから一日あたり800円くらいなんだけど、朝は夜と違うメニューでないとキレるのね。

    朝は味噌汁+ご飯+肉か魚+野菜系二品

    夜は五品目以上で肉は国産しかつかうな、とかうるさいのね

    で、五品目以上無かったら、作る時間あるのに何してるんだ!とキレるの

    五品目だと、一品目にかけられるお金が180円で、ベーコンエッグとか混ぜると手を抜くな!とキレる。

    お金が足りなくなったら、五万もやってるのに何してんだ!無駄遣いするな!とキレる。

    本人は、飲みに行ったり、新しい物を買ったりしてるけど、私は何も買えない。

    家計簿を見せて、生活無理だと論破したら、ケチくさい!と言って、ホテル暮らしをしはじめた。

    こっちにはお金が一円も入らなくなったから、実家に帰ったんだけど、
    「無駄遣いして生活できないと八つ当たりしてきたから、懲らしめてる」
    と親族に言ってるんだよね

    306 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2012/04/08(日) 14:03:15 0
    兄も嫁も本気でムカつくわ
    近所だからって毎晩家に来て夕飯食べる上に作るのは私か母の二択
    兄の会社の弁当も私か母が毎朝6時に起きて作る
    兄は嫁に我が家に渡せと食費を渡してるらしいが一銭も貰ったことなし。
    間違いなく兄嫁の横領だけどそれを兄に言ったら
    「○○がそんなことするわけないだろ!」と怒って話しにならず。
    盲目兄とも馬鹿嫁とも一切の関わりを絶ちたいけど全ての負担が親にいくと思うとそれも無理
    うぜえええええ

    851 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/06/16(木) 20:52:09 ID:OUB
    娘についての相談です。

    娘が、旦那に対して異常にキツくあたっています。
    服を一緒に洗わない、お風呂は旦那が先に入ることを許さない、同じ空間にいようとしない(食事の時ですら)みたいな当たり前の事は序の口で、
    食事などで同じ空間にならざるを得ない時は、旦那の目の前で私に向かって「何でこんな高校しか出てない馬鹿と結婚したの?」とか「本当にあの人って頭悪いよね」ととんでもない暴言を吐きます。
    またお風呂に関しては、娘は大学生なので、旦那が帰ってくる(9時)よりも平気で遅く帰ってきて、それまで旦那を待たせています。
    私も旦那と何かあったのかな?と思い、娘に聞いたのですが、そういうわけじゃなく、純粋に鬱陶しいらしいです。
    旦那は、「そういう年頃なんじゃないの」
    と軽く流している風ですが、かなり傷ついていると思います。
    確かに、旦那は高校しか出ていないかも知れませんが、しっかり仕事もしてくれて、私も専業主婦をさせてもらってますし、娘も大学まできっちり通っています。
    何度強く諌めても辞める様子がありません。娘が親にそのような事を言うことがそもそも許せませんが、自分の旦那を悪く言われるのも腹が立ちます。
    どうにかなりませんでしょうか?

    556 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2008/09/12(金) 22:13:08 0
    コトメが離婚されそうになってる。
    まだ結婚して1年半なんだけど、たった一年半で、コトメ結婚前貯金約200万、
    コトメ夫貯金400万を使いきってしまったんだと。
    散財してるのではないかとウトメがコトメ宅に行っても、
    ブランド物があるわけでもなし、夜は毎晩家にいて専業主婦を楽しんでいた為ホスト通いとかも無い。
    普通の人と同じように、ランチに行けばワリカン、着てる物は普通の服。
    子供はいない、計画子梨で不妊治療してるわけではない。
    本人も「無駄使いは絶対にしてないんだけど…」としょぼくれてる。

    まさかと思ったけど、食費を聞いたら月50万以上使った事があるという。
    ワインが好きなコトメ夫の為に買った20~60万のワイン、
    100グラム5000円の肉に無農薬野菜サラダのディナー。
    塩胡椒醤油などの調味料はすべて取りよせで、価格は一つ3000円以上、
    デザートは高級フルーツ店の物のみ、卵は地鶏有精卵お一つ200円、
    食器はすべてロイヤルコペンハーゲン、
    ローストビーフを切るためだけの銀食器、チーズフォンデュの道具、ワインクーラー。
    安い時でも一食で1万以上はかかってる感じ。
    近所にスーパーがあるが、そこにはほとんど行ったことがなく、買い物はデパ地下オンリー。

    コトメ夫は「これほど金銭感覚のない人と結婚生活を送るのは難しい」といい、
    コトメは「全て夫の為にした事」と反論。
    家でのメイン行事は食事、なので最高級の物を、との信念だった。
    まあ普通に煮物なんかで作っても、全て最高級品だから相当行くわな。
    コトメ夫はまだ28で、給料もたいして良くはないと思う。

    「なんでそんな金の使い方をしたんだ!」と怒られても
    「私が夫君の為に一生懸命だったって事だけ!」と逆切れ。
    「そんなにお金使って、これから先どうするつもりだったんだ!」と言われれば
    「働くべきだったけど、働きたくても働いたらちゃんと家事出来なくなる!夫君に申し訳ないじゃない!」
    向こうの両親からも離婚を勧められ、コトメ夫も乗り気。

    629 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/05/16(火) 13:37:24 ID:Sar
    婚約者と将来の話してて、お互いの勤め先がここだから新居はこの辺がいいねとか
    通信費は家計にいれるかそれぞれで持つかとか
    家計に入れるお金はいくらずつで、内訳はこんな感じになるかなって話をしてたら
    食費は三万円以上要らないよねってさらっと言われたわ
    私の三倍は食べる体育会系のくせに何言ってんだこいつと思ったけど、
    外食かお弁当ばっかりで自炊しないのは知ってたから、
    できるだけ優しく柔らかく、お肉だって安くても100g98円はするのよ、
    日額1,000円で2人分、お弁当までなんて無理よ、消費税もかかるしって言ったんだけど
    そんなはずないって切れちゃって
    自炊しないから相場が分からないんだなと思って
    今度一緒にスーパー行って買い物しようよって言ったら
    なんで俺がそんなことしなきゃならないんだってますます切れちゃった。
    それが先週の土曜日なんだけど、いまだに怒ってるみたいでラインは無視、
    電話してもものすごいつっけんどん。
    仲直りしなきゃいけないんだろうけどなんかすっごいめんどくさい。

    1 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/02/21(日) 21:40:57 ID:A2nelRqK0●.net

    私34歳、妻29歳、結婚6年、現在妻は妊娠2ヶ月です。
    料理上手な妻だと思っていたら結婚後一度も料理をせず毎日出前だったことがわかりました。
    子供の為にも料理して欲しいです、どうすればいいでしょうか。

    妻が頑なにマイホーム購入を拒むので話し合いをしました。
    購入を拒んだ理由は貯蓄がないということでした。

    妻は専業主婦(結婚を機に妻の希望で退職)
    私は手取り年収800万円(月収50万、ボーナス年2回100万前後)
    入籍時お互いの貯蓄から生活費用口座に300万円ずつ移しました。(結婚式や新生活の準備費用とは別にです)
    結婚スタート時点で600万円あったはずなのに今の貯蓄額は100万円ほどです。

    家計管理は妻に任せています(妻の希望)
    私は毎月小遣い5万円、ボーナス時にも5万円。

    この状況でなぜ貯蓄がないのか問いただすと食費に月30万かけていると言われました。
    理由は料理がしたくないから。

    近所に出前をしてくれる小料理屋が何軒かあります。
    毎日出前を取って自宅の器に盛り直して食卓に並べていた、というのです。
    小料理屋の出前を調べてみると1品1人前500円~1500円ほど。
    白飯、味噌汁まで出前で用意していたと言われました。

    毎日メイン+小鉢が2~3品、魚料理も多く料理上手な妻だと思い込んでました。

    結婚前は遠距離恋愛でお互いの中間地点の名古屋で会うことが多く手料理を食べる機会はありませんでした。
    土日くらい楽してもらいたいと思い休日の朝昼は私が作り、夜は外食というのが決まりです。

    こんな生活で妻が料理をしていないことに全く気がつきませんでした。
    冷蔵庫内にはいつもお肉や野菜が入っていたのでそのことを問い詰めるとカモフラージュの為に入れていたそうです。

    料理をする気は今後もないと言われました。
    どう説得すればいいかわかりません。アドバイスお願いします。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0219/751873.htm?g=04

    このページのトップヘ